FC2ブログ

暖かなので


今日は風が強くて寒かったのですが、昨日一昨日は「春」?というほど暖かでした。

東京では20℃近くになったらしいです。
余りに暖かで室内より外の方が暖かかったので、少し網戸にして外気を入れる様にしたら、

DSC02948 (2)
(明るすぎて見難かったので少し暗く調節しています)

網戸に張り付いて監視業務するヒメ。 この後マックに任務交代していました。


DSC02924 (2)

ピーちゃんも余りに暖かいのでベランダでゴロゴロ。
普通は私が部屋に入ると一緒に戻るのに、この時は余程気持ちが良かったのか暫くゴロゴロしていました。


その暖かな陽射しなのに、

DSC02925.jpg
DSC02933 (2)

DSC02927 (2)

君等はお日様関係なく熱々なのかな。

でもこの2匹、暖かさの影響を受けてない訳ではなく、昨日・一昨日と2階で大暴れしていました。
思わず泥棒が入り込んだかと思うほどドタバタドタバタと猫とは思えない大きな音で。
1階で私の膝の上で寝ていたななが飛び起きて覗きにいった程。
皆さん、止めて下さい。大騒ぎも怪しむのも。 泥棒かと怖いじゃないですか。

その1階で私がしていたのは、鈴入りフェルトボール作り。

DSC02949 (2)

フェルトの中に空間を作らないと良い音がしないので、チクチク硬く固く(どっち?)刺します。これが大変。
これをくっつけてボールにします。
さらに周りを固めにチクチクして出来上がり。

DSC02951.jpg

下が出来上がり(以前に作った)で、上がこれから色付けする物です。
この方法で1年もねこずが遊ぶとユルユルフカフカになってしまいます。
でもまだ壊して鈴は出てこないので、遊んで危険という事は余り無いように思います。
中の空間を作るためのチクチクが大変。大分慣れてきましたが多分まだ固め方が足りないから早くなっているだけかも。
空間の代わりに丸いプラケースを入れた事もありますが、音がくぐもってしまいダメでした。
鈴入りプラケースの周りを綿と布で作った販売している製品は良い音がするのに、何故羊毛フェルトだとダメなんだろう。
ただプラケースと羊毛フェルトを一体化するのがまた大変だったので、今の所このチクチク空間しか思いつきません。
なにか楽で良い方法がないですかねえ。
 (海月さん、綿でくるむと余り音がしなくなってしまうのです。)

おまけ

DSC02956_202001312351290ff.jpg

美容院で読んだ料理をうる覚えで作ったみました。
サーモンオレンジソースソテー?
覚えていたのがオレンジジュースに1時間漬けて下味をつけて焼くだけだったので、
後は我流です。
オレンジを絞ったフレッシュジュースとありましたが、オレンジに代わり伊予かんで作りました。
皮は食べて大丈夫か判らなかったので、ジュースを絞って使っただけ。
肝心の味付けを全く覚えてなかったので、塩コショウに適当に香料。
付け添えは玉ねぎ炒めだった様だったので、プチトマト・エリンギと炒めてサーモンを付けてあったジュースを入れてソース。
盛り付けで切り身がバラバラになったのとセンスないからきちゃない盛り付けですが、
味はまあまあでした。 オレンジソースは魚に合いますね。


千葉でも新型肺炎の患者が出てしまいました。
その他、武漢から帰国の第一便を受け入れたのが県内のホテルでした。
私自身はこの行動を支持していますし、ウイルスを恐れすぎる必要はないと思っています。
ただ政府・厚生労働省のやり方は余りにチグハグという気がします。

まず、何故民間のホテル? しかも感染症なのに相部屋もありとか。
実際ウイルス感染が分かった人は二人で相部屋の一人だったそうです。
これでは感染防止の意味はないですよね。 しかもこの相部屋を贅沢だとか、ホテルの思慮が足りないとか、
ツイッターで湧く意味不明非難。 いやいや、それは厚労省の不手際だから。
アメリカでは軍用機で帰国させ、軍の施設で隔離だそうです。
オーストラリアは離れた島で2週間の隔離。 ちょっと驚きだけど以前にも同じように感染防止目的でやった事があるそうで、
アメリカもオーストラリアもSARSなどの経験から準備されていたとか。

我が政府も2便からは公務員宿泊施設使用に変更しましたが、最初は帰国費用を請求すると言っていました。
邦人保護費用が外務省では何百億だか何千億だか予算があるそうです。
散々マスコミやSNSで非難されて1日でひっくり返りましたけど、いつもSNS大好きおじさんが舵取りしているからですかね。

厚労省が感染相談電話を開設しましたが、たった3回線で繋がらないとか。
しかも心配なら最寄りの医療機関で診察してもらって下さいとテレビニュースのインタビューで言っていました!
最寄りって特定の感染専門科がある病院じゃないですよね?
千葉で新たに感染が分かった人も入院はしていないそうです。
武漢からの帰国者は隔離し、湖北省からの入国は禁止するとかするのに、
国内で感染疑惑があると自己申告した人は一般病院ですか?
これで感染が防げる?

念の為再度、今現在のウイルスに関しては感染力は強いですが、危険性に関しては一般のインフルエンザ程度と思われるので、所謂感染防止の手洗いや人込みではマスクなどを履行していれば余り心配無いとは思っています。
一応玄関にアルコール消毒液を用意して、帰宅時は手を消毒はしています。
余り心配ないとはいえ、万が一入院とかなったら猫達が困るから。
でもねえ、今うっかりインフルエンザなんかなったら村八分になりそうで、むしろその他の似通った病気になるのも怖いです。
政府・厚労省は本当にしっかり防止する気があるのだろうか?
それとも、この機に憲法改正とか緊急事態条項制定とか狙っているのだろうか?

ウイルスが変化するのも、どさくさで野望実現化を狙う政治家も怖い。

一応、この記事はけっこう判り易かったです。
本当に流行しはじめたら、風邪と同じ対処みたいです。 ただ日々状態は変化しているので、最新情報が必要でしょう。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e323f59c5b6f2623323e4d1


コメント

[title]:

鍵コメ様、

今日良さそうなボトルを買ってきたので、試してみるつもりです。
でもそうか、総菜の蓋か・・、それなら沢山あったのに。
堅さの加減が難しいのかもしれないですね。


  1. 2020/02/04(火) 02:05:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

確かに情報操作の可能性もあるけど、武漢近辺以外の死亡率は異常に高いという事はなさそうに思えるのですが。
パニックに生らない様に操作している可能性は否定できないけど、それにしてはワイドショーとか、
いくら専門家(これも色々とへんな人達が出ているけど)必要以上に恐れない方向にコメントしても、
司会者がやたら煽っているとしか思えない番組もあります。
暇になって1日テレビ見ていると、こうやってワイドショーばかりみていると洗脳されるのは簡単かもという印象です。
良く判らんが行政関連の宿泊できる施設はある程度あるらしいけど、トイレと風呂が個別というのが少なく、
そうなると隔離された中での感染の可能性が大きいとか。
となると確かに選手村の様な設備だと、少なくともシャワーとトイレは個別についているのでしょうね。
私としてはだれかさんのお友達のアパホテルを貸し切れば良いと思うけどね。
税金使ってもある程度はだれかさんの所に還元されるだろうから、彼らはウハウハだろうに。

うちは今もだけど毎年も留守中は暖房無しで過ごさせていたので、猫達も自衛で少しでも暖かい所で過ごす知恵と寒さにも対応する体質になっているのかも。
病気でなければ体温をある程度保てる寝床があれば、南関東の気温なら猫は大丈夫なのだと思います。
でもメイの喘息みたいなのはやはり乾燥していると出る様なので、やはり加温と加湿は必要なのでしょうね。

フェルトボールは古本市までに数を作りたいと思っていますので、サンプルが出来たらお送りしますよ。
コメントで良さそうな方法を教えてもらったので、試してみるつもりです。

  1. 2020/02/04(火) 02:03:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

やっぱり隙間がある籠のような物が良いのですね。
woojyanさんのコメントにありますが、回りを毛糸で覆ってその上から羊毛フェルトチクチクが良さそうに思います。
毛糸なら籠状のものにクルクル出来るし、フェルトもくっつくし。
フェルトだけよりはしっかりしそうなので、まずはやってみるつもりです。

kitcatさんは法律関係に強いですね。 そうですか、何か変わったのですね。
国家の方向性としての「社会防衛」って?ちょっと怖いですね。なら米国からの農業圧力やインフラ・情報開放?圧力に屈する方が余程社会防衛に反する様に思うけど。
感染症から防衛するのは大事な事だけど、それにしては厚労省のチグハグ対応はどうなんだか。
急な感染拡大だから仕方ないとか、よくやったとかいう人がいるけど、これだけ世界中行き来が多くなったら、
こうなる事はある程度わかるだろし、SARSや新型インフルエンザで経験もしているのに。
労働力としての搾取はするけど病気は放置って、いったいなんじゃそれは!
今回もそうだけど、感染症防止は一部だけやっても意味ないでしょう。
はしかとか水疱瘡とか、日本は高濃度汚染国だそうじゃないですか。 アメリカでは既に過去の病気だそうですけど。(本当かは不明)

別件だけど、数日前にイオンペットショップで8週規制に引っかかるんじゃないかという生年月日の犬が売られていたので計算したらぴったり生後56日目(8週)でした。 もしかしたらその前から売られていた可能性もあるし、もし56日だとしても(当然8週だから良いという訳ではない)親から離すのはさらに前でしょ。
8週規制って既に去年から施行されてますよね? すごい小さいチワワの子犬で、それを子供に抱かせまくって売ろうとしていて、あれは酷いですよ。 8週規制はどの時点を言うのだろう。


  1. 2020/02/04(火) 01:47:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

ネコと陽だまりは合いますね。日光と被毛で何らかの栄養分を作り出してるんじゃないか疑ってます。(笑)
それにやっぱり暖かい方が活発ですね。 曇りの日は暴れないです。
ななは私と一緒にいて、ずっと寝ているので逆に心配になりますが、
ななの場合は夜にシャカトンでワオワオ言って遊んでいます。 私と一緒で夜行性みたい。

オレンジソースはググるとちゃんとした料理方が出てきます。
シャケじゃなくても白身の魚が良いかも。 鮭よりサーモンかな。(同じじゃん、笑)

  1. 2020/02/04(火) 01:29:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

寒かったり暖かだったり、変に暖かい日があるから逆に例年並みでも寒く感じますね。
毎日家にいるので1月の電気代が12月の倍以上になり驚きです。 それだけ暖房使ったという事ですね。

鈴ボール用のプラカプセル、そうですめんまねえちゃんさんに教えてもらって通販で買いました。
何故か音が小さくなってしまうのです。 でも売っている綿と布でくるんだのだと良い音がするので、
何か作り方のコツみたいのがあるのかもしれないです。 
隙間のあるプラケースもあるのですね! 検索して下さりありがとうございます。
woojyanさんの方法で一度試してみたいと思います。

咳はそうなんですよ、食べ物とか飲み物にむせたり、唾液でむせたりしても咳したら怪しまれるだろうとね。
マスクは情報では既に病気の人がする方が、ウイルスが飛ばないので有益だと言ってるけど、
普通の風邪やインフルエンザでも防止効果は少しはあるらしいから、したい人はすれば良いのではないでしょうか。
私も外出する時は一応持っていきますが、マスクは苦しくて苦手なんでまだ使っていません。
まだというのは花粉ね。 そろそろ花粉が飛ぶ時期だから(鼻水が既に出始めています)その為に使うかも。
中国に出張させる会社があるのですか! 今は中国でも来てほしくないんじゃないかしら。
確かに武漢以外の工場は稼働しているから、当然生産依頼している会社では仕事もあるだろうけどねえ。
多分、武漢のある省以外は余り心配ないと思うけど、万が一感染した場合の対応をしっかり出来るかではないでしょうか。
既往症がある人は行かせない。 現在の所は早めに対処療法で悪化させなければ重症化する可能性は低そうなので、きちんと治療できる病院を確保しておくとか。
今は爆発的流行で騒ぎになっていますが、一部の医療関係の人のツイートみていると、はしかや普通のインフルエンザよりむしろ死亡率は低いし、もっと危ない感染症もあるから、(ウイルスが変異して毒性が強くならないかぎり)、
普通の風邪やインフルエンザ防止と同じで良いというのがけっこう出てきている様に思います。
情報統制という見方もあるけど、とりあえずは粛々と出来る防止行動をとれば良い様に思っています。


  1. 2020/02/04(火) 01:23:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

1月は記録的に暖かだったけど、何故か日照時間は少なかったらしいです。
そして今週末は寒くなるとか。 でも全体的には暖冬ですね、異常な位。
過ごし易くて良いけどやっぱり夏の水不足が心配になります。もっとも春にドカ雪かもだけど。

鈴入りフェルトボールは試してみると良く遊ぶけど、鈴が入ってなくても同じです。
そしてベッドは最初の以外は使わせてないけど、ガン無視ですね。
既製品でも使わないから仕方ないかな。 太郎ちゃんみたいに好きな所に置いてやれば良いのかも。

新型肺炎は大変ですよ。 店からマスクが消えました。
スーパーで数日前に山積みだったのが2日後位で見なくなり、
今日は他の物が欲しくてドラッグストアに行ったら、1週間前はまだ山積みだったのがゼロ。
以前に猫のトイレ掃除用に買ったエタノールも空っぽ。 以前は買う人なんか殆どいなかったのに。
オーストリアはマスクの様な顔を覆う物は禁止でしょ。 でもボチボチマスクをする人がいる様です。
まだ感染者はでていないけど、Die Pressに拠ると中国からの帰国者だか疑いの人は何人か出て陰性だったとか。
中国人への差別はでているという記事もありました。
そちらでは中国人も韓国人も日本人も見分けられないでしょうから心配ですね。
こちらではワイドショーで毎日毎日煽る様な内容ばかりです。


  1. 2020/02/04(火) 01:02:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/02/03(月) 23:56:11
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

新型ウィルス、怖いんだか怖くないんだかよくわからない状況になっていますね。
今更怖くないから騒がなくて良いよ~てきな情報をテレビで流し始めましたが、
情報操作でしょと思っています^^;
帰国された方たちを隔離する施設として、
以前だったら代々木のオリンピック選手村跡を使っただろうにと思うのです。
(高校の時に泊ったことがあります。)
こういう時のために壊さず残しておけばな~。
今だったら作りかけでも晴海の新しい施設を使えばよかったのに~。
誰もケチなんてつけないでしょ。

暖かい日差しも水曜日で打ち止めらしいですね。
暖かかったですけど夜の冷え込みはしっかりしていたので
植物が狂い咲きしていない気がします。
この気温差で体調を崩しがちなので(うちでは、デリケートなむぅが風邪気味orz)
マック君たちのいつもと変わらない過ごし方が正解なのかもですよ?

にゃんこの音に対するこだわりって難しいですよね~。
ネズミのおもちゃも、シャカシャカ音がするタイプのネズミじゃないと遊ばないので
もしかすると音さえすればネズミ型じゃなくて良いのかも^^;
フェルトボール、古本祭りに出品されますか?一個予約したいでーすっ。
  1. 2020/02/03(月) 18:16:40
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

本当に春より暖かい位の気温で、やはり猫も外の暖かい空気の方が気持ちよかったのでしょう。
メイもマックも勿論ベランダに出ていたのですが、この場所が朝の内は日が当たり、
いつもここで日向ぼっこしているので、この暖かい時もここが一番と思い込んでいる様です。
寒い時は寒い時で私の部屋の猫の為にまとめてる(決して万年床とは言わない)布団の上で、
2匹ベタっとくっ付いて寝ています。 
そのくせ、たまに猫の暴れ方とは思えない大騒ぎになってますけどね。

プラケースの周りを羊毛フェルトで覆うと何故音が他の素材みたいにならないかは不明です。
皆さんのコメントを読んで思いついたのは、プラケースは完全にふさいでしまうけど、
籠状に音が抜ける穴とかあると良いのかもしれません。 プラケースを一部穴を開ける方法もあるかも。

アメリカはインフルエンザが大変みたいですね。 B型とかで新型ではないみたいだけど、
患者数も死者もかなりの数とか。 この時期は日本でもインフルエンザが流行る時期でもあるので、
どっちにしても病院には行きたくないです。 インフルでも移りそうだもの。
新型肺炎は早く終息して欲しいです。


  1. 2020/02/03(月) 00:01:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

今日も先日程ではないけど、暖かでしたね。
折角降った雪も融けそう。 この調子で日本海側も雪が少ないと、今年の夏は水不足が心配です。
雪国の人は生活は楽みたいだけど、余りに少ないと逆に経済にも悪影響があるらしいです。

中をペットボトルの材質で籠を作り、回りを毛糸で覆うのですね。
それだと隙間があるから音のくぐもりも少し良さそうだし、間に毛糸があるから羊毛フェルトも付きますね!
凄い! それが一番良い方法の様に思います。
問題はね、私は炭酸飲料大好きでうちにある空きボトルが全部炭酸用の堅いのだという事。
薄くて直ぐ潰れるタイプですね。 やってみます! アイデア、多謝!深謝!
手芸関係はまずwoojyanさんにご相談ですね。

風評被害ですか。 従業員やご家族は心配だろうと思ったけど、回りの商売にもですか・・・。
何だかなあ。 中国人への差別をどうどうと公言する人も沢山いるから心配するのも仕方ないかもしれないけど。
そりゃあ、私も内心は武漢からの旅行者はどうかと思うけど、それは個人の問題より、いくら春節だからって既に大問題になっている時に海外旅行に何ら警告すらしなかった中国政府の問題だと思うんだけど。
ヨーロッパじゃそろそろアジア人差別が報じられています。当然だけど、中国人と日本人の違いは彼らには判らないでしょうからね。 
しかしなんで民間ホテルを考え付いたんでしょうね。 なら誰かさんのお友達のアパホテルにすれば良かったのに。
内閣官房職員の自殺。驚きました。 場所が場所だけど、実際は原因が何かは判らない。もし今回の事に直接関係があったとしたら・・。 責任を官僚に押し付けの二の舞でなければ良いけど。




  1. 2020/02/02(日) 23:17:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

e-10  そぅそぅ、鈴の外周りを蛇篭のようにスースーする入れ物にすれば、音が抜けるのですが、その蛇篭とフェルトをどうくっつけるか…
 やっぱり、接着剤とか両面テープのお世話になりそうで、名案が浮かびません。
 e-3
e-9 1998年に、伝染病予防法から感染症法に生まれ変わったんですが、その時の立法趣旨に、「社会防衛」と言う言葉が使われていて、(つまり、滞日外国人も含め防疫することは、日本人社会を感染症から守る…という)これ自体、外国人≒病原体の運び屋的発想なのですが、それから20年経って毎年神奈川県の感染症対策担当課と話すと、さらに後退していて、「外国人には積極的に予防接種のお知らせをしない」みたいなことを平気で言うのです。
 今回の騒動以前から、いつ結核やSARSなど県内で発生してもおかしくない状態なんです。
 衛生行政の先端をちょっと知ると、正直怖さで身が震えます。
 e-483
e-74 (動物行政もまた同じ…)         <ののちゃんより>
  1. 2020/02/02(日) 14:29:09
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

日差しや暖房は猫にとってごちそうなのですよね。
ピーちゃんも楽しそうでよかった。
大暴れ、ぶつかり稽古で運動が足りて健康的。
うちは飼い主含めてほとんど動かずです。
綿でくるむと音が響かないのでしたか。工夫のしがいがありそう。
サーモンと柑橘...意外な組み合わせです。
しょっぱい塩じゃけの塩を抜くのにも良さそう(笑)
  1. 2020/02/02(日) 14:09:09
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あーたしかに暖かかった...けれど、
今寒いです...やっぱり冬ですよね。当たり前か。
まだまだ油断ならないかも...
そういえば、まえにちいさなプラのカプセル探して
いらっしゃいましたもんね。そうか、フェルトだと
音がくぐもるんですか。なんででしょう。
中空でボール作るってものすごい技じゃないですか!?
いま検索してみたら、虫かご型っていうか、透かしになってる
カプセルもガチャポンのであるみたいなんですけど、
それって流通してるかよくわからないんですよ。
昆虫のミニフィギュアのガチャだから、特注で
作ってるのかしら。うーむ。あれなら籠になってて
音がくぐもらなさそうなんですが、難しいものですねえ。

新型ウイルスのニュースに絡んで、オリンピック中止?
みたいな記事もあって、うーん...となってました。
気になった記事としては、渡航禁止ではないので、
仕事でやむなく行かざるを得ない人とかがものすごく
行きたくなくて困ってる...けど、国が禁止にしてないから
企業は行けっていう姿勢みたいで...帰国させるための
チャーター便を出すくらいなので、渡航禁止にしても
いいのではとも思ったけれど、そのへんの匙加減が
素人なのでわかってないのでしょうか、私。
マスクは、せきをする側の人がつけたら多少有効だけど、
ガードする側としては、あまり有効じゃないと聞いたことがあるし、
特に免疫が弱めの人とかだと、危ないんじゃないのかと思うのですが...普通のかぜとか、喉が乾燥してせきしても
ピリピリしそうですよね...満員電車とかもし乗ったら...
  1. 2020/02/02(日) 02:30:45
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらも数日前から暖かくて15度くらいあります。
調子がよくなった太郎は暖かさもプラスしてか夜遊びが増えてるし(汗)。
メイちゃんとマック君はもう寒さとか暖かさとか関係なしに一緒にいる感じですね^^
鈴入りフェルトボール!こんなのまで作られるんですね、すごい!
ベッドもおもちゃも手作りで愛情いっぱいでいいなあ♪

新型ウィルス感染者、バイエルン内で5人目が見つかったとありました。
最初の患者も割と近郊の方でしたが、5人目はM市内の中心部の病院で、とか。
私、風邪はひいてはいないけど、公共の場所では咳が出ないようにとか変に気を遣うようになってしまいました、アジア人だから差別されないかと気になって(汗)。
マスクしてる人を数日前に近所で初めて見たんですが、C国人の方で(学生さんがたくさん住んでます)、こっちではマスクしてる方がやけに目立つから気になってしまいましたねぇ(汗)。
この騒ぎ、早く落ち着いてほしいなあと思います…。
  1. 2020/02/01(土) 23:04:40
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

網戸にすると景色だけでなく空気も楽しめるからワクワク度が
アップするかしら?
ピーちゃんも気持ちよさそう〜
メイちゃんとマック君は日差しが暖かでも、引っ付いてる方が
よさそうですね(笑)
でも可愛い〜〜

空間を作って球状にするのだけでも難しそうなのに〜
空間があれば鈴は鳴りそうだけど、そういうわけではないんですね.....

新型ウイルスについてのニュースは全てを把握してるわけではないけど
政府の対応が後手だったり、爪が甘い感じはしますね。
1日も早く収まりますように。



  1. 2020/02/01(土) 20:21:42
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

おひさまが出ると、暖房しなくてもいいくらいですね。
このまま春に?と思ったら、やっぱり来週は寒くなるみたいですね。
まぁ寒い時期は寒くないと、後でいろいろ問題出てきそうですもんね。

羊毛フェルトではないけれど、以前、毛糸で猫のおもちゃ(ボール)を作りました。
売り物ではなく、あくまで我が家の猫用なのですが、参考までに書いてみます。
中心の部分は、力を入れなくてもフニャとつぶれる柔らかいペットボトルを使いました。
ペットボトルを輪切りにして、幅8ミリ 長さ9センチくらいの短冊状のものを3本作ります。
(サイズは作るものの大きさに応じて変えてください)
短冊状のものを丸めてテープでとめて、小さい輪(2~2.5センチくらい)を3つ作ります。
3つの輪を組み合わせて球にし、その際、球の中に鈴を入れます。
(鈴を2個入れると、とてもよく鳴ります)
3つの輪をテープで止めるとき、内側にテープが出ないように注意します。
(鈴がテープにくっついて動かなくなるので)
あとは、その球を核にして毛糸をぐるぐる~
私はここで終わりですが、この上から羊毛フェルトをチクチクすれば、フェルトボールができると思います。
毛糸の代わりに布フェルト、キルト芯などですっぽり覆ってもできると思うけれど、
1枚だけでは薄くて、下の硬い部分にあたってチクチクできないので、2枚以上必要かと思います。
自分ではフェルトボールを作ってないので、あくまでも想像で書いてます(^^;
実際にやってみて、こりゃダメだわ~(>_<)だったらごめんなさい。

新型ウィルスについては思うことがたくさんあるけれど、、、
なんたって政府の対応が後手後手ですよね。
新人の選挙に1億5千万ポンッと出すのに、飛行機代は出さないとか、みんなから非難されないとわからないのが不思議なくらい。
相部屋なんてダメだって、素人だってわかるのに。
勝浦のホテルは立派だ!という一方で、周辺住民は風評被害で観光客が来なかったり、魚が売れなかったりだとか。
政府がしっかりしないから、みんな困ってます。
  1. 2020/02/01(土) 14:24:13
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物