FC2ブログ

脱走犯


今年の10月は千葉県にとっては厄月(そんなものがあるなら)だったようです。
と過去形で終わってくれれば良いのですが。
幸い北西部では大きな被害はなかったはずですが、既に台風15号、19号の被害を受けてる地域がまた、
異常な大雨の被害を受けました。
千葉は大きな災害がない地域だったはずで、半島部に住む70歳過ぎの親戚もこんな異常天気の経験はないと言っていました。
洪水注意報や大雨で道路が冠水している時は、自動車の運転は危険です。
大雨や台風で避難指示がでそうな場合は、準備段階の支持で避難した方が良いです。
かならず自宅の場所のハザードマップを前もって調べておき、更に近所の古い地名も調べておいた方が良いです。
うちの近くだと蛇沼という地名があり、市のハザードマップでは浸水の危険はない場所ですが、
私が子供のころはそこは泥田で嵌ったら抜けるのが大変な場所=周りから水が流れ込む場所でした。
その他、家の後ろに崖がなくても、階段状の造成地の場合も大雨で崩れる危険性があるので、
ご自宅の立地は確認した方が良いです。 とにかく自然が荒くなっています。 どこも安全な場所はないかもしれないです。

さて、そんな大雨が落ち着いた夕べ、
帰宅すると猫達が一匹も見えない。 まあ、これはよくある事なので、寒くなると皆寝ているのでお出迎えがありません。
雨戸閉めたりしている間に一匹ずつ視界の隅を猫が横切っていきます。
昨夜もそうだったのですが、メイだけが姿がありません。
最近のお気に入りのタンスの上の猫ベッドにもいない。 名前を呼んで家中探しても姿が見えない。
無いとは思うけど、一応玄関を開けて外を見たら、
グチャグチャと色が混ざった猫と、白黒の綺麗な猫の2匹がサッと逃げていった。
メイ! 何で外にいるの!
おかしゃん、ゴメン、驚いたね。
どうやって脱走したのか判りませんがメイが外にいて、夕飯を食べにきたおかしゃんが驚いて逃げ、
メイも当然の様に「捕まる訳ないよ!」と家の横の方に逃げて姿を消しました。

家の中でメイを呼ぶ声が聞こえて戻ってきたけど、まだ遊び足りなくて逃げたかな。
でも直に戻ってくるはずなので、玄関を開けて他の猫達は逃げられない様に部屋に閉じ込めて、
夕飯食べて(作ってあったおでん)から玄関を覗いたら、メ”ーと鳴きながらご帰宅のメイ。

DSC02682.jpg

捕まえてペットタオルでゴシゴシし放免した後は、遊び疲れて猫ベッドで熟睡中のメイ。
メイの歩いた痕の臭いを嗅ぐ猫達。その場所を二酸化塩素?で消毒する飼い主。
1週間前のペットホテルの為にしたワクチンと駆虫薬が効いているはずなので、ゴシゴシで放免しました。

しかし、どこから脱走したのか? 一階は全部閉まっているし、ベランダへも出られない。
なんと、2回のトイレの網戸が開いていました! 
ここはつっかえ棒で網戸が開かない様にしてあったのですが、恐らく台風でつっかえ棒が落ちていた様で、
試したら開いてしまったのでそこから脱走したと思われます。
ただ窓の位置は高く外側には格子があり、地面までは何もありません。
いったいどうやって降りた? 下は切った雑草の枝とか沢山ある所なのに?
しかしそこしか開いてなかったから、やはり飛び降りた?
そして他の猫は幸いにそんな事は出来なかったから脱走しなかった?
メイさん、もう11歳ですが、やっぱりメイだわ。 必ず何かやらかすのはメイ。 
いったい幾つになったら落ち着いた猫になるのやら・・・。 きゃつにはいくつになっても油断できません。



メイと違ってお利口にゃんこたち。


DSC02668 (2)

スコになったマック。


DSC02676.jpg

お日様気持ち良い~ のピー婆ちゃん。


P_20191012_165510.jpg

昼間は朝青龍、夜は美少女のヒメちゃん。


DSC02652.jpg

どうみてもスナギツネそっくりな なな。 目がスナギツネ。


DSC02672 (2)

何撮ってんだよ! の権蔵。 足、太くて短いね。



おかしゃんの写真がないですね。 すっかり慣れて元気にご飯処に通ってきています。


コメント

[title]:

fm_nekoneko さん、

てつ君が落ち大分落ち着いて良かったですね。

町のハザードマップより昔から住んでいる人の方が部分的にはよく判っていると思います。
今回も冠水した所が街の避難所に指定されていて、近所の人は危ない場所と知っていてそこには避難しなかったそうです。
自分で家を購入した経験がないですが、買うとしても多分良く知らなべないで金額だけで買いそうです。
熊本地震の後でTVで見たのは、台地でも部分的に地盤が弱い所があり、そういう所では戸建ては被害が大きかったそうです。 でもマンションは基盤まで杭を打ち込んでいるから心配ないのではないでしょうか。
揺れるのは揺れる事で地震を吸収する免振?構造とか。
でもうちも耐震リフォームしてからの方が、横の道路を大型車が走ると大きく揺れる様になりました。
何故? だからうちに泊まった人は絶対 地震!と思うはずで、散らかっているのもあるけど、泊まって下さいとは言えなくなりました。

ああ、確かに根に持つ。
脱走した2階トイレの窓を閉めてあるので、毎日ギャアギャア鳴き喚ています。
窓を見上げながら鳴くので、閉め切ってあるのが不満で開けろと騒いでいるのだと思います。
ペットホテルの仕返しか・・、きゃつならあり得ます。



  1. 2019/11/01(金) 19:08:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

育った地域のハザードマップは確認したことありませんでしたが
どのあたりが低くてどこが水が溜まるか・・・は何となく把握していた程度でした。
ただ、今の住まいを購入するときは知らない土地に購入したのでハザードマップなどを見て
駐車場を含めて高台であることと地盤は確認したつもりだったんですけどね
地盤のほうが怪しいかも、地震の時めちゃくちゃ揺れますorz
(丘の上のマンションなのですが丘ごと崩れるかも)

メイちゃん、無事のご帰還・・・良かったです。
今になって台風の時のペットホテルの仕返しをしたくなったのかもですね^^;
サビは根に持つから・・・(笑)
  1. 2019/11/01(金) 09:12:27
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

緑区でしたっけ。緑区というのがどこか判らなかったのですが、ニュースみたら誉田。
高校の同級生が住んでいた所でした。
千葉は危険区域?の指定が日本中で最低だそうです。
住民が反対しているという説もあるけど、県がする気が無かったのでしょう。
他県では80%台なのが千葉は30%台とか。 県として地価を下げたくないとしか思えない。森田さん!
今回の大雨では洪水。 千葉はどうしちゃったのでしょうね。
残るは北西部か・・。 何があるんだろう・・。
うちは近くに鉄塔が二本あるので、15号の様な風速で倒れたどうなるのだろうと思いました。
ホント、毎年この規模やそれ以上の天災があるなら、どう対応したらよいか判らないです。

メイは困ったちゃんなんですよ。悪が付く賢い猫だと思いますが、兎に角落ち着きがない。
本当に少し(頭が)おかしいのではないかと思える程。
夏の間は夏バテで少し大人しかったのが、その反動なのか毎日落ち着きないのです。
権蔵も夏は痩せてきてましたけど、すっかり冬猫ですね。





  1. 2019/10/29(火) 19:55:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日の雨はたいしたことなくて、ホッとしました。
でも前回水没したところなどは、たいへんだったでしょうね。
先日の豪雨の時に、同じ学区の場所が崩れて一人亡くなりました。
竜巻があったのも車で10分ほどの場所だったし。
もういつどこで何が起こるかわかりません。
危険区域に指定しようと思っても、地価が下がると困ると言って反対する人もいるのだとか。
命よりお金の方が大切な人がいるんですよね(-_-;)
あの倒れたゴルフ場の鉄柱の除去作業がやっと始まったみたいですが、
その後の保証は全然決まってないみたいですね。
これから天災が大型化するたびに、こういう予測不可能な事態も多くなるんでしょうね。

メイ姉さん、外に出てもすぐに帰って来るのだからエライ!
でも2階から脱出はちょっとねぇ。。。
権蔵くんの幅広の顔、いかにも強そうで好きだな~。
ハルも昔はすっごく大きい顔してたのに、去勢手術して家でダラダラしてるうちに、顔がどんどん小さくなっちゃいました。
反比例して体は巨大化しましたけどね(^^;
  1. 2019/10/29(火) 18:21:48
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

メイは何かいも脱走していて、長くても半日~1日で戻ってくるので、実際は余り心配ないのです。
でもやはり脱走は止めて欲しいです。 しかも2階の高い位置の窓から飛び降りるのは、
怪我の方が心配なので2度とやって欲しくない。
でも窓から脱走できると覚えてしまったので、今朝は窓が閉まっているのが不満なのかギャーギャー騒いていました。
そしてメイは戻ってくると確信しているから良いけど、マックやヒメが釣られて脱走したらそちらの方が問題です。
ホント、勘弁して欲しいです。

千葉で土砂崩れで亡くなった方が出た場所が区名で判らなかったのですが、
町名で高校の同級生が住んでいた所と判りました。(被害者は違う)
モダンな名前にされると土地の歴史が伝わらないですね。
これだけ災害が起きると一軒家よりマンションが羨ましくなりますが、
今回の様に水害の影響が思ってもない形で出ると、マンションも決して完全ではないと思いました。
それでも家自体が壊れないのは羨ましいです。 少なくとも猫達の住処はある訳だから。
電源が地下にあるなら対策が必要みたいですね。




  1. 2019/10/29(火) 17:54:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

最近こそ脱走しなくなりましたが、何度も網戸を開けたり倒したりで脱走されています。
つまり私の学習能力に問題があるとか・・・?
しかしベランダから飛び降りて脱走したのは、最初の1週間で一回あって、
その時は下に物置があったので逃げられたのでしょうが、今回は壁を駆け下りたのか落ちたのか。
(逃げて直ぐに気が付いて猫道で見つけて捕まえた)
メイの場合は脱走しても戻ってくるか捕まえられるのは判っているので、その点はヒメよりは心配ありません。
マックとななは何かに驚くと遠くまでいって戻ってこられない可能性があるけど、メイの場合は戻ってくるのは確信しているのでその点だけは心配ないんですけどねえ。
今朝はいつものトイレの窓が開いてないのが不満なのか、メ”-メ”-うるさく騒いていました。

権蔵はスタイルも顔もまん丸ですね。(笑)


  1. 2019/10/29(火) 17:20:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

2階のトイレの窓以外はどこも閉まっていたし、朝はベランダにいないのは確認したので、
飛び降りたとしか思えません。 もしくは落ちたか。
何にしてもメイは脱走の常習犯で、若い頃は数度脱走されています。 困った猫です。

千葉にゴミを運んでいるんですか? 九十九谷と言われる地形だから埋める場所はいくらでもあるだろうし、森田知事なら受け入れそうです。 森田は千葉にとって疫病神かい。

ごめんなさい、病院が第一種経営という意味ですか?
確か全国展開?しているペットショップのオーナーだか関係者だかは、有名な医師で病院経営をしていた様な。
むしろ病院も営利団体だから親和性は高い様な気がしますが。
買う方も病院がバックにあると余計安心しそうなので、商売上手なら手を出しそうです。
善意に解釈すれば、販売している動物の健康管理がしっかりできるとか。 (棒読み)
全然違う意味ですか?

  1. 2019/10/29(火) 17:08:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんな、気象が安定しない中、
家猫でお外スキルが望めない猫さんの脱走は、勘弁して~~
メイさん、そんな隙をついて脱走できるのは、解ったから(´-∀-`;)

そうそう、昔の地名は伊達じゃない!
我が家の周りも、大きな川と支流があるから、
今回じゃなくても、頭の中に、「多摩川決壊」はあるんだけど。。
電気も水道も何もかも失うかも・・・となると、
垂直避難じゃ、対処できない・・・でも、避難所に指定されてるとこも、危ない・・・う~mmm

  1. 2019/10/29(火) 11:50:11
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひゃーーーーー、いつ脱走されても困るけど、
台風とか地震とかそういう自然災害的なときにされると...
2階からなんでしょうか、やっぱり。
でもそんなところからなんて、油断も隙もないというか、
つっかえがなくなった瞬間を狙えるなんて、
どんだけ能力が高いのか。
めんまはたまたま脱走をいままでしてませんが、
先代猫みたいに脱走ばっかりする猫だったら、
あっという間にされるような隙だらけだと思います...うち...
でもちゃんと戻ってくれてよかったです、メイねえさま。

ごんぞうさん...ちょっとボディーがツチノコですね(笑)
  1. 2019/10/28(月) 22:11:13
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:メイちゃん大脱走!

e-9 メイちゃん、やっぱり2階から飛び降りたのでしょうか…?
 それにしても、スゴイ身体能力です。

e-10 川崎のリニア新幹線立坑工事の残土を、横浜から船でせっせと袖ケ浦港に運んでいます。
 そこからトラックで千葉県内のどっかに、ポイッ!
 そういうところで土砂崩れが起きるんじゃないか… 心配

e-9  第1種動物取扱業の名簿を見て気付いたのですが、運営事業者名に法人格も出てくるのです。
 有限会社○○動物医院…とか(株)動物クリニックとか…
 ヒトはダメだけど、動物診療は営利企業でも参入できることが、いまごろわかかりました。
 広告には「法人格」も付けてほしいよね…

       <ののちゃんより>
  1. 2019/10/28(月) 19:56:15
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

お部屋は上の方でしたよね。
今回の大雨でマンションの1階の部屋は1m位床上浸水した場所もあるそうです。
海月さんのマンションは地下に配電設備はないのですね。
自動車がダメになるのはオーナーさんにとってはショックでしょうけど、東京のタワーマンションみたいに、電源全部だめになると上の階の住人は大変な事になりますよね。
これからはマンションを買う時は地形はもとより、災害対策の詳しく調べる必要がありそうです。
うちの近くの例だとハザードマップも小さい区域の地形は反映してないので、古い地名や古地図で確認した方が良いと思います。
台風や大雨にはマンションが羨ましいけど、完全に安全な所は難しいですね。

つっかえ棒は外側に仕掛けてあるので、落ちて開いてしまうのに気が付きませんでした。
トイレの窓は空気の入れ替えと、裏の空き地が見える様に真冬以外は開けてるんですけど、
それを利用して脱走しやがったので、しばらくは閉め切ってやります。
メイには効き目ないでしょうけどね。(溜息)

  1. 2019/10/28(月) 17:48:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

東海地方はやはり台風上陸が多い印象です。
千葉は直撃は何かいかありましたが、他所で上陸して陸を通ってくる場合が多いので、余り被害が出た事がなかったのかもしれません。
15号の様に東京湾をつっきてきたのは初めて経験しました。
そちらもですが、ハリケーンも台風も大型化している様なので、今までの常識は通じないかもしれないです。
地名はねえ、どんどんモダンな名前に代わってきて、昔からの由来が残ってないからねえ。
古い地名は調べておくと災害に備える事が出来ると思います。 可能性だけどね。

脱走箇所が開いていたトイレの窓以外なさそうなんですよ。 まさか壁抜け出来る訳じゃないだろうし・・。
権蔵はなんとなく愛嬌があるんですよねえ。 でも足あんなに短いと思わなかった。(笑)

  1. 2019/10/28(月) 17:41:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

千葉は覚えている限りでは余り大きな災害がない県だと思います。
子供の頃に大きな台風が来た様で、親が外で色々と留めたりしていた記憶がありますが、
台風で大きな被害はあまりない様な。
明日もまた大雨の可能性がある様ですが、同じ所で降らなければ良いのですが。
19号では各地で大きな被害も出ていますし、やはり温暖化で台風も強くなっている気がします。
これからは何処と言わず、ご実家地方の様に備えておく必要がありそうです。

2階のトイレの窓自体が高い位置にある小さい窓だし、壁を駆け下りたとしか思えないんですよ。
以前は一緒に脱走していたマックも脱走しなかったので、他の猫は気が付かなかったのか、外を覗いて諦めたのか。
どちらにしても問題行動は殆どメイですね。
何時間外にいたのかは判りませんが、きゃつの場合は戻ってくるのは確信しているので然程心配はしてなかったですが、きまぐれだから何時戻るかは判りませんでした。案外素直に戻ってきて良かったです。

権蔵、良い面構えですよね。 オハヨウもお礼もシャーだと思っている生粋野良ですが、何となく愛嬌ありますよね。

  1. 2019/10/28(月) 17:35:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ハザードマップと地名、ほんとに調べておかないとね。
うちも目の前が天井川で、地名も水関係。数年前に床下浸水レベルの洪水もあったところです。
マンションの地下駐車場にとめっぱなしだったおたくの車は、天井まで水に浸かったみたいです。
岡山でも「ここは地震や災害のない場所」という話をきいたあと、台風で洪水になりました。
安全な場所ってそうそうないかも。

メイ姉さん、何やってんの!
つっかい棒がはずれてるなんて、毎日チェックしてなきゃ気付かないでしょうに。
朝青龍やスナギツネがいるおうち、いいわー(笑)
  1. 2019/10/28(月) 15:52:05
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

地元名古屋は伊勢湾台風の教訓からなのか、比較的水害は
少ない方だと思うけど、油断はできなくなりました....
先人が危険な場所などを地名で表してたのに、字を変えたり
変えたりして分からなくなったりしてるみたいですね。

メイちゃん、戻ってきてよかった!!
まさか?なとこに気づいちゃうんですよね....
権蔵君、たくましそうでほんと良いお顔してる(笑)
  1. 2019/10/28(月) 04:55:43
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

私の実家地方は昔から洪水の被害が多い場所で特に梅雨の時期はあちこち冠水してて、そういう場所はけっこう早い段階から通行止めになったりしてました。
でも10月のこの時期にそんなふうになったことは経験ないので、最近の天気はやはりおかしいですね。
こういうことは今年限りで終わるといいのですが、そうもいかないのかなあ…。

メイちゃん、2階から!?
怪我がなかったようでよかったです。
他の猫たちがそれに続いて…もなかったようでよかった。
思いもしないところから脱走しちゃうんですね。
素直に戻って来てくれたようで安心しました。

権蔵さん、たくましい体型ですね!^^
お顔もまん丸で、この子、やっぱり好きだなあ(笑)。
  1. 2019/10/28(月) 01:10:42
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物