FC2ブログ

春の足音


世の中、新型ウイルス情報一杯で、知れば知る程恐ろしくなる日本の状況。
もう情報シャットアウトして、春の訪れでも愛でていればいいやん!
ともいかず。 悩ましい事ですわ。

しかも花粉症が始まって、鼻水は少しなんだけど、目が痒い。 喉が痒くてちょっと咳も出る。
何となくだるい。 えっ、新型ウイルス!? となるじゃん。
熱は全くないし、去年までの花粉症の症状と同じなんですけどね。
今年は外ではクシャミもできませんわ。 幸い某風邪薬で鼻は勿論、目の痒いのまで治ってしまいます。
今年も数か月は薬依存症です。 

春の足音って花粉症の事?

もあるけど、



DSC03111.jpg DSC03128.jpg

左は我が家の遅咲き?の梅。 右はご近所の満開の白梅。
うちのがピンクというのが判るでしょうか?
何回か書いていますが、以前は幼稚園のお散歩で先生が子供たちに「桃」と教えていたピンクの梅です。

DSC03134.jpg
1日違いで大分咲いてきました。


DSC03114.jpg

匂いスミレ。 これは12月には既に咲き始めていたかも。 一株植えたらランナー?でドンドン増えている強いスミレ。
名前と違って殆ど香りません。 朝は権蔵の敷物になっているけど、全く支障なし。強いスミレです。


DSC03109_20200221011141dd6.jpg

ゴールデンクラッカーも1月から咲き始めました。 まだ2~3分咲き位かな。
サイトによっては半耐寒性とかなっているけど、うちでは冬も夏も元気です。 
そして今検索で知ったのですが、これってユリオプスデージーの仲間だんですね。
そのユリオプスデージー、画像はないのですが、一冬ずっと綺麗に咲き誇って、冬の寂しい庭を彩っていました。
というか、道路にドンドン伸びて通行人の邪魔になっていそうだったので、2月初めに強剪定して寂しい状態に。
だからずっと小さいけどゴールデンクラッカーが少し早く咲き始めて(だと思う)庭が春めいてきました。



P_20200217_161619.jpg P_20200217_162135 (2)

これは公園の早咲きの桜。 まだ5分咲き位?



P_20200217_161402.jpg

馬酔木も大分咲いていました。


DSC03122 (2)

これは近所の鉄塔下に咲いているスノーフレーク? 沢山咲くのですが一輪だけ早く咲いていました。
うちの庭にもいつの間にか出てきたのですが、ここからやってきたのではないかと思っています。
でもこれって球根で増えるんですよね? 歩いて来たん?
うちの庭のはまだそれらしい葉が出ているだけです。


DSC03131_2020022101364208a.jpg DSC03132.jpg

ご近所の駐車場にある野良夏ミカン。 駐車場は元農地で畑の隅にあった夏ミカンで今は誰も管理しておらず、落ちたのを頂いて毎年ママレードを作っています。 今年もジャム瓶に3瓶作りました。 でも今食べているのは去年の。冷蔵庫保存で味が馴染んで出来立てより美味しくなっています。 今年はポン酢も作ろうと思っています。
右側は我が家のシクラメンたち。 職場にあったのを持って帰ってきたので、10鉢位あるかな。
余りちゃんと面倒みていないのに、買った鉢の半数位は夏越してくれます。 今年買ったのはどうかなあ。
(でも3年位で枯れちゃうけど)


最後は一応猫ブログなので、


DSC03102 (2) DSC03098.jpg


シクラメンとおじさん(マック)  と、
寒暖無関係な猫団子でした。



おまけ

すっかり時季外れになってしまいましたが、
今年やってみた防寒用品です。

DSC03092.jpg

ガラス用のプチプチ。 100均で一巻き300円で売っていました。 (90cm x 180cm だったかな)
日本の木造家屋が寒いのは、窓ガラスからの冷気が一因とかで、プチプチが冷気を遮断するそうです。
実際にガラスに触ると冷たいけど、プチプチのある所は余り冷たさを感じません。
ただね、ねこずが外を見るから全面には貼れないんですよね。 それと見た目ね。
外からみると 変 です。 という事で全面には貼ってないので、どの程度室温に効果があったか不明。

でも、政府の新型ウイルス対策よりは効き目はあると思います。

海外にお住いの方は、今年は帰国されない事をお勧めします。
もし日本に帰国したら、居住地の国から入国を拒否されるか、14日間監禁される可能性は大きいかも。
中国並みになりそうな日本です。







コメント

[title]:

家の中を捜索したら、消毒液がいくつかみつかったので、足りそうです。
気にかけてくれてありがとうございます。
でもイベントは中止の可能性も出てきました。
天気とウイルスには勝てないわ(;´д`)
  1. 2020/02/27(木) 21:18:06
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

どうなるでしょうね。 私自身はちょっと悲観的かな。
でも遺伝子変化で悪質化しなければ、いつかは普通の感染病になるかもしれないかな。
はしかとか水疱瘡とかみたいに。 あれだって大人が罹れば危険性は大きいそうですから。
ネットで売れるならやってみようかと思わないでもないですが、
この時期知らない人から物を買う気になる人いるのか・・。
色々な所に影響がでそうですけど、今は作り貯めています。





  1. 2020/02/26(水) 00:36:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

プチプチは数年前からあるんですか!
今年テレビで見てダイソーで売っていたので試したみました。
やっぱり効果ありますか。 うちは一部しかしていないので、部屋全体の効果は不明だったのですが、
ガラスを触った限りでは冷たさが全く違いますね。
夏は剥がすんですよね? 夏にはったままだと温室になる?

柑橘、確かに出ています。 (何で判るの? 見に来た? 笑)
多分野鳥の餌で置いた柑橘類の種からだと思います。
ただ柑橘は必ず虫がつくでしょう。だから切ります。 絶対植えません!
一番嫌いなのがアゲハなどの大きな芋虫です。 山椒とか欲しいけど、絶対植えない。
あいつらがある程度大きくなったら気持ち悪くて薬も撒けません。 
ほんなさんのレモンは大丈夫ですか?

ぱんとらさんのお返事にも書きましたが、本名さん達は本当に心配ですよね。
もうどこで感染するか判らない状態だからねえ。
関西だとまだマスクやアルコール消毒液は売っていますか?
私は花粉症対策で買ってあったマスクや、猫のトイレ掃除用にいつもアルコール消毒液を買ってあったし、
次亜塩素酸も同様に買ってあったので、あと1~2か月は大丈夫だと思いますが、
この3種類は今はどこでも売り切れです。 そのうち塩素系消毒液も売り切れるかも。
もしまだ関西で買えるなら買っておいた方が良いと思います。
一つ安心材料は、酸素吸入器を使っていらっしゃるでしょう。 
中国からの情報で日本の医療では一切触れられていない未確認情報ですが、
発症したらできるだけ早く酸素吸入をした方が悪化が防げる場合があるそうです。
勿論、絶対感染してはいけないけど、酸素吸入器を使っていればエアほんなさん、

プチプチは数年前からあるんですか!
今年テレビで見てダイソーで売っていたので試したみました。
やっぱり効果ありますか。 うちは一部しかしていないので、部屋全体の効果は不明だったのですが、
ガラスを触った限りでは冷たさが全く違いますね。
夏は剥がすんですよね? 夏にはったままだと温室になる?

柑橘、確かに出ています。 (何で判るの? 見に来た? 笑)
多分野鳥の餌で置いた柑橘類の種からだと思います。
ただ柑橘は必ず虫がつくでしょう。だから切ります。 絶対植えません!
一番嫌いなのがアゲハなどの大きな芋虫です。 山椒とか欲しいけど、絶対植えない。
あいつらがある程度大きくなったら気持ち悪くて薬も撒けません。 
ほんなさんのレモンは大丈夫ですか?

ぱんとらさんのお返事にも書きましたが、本名さん達は本当に心配ですよね。
もうどこで感染するか判らない状態だからねえ。
関西だとまだマスクやアルコール消毒液は売っていますか?
私は花粉症対策で買ってあったマスクや、猫のトイレ掃除用にいつもアルコール消毒液を買ってあったし、
次亜塩素酸も同様に買ってあったので、あと1~2か月は大丈夫だと思いますが、
この3種類は今はどこでも売り切れです。 そのうち塩素系消毒液も売り切れるかも。
もしまだ関西で買えるなら買っておいた方が良いと思います。
一つ安心材料は、酸素吸入器を使っていらっしゃるでしょう。 
中国からの情報で日本の医療では一切触れられていない未確認情報ですが、
発症したらできるだけ早く酸素吸入をした方が悪化が防げる場合があるそうです。
勿論、絶対感染してはいけないけど、酸素吸入器を使っていればエアロゾル感染は防げそうに思います。
本当に政府が言う通り、ここ1~2週間 「だけ」が重要な時期なら良いけれど・・・。




  1. 2020/02/26(水) 00:29:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

梅が満開になりました。 昨日いつもの公園に行ったら早咲きの桜がほぼ満開。
子供達が沢山遊んでいて、コロナウイルス騒ぎはどこの世界の話という感じ。
でも考えたら連休でも遠出せずに近くの公園で遊ぶ家族が多かったのかもしれません。
うちの庭はいつでも荒れ放題だから。 
それより家の中が荒れ放題ですよ。 仕事していた時よりずっと散らかって汚れているまま。
そろそろパート探しをしようと思っていましたが、コロナ騒動で経済状況が極端に悪化しそうで、
人手不足どころか失業者があふれるのではと心配です。

マックの画像、私も随分小さく見えると思いました。
マックは決して小さくないんですけどねえ。 私が怖くて縮こまっているみたい。
ベランダに出ると私に叱られると思っているんですよ。 出しっ放しでガラス戸を閉めてしまうと大変だから、
閉める時は必ず猫を部屋に追い込むので、ベランダにいると叱られると思っているみたい。
マックは一番太っていた時で5.6kg。それでもデブではなかったから、太れば6kgにはなる体型だと思います。


新型コロナに関しては真偽不明の情報がSNSに流れていて、明らかにバカじゃん!というのはまだしも
(それも信じてRTする人が多いのがなんだけど・・・)、
判断できない事が多すぎます。 さっきツイッターみていたら柏でも感染者がでているのに市がかくしているとか。
しかしどこでその情報を入手したのか判らない。
観光地は確かに直撃ですね。 コロナ倒産と言われる旅館が倒産しましたけど、あれも影響は大きいけど、
長く経営状態が悪かったのが一番の原因でしょう。
私はコロナ騒ぎの前に廃業しましたが、もし今年になって廃業したら、やっぱりコロナの影響?と思われたかも。
長く赤字で改善させる気力がなかったからなのに。
高熱が続き明らかにコロナらしいのに感染検査されないというツイートも多いです。
これに関しては感染専門の医師たちは検査は余り意味がないというツイートが多いです。
一方、開業医は検査したくても拒否されると言っている。
純文系のこっちには判らないですよ。 
病院にやたら行って移るのは嫌だから病院に行く気はないですけど、感染して政府の言う通り家にいて悪化したらどうしたら良いの? 仕事は辞めたけど最低食料は買いにいくでしょう。 どうしろと?
それよりぱんとらさんやほんなさんの様に、高齢の親御さんがおられたら本当に心配でしょう。
外出好きなお母様だとしたら、ずっと家にいるのもストレスになりそうだし、でも出来るだけ外出して欲しくはないし。
普通の生活でも政府が言うほど簡単ではないですよねえ・・。


  1. 2020/02/26(水) 00:10:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ビーニーるみたいなカーテンを買った事があります! 夏の熱遮断用だったような。
買ったまま使わずにどこに行った・・・。 

かなり大変な状態になってきましたね。
リモートワーク?とか時差通勤とか言っているけど、それが出来る人はどの位いるのでしょう。
非正規でそれが出来ず仕事に行けなければ収入がなくなる。
私も3月位からパートを探すつもりでしたが、この状況では仕事なんかなくなるかも。
経済活動自体が急降下するでしょう。
都心への要件がどの様な物か判らないですが、どうしても必要ならむしろ今のうちかもです。
もっと広がるかもしれないから。 マスク、出来るだけ物に触らない。 
ねえちゃんさんの場合は、めんまちゃんの攻撃が酷かった時の様に、外着を出来るだけ早く着替えるとかできそう。
私は帰宅時は玄関でアルコール消毒液を使い、外出先でも店などにあれば使う様にしています。
今のところは普通に街中には買い物に行っていますが、電車は2月になってからは乗ってないかも。
マスクですかねえ、やっぱり。

箱は・・普通の箱です。 特に装飾性が高いとかではない。
捨てられない性格なんですよ。 袋もいろいろととってある。特にブランド物とかではないから価値はない。
箱も何かに使えないかと捨てないであるのですが、そうか、手芸用品入れればよいのか!
羊毛ウール入れるのは良いかも。 最近は毛糸類があちこちの袋に入れて床置きになっています。
家の中が仕事していた時よりずっと散らかって汚いという不思議。




  1. 2020/02/25(火) 23:43:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/02/25(火) 16:43:21
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

そうそう、窓のプチプチ!
真冬は極寒地にな京都の義実家に
数年前、大量に送り、窓対策をしましたよ~^^
義オカン曰く、相当効果がある!だそうです。
義オカンだから、外から見られないのも嬉しいポイントらしいしw

REIさんちのお庭、色んなモンが、勝手に出現したりして楽しそう~
しかも、ご近所から手に入れた野良ミカンでジャムも出来るなんて^^vvv
棚ボタ的な?
よ~くさがせば、山椒とか、大葉、酢橘、柚子、お役立ちアイテムが手に入りそう♪

隔離とか、初動の失策とか色々で、すっかり広まってしまったけど、
コレといった、指標を示せない政府と厚生省。う~mmm。
私は、片肺の実家のオカンにうつしたら致命傷になるから、
せっせと、マスクして手洗いして実家に通ってるけど。
高齢者には、ホント、怖いと思う。
  1. 2020/02/25(火) 10:14:47
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あれ?コメントしたつもりが.... してなかったか・・(・Д・`)
日がな一日家にいるとボケが進行するようです。(汗)
春の訪れを感じるお庭、良いですねぇ。お庭あるといいなぁと以前は思ってましたが、
1日家にいるくせに、荒れ放題のベランダは手つかずで、
これが庭だったら...と思うとベランダで良かったな、と。(笑)
とことんグータラです。( ̄∀ ̄||)
マックんとシクラメン、マックん意外と小さいんですね。(^艸^)

プチプチで冷気遮断か。なるほど。来季はやってみようかな。
今季は、室内でそこまで寒い!と感じる日が少なかった気が・・・

新型コロナウィルス感染情報、メディアで取り上げられてない、
某観光地に宿泊していた人が発症しているという情報ききました。
極秘事項らしい。これ以上観光地が閑古鳥となると困るから.....か?

  1. 2020/02/24(月) 17:59:45
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうそう、窓ガラスからの冷気って結構ばかにならないらしいですよね。北海道のかたから教わった、ビニールみたいな素材のカーテン(カーテンライナーっていうんだったか)を購入して何年か前から使ってるんですが、けっこう快適です。

花粉なのか風邪のはしりなのか、せきやくしゃみがでると
ドキドキしますよねえ。近日都心に出る予定をどうするか
迷い中です。混んでる電車が怖い...
感染もさることながら、なんかこう、ちょっとせきとか
しちゃって、電車からつまみ出されたり罵られたら
どうしようとか思うと。儲けをスルーしてキャンセルするか。
いやそれはだめなのか、うーーーーーん。

植物を見ると、あー春が近づいてるって感じですよね。
そこだけ見るとおだやかなんだけどなあ。
そうそう、そういえば前にコメントで頂いたテーブルの上の
きれいな箱ってどんなのでしょう。使わないけど捨てられないとか書いてらして、想像が膨らんでしまいました(笑)
何入れたらいいんでしょうね、手芸用品?猫のおもちゃ?石鹸とかの買い置き?
  1. 2020/02/24(月) 13:00:55
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

やはり暖冬だから早いですよね。
去年位から目も痒くなるし、喉もイガイガするし。
風邪なんだか花粉症なんだか。 でもマスクは余程鼻が酷くならないと私もしません。
そちらでは感染防止の為ではなくて、具合が悪くなった人が他人に移さない為にマスクするとかで、それで感染しない為にマスクする習慣がある中国や日本のアジア人が怖がられるとか。
でも花粉症だとマスクと花粉対応メガネが使いたいですよね。

やっぱり種もつくんですかねえ。 同じ場所だと球根の分球で増えるけど(うちの水仙やシーラなど)、接していない庭い出てくるのは種が何らかの方法で飛んでこないと無理ですよねえ。 ムスカリもですか!
うちでは匂スミレに負けて消える寸前です。

この新型が秋までに収束するかは専門家でも判らないみたいです。
今が正念場とか。 ただ流行は終わらないくても下火にはなるのではないでしょうか。
もうインフルエンザ並みにあるけど、死亡率は高くないから罹っても余り心配しないという風になるか、
本当に流行がおわるか、どちらかにはなるのではにかと思うのですが。
それにイタリアではかなり罹患者が増えているので、ヨーロッパでも同じ様な状況になり、
どちらにいても危険性は同じだから、入国制限とかにはならないとかね。
なんか不思議なんですよ、同じ部屋に長時間いても移らない人もいる一方、
短時間一緒にいただけでも移った人もいたり。 感染率が高いのは確からしいですけどね。
どちらにしても飛行機の中ではマスクと、アルコールウエットティッシュで手を拭く準備はあった方が良い様に思います。



  1. 2020/02/23(日) 13:31:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私も1月から目が痒くて辛いです(涙)。
咳もくしゃみも、こっちはマスクしてない人ばかりだからめちゃくちゃ気になります!
スーパーでそういうの見ると睨みつけたくなります(-_-;)
お花、球根のものも種からも育つみたいですね、時間はかかるけど。
うちのムスカリが数年後、庭の外にも咲き出したのでその時不思議に思ってたんですが、種からも育つと知って、そういえばこっちにはクロッカスやスノーフレークの群生地があるからそういうのも種からなんだろうなあと納得してました。

2月に帰るように予定してたけど結局計画できなくてホッとしてました。
その代わりに秋のチケットを既に購入済みです(騒動始まる前に)。
秋は今よりは落ち着いてるといいなあと思ってます。
  1. 2020/02/23(日) 01:17:56
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

今日のが春一番じゃない? 
花粉は今年は去年ほどではないという事でしたが、既に半月前くらいから始まっています。
去年が例年の何倍とかだったから、実は今年も多いんだそうです。
私は花粉症で病院に行った事はなく、20歳代でアレルギー性鼻炎で苦労した時に市販薬で合うのがあったので、花粉症を発症したときにそれを使ったら余り効かなかったのですよ。
風邪ぽくて利用したパブロン〇ールドが鼻水には一番効いたので、それからはずっとこの風邪薬です
これが効くというのは結構多いですよ。 ただ風邪薬も長期利用は依存症とか副作用があるみたいなので、自己責任で利用ですね。

ゲッ、虫が付くんですか! 確かに葉が喰われている時がありますが、虫に気が付いた事はありません。
葉は繁ったままだから多分沢山はいないのではないでしょうか。 でも怖いよ~~。 怖くて検索もできません。
権蔵が乗らなければ殺虫剤を撒くのになあ。

ユリオプスデージーにも種類があるのかなあ。 背丈も1.5m位になり木質化しています。
冬が毎年一番元気に咲いてくれて、目隠しと彩と貴重な花です。 ただねえ、もう7年位経っているので、強剪定で枯れるかも。
職場は北向きの軒下で最適な環境でしたが、家は雨が当たらない所がベランダの一部しかないので、
そこに置いて、真夏は直射日光が当たらない様に日除けを張ったりしました。
ただ球根自体が古くなると花芽が付く場所が一部だけになり、結局枯れる感じです。
植え替えてないからかなあ。今年は絶対植え替えないと鉢一杯になっているのがありますが、植え替えで失敗するという話もあるからなあ。 どうなるやら。




  1. 2020/02/22(土) 23:17:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

鼻炎用の薬は眠くなるか効かないかなんですよ。 殆どのは効かない。効くのは眠くなる。
その点、この風邪薬(一番一般的なの)は花粉症に効く人が多いです。
勧めた人は皆効くと言っています。 ただ風邪薬も常用すると良くないという事なので、
私は余程酷い時でなければ2回/1日にしています。
これが効かなかったらインフルエンザか新型ウイルスという事かな。
咳なんて肺炎以外でいくらでも出るのに、それで喧嘩する方が余程ストレス溜まっていて体に悪そうです。
怖いのはそれで電車とめてなぐりかかってくる方ですわ。

シクラメンは結局株の当たり外れみたいに思います。
柏の一軒の花屋さんのは良い花が多かったので、それで特に気にしなくても大丈夫だったのだと思います。
ただ職場の入口は北面で軒があり、気温差が余り無く雨もあたらないというのが良かったのでしょう。

プチプチは全面張れば効き目があると思います。
ただ猫の監視業務があるからねえ。 日向ぼっこのお日様充電もあるしね。
2階以上で外から見え難いお宅の場合は見た目も気にしなくて良いから、お勧めはします。

一番心配なのが入院です。 もし感染していたら代わりの人を頼む事もできないでしょう。
家に入りたくないでしょう、誰だって。 家族がいる方はまだそれでも良いですよ。
うちなんか共倒れです。 それに自家用車もないから、公共交通機関を使わず病院まで来いとか、
歩けっていうのかよ!です。タクシーにも拒否されそうだしねえ。 にゃんとも・・ですよ。


  1. 2020/02/22(土) 22:58:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

今日は春一番が吹いたそうですね。 1日家の中にいたので余り実感がなかったですけど、変な雲行きでした。

本当なら店もすっかり明るい春物になるのでしょうけど、デパートも冬物の売り切りに必死みたい。
春らしい服装よりマスクが目立つ今年です。
自然は着実に春になってきていますけどね。
オニユズって苦みがないのですか! 私は比較的に苦みに強いみたいで、少し苦みを残して作ります。
ただ1年冷蔵庫で寝かせていたのは、甘みも苦みも尖った所がなくなり美味しくなっていました。
しっかり殺菌すれば冷蔵庫保存でカビも生えないので、来年の分も作ろうかなあ。

インフルエンザの時期の病院は一度行って、怖くなりました。 うちの方の病院は待合室が全部一緒なので、あちこちのベンチでいかにも熱があり具合が悪そうな人が一杯だし、横になっている人もいたり。
市の無料健康診断が1月いっぱいだったのですが、今年はそこに新型ウイルスもあるので、結局健康診断は諦めました。
ついに下船者から感染者がでましたね。
インタビューで2月5日に検査してから下船の為の検査はしていないという人がいたけど、今になって23人下船全検査をしなかったとかニュースで言っていますが、絶対もっと沢山いたと思います。
完全に政府厚労省の失敗だと思います。 ただ下船者からの感染より既に感染が広がっていると思います。
どうしたら良いか判らないけど、猫がいるから絶対入院はできないので、手洗いはもとより免疫力を高める様にしたいです。 どうやって? (苦笑)



  1. 2020/02/22(土) 22:41:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんですよ、毎年風邪なの花粉症なのか微妙なのに、
今年はそこに新型ウイルスですもねえ。
毎日感染者増加ニュースがトップです。 
ただ若者は気にしてない人もいるみたい。 年配者の方が重症化するからでしょうか。

アメリカのインフルエンザはしばらく前から本当は新型ウイルスかも?と日本でも流れていました。
アメリカのなんたらいう機関が、新型の流行が起こる可能性があると警鐘をならしたそうですが、
どうなんでしょうね。 本当は検査してないでしょうからね。
でも現状としては以前アメリカでも流行った(と思う)新型インフルエンザほどの危険性はなさそうなので、心配し過ぎる方がストレスになりそうです。



  1. 2020/02/22(土) 22:28:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

春何番か知らないけれど、ものすごい強風が吹き荒れてます。
花粉が花粉が~~~
薬をもらいに病院へ行くのもイヤなので、ひたすら引きこもりしてます。

うちにもおんなじ色の匂わないニオイスミレがあります。
匂いの強弱は天候や気温によって変わるというけれど、、、匂わない(-_-;)
八重のパルマスミレはふわっと良い香りがしてます。
以前はニオイスミレを庭に植えてたのだけど、ツマグロヒョウモン蝶のハデハデ幼虫がうじゃうじゃいて葉っぱがなくなるので、今は鉢植えにして、春~秋は蝶々に見つからないところに隠してます。
REIさんの家ではツマグロヒョウモン来ませんか?

黄色い花は、いかにも春らしくていいですね。
うちではユリオプスデージーを地植えにすると、寒さで枯れます。
REIさんのところは住宅街だから、やっぱり暖かいんだヮ~。
シクラメンは夏越しさせるためには、どこに置いたら一番いいのか悩み中です。
酷暑にならなければいいのだけど。。。
  1. 2020/02/22(土) 18:05:32
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

風邪薬で花粉症も治まってくれるのは不幸中の幸いですね。
咳エチケットでけんかになったというのをニュースでやってました。
非常時にけんかしている場合じゃないのに。
今年は花が早い。ということは花粉も早いのでしょうね。
このてのシクラメンが3年もつのはかなりいい線いってると思います。
私も夏越しできるようになりたい。
プチプチは目隠しにもなりますね。
にゃんずにはじゃまだけど、外からの視線をさえぎりつつ日差しは確保したい場合によさそう。
ウイルス対策はほんとに誰かさんの面目を保つために迷走しまくり。
うちで私が長期監禁されたら、動物の誰かが倒れます。
こわいこわい。
  1. 2020/02/22(土) 14:17:41
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:春めいてきました

e-9 モノトーンな冬景色が、花々が咲き出して少しずつ街が明るくなってきました。
 やはり黄色やオレンジは、眼にも効くビタミンカラーなのですね。
 e-420
e-10 まったく苦みの無いオニユズでジャムを作るのに慣れてしまったので、夏みかんのあの苦み取りは、想定的に面倒になってしまいました。
 でも、今年は再チャレンジします。
 e-343
e-9  先日、市立病院の整形外科に行ったとき、(病院は病原体のデパートだから)当然マスクしていたのですが、入口の100円マスク自販機が「売り切れ」なんです。
 市大病院なんか、マスク無しは入場不可にしているのに、こっちの市立病院は、あっちでコンコン、こっちでゲホゲホ…
 怖かったです。
 e-350
e-10 昨日、ダイヤモンドプリンセスから無症状の人を帰したけど、何と横浜駅まで送っちゃったんです。
 そこから、電車バスで…(汗)
 怖くて、横浜駅には行きたくない。22日も帰すらしいし…(ぁゎゎ…)
 e-330
             <ののちゃんより>
  1. 2020/02/22(土) 00:19:55
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

花粉症の症状なのか、風邪なのか解らない季節ですよね。
でも春の訪れはやっぱり嬉しいな。
ニュースを見ると暗くなっちゃうけど、鮮やかな春を
見て落ち着きたいですね〜

アメリカで流行ってるインフルが実は新型かも?とか。
マスクする習慣がないし、咳き込んでる人もいるしで
こちらも要注意ですよ...
  1. 2020/02/21(金) 07:06:59
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物