FC2ブログ

コタツだしたけど・・


10月は台風やら大雨やらで大変な天候でしたが、
11月になった途端に秋晴れ
昼間は20度前後の過ごし易い気温ですが、夜は一桁台になってきました。

そこでコタツ出現!
昨冬から下にマイヤー毛布?だか何だか知らんが2重になった毛布を敷いて、
電源入れないで使う様になりまして、十分暖かいのです。
この冬もそう設置したら、早速コタツに入る メイ&マック&ヒメ。
ヒメは昨冬からコタツに入れる様になり(それまでは怖くて入れなかった)、
どうせ忘れているだろうから暫く入らないと思ったら、あっさりIN。

それが翌日には、

DSC02698_20191107184538882.jpg
コタツ? それより邪魔しないでよ! 


DSC02706_20191107184333101.jpg
コタツ? それより上に何かいる?

と入らんのよ。
ヒメも専らいつものソファの上で寝ているの。

代わりに夜はメイとマックが私の布団の押しになっています。
ななは相変わらずコタツには入らず、夜は私を暖房器として使用しています。



前回は画像がなかったおかしゃんです。

DSC02702 (2)

毎日朝ご飯を食べにきて、休日見ていると昼ごはんも食べに来て、
夜ごはんも食べにくるときもあり、頭から尻尾の先まで触って堪能させてもらっています、私が。
すっかり慣れていて、以前はオハヨウもアリガトウもシャーだったのが嘘の様です。
代わりに今は権蔵が全てシャーで挨拶してます。


おまけ

DSC02708.jpg

2個だけ生ったミニゴウヤ。 奥が完熟なので今晩食べてみます。
赤くなっているかな。






<<  | ホーム |  >>

コメント

[title]:

REIさん、何度かログインを試すしかないそうですよ!
私はここ数年は、自宅から同じ環境(同じIPアドレス)でしかログインしないので
2段階認証を求められたことがないのですが
別の環境(別のIPアドレス)からログインすると2段階認証を求められるそうですね。
うちの主人(別環境からブログの更新を良くしている)によると・・・
やはり、2段階認証コードが送られてこなくなることは良くあるそうです^^;
時間を空けて何度かログインを試しているうちにコードが送られてくるので
それまで待つしかないそうな。(なんだそりゃ)
  1. 2019/11/22(金) 18:40:06
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

fc2の嫌がらせでログインできません。
2段階認証とかいって認証コードを送るといいながら、
使用アドレスを変えようが、全てのメールを受信できるように設定しても、
一切認証アドレスが届かず、fc2のヘルプのメールを送っても、
同じ回答しかこず、認証コードが全く届かないのでログインしてブログを書く事が出来ません。
このまま解決しなければこのブログはこのまま終了になってしまいます。

誰か気が付いてくれるだろうか・・・。

fc2、ばかやろ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!v-412v-412v-412v-412

  1. 2019/11/22(金) 17:20:19
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

11月に入ってから良いお天気ですね。 雨漏りがある拙宅では好天は助かります。
夜は寒くなりましたが、逆に3匹全くコタツを使用せず、
メイとマックは私の布団の重しになり、しかも真ん中を占領するので私の足が布団から追い出させるという・・。
しかもしかもマック大嫌いのななが夜も1階のコタツ布団の上で寝て(中には入らない)、
ヒメはソファの上の定位置でねるという状態になっています。
マックは毎年の事で、涼しくなると食欲が復活して大分肉も付いてきました。
本当は慣れてはいけないのかもしれませんが、毎年復活するので夏痩せしても余り心配しなくなってしまいました。


3匹ともサプリを嫌がらないのでしょうか。
うちではウエットに混ぜても食べないし、直に口に入れるのは嫌がって逃げるようになるし、
根気がない私が直ぐに飽きるしで、サプリは買っても殆ど使わず仕舞いです。半分も使った事がないです。
fm_nekoneko さんからサプリを詳しく教えて頂いたのに申し訳ありません。
てつ君が元気になったらお姉ちゃん達2匹が風邪ですか。 
3匹揃って元気になりますように。 

  1. 2019/11/15(金) 18:50:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんとマック君、相変わらずの仲良しぶり。羨ましい限りです。
マック君、夏バテから回復してきましたか?ふっくらしてきたように見えます^^!
それにしても、秋晴れの11月ですよね。
東向きの我が家、午前中の日向は33度とかになっちゃうんですけど・・・
秋ってこんなに日差し強かったでしたっけ?
でも、晩の冷え込みが猫たちに響いているようで
(と言っても22度以下にはなってないんですけどね)
我が家のお嬢様方が風邪(気味)で、
てつ君に処方されていた薬(血管の炎症を抑える効果のある風邪薬)や
サプリが役に立っています。
今晩は、寒気がくるそうですからコタツが大活躍するに違いありません。
確実にメイちゃんマック君、ヒメちゃんの3にゃんは入るんじゃないですか!?

おかしゃん、好みの白黒ちゃんです。きれいな子~♪
  1. 2019/11/14(木) 20:28:40
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなびちゃんのお姉さん、

それが最近はメイとマックが私を暖房器として使うので、
それまで毎日べったりだったなながリビングで寝ているみたいなんです。
ななはマックが大嫌いだから。 喧嘩はしないけど避けています。
ヒメと一緒に寝ていればよいけど、猫と一緒に寝ているのは見た事がありません。
追いかけっこはよくするんですけどねえ。

サビクロちゃんたち、本当にお姉さんは良く面倒を看ていると思います。
お姉さん以外ではどうなっているか・・・。
猫はちょっとくらい具合が悪くても、酷くならないように大人しくしているとはできないですものねえ。
しっかり食べられるようになりますように。


  1. 2019/11/12(火) 19:14:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

(*≧u≦)  メイちゃんとマックちゃんはおこたいらないと思うですねぇ!
いつもぽかぽかりんですよぉ!
ななちゃんいい暖房器具さんがそばにあってよかったですよぉ!
暖房器具さんも喜んでると思うですねぇ!
お家は・・・暖房と冷房とっかえひっかえです。

いつも読み逃げごめんなさいです。
SabiKuroもいつも気にかけていただきありがとうございます。
昨日から絶好調になってるですよぉ!(*≧u≦)
  1. 2019/11/12(火) 12:57:51
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

夜は寒くなりましたね。 
コタツは2重毛布の二つ折りで間にはダウンの膝掛を挟んだので、しばらく乗っていれば暖かくなります。
でもコタツって不思議で、スイッチが入ってないと何故か室温より冷たい感じがします。
猫3匹はいればその体温で十分暖かくなる1~2人用コタツなんですけどね。

おかしゃんは確かに怖がりで、その子のソラ君はさらに怖がりでした。
おかしゃんの母親は性悪母さんでけっして慣れないし、捕獲機でも捕まらない猫だったから、
その血を引いていればおかしゃんも賢いはずですが・・・。 どうだろう?
子猫の頃から他所で餌を貰っていた様なので、もしかしたらそちらでは人に慣れていたのかもしれません。
うちは第2ご飯処という感じかな。最近はすっかり慣れて朝は待っている、夜は帰宅する私の一緒に庭に現れる時もあります。 ご飯はたいして食べないんですけどね。
権蔵はずっとシャーの方が安全だと思います。毎日しっかりご飯を食べて、人間は怖いから逃げるという性格の方が野良猫には安全でしょう。
そういう意味ではおかしゃんはどうしようかとちょっと悩みます。

私もゴーヤは中の甘いところ狙いです。 来年育てるとしても種の周り狙いです。(笑)



  1. 2019/11/11(月) 18:56:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

メイとマックは寒くなると猫団子になりますけど、
この所メイがシャーシャー怒る事が増えてます。
メイは自分からくっつくのは良いけど、マックからくっついてくるのは気紛れ次第みたいです。

おかしゃんが慣れて甘えてくるのは可愛いのですが、夜でも目立つ白毛なので、
人が怖くないと覚えてしまうと何かされる危険性もあるので、痛し痒しという所です。
だからといって虐める訳にもいかないですしねえ。
猫ブームといいながらネットや他所の猫は可愛いけど、自分の周りの野良猫はいない方が良いという人が多いと思います。

森田知事に関しては、大阪からうちの所の知事はもっとひどいのにニュースにならないといツイートがありました。
どっちもどっちですよね。 しかし森田に明日はないけど、大阪の方の維新は当分蔓延りそうですね。

  1. 2019/11/11(月) 18:48:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

理想的な仲良しの図!!メイねえさまとマックくんたら...
電源入れなくても猫が入っててくれたら
なんだかそれだけで保温効果とか倍増しそうですが、
確かにここのところちょっと暖かいし。
とはいえ、多分すぐ寒くなるんでしょうねえ。

おかしゃん、いわゆるツンデレというやつだったのかしら。
もともと警戒心が強くて頭がよいから外でも生き延びられたんだろうけど、
ようやくお眼鏡にかなったってことは、なんかこう、
認められたということですよね。すばらしい。
権蔵さんもそのうちシャーじゃなくてなでなでさせてくれるように
なるんでしょうか。

ゴーヤ、私は外側の本体よりか、綿部分のほうが
すっかり好物になってしまいました。
ちょっと量が取れないですけどね。特にミニタイプだと...
  1. 2019/11/10(日) 17:48:14
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:猫アンカの季節

e-10 メイちゃん、マックくん仲良しですね…
 こたつがコミュニケーション道具なのですね…
 ななちゃんは、猫あんかになってくれて、何と飼い主想いの良い猫なのでしょう…
 何とも、裏山C~ ♪
 おかしゃんも慣れてきて、モフモフ堪能できるのですね…☆
 ごはんの恩を忘れず、とってもいい子です。
・ (何がめでたいのか…?)祝賀パレードとか、猫には関係なし!
 公用車を無料タクシーと勘違いしている健作おじさん…、
 こういう人が再選されたら、もー千葉県は…
 e-3 e-330
      <ののちゃんより>
  1. 2019/11/10(日) 16:56:12
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

ホント、気持ちの良い天気続きですね。
1週間後には強い寒気が来るそうなので夜はもっと寒くなりそうです。
そうなるとうちは湯たんぽの出番かな。
うちもピーちゃんの部屋ではポータブルガスストーブを2回ほど使いました。
10分位だけど、ピーちゃんだけでなくマックもストーブにくっつきそうで危ないのでスイッチをきりました。
ガードは付いているけど、特に長毛だと暑さが伝わり難いのかくっつくので危ないです。
エルさんたち長毛組は大丈夫ですか?

冬はコタツに潜ったままウトウトして、ダメダメ人間をもっと怠惰にする魔の暖房器具かも。
あっ、でも猫もそういう意味では危険生物かも。 猫と同じペースの寝てばかりの生活に誘い込みます。

完熟ゴーヤも皮は苦いですよね。 でもお母様、進んでる~~。
私は夏のTVドラマで初めてゴーヤが甘くなると知りました。 でも皮は甘くないと思うけどなあ。

  1. 2019/11/08(金) 18:48:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

メイとマック、ここまでくっつくと手を入れる隙間もありゃしない。
写真撮るだけでこの迷惑顔ですからねえ。(笑)
おかしゃんも権蔵も殆ど汚れてないので、2匹ともかなり良い住処があるのだと思います。
雨漏りするうちより良い場所なのかも。

そうそう海月さんのところではコタツは隠れる場所でもありますものね。
うちのコタツは安物なので弱にしても熱くなるので、熱いか寒いになってしまいます。
去年は湯たんぽを入れて乗り切ったので、今年もそれにするつもりです。
ただ今は全く入ってくれません。(泣)

ゴーヤとタイガーナッツを植えてあるけど、終わったらまた猫草(大麦)を撒くつもりです。
もともと猫用のプランターだったので。
来年はミニパプリカの鉢でゴーヤを育ててみようかな。


  1. 2019/11/08(金) 18:41:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

moguさん、

猫のネット上の記事で、やはり仲の良い猫は暖をとるために団子になるとありました。
うちは余程寒くならないと部屋暖房を使わないので、必然的猫団子です。

おかしゃんは白毛が全く汚れてないし、全体に美猫ですよね。
慣れて甘えてくるのは可愛いのですが、白毛が夜でもとても目立つので、
猫嫌いの人がいたらと思と心配でもあります。


  1. 2019/11/08(金) 18:35:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

顔をべったりくっつけて、
邪魔すんじゃね~光線を出している2匹。(笑)
でも何かが気に食わなくてメイがシャーシャー言ってる時もけっこうあるんです。
それでも他の猫同士ではない仲の良さですね。

ななはとにかく甘えん坊なんで、朝は警戒して逃げますが(病院怖い)それ以外はべったりですね。
メイとマックの様に私の布団を奪う事はないので、冬は暖かくて良いです。

おかしゃんは確かに割烹着を着た酒処のおかみさんみたいですね!
綺麗な猫ですっかり慣れているので逆に心配です。
白い所が多いので夜でも歩いているととても目立つんです。
その点、権蔵だと背中側はトラ猫だから目立たなくて良いんですけどね。 野良は目立つのは危険かも。

  1. 2019/11/08(金) 18:32:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お天気続きで気持ちいいですね。
9月10月のあの荒れ方は何だったんだろう。。。
11月は爽やかな秋を堪能したい!!

夜は暖房がほしくなりましたね~。
うちはハロゲンヒーターを点けました。
普段は猫嫌いのエルも、ヒーターの前では我慢してます。
こたつはいいですよね~、でもうちでは出さないことにしました。
こたつがあると、私が思いっきり怠惰になるので(-_-;)

ゴーヤのタネの周り、甘くなってましたか?
むか~し、よく母が黄色くなったゴーヤとバナナでジュースにしてました。
黄色いゴーヤは苦くないから飲みなさい!って無理やり飲まされて、、、
子供の頃は苦くてイヤだったけど、今なら普通に飲めます。
  1. 2019/11/08(金) 16:09:18
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイ姉さんとマックくんのべったり具合、あったかそう。
おかしゃんと権蔵さんも台風を無事のりきってくれてよかった。
うちはこたつは一年じゅう出しっぱなし^^;
来客時の猫避難所になっています。
おととい電源を入れました。タイマーをつないで、夜だけ1時間に15分だけつくように設定しています。
足を入れるとかまれます。
ゴーヤががんばっていますね。撤収したらまた何か植えるのかな?
  1. 2019/11/08(金) 10:35:35
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんとマック君、これだけ隙間なく引っ付いてたら
おこたはまだいらなさそうですね(笑)
おかしゃん、本当に綺麗!
慣れてくれると嬉しいですよね〜
  1. 2019/11/08(金) 07:40:43
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんとマック君のべたつき具合が…(笑)。
ここまであからさまにべたべたするんですねぇ(^^;
恋人同士そのものだわ。
ななちゃんの暖の取り方が一番よさそう^^
REIさんにも暖房になっていいですね♪
おかしゃん、相変わらず美猫さんですね~。
着物着た、飲み屋のママさんのイメージです。
  1. 2019/11/07(木) 23:49:11
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物