FC2ブログ

メイ姉さんの咳


年末で仕事を全て終わらせなければいけないのでバタバタしております。
ご訪問・コメント残せないですが、どうぞお許しください。

ところでそんなバタバタのなか、
前の冬に始まったメイの咳、初夏に病院に行き余り心配ないという事だったのと、
夏は殆ど納まっていたのですが、寒くなってきたらまた悪化してきました。

音だけです。




病院に連れて行き念のためにレントゲンを撮ってもらいました。
(先生は少し風邪気味程度という事でしたが)
レントゲンでは肺に少し炎症が見られるので、気管支炎か軽い肺炎になりかかっているか
という事で消炎剤と抗生物質で5種類位の薬が出ました、毎日メイとの闘いになっています。
泡吹いて吐き出しやがる。 
でも薬を飲み始めてから咳はずっと減り、やたら元気に走り周り、メ”~と煩く鳴き喚いています。
一番心配したのは喘息だったのですが、特に喘息の症状が他にないので、今回も薬で様子見です。

その他ねこずは皆元気です。 今は病気にならないでいてくれるのが一番です。

おまけ

DSC02711.jpg

こんなん貰いました。 可愛くてまだ食べていません。


DSC02750.jpg

家では仕事の片づけはできないので、またこんなん作りました。
久しぶりに編んだにしては良くできたと思ったら、ぴったり同じ様なのを1年前に作っていて、
全く進歩していませんでした。 泣
農家をしている親戚からお米とかもらったので、お礼に送りました。 もっと上手に編めたらなあ・・。

今日は終わり。





コメント

[title]:

ほんなさん、

やはり空気の乾燥が影響しているかもしれません。
丁度気温が高くなり湿度が高くなる事からは症状が落ち着いていて、
11月の好天が続いた時からまた咳が酷くなったから。
それでいつも昼間メイたちがいる居間に湯を張った鍋とケトルを置いたりして、
部屋の湿度が60%を超える様にしましたが、昼間はどの位になっていたか。
幸い?ずっと天気が悪いので湿度はそこそこになっている様です。
ただ薬が効いているので湿度との関係は不明です。
ずっと薬を飲ませる訳にはいかなので、湿度は気にする様にします。
ありがとうございます。

ベッドはね、残り毛糸なんですよ。
こういう色変わりより単色の方が良いかなあ。


  1. 2019/12/02(月) 17:37:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

鍵コメ様、

今朝に再診に連れて行き、薬で症状が落ち着いているので、
薬を2種類に減らしてもらいました。
これで1週間様子を見て次は薬を止めて様子をみる予定です。
薬は抗生剤と消炎剤で消炎剤が多かったです。
2種類はその中から抗生剤と消炎剤各1種類で、抗生剤は液体でシリンジ利用なのでこれは楽です。

原因ははっきりとは不明ですが、レントゲンで肺に軽い炎症がある様なので、
気管支炎か軽い肺炎か、喘息の可能性もあるそうです。
冬になると酷くなったので、私自身は寒さと乾燥の影響とすると喘息をまだ疑っています。
ちょうど病院に連れていってから天気が悪いのが続いていて湿度は比較的高いので、
咳が落ち着いているのはその影響もあるかもしれないです。
薬が効いているとやたら元気なんですよ。 元気過ぎて薬は断固拒否です。
投薬チュールでコーティングして口の中に入れるのですが、3~4種類を一塊にコーティングしているので、団子が結構大きいのともの凄く拒否してくるので口の奥に入れる事が出来てないのが、出されたり泡吹いたりする原因なんです。
今日のくるねこさんのロシアンの子みたいに大人しいのはあり得ないです。
まず捕まらない。騙した捕まえて抑え込んだ時点で全身拒否状態になります。
これは薬をやりだしてから、抱き上げられる=捕まる=薬 になっているので抑え込むしかありません。
口をこじ開けると手が出る。前足で引っかかれない様に足で抑え込んで口を開けますが、嫌がって直ぐに閉じようとする。
もう格闘ですよ。 でもメイはまだ何とか騙し騙しで直ぐに機嫌は悪くなくなるけど、多分ヒメなら絶対無理です。
どうやってもネットで流布しているような大人しい猫は特別の様に思います。
投薬チュールは粘度が高いですが、中に薬が入っていると判ってしまっているので、絶対に飲み込みません。
明日からは1錠だけなので何とかなると思います。
もしダメなら薬のすりつぶし器を持っているので、カリカリでもやってみますね。
最強カリカリ懐石なら上手く行くかもしれません。

ありがとうございます。

p.s. 今日は院長も一緒にレントゲンを見て、心臓が悪い可能性を指摘されました。
   でも咳は心臓が原因ではないと思うと。 なんじゃらほい。

  1. 2019/12/02(月) 17:31:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

乾燥と、冷たい空気と、PMと。
こないだ、オカンの呼吸器科の病院に行ったら、
やっぱりこの季節、
喘息のような咳や、ヒューヒュー音の患者さんが多いそうです。
猫も一緒、メイさん、お薬の効果があって、良かった^^
お部屋の乾燥も、気を付けて下さいね~^^
ふふ、このにゃーん麺は食べたことがありますよ~^^
普通に美味しいラーメンだったけどw

にゃんこベット、相当かわいいですよ?♪
色目もおしゃれだし♪
  1. 2019/12/02(月) 15:16:42
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/12/01(日) 17:26:20
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

Gavi&TibiTibiはなび ちゃんのお姉さん、

メイは5種類薬を飲んでいるので、実際何が効いているのかが判りません。
抗生物質か消炎剤か。
月曜日に再診なのでその時に薬を減らしてもらい、どれが効いているのか確認したいと思います。
サビクロちゃんの場合は出来れば薬で無く抑えられたらそれの方が良いですよね。
本当に必要な時に効かないと困るだろうしね。
リコリスで検索したら、ドイツの不気味で不味いヘビの様なグミがヒットしました。(笑)
あれって謎の食べ物でどうしてあんな不味いのが子供のお菓子なのかと思っていたけど、
体には良い物だったのですね。 真っ黒で絶対体に悪そうに見えるのに。
消炎効果があるそうだから、再診の状態では考えてみます。 情報ありがとうございます。

はい、雄の手術は簡単ですね。 舐めない様に私の昔のチビパンティを履かせた猫もいたなあ。直ぐに脱いでたけど。(苦笑)
クロちゃんも成人式ですね。



  1. 2019/11/30(土) 17:04:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

やはり泡吹きですか。 粉薬ですか?
メイは薬を吐き出すので、以前はシリンジで飲ませる様にしてもらったのですが、
診察代をみたら薬調節?でしっかり千円以上取られていたので、少しでも安くするのにそのまま錠剤でもらいました。
私もネットで薬の飲ませ方を何度も調べましたけど、あれって大人しい猫なんじゃない?!
という感じで、まず口を開けさせるのに苦労するし、入れて口塞いで鼻息かけるとか喉を撫でるとかしても、
しっかり口の中に隠して舌で少しづつ押し出してるんですよ。
粉や融けた錠剤は泡吹いて出しちゃうし。
投薬器は買ってあるので今度はそれで試してみようかと思います。
猫が喜んで食べる薬がないのでしょうかねえ。
お猫様の経済影響は大きいそうだから、美味しい薬をつくれば絶対利益が出るはずなのに、人間用の量を調節してるだけみたいですものね。

猫ベッドは色感性に自信が無いので色変わりの毛糸を使っていて、更に途中に足りなくなったので他の毛糸を合わせあの色合いになっています。 今一つはっきりしない色なので、猫用ならもっとはっきりした色か、いっそ猫の毛色に合わせた方が良いのかもと思ってます。
woojyanさんは籠作家さんだから、耳つけたら爆売れですよ。(笑) 私も欲しいもの。
そういえば柏でホビーフェストみたいのがあって見に行ったら、クラフトテープ?で作った買い物かごがそこそこの値段で売っていました。 あれなら私もまた練習すれば出来るかもという程度の。綺麗には出来ていましたけど。
woojyanさんのなら絶対売れますよ。


  1. 2019/11/30(土) 16:53:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

無料相談って役に立たないと、経験したお客様からも聞いています。
結局仕事に結びつかない、勝ち目がないと思うと役立つアドバイスはないみたいですね。
敷金は65万で掃除、壁紙張替え、天井塗り替えしても、いくらかは戻るはずと言われましたが、
裏口の金属ドアを酷くサビさせたので(ピーちゃん達の為にいつも開けってあったので雨で腐った)、
恐らくそれが全取り換えでえらく高くなると思います。
ドアは私の責任なんで納得なんですが、それ以外の経年劣化を認めないというのが納得できず。
でも弁護士頼むにも中途半端な額というか、弁護士料かなり高そうだし。 
雛型があればそれで臨む方法もありだろうけど、弁護士サイトだと借家人側でも当然(有料にしたいから)良い雛型が載ってない、不動産サイトだと事務所などの原状復帰は当たり前とあるし。
しかし今回初めてしったけど、貸主側に余り都合の良い契約ばかりで、私のなんか逆に仕方ないという気になってしまいます。 腹立たしいですね。

  1. 2019/11/30(土) 16:42:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

そうなんですよ、口の中に放り込んでも舌で押し出して落ちてるんですよ。
そんなこんなやっているうちに溶けて苦くなる → 泡を吹く、泡と一緒に口から出す。
あげくに昨夜は完全に履き戻されしかも機嫌も悪くなり、夕べは一匹でどこかで寝ていたらしく、
今朝は涙目と鼻水が少し出ていて、薬が切れるとまた症状が出る様です。
めんまちゃんにとっても猫全般、薬は毒と同じでしょうから仕方ないとは思うんですけど。

私も何でもとっておくほうなんで、それで今苦労しています。
職場にこんなに物があったのだというほどに、片付けても片づけても物が出てきて、
しかも捨てるべきか持ち帰るべきか、捨てるとしたら分別のどれになるのか?
今この瞬間は経年劣化問題は放り出して、片付け問題と戦っています。
でも来週には一番問題の経年劣化問題も並行して戦わないとなあ。
めんまねえちゃんさんも苦労したんですね。 偉いわ~、そこまでやったなんて。
半分あきらめ気味な私です。

  1. 2019/11/30(土) 16:33:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

昨夜は何とか5種類飲ませたら、直ぐ後に全部吐き戻されました。(泣)
その為か今朝はまた涙目になり変な咳もしていましたが、咳は直ぐに納まりました。
ただ薬が切れると症状が出るのは余り良い傾向ではないですよね。
月曜日に再診予定なのでどうなるか。

ベッドに入った写真を送ってくれたので、次回にアップ予定です。
写真をみるともう少し大きくとか高くとか判るので、次回の参考になります。

熊のラーメンは狂暴クマ(出没注意)のかな? 北海道だと狂暴クマの商品がけっこうあるみたいです。
猫のは私も初めてみました。

  1. 2019/11/30(土) 16:25:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん抗生剤効いてよかったですよぉ。
切っても落ち着いた状態続きますように。
お家もサビクロが2週間スパンでぶり返すのでリコリス使ってるです。
ttps://pet-ann.net/cat/food/herb/sup_nor_lico.html
(家は人間用のチンキですが・・・)
ほかにも色々入れてるのでリコリスの効果がどれくらいあるかはナゾですが・・・だいぶ症状が軽くすむようになってきたです。
(サビ子は抗生剤入れても、切るとすぐぶり返すので・・・)

にゃんこベッドかわいいですよぉ。

クロちゃんの応援ありがとうございました!
術前検査で少し問題があったので心配してましたが、帰ってきていつも通り遊んでるです。
男子は楽そうでびつくりですよぉ!
  1. 2019/11/29(金) 23:40:47
  2. URL
  3. Gavi&TibiTibiはなび #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、お薬が効いたようでよかった~。
5種類尾お薬を飲ませるなんて、至難の業ですよね。
うちの猫は、1種類だけでも拒否して泡ブクブクしました。
お薬の飲ませ方の動画とか見たけど、いまだにササッと上手に飲ませられません。

猫ベッド、ふんわり優しい色で素敵♡
耳があるだけで格段に可愛くなりますね。
うちのカゴにも耳を付けてみたくなります。

  1. 2019/11/29(金) 23:29:47
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/11/29(金) 22:41:32
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

気管支炎とかはちょこちょこなったりしますけど、
せきも続くとしんどいですもんね。
お薬があるとピンポイントで効果的だと思うけれども、
泡吹いて拒否とかメイねえさまやるな。いや
やっちゃいけないんだけど。なんとかだましだまし
体に入れられますように。お大事に。
うちもこないだ胃腸薬を飲ませたと思い込んでたら
半分落ちてた...オウ...

忙しいのに、ちゃんといろいろと作ったりしてますねえ、すごい。
十分いいものだと思います!去年と変わらないとしても、
去年もかわいかったですもんね。
にゃーん麺、かわいい。こういう可愛いパッケージとか
とっとくほうなので、だからものが余計に増えるんだろうなあ。
でも捨てられない...(中身は食べるけど)
  1. 2019/11/29(金) 22:35:00
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

咳、体力消耗しますもんね。
メイちゃんも辛いだろうなあ。
5種類の薬、飲ませるの大変そうですね(汗)。
薬の効果がすぐに表れますように!
ベッド、かわいいです♪
この中で猫がくつろいでるところを想像しただけでニヤニヤしてしまいます♪
ラーメン、私は先日、新しくできたアジアンショップで、熊の絵がついた北海道の袋麺があったのでつい買ってしまいました。
猫の絵のはさすがになかった~(笑)。
  1. 2019/11/29(金) 19:33:15
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

あの咳は気になりますよね。
その時により少しづつ違うのですが、あの頃は一晩に何回も咳き込んでいたので気になりました。
病院に連れていった時は少し涙目や鼻水も出ているという事で(私は気が付かなかった)、
風邪かもしれないと言われましたけど、頼んでレントゲンで確認してもらいました。
今は薬が効いて元気過ぎて、それはそれで煩くて困りものです。

にゃん麺って猫好きさんの間では有名なのでしょうか。 下さったのも猫を飼っている方でした。
うちではこの編み編み耳付きベッドには猫達全く興味なしなんです。
メイ以外は箱に入りたがる事もないので、狭い所に入るのは怖いという野良気質の為かもしれません。
だからミカンいれても多分大丈夫。ののちゃんは自分のだと判っていたのね。(笑)

  1. 2019/11/29(金) 18:11:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

抗生物質は猫には本当によく効きます。
先代は具合が悪くなると病院で抗生物質の注射一本で治っていました。
(以前の病院のお爺ちゃん先生で、何でも点滴注射と抗生物質の注射だけが治療だった)
そしてピーちゃん達外猫も、猫風邪も怪我も海外通販で買っていた抗生剤で治していました。
当時はカナダから購入できたけど、今は殆どアジア圏からしか見つからなくて、
怪しい薬もあるらしいので購入できなくなりました。

親戚の家で猫を飼っている事は確認したのですが、性別と大きさを確認しなかったので、
少し大きめに編んだけど送ってくれた写真だといっぱいいっぱいの大きな猫でした。(笑)
多分ヤラセ写真だと思うけど、中に納まって寝ていたので使ってくれて嬉しかったです。
うちのねこずはガン無視なのよねえ・・。 


  1. 2019/11/29(金) 18:07:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

クスリが効いて気が付く限りでは一晩に一回位しか咳き込まなくなりました。
やたら元気に走り回っているので、やはり具合が悪かったのかもしれません。
でもメイの場合はいつも煩く要求鳴きするので、少し具合が悪い位がちょうど良い感じです。
でも病気はやはり困りますね。

耳付きベッドは猫さんが気に入ってくれたらしいです。

  1. 2019/11/29(金) 18:01:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

e-10 メイさんのセキが、かなり心配…。
 鼻水とかも出ているのかな…?
・ にゃーん麺の姉妹品で、ナポリニャンも出ていますねー
 国産小麦で、結構こだわりがあるみたい。
・ 猫ベッド、パステルカラーでステキです。
 猫への愛情MAXです。
 昔、ちょうど良いからミカンを入れたら、猫と大ケンカになりました。
 e-330
             <ののちゃんより>
  1. 2019/11/29(金) 10:44:39
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

抗生物質は効くときはてきめんに効きますね。
猫の膀胱炎でありがたみを感じます。
人間の場合は耐性菌ができるといけないとかで、飲む量が難しいともききます。
ほんとに喧嘩してもいたずらしても、病気にならないで元気でいてくれるのが一番。
にゃーん麺、かつお以外に猫との共通点はみつからないけど、そんなものかも(笑)
親戚のおうちにも猫さんがいるのかな。
きっと匂いをかいだり敷いたりしてお気に入りになるのでは。
毛糸って羊の匂いがするのか、手編みだと編んだ人の匂いもするしで、猫にとってはたまらないようです。
編んでいるとき、にゃんずは邪魔しない?
  1. 2019/11/29(金) 09:32:00
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんの咳、むせてる感じに似てますね。
早く薬が効いて良くなりますように!
薬を飲ませるのは大変だけど、REIさんも頑張れ〜〜

猫耳付きベッド、色も素敵!

  1. 2019/11/29(金) 00:30:09
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物