FC2ブログ

猫トイレ話と


また千葉で感染者が出てしまった。 日本はすっかり汚染国で(放射能ではなく 新型肺炎ね)、ミクロネシアでは入国禁止に指定されたとの事です。
でも良くない考え方かもしれないけど、感染率は高いけど重症化するのは少ない様なので、
日本ではもう普通のインフルエンザ並みの対応で良い様な気もしています。
ただねえ、SARS,MERS,エボラの様なウイルスもいつ入ってくるか判らない時代なので、
政府には感染症対策をもっとしっかりして欲しいと思います。 戦闘機沢山買うより大事なんだじゃないかな。
医療現場でマスク、消毒エタノールが不足しているそうです。 エタノール70%液は去年春ごろかなあ、猫のトイレ掃除用に買って、その時は誰も興味無さそうだったのに、一昨日行った時は空っぽでした。
次亜塩素剤も猫トイレ掃除用に持っていて、こちらはまだ売っていたけど・・。
大丈夫じゃないかと書きながら・・、えーと、猫トイレ掃除用に前から持っていたんですよ、ホントに。


その猫トイレですが、去年暮にシステムトイレを増やし、
それまでのシステムトイレ2、紙砂トイレ3の合計5から、
システムトイレ にゃんとも清潔2に デオトイレを買い足し3個に、
紙砂トイレ1の  合計4にしました。

今までシステムトイレ猫砂にはニャンともオリジナルと同じ、ペレット?型を使っていて、
たまにメイとななが使う以外殆ど使われいなかったのですが、
2年前の保護猫みーちゃんの里親さんが使っているデオトイレのオリジナル猫砂=紙製だけど水を吸わないタイプに替えてから猫達がシステムトイレを比較的使う様になったので、去年本体もデオトイレを1台購入してみたのです。

DSC03009.jpg

これは本体はニャンとも。 猫砂はデオトイレオリジナルの水を吸わないシステムトイレ用の紙製猫砂。
下はオリジナルを使わずペットシーツを使っています。




DSC03010.jpg

これがデオトイレ。 専用のペットシーツは1匹なら1週間取り換え要らずという優れものですが高いので、
こちらも普通のペットシーツです。

ちょっと判り難い画像ですが、下のペットシーツ受けはサイズは殆ど一緒です。
ただ上のスノコ部分の幅が違います。
にゃんともはスノコの幅がペットシーツと略同じ。
デオトイレはスノコの幅が狭い。
つまり横からのおしっこ漏れし難い構造なんです。 
ただね、白いペットシーツ、安いのを買ったらシッコを受ける部分が狭かったのです。
だからデオトイレには使えてもニャンともだと吸い取る部分がないただの紙の部分までしっこがかかる事になってしまい、ニャンともには使えなかったんです。 通販サイトにはシステムトイレ対応とあったのに、ニャンともに使えないってどうよ!

DSC02784.jpg

ブルーが普通のペットシート、白いのが格安。 格安は薄いのは承知していましたが、これだけ幅が違うので、
ニャンともには使えません。


でも今のところやはり一番人気は普通の紙砂トイレですが、そこが汚れているとシステムトイレを使う様で、
トイレ原因で膀胱炎とかはなさそうです。
ただねえ、何故かシステムトイレの方に大をする猫が多いんですよ。 初めはメイ。 それからは4匹全員も。
(メイのウン〇は犬並みに太いので判ります) できればシッコをシステムトイレ、大は普通のトイレでして欲しい。
だってシステムトイレの猫砂は高いんだもの。


woojyanさん、業務連絡 じゃないけど、

500円で買ったシクラメンです。

DSC02964.jpg DSC02967_20200205225401cad.jpg
クリックで大きくなります。

2個とも下向いたままの花みたいです。 そして横が値引きシールを剥がしたところ。
鉢の大きさが判りますか? 正価の4,900円は無いですよねえ?
私の様に欲の皮がつっぱったのを釣る値付けシールと睨んでいます。 500円ならお買い得だとは思っていますが。
状態は余り良くなかったのですが、今の所なんとかなっています。 夏越はどうかなあ。


最後、猫ブログなので猫の画像も。

DSC03012.jpg

ヒメちゃん。 この顔なのに相変わらず通行人には可愛いねえと言われています。
でも性格は本当に可愛くなってきました。 私が毎日家にいる様になって一番変わったのがヒメです。
今までは甘えたくても怖さがあって甘え方が判らない感じだったのに、
最近は抱いてもつっぱらないし、寝ていると枕元にきて甘えたり、お腹も触れるようになりました。
この仔、もっと人が多い家ならもっと早く家猫らしくなったのかも。
でもまだ爪は切れません。 いつ切らせてくれるかな。









コメント

[title]:

woojyanさん、

申しわけない! ネットの画像だと大きさが判らなかったので間違えました。

え~と、根本をみたら紫の方に名札があり、

マクルール とありました。  だよね~~~、あの値段ではあり得ないですよねえ~~。
でも定価は・・。

両方ともにマクルールの色違いかもしれないです。 ミニシクラメンですね。
それとも赤いのはwoojyanさんが書かれているのか。 花の大きさは中大輪と小輪の差が判りません。
普通のガーデンシクラメンよりは両方ともに少し大きいと思いますが、
マクルールはミニシクラメンだそうなので、両方とも同じ位の大きさだから小輪なのでしょうかねえ。
500円なら安かったみたいだけど、いくら新種でも5000円はないみたいです。
冬化粧なら丸一つ多くてもお得だったのでしょうけど・・・

教訓  あの花屋は嘘つきなので、高い定価の花は買ってはいけない!  でした。

お騒がせしました。


  1. 2020/02/08(土) 09:40:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

写真の花が小さく見えたので、ミニシクラメンでそれはないでしょ~って思って書いてましたが・・・
これ中大輪咲きですか?
もし冬化粧だったら、つっこむどころじゃなくて、大勝利ですよ。
紫って写真だと実際の色と違って見えやすいですよね。
左の花は紫の中輪咲きで、ガクがはっきり白くなってますか?
だとしたら冬化粧の可能性大です。
冬景色ワーリーブルーの薄紫の画像がありましたが、、、
画像検索すると、それぞれの画像の色の出方が違うので、確定できません(>_<)
鉢のサイズは4号(12㎝)、 5号(15㎝)?
同じ品種なら、たいてい鉢が小さい方が安くなります。

右の赤い方は、中大輪咲ならリトルマタドール、小輪ならペチコートかも?
花茎が長いのは、そういう品種もあるし、日光不足の場合もあります。
日光不足の場合は、日に当てると後から出る花は短くなります。
冬化粧が500円なら、私も欲しい!!

  1. 2020/02/07(金) 15:27:24
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、追記です。

その他のツッコミどころを教えて下さい! 
今度その花屋にいって文句つけてやる! (やらないから心配しないで、500円なんだらか。苦笑)


  1. 2020/02/07(金) 11:00:01
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

トイレ話は飛ばして、

大変です、もしかしたら「冬化粧」というのかもしれません。
正価は私も信じられないけど、態々種苗家?の名前が入っているんだとは思っていました。
でも絶対インチキだと思ったので調べてなかったのですが、コメントで検索したら、
唯一似ているのがこれだったのです。 でも画像検索で出てくるの程色は濃くないです。
鉢も苗も小さい。 廉価版とかあるのかしら?
もう一つの背の高いのは、花びらが反り返らないのも珍しいけど、変に背が高いのが珍しいと思って、
(もっとも後から出てくるのは伸びないのが普通にあるけど)500円ならと買いました。
残念ながらこれに似たのは見つけられません。
どちらにしても本当にその大栄花園さんのかも怪しい感じはしますけど・・。
イオン系の花屋で、安い花しか買った事ないので普通いくら位のを売っているのか判りません。
街中の高い花屋では値引きしても1万円以上のを売っているけど、そういう花屋ではありません。
まあ500円なので出所がどこであっても文句はないです。 来季も咲いてくれれば御の字です。
ただ新種とか花屋でちゃんと面倒みてくれてない苗は弱いから難しいです。
フェアリーピコの出初めに、丸の内の花屋で一目ぼれして、私としては大枚払ってかいましたけど、
水遣りを失敗した為で夏を越せませんでした。 立派な株だったけど新種は難しいという印象でした。
その時も有名なシクラメンの生産者だから間違いないと言われたけどねえ・・。
大きな鉢は買った事がないです。 いつも値引きの千円位のだからなあ。いいなあ。
私は1年中殆ど外に置いています。 雨が当たらないベランダ。 ただ日当たりが良過ぎるので、
夏は出来るだけ直射が当たらない様な所を選んで置いています。
今年は職場から持って帰った棚があるので、それを半分ビニールで囲って、風が余り当たらないようにしました。
同じく職場から持ち帰った鉢で数が増えたから。 でもどれも安物の小さいのですが、そいう方が強いですね。
それらに異常な位花芽が付いているので、さてどうなるやら?です。経験上はそうなると枯れちゃう事が多いです。

トイレ話。 システムトイレの砂を替えてから使う様になりました。 それまでは殆ど使わなかった。
木製で固まりますか? うちも3匹は縁に足をかけるので、ヒメなんか4本全部で縁に乗る、縁があるタイプでないとつかわないので、それもあってシステムトイレは使わなかったのかも。
ハーフカバーというか、乗れる縁は入口しかないから。 でも砂を変えたらその入口に足をかけて使っています。
ヒメは・・多分使ってないのかもですが。
woojyanさんのお宅の子達は大きい子がいるでしょう。うちはマックが冬だけ5kgを越える程度なので、
普通に販売されている中くらいのトイレで大丈夫なのです。 それだと千円しません。
というか、大きいと縁も高くなるので足をかけて使う事ができなくなるので。
システムトイレはね、千円キャッシュバックとか千円引きとかで買ったので、やはり多分実質1,500円位かな。
ピーちゃんは小さいので子猫用を使っていますけど、一度100均のキッチン用の桶?を買ったら、
中が凸凹の滑り止め?が付いていて確かに使い難かったです。 収納ケースは良さそうですね。

















  1. 2020/02/07(金) 01:33:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

デオトイレ用の砂は何種類かあって、一度間違えて鉱物質を買ってしまった事があります。
紙製は普通の固まるタイプより大きくて、回りを多分何らかのコーティングをして防水にしているみたいです。
紙製なので軽くてやはりトイレの周りに飛んでいますが、固まるタイプは指の間に挟まるのか、
廊下や他の部屋まで落ちている事があるので、それよりはずっとマシです。
おからは先代の時に一度つかいましたが、当時のは紙砂と同じに飛び散るし、粉々になって砂粒になるしで、
それ以来使った事がありません。 今のは飛び散らないのですか?
うちの猫は今まで紙砂を色々変えても特に問題なかったけど、システムトイレのペレットタイプは全く使いませんでした。
でもデオトイレオリジナル紙砂(固まらない)に替えてからは比較的使う。
しかも多分一度うん〇をして臭いが付いたからか、むしろシステムトイレにもうん〇をするんです。
猫に拠るだろうけど、うちの場合はデオトイレ紙砂が一番合っているみたいです。
ペットシートの幅の狭いのは今回初めてです。 もう絶対買わない。 デオトイレは普通のサイズでも使えるから、普通のサイズの方が良いです。 通販サイトのオリジナルだったかな。 実店舗ではあのサイズは置いてない様に思います。
あっ、でもデオトイレオリジナルシートは狭いかも。その代わり機能は良かったです。 問題は価格・・。

やっぱり猫達、変りましたか! 年は関係ないんじゃないかな。
まあ、金ちゃんの場合はそれなりに年数は関係しているかもしれないけど。
それにしても、毎日家にいるというのはしんどいですね。
元来超ナマケモノなので、コタツに座ったままお尻に根が生えています。
PCや手芸しながらTV見ていると、こんな番組ばかり見ていたら洗脳されるなあと思います。
年配者にネットウヨがけっこういるのは、テレビ=ワイドショーの影響が大きいのではないかと。
今回の騒ぎを見ていると、本当に今の政府では有事に対応はできないだろうと思いますよ。
普通の社会人なら判る事、準備出来る事が、優秀なはずの日本の官僚がこのざまですもの。
有事って武力攻撃だけじゃないでしょう。 憲法改悪して軍隊持つ以外は全く何もする気のない政府。
それを支持する国民だから仕方ないのでしょうかねえ。
しかし新型肺炎とオリンピック後に恐ろしい不景気が来ると思うと、パートなんかも見つからないだろうから、
政府の悪口いっている余裕もなくなるかも。 そっちの方が怖いよ。



  1. 2020/02/07(金) 00:05:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちでもシステムトイレを1度だけ買ったけど・・・
全く使われることなく終わりました。
今は鉱物のように見える木製砂です。
トイレは手をフチにかけて用たす子がいるので、砂の飛び散りを防止するためにハーフカバー。
なんですけど、今は7つのトイレのうち、4つが手作りトイレです。
トイレと同じくらいのサイズで高さのある半透明の収納ケースを、出入り口用に一部カットしたものです。
凹凸がないので洗うのが簡単だし、キャスター付いてて移動が楽だし、1000円しないし。
でも見た目は全然オシャレじゃないです(^^;

左のシクラメンはブルー系に見えるけど、どうでしょう?
ブルー系のシクラメンは高いけど・・・この鉢の大きさで5000円はないと思います。
ミニシクラメンでもペチコートとかワーリーギグとか、花弁が上に反らない品種はあるけど、そんなに高くはないはず。
仮にすっごく珍しい品種だとしても、よほどセレブ相手のお店じゃない限り、この鉢の大きさで5000円で売れるはずがないから、そもそも仕入れないと思うんですけどね。
ほかにも突っ込みどころ満載だけど・・・(^^;
シールにある大栄花園は成田にあって、シクラメンのナーセリーとしては、世界的にも有名なところです。
私のブログの1月9日の大きなシクラメン(21㎝鉢)も大栄花園のもので、定価は3980円です。
5000円はともかくとして、大栄花園のシクラメンなら品質は間違いないし、葉っぱもたくさんあるから500円だったらいいと思います。
  1. 2020/02/06(木) 23:50:15
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

システムトイレにも紙製砂(ってのもヘンだけど)あるんですか。しかも水を吸わないってか。
うちは以前4にゃんず態勢の時に、全部で6基のうち2基を
システムトイレにしていましたが、ほとんど誰も使わず、
他が汚れていて使えない時に使ってたようで、
うんちはカリが1回しただけかなぁ。
猫砂の粒がでかくて足にあたる感触が好きじゃないのかも。だから紙製だったら
ソフトだろうから案外使ってくれるかも。ビブ子のトイレをシステムにかえようかな。
システム以外も紙砂って、飛び散りませんか?
シマシマ〜ずやピカちゃんを保護していた時、砂を食べるので(笑)
紙砂を使いましたが、軽くて扱いやすいんだけど飛び散りが激しくて、結局おからです。
シートは、通院用に購入してあるんですが、サイズに違いがあるとは知らなかったわ。

ヒメちゃん、かわいいですもん。(*´v`)
やはりREIさんが毎日家にいるようになって甘えるようになったんですね。
うちも、すごいですよ、甘え方が。楽ちとビブ子はもともとワタシのことが好きな子だけど、
もうベタベタで。キンちゃんも、すっかり温和なネコになってます。
年のせいかな。じーさんだしね。(^ω^;)

ほぼ毎日家でテレビみていて、今回の新型肺炎への対応について一番思うことは、
日本ってやっぱり危機管理が苦手なんだなぁってこと。
SARSもあったのに、東京オリンピックもあるのに、この程度ですもんねぇ。
政治家はもちろん、官僚の劣化はマジでひどいのかも。


  1. 2020/02/06(木) 16:05:19
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

う~ん、私は余り心配ないと思うけど・・、感染力が強いのは確かの様に思います。
マスクは機内の乾燥にも良いしね。 それと飛沫の接触感染もあるから、アルコールウエットティッシュで良く手を拭くのはどうでしょう。 アルコール濃度は薄いけど、一番大事なのは手洗いという事なので、代わりに手をまめに拭いてティッシュを捨てるので対応できるのではないでしょうか。
成田空港でも出来るだけ物に触らない様に、特にトイレの扉の開閉後はきちんと石鹸で手を洗うなど気を付けていれば大丈夫と思います。 というか殆どの医者がちょっと重いインフルエンザ程度という見解になってきているので、むしろアメリカで流行っているインフルエンザの方が重症化しやすいのかも。
あっ、返って脅かしているかも。 書いている私はマスクもしないし、アルコール消毒も年中忘れちゃいます。(苦笑)


蓋つきってなんだろう? ドーム型? 日本でも丸いので蓋の一部に穴が開いていてそこから下に落とすシステムトイレがあるみたいです。 うちみたいに所謂ネコババ(猫糞)好きなのだと、砂に触れないタイプはダメだわ。
日本は「お猫」様ですからね。 なのに野良猫が多いし、野良猫目の敵にする輩も多い・・・。

ヒメが喜んでいるかは判りませんが,moguさんを見習って毎日「可愛いねえ」と猫なで声で褒めてます。(笑)




  1. 2020/02/06(木) 11:33:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうですね、インフルエンザにしても狭い機内に10時間以上だから心配ですよね。
この新型肺炎は症状はさほど重くなり難い様ですが、感染力は強いですね。
豪華客船の乗船者からは既に20人、感染者が出ているそうですが、まだ全員検査は終わってないそうなのでどうなるか。
症状が軽くても最長?14日は監禁生活だから大変です。
テレビに拠れば5月位には納まってくるのではないかという事ですが、そうなると日本の梅雨と帰国が重なってしまうかも。
まあドイツでは味合えない連日ジメジメを久しぶりに味合うのは、お肌は喜ぶかも。(笑)

ドイツでもシステムトイレが出ましたか! 便利ですよ。日本だと色々な種類がある様ですが、一番普通に売っているのはニャンともだけど、今回デオトイレを使ってこちらの方が良いと思いました。
うちは縁に足を乗せるのが3匹いるからドーム型は使えないけど、ドーム型だと臭いも拡散しにくいそうです。

シクラメンの元の値段は・・私は絶対嘘だと思う。 でもやってはいけない事だから本当なのかなあ。値下げシールを皆が剥がす訳でもないし・・。
でも普通5千円も出せば大鉢の立派なのが買えるんですけどねえ。 新種なのだろうか。 で、買いますよね、500円なら。(苦笑) そちらではシクラメンは余り売ってないのでしょうか。




  1. 2020/02/06(木) 11:20:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんな時なのに、もう直ぐ母と友達が日本から遊びに来ます....
心配で聞いてみたけど「成田(からアメリカまで直通)だけど?」と
言われましたよ....
飛行機内移動中はマスクするみたいし、同行者が医療関係だから
問題があれば止めるはず....
早く騒動が落ち着いて欲しいですよね。

日本は本当にペットにも痒い所に手が届く的なものが色々ありますよね!
こちらは普通のBOXタイプのしか見かけません。
蓋付き?のもあるけど、砂も普通のばかりだな〜

ヒメちゃんは可愛いですよ!!
REIさんがお家にいてすごく喜んでるんでしょうね〜
  1. 2020/02/06(木) 07:56:36
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

昨年航空券をチェックしてた時に2月が安かったので本当は2月に帰省しようかと計画してたんですが、結局しないことにして正解だったかなとちょっと安堵してます。
日本が怖いじゃなくて、飛行機の中で風邪をうつされないかと帰省の時は毎回怖くなるんで、今だとさらに怖いフライトに感じてしまいそう(汗)。
早くこの騒動が落ち着いてくれるといいなあと思ってます。

トイレもいろいろとあるんですね~。
こっちでもネットショップ見てると似たようなの出てるようです、私は使ったことないので日本の商品と同じ使い方なのかどうかは分からないけど…。

シクラメン、買ったことないので相場が分からないけど、元の値段が約5千円って!!
相場が分からなくとも、この元の値段から500円に値下げというのを見てしまったら私も買ってしまいそうです(笑)。
  1. 2020/02/06(木) 05:31:42
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物