FC2ブログ

新年おめでとうございます


三が日も終わろうとしていますが、

2020年、あけましておめでとうございます。
地元は穏やかな三が日でした。 今年がこの天気の様に穏やかな年となるますように。

取り合えず11月末で仕事を終え、12月に法務局関係の書類を提出し、
20年近く使っていた賃貸の部屋を片付けて、これがまた大変。
毎日片づけても片づけても物が出てきて、毎日全く片付けが進まず、
それでも最後は空っぽの部屋にして賃貸契約も終わりました。
経年劣化は結局争わず、というのも高いのか安いのかは判らないけど、
まあ仕方な無いかなという金額だったのと、管理会社指定の業者に清掃や壁紙の張替えをやらせるなら、
立ち合い(賃貸契約終了)後の施工で良いという条件だったので。

家の方のNUROのインターネット接続工事も、今回は予定通りに宅内と外の工事両方が半日で終わり、即ネット開通しました。
外はNTT(何故だか判らないがそういう物らしい)が回線を家までつなげ、家内はその回線に接続される為に電話回線が通ってい家内にあるチューブの横に配線を通して、約1時間の工事で終わりました。
職場のはNTT光で有線で使っていたのですが、NUROのはwi-fiで使っています。
有線でも繋げますがwifiでも速度は余り変わらないそうです。 

そんなこんなで大騒ぎしてご心配をおかけしましたが、昨年で全て終わりました。
まあ、税務署関係が1月末までに提出なんでしばらくはやる事ありますが、その後は ・ ・ ・、
このまま家にいたらコタツに根が生えそうです。



そんな飼い主のバタバタには一切忖度なしだったのねこずの皆さんは、
当たり前に穏やかな寝正月です。

DSC02774 (2)

お馴染みのメイとマックの籠盛り猫団子。


DSC02775 (2)

ちょっとめずらしいピーちゃんとマックの組み合わせ。
ピーちゃんはどの猫も嫌いだし、他の猫達もピーちゃんは嫌いですが、
今までストーブの存在を知っているのは職場でストーブを経験していたピーちゃんと、
父が存命の時は一緒にずっとストーブの前にいたマックの2匹だけだったので、
ピーちゃん専用チビガスストーブのおこぼれに預かるマックです。

その職場で使っていた電気ストーブを捨てるのはもったいないのでもって帰ってきたら、

DSC02787.jpg

禁断のストーブを知ってしまったなな。 ストーブのスイッチを切るとコタツに根が生えている飼い主の膝を暖房器具として使うので重くて迷惑。 ななは相変わらずこたつの中に入れず、コタツ布団を寝床にしているので、ななとしては自分の寝床を私に盗られたという感じなのでしょうけど。

そしてこれは、

DSC02790.jpg

なな同様にストーブを知ってしまったメイとストーブ愛好家のマック。
後にはストーブって何?のヒメ。 ヒメはコタツに入れる様になるいも1~2年かかったと思うので(今ではコタツの主です)、ストーブを認識するのはまだ先でしょう。 

DSC02803 (2)

そのヒメ。 ヒメちゃん、お顔は自分で洗おうね。



外のねこずも、

DSC02797 (2)

おかしゃんも毎日元気に皆勤賞。 昼間家にいて初めて判りましたが、おかしゃんは天気が良いと1日何回も庭を行ったり来たり。
殆ど庭で過ごしているらしいです。 そしてとっても慣れて甘えたさんになっています。

一方、餌は食べてやるけど絶対懐かないからな!の
DSC02793.jpg

権蔵。 まん丸です。


そんなこんなの新年です。
皆様にも良い年となりますように。



コメント

[title]:

fm_nekoneko さん、

みぃちゃん、素敵な座椅子ベッドに籠っていましたよね?
うちもまだ半分家庭内野良のヒメがいますけど、ストーブはまだ判らないみたいです。
代わりにコタツの主になっています。スイッチ入ってないただの洞穴なのに。(苦笑)
そのストーブはもしかしてハロゲン? ハロゲンだと電気代がかなりかかるようですね。
持ってきたのは多分遠赤外線ストーブだと思うけど、強にするならエアコンの方が安いみたいです。
それでも今までは昼間の電気代は冷蔵庫位だったのが、今月の電気代がいくらになるか怖いです。
やらなければいけない事をギリギリまでやらないという、子供の頃から変わり映えしないナマケモノで、
やっと税務署提出書類を始めた始末です。 初めてつくる書類なのにどうしたものやら。
今年の古本市でまたお会いしたいですね。


  1. 2020/01/09(木) 23:49:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

電気ストーブの魔力・・・みんな虜になってますね。
先代の家庭内野良猫みぃ(サビっ子です)が、現在の家に引っ越してきたときは
まだ完全な家庭内野良猫だったのですが・・・
引っ越し当初、寝室に猫たちにはこもってもらっていたのですが
2月入居でとにかく寒いので電気ストーブを点けていました。
(当初エアコン未設置のため暖房器具は電気ストーブのみ)
隠れるのも忘れて電気ストーブの虜になってましたね^^;
電気ストーブの前では近寄り放題触りたい放題で
当時触らせてくれるみぃに夢中になりすぎて、電気ストーブがなかなかやめられず
電気代がひどいことになって電力会社からお電話いただく事態に^^;
(引っ越し前住居の一か月分が新居の電気ストーブのせいで一週間分に・・・orz)
今思うと、家庭内野良猫から脱却できたのは電気ストーブのおかげかもです^^
ヒメちゃんもストーブ効果でちょっと変化があると良いですね!
今年からは、新生REIさんですね。
また違ったご活躍を期待しております。
ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします!
  1. 2020/01/08(水) 17:29:19
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyan、


> お金も気づかぬうちにどんどんたまってればいいのに~(笑)

嗚呼、それならアベノミクスも日銀も要らないのに。 何故か気が付かないうちに減るというのが特性みたいです。
違った、アベノミクスだから貧乏人の財布からだけ減るんだわ。ばら撒きたいほど持っている人の所では、アベノミクスのお陰で気が付かないうちに溜まっているみたいですよ。

ピーちゃんも他の猫と馴染まない猫です。 他の猫もピーちゃんを嫌っているし。
マックはストーブの側にいたいから、ピーちゃんの存在を無視しているらしいです。
でもガスストーブは危ないので私がいる時だけしか点けないので、こうやって2匹でいる時間は短いんです。

うちの猫達は昼間は寝ているか、少し追いかけっこしたりで過ごしていますけど、
おかしゃんが殆ど庭にいるのは知りませんでした。
どちらにしても猫達は私がいてもいなくても影響なく、自分達の生活をしているみたいです。




  1. 2020/01/07(火) 17:29:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

住んでいた訳ではないのに、片付けても片づけても物が減らず、
最後の最後に車で運んでもらってやっと空っぽの部屋になりました。
引っ越しを何度もしている人は、本当に偉いと思います。

ヒメは天気が良いとガラス戸越しに日光浴だか監視業務だかですが、
寒いと殆どコタツの中で過ごしています。 すっかりコタツの主です。
こういう狭くて暖かい所が、野良生活を知っている猫には居心地が良いのでしょうね。
でもななは全く入りません。無理にいれると飛び出してきます。

おかしゃんも権蔵もまん丸元気で、暖冬は野良猫には幸いです。


  1. 2020/01/07(火) 17:21:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

何とか昨年中に殆ど片づけましたが、
今月末までに税務署に書類を提出しなければなりませんが、全く手つかずです。
いつもギリギリだからなあ。

毎晩寝る前にピーちゃん部屋で少し過ごしますが、その時に必ずマックが入ってきて、
ストーブの前にいる私の膝の上に乗ります。
私の前のストーブの真正面の座布団の上にはピーちゃん。
それで毎晩、ピーちゃんがマックの臭いを嗅ぎ、体ならマックも無視していますが、
流石に顔の臭いを嗅ごうとするとマックがシャー、ピーちゃんもシャーになってしまいます。
だから顔を隠す様にすると、2匹とも互いに存在を無視できるようになってきています。
ピーちゃんはヒメとななには超強気で、部屋に入ってきただけで襲うんですよ、この2匹を。
ところがメイとマックには自分からは近づかない。
力関係を良く判っていて、伊達に長く野良はやってなかったという事なのでしょう。
一回の電気ストーブは毎日ななが独占状態です。


 

  1. 2020/01/07(火) 16:40:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いろいろな障害を乗り越え、すべて完了!!お疲れさまでした。
モノって気づかないうちにどんどんたまりますよね。
お金も気づかぬうちにどんどんたまってればいいのに~(笑)

我が家でも普段は他の猫と絶対にくっついたりしないエルも、ストーブ前では一緒に寝ています。
エアコンもあるし、温風器もあるけど、やっぱりストーブ(我が家はハロゲンヒーター)は魔法の器具です。
おかしゃんと権蔵君も丸々してて元気そうですね。
おうちにいると、今まで知らなかった猫達の行動がいろいろわかって面白そうですね。
  1. 2020/01/06(月) 13:51:39
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

引越しやら片付けやら、お疲れ様です。
REIさんがおうちにいるようになって、にゃんずはうれしいでしょうね。
ストーブを知ってしまったというフレーズがつぼです(笑)
元野良のアサヒも、初こたつにすぐはまって、出てこなくなってたっけ。
ヒメちゃん、色白は七難隠すけど、めくそも目立つよね(笑)
おかしゃんと権蔵さんの冬体型がたのもしいです。
  1. 2020/01/06(月) 11:57:18
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

年内で面倒な事などが終わってホッとしましたね〜
ゆっくりしたお正月を過ごせたようでよかった。
ぴーちゃんがマック君といる!
ストーブ目当てだとしても、一緒にいるところを見るのは
嬉しいですね。
ストーブ周りでウロウロしてるみんニャンも可愛いな〜

  1. 2020/01/06(月) 08:03:21
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

こちらこそ遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
仕事を辞めて年内は自由な時間が出来る期待でワクワクしていましたが、
こうやって仕事に行かなくて良くなると、何をしたらよいのか、
まだやらなくてはいけない書類仕事があるのに毎日グウタラ過ごしています。(苦笑)
ほんなさんも自営業ですよね? でも技術をお持ちの仕事だと思うので、体が続く限りされるのでしょうか。
お母様の事もありますます忙しくなられましたが、ご自分の時間と体にも気を配る事ができると良いですね。

今もコタツに座ってPC使っていて、既にお尻に根が生えてきた様です。

  1. 2020/01/05(日) 22:13:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

後ほどそちらに伺いますが、今年もよろしくお願い致します。

仕事の後始末が結構大変でしたけど、とりあえず柏の方は片付きました。
後は今月末までに税務署に提出する書類が無事に終われば全て片付きます。
ただ24時間好きに使える様になる生活が久しぶりなので、毎日グウタラ過ごしていてお尻に根が生えそうです。(苦笑)

猫達が皆元気で年末年始に大きな病気をしないでいてくれて助かりました。
メイの咳は治らないですが薬を飲ませるのが殆ど不可能な状態でストレスの方が大きくなっていたので、薬も通院も止めました。結果完全には治らなくても元気で食欲もあるので良しとしています。
他の猫達はいつも通りに過ごしています。
おかしゃんと権蔵も皆勤賞で、それぞれ可愛いですよね。
アルペン猫さんご一家にも今年も良い年となりますように。

  1. 2020/01/05(日) 22:10:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

姉ちゃんさんご一家にも良い年となりますように。

姉ちゃんさんは何回か引っ越しされていると思っていましたが、
何回経験してもやはり荷物はドラえもんのポケット状態ですか!
私は引っ越しをした事がないので、毎日片づけても、コロコロに乗せて毎日荷物を持って帰っても、
最後の最後までちっとも物が減らずに焦りました。
今家の中にダンボール箱が10個以上ありますが、何処の何か入っているのか、
必要な物なのかも判らなくなっています。 必要な物は探して出てこないし・・。
まあ、絶対必要なのは税務署に出す書類に必要なものだけなので何とかなるとは思うのですが。

借りていた職場のトイレが古い和式だったので、最初は様式のウオシュレットに替えようかと思ったのですが、大家は絶対金出さないだろうし基本は自分ひとりしか使わないのでそのままにしました。
やはり原状復帰原則だと良くしても戻すんですね!
一軒家の場合は借主の権利はけっこう強く保障されていると思っていましたが、何でしょうね、余り良い家主っていないんですかねえ。
私の場合は一応敷金は半分位戻ってくるはずなんですが、実際に清掃とか入ったら何か言ってくるかもしれないと心配はしています。 立ち合いの業者さんは見積もりにサインしたので、それ以上になる事はないと言っていましたけどねえ。

有線で繋がらないwi-fiはないのでしょうか? もしくは安い使い放題のスマフォを契約して、Bluetoothを使うテザリングでPCを使うとか。 検索とメールやブログ位なら遅くても使えると思います。

もって帰ってきた円筒形のヒーターも強にすると赤くなります。 そういえば職場で使っていたのも遠赤外線で赤くなるタイプでした。
ピーちゃんはストーブ馴れしているのですが、スイッチが入っていないエアストーブでも前に座っている時があります。
ヒメちゃんはちょっと頭が可哀そうなこなんでねえ。(笑) そこが可愛いんですけどね。
おかしゃんも権蔵も保護するのは難しいので、元気で過ごしていてくれてホッとしています。


  1. 2020/01/05(日) 22:03:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご挨拶が遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。
諸々の杞憂な事が、年内に片付いて、良かったですね^^
気持ちがスッキリして、新年をお迎えできましたね^^vv

で、ストーブとか、経験値がモノを言うんですねぇ@@/
猫の頭の中で、コレは暖かい=イイやつ って図式が出来上がるのも、
性格が影響するんでしょうね。
ヒメさん、慎重♪

お庭と家の中のニャンズのアレコレ、
今までお忙しくしてらして、気が付かなかった発見も出てきて、
これからの家の中生活、楽しくなりそう~
でも、根が生えすぎて、ぼよよ~~んってなんないでくださいねw
  1. 2020/01/05(日) 08:50:33
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あけましておめでとうございます。
年末、とてもお忙しかったようですが、昨年で全て終わらせたとのこと、お疲れさまでした。
忙し過ぎた後は疲れから風邪引いたりとか出やすいと思うので、体調の方もご注意くださいね。
お猫様方もみんにゃ変わりなく元気なようでよかったです^^
ストーブの前は猫飼ってると場所の奪い合いになりやすいですよね(笑)。
おかしゃんは相変わらずきれいなお顔立ちだし、権蔵さんも相変わらずふてぶてしい雰囲気ながらもかわいいです(笑)。
REIさんとみにゃさんたちにもいい年になりますように。
  1. 2020/01/04(土) 20:47:12
  2. URL
  3. alpenktaze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

良い一年でありますように!!

転居とか退去のときの荷物って、なんかこう、
異次元につながってるの?って思うほどに
出しても出しても荷物がどんどんどんどん出てくるんですよね...
私、引っ越し2桁いってるので、毎回うんざりしています...
もう引っ越したくないけど今も賃貸なのでどうなることか、はあーーー。次はもっと借りにくくなるんだろうな。めんどくさいです。
いろいろと大変だったけど済んでよかったですね。
私は、いま家のネットはNTTのADSLなんですよ。
でもそれ、もうちょっとでサービス終了なので、
どうしよう、ネット...って悩み中です。これもめんどくさい。
でもやらなきゃですよね。しかもギリギリじゃなく。
賃貸だと、そうなんですよ、光とかだと賃貸に有利になりそうだし
よいんじゃないかと思うけど、そうでもないんですよね。
たとえばトイレをウォシュレットに変えるとしても、
出るときは普通のトイレになおさなきゃいけないとか、
一見進化でも、原状復帰の原則が非常に厳しいのです。
今までのパターンだと。なので、工事が必要なものはだめでしょうね。なにがいいのか模索してみようと思います...

にゃんずは、ふふふ、ストーブの魔力を知ったのですね。
ヒメちゃんはまだみたいですけども。うちも風が来ない
ストーブ(電気とか)は好きみたいです。
できたら赤く光るほうが好きみたいで。赤はわからないとされてますが、光るってことが重要なのでしょうか。
権造さんいい面構え過ぎますよ。丸いけど、強面だけどえらくかわいい...猫ってすごい。強面で可愛いとは。
おかしゃんは、ツンからデレてもかわいいです。というか美形ですよね。ハチワレが好きだから余計にそう思えます。
  1. 2020/01/04(土) 17:09:20
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物