FC2ブログ

グウタラ始め


一応サンデー毎日になり、グウタラグウタラ過ごしております。
仕事も暇だったのですが、それでも出勤があったので一日のルーティン?みたな事はありましたが、
毎日24時間自由だと本性がグウタラなので、いつのまにやら日が上り日が落ちてる毎日です。
一応今月中に毎年お馴染みの決算確定申告を提出しなければならないのですが、
その他に廃業の申告もせなばならないけれど、それのやり方が全く判らない。
と、やりたくない言い訳で余計にグウタラ時間が過ぎて追い詰められております。

ねこずは毎日24時間うざいおばさんが家にいるのには全く気にならず、
というよりおばさんは餌をくれてトイレの掃除をすれば、彼らにとってはいてもいなくても関係ないらしく、
殆ど寝ているか走り回っているか、うざいおばさんの存在は無視できる様です。

DSC02870.jpg

こちら達磨地蔵化が得意のマックおじさん。
このおじさんは1日殆ど寝て過ごしている様ですが、おじさんだけちょっと変わりました。
膝に乗りたがるようになりました。 猫が増えてからは肩には乗っても膝上で寝たがる事は余りなかたのですが、
1日余り動き回る事もなく座っているおばさんの膝に乗りたくなったらしいです。
ただコタツに座っている時は殆どななが占領しているので、ピーちゃんの保護部屋にいる時だけマックがのります。
だから最近はピーちゃんが側にいてもちょっと我慢出来るようになり、ピーちゃんもマックの存在を無視できるようになっています。


こちらは起きたきりおばさん

DSC02862 (2)

メイのおちり。
メイさんの咳は治らないですが、もう病院も薬も止めました。
原因も判らないし薬は断固拒否で互いにストレスが溜まるだけだから。
病気も原因も判らないですが、発作的咳(私は喘息と思えるが、医者は否定)も1日1回位で、
その他は食欲もあり元気です。 起きたきりで相変わらず鳴き騒いでます。

ヒメは1日外の警備という名のボンヤリ日光浴。
ななは・・殆ど寝ったきり。 食欲はありトイレも問題ないけれど、ちょっと寝すぎじゃない?
まあ飼い主のおばさんと似たり寄ったりの生活サイクルみたいです。


おまけ

既に10日近く前ですが、七草がゆを作りました。

DSC02851 (2)  DSC02852.jpg

うちは七草がゆではなく小松菜の菜飯が習慣だったのですが、今年初めて七草がゆセットを買いお粥にしてみました。
えーと、やっぱり雑草臭かったです。 今度からつくるとしても普通の菜っ葉だけにします。
まあ、食べられる雑草のお勉強にはなったかもしれないけど、すでに春の七草覚えてないです。


DSC02857.jpg

これは休みになって作った猫ベッド。 税務署仕事が終わったらいくつか編んで、もっと上手に編める様に工夫するつもりです。
今まで行き当たりばったりに編んでたのを、毛糸の量や編み数を記録したら改善できるのではないかと思っています。
だいたい生き方そのものが行き当たりばったりなんですけどね。




コメント

[title]:

ぱんとらさん、

グータラ万歳!
うちなんか猫以外は文句言わないので、グータラし放題です。
(今マックが何か文句言ってるが、何を言っているのか日本語話せない猫なんで判らん)
一応、定例の確定申告は昨日提出して、廃業後の申告方法も教えてもらい、
取り合えずそう慌てなくても良さそうと判ったので、今日はグータラし放題でした。
ただ私の場合は働かないと食っていけないので、さっさと書類仕事は終わらせてパート探しをしなければなりません。
でもねえ、この年で特に手に職がある訳でもなく、資格がある訳でもなく、
9時5時の仕事は嫌だし、毎日も嫌だしとなると、あるんでしょうかねえ・・・。

猫さん達はべったりしてきますか!
う~ん、うちはねえ・・、殆ど変わらない感じかなあ。 マックはピーちゃんの保護部屋に居る時だけは膝にのりたがりますけど、その他は変わらない。
ぱんとらさん家の場合はお母様がいるから、猫達も人間との生活になれているだろうけど、
うちは、特にヒメとななは昼間は人間がいない生活しか知らないから、
メイとマックも猫生の殆どは昼間人間はいなかったので、それぞれの生活パターンが出来てしまっているみたいです。

ぱんとらさん、確定申告は初めてですか?! 給与所得と控除? 不動産関係だとさっぱり判らないけど。
私は仕事の青色申告だけど、あれはe-taxができてから劇的に楽になりました。
数字を入れると自動計算してくれるから便利です。 それに今は税務署もとても親切になり、今回の廃業後の申告(清算申告)は、全てのお金の出入りが確定したら一緒に申告書を作るからまた相談に来てください、と言われました。
市役所・区役所なども申告相談コーナーがあるはずなので、もし疑問点があれば早めに相談に行くと良いです。

ああ、私も市の健康診断いかなくちゃ。 歯医者もいかなくちゃ。 面倒だなあ。





  1. 2020/01/24(金) 01:56:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私もサンデー毎日ですし、根がぐーたらなので、
ずっとダラダラしていても平気な上に、体調不良だったこともあって
このまま寝たきり老人になるんじゃね?ってほどにだらけてたんですが、
さすがにこれじゃぁニンゲンやめますか?の領域に踏み込むかもと不安になり、
一応同居母が心配するし、心配されると鬱陶しいということもあって、
テキトーに動くようにはしています。( ̄∀ ̄||)

私が毎日家にいるようになって、猫たち... 元々甘えん坊と
ワガママお姫様の楽ちとビブ子が、以前にもましてベタベタしてきます。
ラックんとビブは、猫嫌い(?)で猫とベタベタしないヤツらだからかね、
ほんとうざいほど私にベタベタですよ。(*´v`) それもまぁかわいいし、
カリやロックンにもこうやってもっと一緒にいてあげたかったなぁ
なんて思い出したりしてね。ヒマなのでおセンチにもなりやすい。(笑)

確定申告かぁ・・・
自分でやる初めての確定申告、それ考えただけでカラダ悪くなるわ。(;´Д`)


  1. 2020/01/23(木) 11:33:47
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

はい、1月末が通常の期限なんです。
以前は徹夜で仕上げましたけど(全く判らずやっていた)、今はEtax?のおかげで
判らなくても会計ソフトで出た数字を入れれば自動計算してくれるので楽になりました。
ただ申告は印刷して税務署に提出しています。
明日提出しながら廃業後の税務処理について相談してきます。
電話だと提出期限が1カ月後とか2か月後とか、さっぱり判らない説明されるんです。なんじゃそれ?状態。

猫に薬は、私が下手過ぎるのもあるのだろうけど、メイは殆ど無理ですね。
本当に具合が悪ければ飲ませる事が出来るかもしれないですけど、逆に言えば、
断固拒否できる程度には元気だという事なのでしょう。
昼間は1回酷い咳しましたけど、その他は普通に過ごしているので良しとしています。

九州は七草いれないのかな? 九州北部のアルペン猫さんのご実家も違ったし。
まあ、うちも七草じゃなくて小松菜の菜飯だったけど。
しかし七草粥にするのは正月の胃疲れの為という説からすると、
ご実家鹿児島の七草は正月料理の延長みたいですね。

籠、覚えていますよ。 あれは味があったし、何より編み図?とか無くて編めちゃうのが凄い。
籠編みぽいのも雑誌や本買ったけど、結局書いてある事しかできないし、
それも難しいのはお手上げだったし、やっぱり本だけだと判らない所が多過ぎた。
それがあんな扱い難そうな素材で形になるのは凄い事ですよ。
デパートの物産展で、藤蔓を裂いて撚って糸状にして帯地に編み込むのを見せていたけど、
藤蔓から繊維状にするのがとても興味深かったです。 ああいう頭を使わない手仕事がいいなあ。



  1. 2020/01/22(水) 01:21:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

確定申告のしめきりが早いのね。
私は3月のしめきりぎりぎり…まあ戻ってくる額が少ないのだけど、申告しないとよけいに課税されそうでねえ。
マックくんに後光が。甘えられてうれしいんだろうな。
メイねえさんのおしりは迷彩柄でなにがなんだか(笑)
治療のストレスってありますもんねえ。食欲と元気があるのは何よりです。

七草ははこべがとくに雑草くさいと思うの。
鹿児島では7種類の具ってことで、青菜は入らず、餅だの豆もやしだのかまぼこだの入っていました。
編み物はそのときの気分で同じ目数でもサイズが変わってきますよね。
編みながらそのつどアレンジするほうが、めざすものに近づく気がします。
私がこの前ヘクソカズラで編んだ、縄文時代の出土品みたいなかごを見たら、勇気がわくかもしれません(笑)
  1. 2020/01/20(月) 10:10:09
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

メールのお返事をまだしていなくて失礼しております。

七草はどれも判らん。 コメントを拝読して、
あれ、正月の七草は春の七草とちゃうの?という位に知らない。(苦笑)
乾燥七草がゆの元は買った事があります。 あれだと簡単にできて良いですよね。
私も今年初めて七草がゆにしてみました。
スーパーより100円安いセットが売られていたから。 
それと暮に親戚からもらったお米が美味しいので、お粥にしてみたかったのです。
でも美味しいお米は何も混ぜないのが一番美味しいですね。
親戚は千葉の農家で特に有名な地域ではないけど、スーパーで買ったコシヒカリなんかよりずっと美味しかったです。
ただ1週間に1回位しか炊かないのでなかなか減らないのです。

メイのおちり、可愛いですよねえ。 全体にツルツルの毛質なんですけど、おちりだけフカフカしているんですよ。
薬は結局ダメでした。 あれは根気よく続ければ飲むのだろうか?
兎に角断固拒否で、何かに混ぜたら絶対食べない、チュールを付けて口に入れても薬だけ出す。
果ては無理に飲ませたら即全て吐く。 シリンジで後から水をいれても、それも一緒に吐く。
病院では上手に飲ませていたけど、あれって最初だからみたいで、
家でも1回目は何とかなるけど、2回目(1日に2回)からは拒否。
翌日は1回目から拒否、翌々日は吐くという感じ。 
それ以前に捕まらなくなってるし。 
今は大分落ち着いてきているので、気温が関係している気がします。
何しろそれ以外はやたら元気だから、まあいいかです。


  1. 2020/01/19(日) 23:14:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

始める時は行政書士とか専門家にお願いしたので良かったのですが、
今回は出来るだけ経費削減で(どうせ辞めるのだから)自分でやろうとしているのですが、
どれも初めての事なので判らない事ばかりです。
でも1回やればそれで終わりだから、何とかやってみるつもりです。

そして、はい、家の中が大変な事になっています。
今までも片づける事ができない性格だったけど、職場から持ってきた物が溢れたままで、
日々散らかっていきます。 片付くのかなあ・・・。

猫ベッドはまだ改良の余地があるのと、編み方も別のもやってみたいと思っています。
でも本当は基本を適当にしているので、基本の基を習いたいとも思います。
woojyanさんの籠みたいに立派なのができると良いのだけどねえ。

  1. 2020/01/19(日) 23:01:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

毎日のんびりし過ぎて、実際に何か始めるのはお昼頃で、
4時には暗くなってくるので何かするには不便だし、
という事で書類は進まない、家の中は散らかる一方です。
勤務している時は休日に掃除する週間でしたが、毎日休日だと掃除する時が逆に判らない感じ。
本当は毎日掃除するんだろうけど、どうせ掃除しても直ぐに猫が汚すし、
多少汚れていても私は気にならないし・・。 主婦って偉いと思います!

マック、そうなんですよ、冬は普通の体型になるんです。 
太郎ちゃんみたいに立派な体型にはならないけどね。(笑)
この体型の差が毎年の事なんで夏は多少心配になるけど、涼しくなれば毎年復活なんです。

メイのおちり、可愛いでしょ。(飼い主バカ) オチリの毛が一番フカフカしてるんです。

七草がゆの日に餅ですか! 確か鏡割りが11日だったと思うから、7日に鏡割するのかしら?
うちも粥にはしなかったけど、やっぱりアルペンさんのご実家は雑煮と言い、何か特別の言い伝えがありそうですね。

  1. 2020/01/19(日) 22:53:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

春の七草はおぼえてるんですが、
秋の七草が語呂が春より悪いから?
食べ物じゃないから??覚えられないんですよねえ。
うちはものすごいかんたんに、七草茶漬けのもとっていうのが
あったのでそれにだしとか足してお粥にしました。手抜き...
REIさんのは美味しそうです。葉っぱが多いほうが美味しいんですよね。

オウ、メイねえさまのぷりけつおかりします。魅惑の。
せきは、うーん、原因がわからぬまま効果がどうなのかっていう
お薬だと、たしかにストレスのほうが大きいかもしれませんよね...ストレスからくる不調っていうのもかなりばかにならないですし。
まだ、残務処理というべきなのか、することがあるようなのですが、
無理しすぎないようにうまく処理できますように。
猫ベッド完璧じゃないですか。すごい技術...。
  1. 2020/01/19(日) 16:59:57
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

自営業はやったことないのでわかりませんが・・・
始めるにしても辞めるにしても大変なんですね。
とりあえず、そのイヤ~な書類作成が終わるといいですね。
忙しい時には、時間ができたらあれやってこれやってといろいろ考えるのに、
時間ができるとなぜかやる気が出ないんですよね。
とりあえず、家の中を片付けないとって、私何年言ってるだろ?

猫ベッド、きれいにまぁるくできてて上手ですね。
売れると思いますよ。
  1. 2020/01/18(土) 18:13:14
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

今まで頑張ってこられたんだし、まだまだやることはいろいろとおありになるんだから多少のんびりされてもいいのでは^^
私なんてもうずっと毎日が休みだし、何かやりたいと思ってもドイツ語では嫌だしとか、このままではすごく早くボケてしまうなあと実感中ですよ(汗)。
お膝に乗ってくるとは、やっぱり甘えたいんですねぇ^^
マック君、ふわふわもこもこでいい感じですね。
夏の痩せてる時は心配だったので、冬にこれくらいになれるなら安心しました。
メイちゃんのオチリも思ってたよりもふもふですね!
七草がゆってやったことないです。
ググったら、一般的に七草がゆを食べる日は実家地方では餅でした(これは覚えてます)。
猫ベッド、これでも十分に立派です!
この中でにゃんこが丸くなってる姿を想像するだけでニヤニヤできそうですねぇ^^
  1. 2020/01/18(土) 03:22:23
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

それがねえ・・、税務署への書類作成が嫌で嫌で、
かといって代わりに何かするというのも逃避になるし、
という事で無駄に時間が過ぎています。

ところで有料だと半プロみたいな人達が出店する場なのでしょうね。
だとすると私のヘナヘナ適当なのは無理そうなので、今回は止めておきます。
毛糸だと夏は難しいでしょうから、秋までに改良していくつか作りたいと思います。



                                                                                                                         
  1. 2020/01/18(土) 00:40:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

時間の使い方が判らないというか、
日々段々酷くなり、昨日今日など起きるのは一応8時ころなのですが、
気が付くと何もしないままお昼になっています。
最近の時間泥棒はもの凄く大胆みたいです。
moguさんは去年からお仕事を始めて、逆の立場になりましたね。

メイのおちりは近くだとグレートスメルなのですが、
こうやってみるにはぬいぐるみのクマのおちりみただと思います。


  1. 2020/01/18(土) 00:33:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/01/17(金) 08:28:24
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

お仕事頑張ってたから少しお休みしても良いですよね。
普段とは違うみんニャンの様子も見られるし。
マック君、REIさんが家にいるのが嬉しくて甘えてるんですよ〜
メイちゃんのほこほこしたおちりも可愛いな〜

猫ベッド、どんどん上達してますよね!
綺麗だ〜
  1. 2020/01/17(金) 07:47:08
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物