FC2ブログ

さぶ~~~~い


今朝はつにマイナス気温になった。
既に夜中に2階に通じる水道管が少し凍っていたので、


ベランダの水道が凍結破裂しない様に少し水を出しておいたら、

DSC03018.jpg

芸術作品?
ポタポタ垂れた水が余りの寒さに柱状に凍ったみたいです。
すご~~~く寒かったのね。

そして昼間も寒い。

DSC03027.jpg

後のゴチャゴチャは見えない事で。
マックとななは犬猿の仲なので、こうやって近くにいる事は殆どありません。
2匹とも互いに視野に入らない様にそっぽを向いているでしょ。
このストーブは半周位廻るんで、2匹ともこの位置なら暖かいと判ったみたい。
でもすぐに2匹はいなくなりましたけどね。

さて、今晩も寒いぞ。

珍しく短いです。 終わり。

コメント

[title]:

海月さん、

気温差が大きいですね。 昼間天気が良いと日向では暑いほどの時もあるけど、
夜はやはり冷え込みます。
ストーブ前は余程寒くない限り、休戦状態にはなりません。
ただ大体メイとマックはコタツか2階の私の布団の上で寝ているので、
マックとななは自分達で出来るだけ接近しない様にしているみたいです。
昨夜はマックがオラオラ状態でヒメを追いかけまわし、ヒメは尻尾をボンボンにして逃げてましたけど、
追い詰めるまではせずに、直ぐにいつもの状態=避けないけど近づかない になっていました。
ななだとキャアキャア逃げ回る事になるんですけど、ヒメは適当にあしらう感じですね。

海月さんのブログはスマフォからだと普通に見られたので、
やはり私のPCに原因がありそうです。 お騒がせして申し訳ない。
キーボードが不安定で、コメントなんかも3行目辺りで全部消えたりする状態になっているのもあり、
恐らく私が気が付かずにどこか触ったのかもしれません。
それがちょうど海月さんのブログを開いている時で、他には影響ないけど海月さんのブログはそのままになってしまった。
fc2のヘルプやググってもそういう現象がないので、ASUSのPCの機能なのかもしれません。
原因も対処も判らないので、しばらくはスマフォから拝見するつもりです。

  1. 2020/02/19(水) 22:42:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

寒暖差がこたえますね。
ストーブまわりで休戦の図、短時間でも見られてよかった。
うちは寒いと寝床争いでまた険悪になりそうなので、あちこちに通電しています。
省エネとは真逆だわ...
この冬からは夢暖望シリーズのヒーターで、エアコンなしで過ごせています。
猫も焦げないみたいよ。

うちのブログ、まだ表示がおかしいかな?
どこもいじってないのに、変ねー。
  1. 2020/02/19(水) 09:57:59
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

お返事が遅れて申し訳ありません。
なんとコメントして良いやら・・・。
大変でしたね。 年齢といってもそれまでお元気だっただけに、ご本人は勿論、ご家族も気落ちされた事と思います。
近くにご家族がいるから良い様なものの、一人暮らしになられたのはやはり心配な事でしょう。
ほんなさんも大変そうですものね。
うちも父の方が片付け好きだったのですが、先に母が逝ったのである意味、家の中は今よりずっと片付いていました。
今は大変な状態です。(苦笑)
落ち着くまではしばらくかかるかもしれないですね。色々と事務的な事もあるでしょうから。

肺炎ね、まさかここまで酷い状態になるとは。
SNSでは色々な情報が飛び回っていますし、政府の発表はとても「控えめ」で、
粛々と手洗いするしかないかなという感じです。
鍵コメ様ご家族もどうぞ無理し過ぎない様に。


  1. 2020/02/17(月) 02:42:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/02/13(木) 23:13:33
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

それに比べ今日の暖かい事。 朝の内はまだ寒かったですが、午後からはすっかり「春」ですね。
マックとなながこの距離になるには暖か過ぎます。 兎に角ななはマックが嫌いで仕方ないみたいです。

次亜塩素酸は先週はまだドラッグストアでみましたけど、どうでしょう。
マスクは量産しているから大丈夫ではないでしょうか。 
これも先週ですが、ドラッグストアになくてもディスカウントストアにはかなりありました。
私は消毒液もマスクも前に買ったがあるので困らないですけど、
本格的に新型肺炎が日本で流行り出したら、マスクの効き目は殆ど無いと言われても使いそうです。(苦笑)
神の国に住むご老体(どうみても既に神の国だか閻魔様の国だかに両足突っ込んでいそうな)が、
SNSで虚言が広まっているだけど、そんな事みじんも考えてないと言い放っていましたよ。
違うだろう、万一の為に考え準備するのがお前の仕事だろとテレビに突っ込んでいました。

あれ、システムトイレの砂は殆ど水分を吸わないので、シッコは殆ど下に落ちます。
今回買ったのは薄いというより、超薄いので1日一枚という感じです。多分そこを使っているのは一匹だけだと思うけど。
めんまちゃんはしっこが多いのでしょうか。うちだとマックは溜めシッコみたいで、一回で沢山します。
おんにゃのこ組はチョコチョコシッコで、あちこちに少しずつするみたいなので、レギュラーサイズで普通の厚さなら2~3日はもっています。 普通の固まる砂トイレの方が人気だというのもありますが。
下まで漏れてしまうと掃除が大変ですね。私はアルコールウエットティッシュで拭くだけの掃除で済ませています。
その後次亜塩素酸スプレーをかけて日干しで紫外線消毒。 これだと楽だし除菌できるし、多少は消臭にもなる様に思います。

  1. 2020/02/13(木) 15:59:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわっ、写真拝見するだけでも寒いのが伝わりますねえ...
にしてもなんで顔を背けるのか。はははは。
それもかわいいけども。

うーん、なんかオリンピックとか大丈夫なんでしょうかね。
(個人的には興味がない話ですが)流行する病気って
どれくらいで収束(あるいはとりあえず沈静化)するものだったか。
花粉症の季節にマスクがないのは困りますし...
次亜塩素酸とか、ああそうか、ひょっとして売り切れとか
あるんでしょうか。うちも猫用とかあとトイレの消臭スプレーとかに使ってるのがそろそろ購入時期なんだけどないと困る。

トイレシートは、そうですよね、幅とかちょっと色々あるかも。
あと外側のガード部分がガードできてないやんってやつとかあるかも。うちは、上に砂じゃなくて紙を刻んだのを置くため、
自ずとシートに落ちる水量が増えるんですよね。
だから、もう、幅とか甘くてトレイに流れちゃっても
やむなし、みたいな感じで、トレイ側に向けた薄型を1枚、
上に向けたのを1枚、って2枚重ねにしてます。
たぶんそれでも普通よりはトイレを洗う頻度が増えちゃいますが。
  1. 2020/02/12(水) 00:26:05
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

気温差が大きいですね。 日曜日は寒かったけど、今週後半は20℃も超えるらしいです。
それからまた寒波とか。 
そうそう、10cm位の小さい氷柱! 数年前の寒い冬も破裂を防ぐのに水を少し出しましたが、こうはならなかったです。
水の量がちょうどよかったのか。 不思議ですね。


マックとななは喧嘩をする程ではないけど、相変わらず一定距離よりは近づかないですね。
特になながマックを嫌っています。 最初はそんな事なかったのですけどねえ。
マックは気難しいので、ヒメやななが側を走り抜けるとシャーするんですよ。
KYヒメは全く意に介していない様子ですが、ななは苦手になったみたいです。


  1. 2020/02/11(火) 16:09:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ピーちゃんの部屋は南と西に面しているので、お天気が良い昼間は暖かく、
今日も温度計は15℃になっていました。
他の部屋も西に面しているので、午後は日が当たりますが、ピーちゃんの部屋と比べれば2~3度低いです。 
でも昼間は暖房なくてもネコも人間もなんとかなっています。
マンションなら更に暖かいでしょうね。 冬のお日様はありがたいです。
ストーブは部屋全体を暖める機能はなくて、スポットに暖める程度です。
それでも勿論触れば危ないし、特にピーちゃんは長毛なのでうっかりするとガードに触るので気を付けています。
長毛だと熱さも伝わり難いみたいだけど、年齢で鈍感なのかなあ。
電気ストーブの方はななですね。ななはいつも顔をくっつける程近くにいるので熱くないかと思いますが、
このストーブは触らなければ多分火傷はしない程度です。 それでも私はあの距離では熱すぎるから、
猫の毛皮は断熱効果があるんですかねえ。
どちらにしても、基本的には私が居るときしかスイッチは入れない様にしています。

私は子供の頃に蚊取り線香の上に布団が落ちて、火事になりかけました。
だから昔は火事が一番怖かったかもしれないけど、今は地震>台風>火事でしょうか。
どれも怖い。



  1. 2020/02/11(火) 16:02:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

暖冬といいつつ、一気に冷え込みを体感させてくれる今年の冬、
中々、油断できませんわ
氷柱!ご家庭で出来るの、北海道東北以外で初めて見たかも@@/

でも、ストーブ周りの集会は、いい感じ♪
ななさんと、マッくん、寒い、ストーブが仲立ちしてくれるうちに、
お互いを認め合えるといいな~^^


  1. 2020/02/11(火) 10:34:51
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

我が家は南向きなので、曇りや雨じゃない限り、
室内にいると暖かくて、日中は暖房いらずなんですが、
北側の部屋はめっちゃ寒い。南向きの有り難さを痛感します。

それにしても、マックんとななちゃんのそっぽ向きつつ、
ストーブの周りにいるのって、ニンゲンっぽくて猫じゃないみたいだわ。(^∀^;)
以前からストーブにべったりの写真を見ていて気になってたんですが、
毛、焼けたりしませんか?特にガスストーブ。
猫飼ってない時代の話ですが、ガスストーブの上にクッションが乗っかって、
火事になりかけた経験があるんで、猫が乗っかることはないだろうけど、
近くにいるだけで毛が焼けないかなぁと気になってました。

  1. 2020/02/10(月) 17:26:56
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

昨日は比較的暖かでしたが、今日は北風が強くて寒いですね。
車の中ですか! うちは車がないので知らなかったですが、
自動車は金属の塊だから外と同じだけ冷たいのだそうです。
それでも風がないだけ外より良いと思いますが、外がマイナスだったからね。
うちも暮に買った鉢植えのダリアが霜は当たらないはずなのに霜枯れしました。
球根だから復活するでしょうか。

メイとななはストーブが暖かいと覚えたので引っ付いていますが、
マックは電気ファンヒーターは知っているのに、この電気ストーブには数回しかくっついていません。
この時はなながいても側に寄って来た位だから寒かったのでしょう。
特になながマックを嫌っているのですが、まっくもななは気に入らないみたいなんですよ。
喧嘩しないから仕方ないと思ってるのですが。
ハロゲンならちょっとしか当たってなくても暖かいのではないでしょうか。

← 花屋さんで勧められて買った液肥は「ネイチャーエイド」というので、アミノ酸がどうのこうのと怪しげですが、良く売っているブルーの液肥よりは効く気がします。 高い分、気がする。(苦笑)



  1. 2020/02/09(日) 15:43:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

寒い寒い!!
車の中に避難させておいたマーガレットが凍ってました(>_<)
うちもハロゲンヒーターを固定すると、猫達が前を取り合ってケンカするので、いつも首振りしてます。
ヒーター中心に放射状になればみんな暖かいのに、どまんなかで横になるデッカイ猫がいるので、首振りにしてもあんまり変わらないような。。。
  1. 2020/02/08(土) 23:12:50
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

そうなんです、凍結破裂が怖いです。 リフォームの時に2階への水道管を新しくしてくれたのですが、その断熱素材の巻き方がいい加減で、5年もしないで取れてしまいました。 家を建てた時のは大丈夫なのに。
でもおかげで?面白い氷の芸術?が出来てました。(笑)

あれ、ペレットは止めたのですか。 デオトイレの堅いのってペレット型のですか? あれだとすると鉱物質じゃない?
うちの方が鉱物質だと捨てられないので、一袋間違って買ったのと、今回デオトイレのセットに入っていたのと、使えないで始末に困っています。 最初の一袋はオリジナルの紙製とまぜてこっそり捨てちゃったけど。
デオトイレを今回初めて使いましたが、にゃんともより使い易いように思います。
ただ一回買ったらかなりもつのでしばらくはこのセットです。
デオトイレの紙砂は固まる猫砂が好きな猫=うちのねこず でも受け入れやすい様です。
ペットシーツはドンキの薄型を買った時にやはり使えないと思ったのですが、今回薄いのは判っていてもドンキより安かったので買ってみたら、薄いだけでなく狭かったので1日しかもちません。 だから逆に高くついてしまう。
うちの場合はやはりまだ固まる猫砂トイレの方が人気なので、普通の厚みのシートなら数日もっています。

アサヒさんとヒメ。 どっちでしょうね。(笑)




  1. 2020/02/08(土) 23:07:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

水道管が凍って破裂するのは怖いなあ。
暖冬のほうが外の猫さんにはありがたいですね。

多頭飼育で使い方に個性があると、トイレで試行錯誤します。
暖炉の燃料にも使われていたという木の猫砂を使っていましたがほぐれるのが早いので、固めのデオトイレ用の砂に切り替えました。
にゃんともが4個と、後ろに尿をとばすエビス用に、デオトイレ快適ワイドも1個使っています。
快適ワイドはペットシーツのスペースが狭いので、劣化が早い木の砂じゃ、すぐ詰まるのよ。
紙製で水を吸わないの、いいですね。
私もオリジナルでなくペットシーツを敷いています。
爽快ドラッグの厚型。薄いと2日でびしょびしょになっちゃうの。
https://item.rakuten.co.jp/soukai/10626/

シクラメンは真冬に咲くし、花が長持ちでありがたいです。
ヒメちゃんの爪切り、アーニャとどっちが難しいかな(笑)
  1. 2020/02/08(土) 10:57:26
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらもここ数日夜中は冷え込んでました。
でもまた明日から気温が徐々に上がって、また嵐になるとかでうんざりですが。
REIさん地方でこの凍り方は相当な寒さに感じますね。
お互いの顔は見てなくとも、ストーブのおかげでここまで近くにいれるっていいですね♪
このストーブ、場所をとらなくてよさそう~。
  1. 2020/02/07(金) 23:35:11
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

垂らした水が凍るほど!
マック君とななちゃん、お互いにそっぽ向いて(笑)
でも温かさには変えられないですよね。
暖かくして過ごしてくださいね〜
  1. 2020/02/07(金) 19:45:19
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物