FC2ブログ

冬の大三角形


暖冬と言いながら、寒かったり暖かかったり暖かかったり、
でもというかだからなのか、ここ1週間位はずっと天気が悪いらしいです。
明日から火曜日辺りまで雨か雪の予報です。

暖冬と言いながら、ストーブを知ってしまったねこずは、

DSC02908.jpg
やっぱりストーブは暖かいです。

そうですか?
ななさん、でもそれ、エアーストーブです。 スイッチ入っていません。


DSC02911.jpg
え? そうなんですか?  

いや、ななさん、
今度はスイッチ入ってますけど。

という具合にストーブに張り付くなな。 時にメイも一緒にストーブを堪能します。


個人専用ストーブを持つピーちゃんも

DSC02905.jpg

ストーブ張り付き派です。 エアーストーブのスペシャリストでもあります。
なんでしょうね、信心なんですかね。


ところでタイトルの意味は、

DSC02899_LI (2)

むしろ三角関係ですかね。 微妙な関係が現れる 冬の三角関係。

夜はメイ、マック、ヒメが私の布団の上。 ななは1匹でコタツ布団の上。 ピーちゃんはいつもの専用押し入れで寝ています。


おまけ

年末に買ったシクラメン。 しっかりカールしている花びらが珍しかったから。

DSC02902.jpg

奥は数年前のシクラメン。 植え替えていないのでそろそろダメになるかもしれません。
ちなみに遠近法で手前が大きく写っていますが、カールシクラメンはかなり小さい株で花も3cm位の小さい物です。
今週、柏の税務署に行った時に柏の花屋を数軒のぞいたのですが、遅かったのか値下がりしたシクラメンが全くありませんでした。
毎年、年が変わるとかなり安くなっていたのに。 残念。


おまけ 2

DSC02920.jpg

相変わらずの猫耳ベッド。 大きさはいつもバラバラ。 今回は底面29cm、高さ7cm位。
見た目はなにも変わらないのですが、底が柔らかすぎたので底だけ3本どりにしてみました。
あと縁を引き抜き編み?にしてみたけど、なんだかなあ。
壁面がしっかり立つように編み図の通りの編み方で全部編んでいますが、他の模様編みもしてみたいなあ。
ただ結局判った事は、出来上がりは毛糸の質次第という事。
前の赤いのと今回の緑の間にもう一つ編みかけがあるのですが、それは毛糸がかなりしっかりした糸だったので、
重いけどしっかりした風合いになっています。
ただ編み目の不ぞろいがかなり目立つので、三角耳が綺麗にできそうもなくまだ仕上がりません。
そろそろ羊毛フェルトもやりたいから、早く仕上げて猫ベッドはしばしお休みにしたい。




コメント

[title]:

海月さん、

シクラメンは一番大事なのは株の当たり外れだと思っています。
その上で気温差が余り大きくなく、雨が当たらず風がある環境が良いという結果です。
商売でそだてている人は温室だろうから風無くても大丈夫かもしれないけど、室内だとカビてしまいました。

猫ベッドはやはり綿入りの布製か、woojyanさんが作られる籠なら良いと思います。
編み編みベッドは趣味物で余り実用性はないかな。コットン糸は手芸用のテグスみたいのを入れてみようかと思ったのですが、帽子を編んだ時に綺麗にいれるのが難しかったのと、入れても形は綺麗にならなかったのです。
ブログには載せてないと思うけど、特価の輸入糸極太みたいので編んだのがあったのですが、それなら比較的キープするかもしれないです。ただ原価が・・・。 あの時ほど安くは手に入らないです。
かぎ編みボール良いですね。綿入れると音が余りしなくなるかもしれないので、むしろかなり堅めに編むと良いかも。
何より中途半端に残った糸で出来そうで良いです。 羊毛フェルトに飽きたらやってみます。


  1. 2020/02/01(土) 01:19:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やはりシクラメンは風通しがいいほうがいいのかー。
たしかに室内ではかびるか煮えたみたいにぐったりなります。

猫ベッドの高さをキープするのは、芯がないと難しそうね。
鈴入りボール、綿でくるんでお手玉に入れたら音がするんじゃないかな。
フエルトではなく布製品ということになるけど。食い破ったときが大変かしら^^;
もしくはかぎ針編みで↓こういうボールを作って、中に鈴と綿をとじこめるとか。
https://atelier.woman.excite.co.jp/creation/51223.html
  1. 2020/01/31(金) 10:25:10
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

プラシーボ効果ですか。
エアーストーブ、プラシーボストーブ。(笑)
どちらもうっかりすると危険ですね。
ストーブが暖かいつもりで風邪ひくとか、効いているつもりで悪化させるとか。

ヒメはくっついて寝たいのかもしれないけど、2匹とも年齢とともに気難しい所が出てきているので、
寝相もKYのヒメは怒られてしまうのかもしれません。 この距離が決まっているみたいです。

シクラメンは職場の北面の軒下が雨が当たらず気温変化も余りないのが良かったのだと思います。
幾つかはうちの南面のベランダで夏越させましたが、直射日光は当たらない様にしました。
雨は当たらない場所なので水遣りは普通にしています。でも恐らく成功するのは半分位だと思います。
あえていうなら、東西には大きな建物が無く風通しが良いのも好条件なのだと思います。
以前に冬は室内に入れていた時は、だいたい黴でダメになりました。 今は冬でもベランダに置いてます。
ただ北風は余り当たらない様にしてはいますが、やはり風通しは必要に思います。

猫ベッドは3つ編んでしばらくお休み。
今日からは羊毛フェルトの鈴入りボールを作り始めました。
ちゃんとした羊毛フェルト製品を作るためのリハビリです。
これが結構大変で、下手すると一個作る時間で猫ベッドが半分以上編めそうな位です。
鈴の音がするように去年色々やった結果、かなり堅めにチクチクして中に空間を作る方法が一番良かったので、その方法でやってみているのですが、手間暇かかる割に出来上がりは余りにも見た目が普通なの。
中にケースを入れるのはやってみたけど良い音がでませんでした。 金属ワイヤーいれるのもやってみたけど、堅くチクチクするのと変わらないし、もし猫が噛んでワイヤーに牙がひっかっかても危険なので止めました。
なんか楽で効果的な方法がないですかねえ。
毛糸は私も沢山買い込んであります。 去年の夏にはコットン糸で編んでみたのですが、細い糸が多いので2本どりで編んだら壁が立ち上がらず失敗でした。
スパゲッティーとかいう生地から裂いて作った様な糸?も買ってあるので、夏用に一つ作ってみようかとは思います。
ただね、恐らく私の作っているベッドの堅さだと、ベッドとして使えるのは最初だけで、結局ペッちゃんこになり座布団の様に使う事になるのだと思います。
うちの猫はそれで見向きもしなくなりました。 作っていてなんだけど、余り実用性はないです。
実用性のある物にするには原価が高くなり過ぎるし、重くもなり過ぎます。 
洗えるというのが一つの利点なんだけど、しっかりした物に編むと乾かすのも大変になるので結局使い捨てになる。
とすると余り高い値段は付けられない。 まあ製品として販売するのではなく、寄付して売れるなら売ってもらうというスタンスなんで、はちねこさんには迷惑かもしれないけど適当な所で妥協です。





  1. 2020/01/29(水) 01:18:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

エアーストーブ…プラシーボ効果だっけ、気の持ちようで感じ方が変わるという。
三角形の奥で控える(隙を窺う)ヒメちゃんがけなげです。
数年もシクラメンをキープできてるの、すごい。
うちのは夏越しがネックです。
猫ベッド職人への道、中断するのかー。
冬は暖房器具付近が人気だから、夏場の方が需要がありそうな気がします。
布ぞうりを作るようなひもだったら、夏もいけるかも。
REIさんを見ていたら編み物したくなって、百円均一の糸を買ってあるのです。
いろんな材料があって、作る予定もないのに買いたくなってしまいます。
  1. 2020/01/28(火) 13:46:36
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ピーちゃんは特にエアーストーブしています。
前に暖かい座布団があるからかもしれないですね。
こういう猫さんが他所でも多いらしいく、このエアーストーブ攻撃にはなかなか勝てないみたいです。(笑)

ななは本当にザ・日本の三毛猫という感じの体型です。
しかもクタクタ猫なの。 他の猫は抱くと体が硬直する感じなのですが、ななは体の力を抜いてどんな形でも抱けるんです。
今も私の膝の上でまん丸になって寝ています。 ちょっと重くて邪魔なんですけど。

マックとメイは最初は布団の中なんですけど、起きると必ず布団の上に寝ています。
ヒメは後からきて足元に寝ています。私も一緒に団子になれば暖かいと思うけど、この微妙な距離感なんですよ。

猫耳ベッドははちねこさんに寄付して売ってもらっていますけど、売るのは大変だろうから
本当はお金を寄付した方が良いのでしょうけどね。 
もう少し完成度が高ければミンネとかで売れるかなあ。 でもかなりいい加減で試行錯誤中だからもっと売れないでしょうえ。

  1. 2020/01/27(月) 23:58:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

はい、エアーストーブで良いなら私も助かるのですが。
暫くすると暖かくないと気が付いてしまうのです。
ななのは弱なら触らない限り多分大丈夫なのですが、
ピーちゃんは長毛に火が付きそうです。

生地をカットして使う縫物と違って、編み物はやり直しもできるので、
何でも適当な私には合っているのかもしれません。
ただやはり適当なんで、細かい所の基本を知らないでやってます。
猫ベッドって千円位で良いのが売っているから、こんなんで売れるのか怪しい。
試行錯誤中なんでこれなら!というのがまだできません。
色はね、安い毛糸を選んで買っているので、これも毛糸次第なんです。



  1. 2020/01/27(月) 23:36:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

お日様がでないとやはり寒いですね。
まだ雪にはなっていませんが、都内は降り出したそうなんで、夜中には雪になるかもしれないですね。

猫ってもしかしたら色(赤色)か赤外線に反応しているのでしょうか?
エアコンの風が当たる所はむしろ避けている感じがありませんか。 
うちはないけど、ファンヒーターとかはどうなんだろう。

シクラメンの名前が判らなかったけど、ミニシクラメン・カールっていうんですね。
それで検索したら・・・、ネット上では私が買ったのの半分以下で殆ど売られていました。 ショック。
ガーデンシクラメンと同等の扱いみたい。
去年は安く買えた店だったのですが、もう買わない! もっとも柏へはそんなにいかにけど。
柏で良くシクラメンを買った店は、新年になると投げ売りしていたんです。
だいたい年末に一回下げた所で一鉢、年明けの投げ売りで一鉢という感じで買っていました。
夏越成功するのは半分位だけど、この店のは3~4年はもつ良い株が多かったのです。
でも先週行った時はもう全くなかったから遅すぎたのかもしれません。
地元の花屋では半額でも5千円以上とか、全く手がでないのが売っていました。 
去年もそんな値段で売っていたけど、誰が買うんでしょうね。

← ラブがカラスに襲われたのは、明らかにカラス達のねぐらの林で、
沢山のカラスが飛び回っていたり止まっていたので、犬が興奮して駆け込んだからだと思います。
襲われたと思ったカラスが自衛で攻撃してきたのだと思います。
直ぐに逃げたから共に被害はなかったです。


  1. 2020/01/27(月) 23:16:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんですよ、ストーブ=暖かいと思っているらしいです。
しばらく前にいてから気が付くみたいです、暖かくないって。

以前、ソファで寝ていた時は3匹が並んで3色串団子になっていたのですが、
最近布団の上はこの微妙な距離を保っています。
もしかしたらくっつこうとして、どちらかに怒られたのかも。

  1. 2020/01/27(月) 22:57:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

スイッチの入ってないストーブの前でこんなにふうにいられると、スイッチいれないわけにはいかなそうですね(笑)。
待ってればいつかそのうちに暖かくなると思ってじーっと待ってるんでしょうねぇ、かわいいなあ。
ななちゃん、上からと横から見た体型、丸い感じが猫らしくてすごくかわいいです♪
メイちゃんとマック君の団子、これはもう今後も崩れることなく安定してそうですね。
みんにゃ一緒に団子になったらもっと暖かくてよさそうだけどなあ。
猫耳ベッド、今回のもいいですね~。
猫の大きさも猫それぞれだから、ベッドの大きさもそれぞれ違った方が味があってよさそうです^^
  1. 2020/01/27(月) 21:31:08
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななさんも、ピーちゃんも、気持ちから入るタイプなのかしら?
エアーでokなら、エコだけど♪
でも、ふたりとも、ストーブに近いから、
スイッチONにしたら、少々、焦げ目がつきそうだ(;´▽`A``

猫ベット編み、どんどん作品が増えてますね♪
編み物出来ない私から見たら、すごく素敵で、シャキッとして見えますよ~
色の組み合わせも、おしゃれだし♪
  1. 2020/01/27(月) 11:35:22
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

暖冬暖冬と言ってたのに・・・急に寒くなっちゃいましたね(>_<)
雪が降らなければいいけど。
うちの猫達は、私が部屋に入ると、ハロゲンヒーターの前に一斉に集まってきます。
みんなして早くヒーターつけろ!!って圧力をかけられます(^^;
エアコンついてるのに。。。
やっぱり直接体に暖かさを感じるヒーターの方が好きなんですね。

私も先週、ブルーシクラメンを安く売ってないかな~と思って、大きなホームセンターに何軒か行ってみたけれど、どこにもシクラメン自体ありませんでした。
年が変わると、もう店頭には出さないみたいですね。
実際年が明けてからシクラメンを買う人はほとんどいないので、パート先のお店でも、クリスマスが過ぎたら3割引き、30・31日には半額にして売りました。
皆さん安くなることをよくご存じで、大晦日まで大賑わいでした。
個人のお店では、たぶんどこも年末にはすごく値引きしてると思うので、行ってみるといいと思います。
ミニシクラメン・カール、私も持ってます、小花で可愛いですよね♡
廃棄品をもらったので、花は1つしか咲いてないけど(^^;
来年も咲かせたいですね。
  1. 2020/01/26(日) 22:55:52
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ストーブがあるだけで暖かいと刷り込みされてるのかしら(笑)
でも待ってる姿も可愛いですね。
ヒメちゃんがメイちゃんマック君に引っ付こうとしたら
どうなるんだろう?
メイちゃんマック君どちらかが嫌がるかしら....


  1. 2020/01/26(日) 06:59:03
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物