FC2ブログ

パブリックコメント

今知ったのですが、大事な事だと思うので、


張り付けておきます。

動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針の改正案に対する意見の募集(パブリックコメント)

ご興味あればリンク先をお読みください。 

リンク先のブログの意見は、以下です。

引用

「無責任な餌やりの防止」の部分を削除して、「地域猫対策」の推進により」と文章を差し替えてください。


【理由】

★理由については、「現場の活動における餌やりの重要性や、餌をあげていてどのような嫌がらせをされたのか等を具体的に書いてください」

引用終わり。

環境省の原文は一見正しそうですが、地域猫化はそう簡単には出来ません。

コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

私自身が庭で餌やっているから、本当は言う資格ないんだけどね。

無責任な餌やりは良くないのは明らかだし、
めんまちゃんの出身とか、以前のブッキーちゃんの出身家とか、
明らかに悪い例なんだけど、
管理されている餌やりとの区別が難しい面は多いと思うんです。
それに異常な猫嫌いは理解する気はさらさらないですからね。
ちゃんと手術されトイレも用意されていた喫茶店のボス(私の名付けはマル)も、
近所の猫嫌いが文句付けて、側の駐車場の管理会社巻き込んで、餌やり禁止、トイレ撤去させたんだから。
だからこそ、表現の仕方は大事だと思います。



  1. 2020/02/27(木) 23:30:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

そうですよね、お金も時間も全て持ち出しでやっておられる。
確かに保護活動されている方々にとっても、無責任な餌やりは妨害でしかないかもしれないけれど、
TNRできるまでには色々とステップがあるはずですし、
TNRMのTNR後のマネージメントされている猫とそれ以前の猫の区別は、
全く興味の無い人には判らないだろうし、猫嫌いは区別する必要は認めないでしょう。
一部を否定するのではなく、より良い方向に向ける表現は大事だと思います。
まあ、それ以前に、京都だったかな?みたいに、餌やり全て禁止されたら、
野良猫飢え死にさせるだけだし、ゴミ問題も発生するしねえ。

そして今日は >詳しくない人が権限をもっていて現場を混乱させがちかも。
がまさに起きていますね。 全国小中高一斉休校って!
現場は大混乱。 教育現場も家庭も、親の職場も。
千葉は後期高校入試日程が3月初旬だそうで、いったいどうなるんでしょう。
自分の高校入試の時を思い出すと、この状態で入試とか、ゾッとします。

消毒液の件、了解しました。 あって良かったですね。
海月さんのお宅もブラックホールが沢山ありそう。 (笑)
うちのブラックホールはまさに飲み込む一方だけど、出てくるのはドラえもんのポケットかな。


  1. 2020/02/27(木) 23:20:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うーん、本当に悩ましい問題ですね。動物関連は。
虐待とかも、でもたかが動物だしということになったり、
餌やりとかも、どこまでが無責任なものとなるのかとか。

お腹が空いた猫にご飯を上げたい気持ちはとてもわかるけれど、
無限に増えると大変というのは重要。
そのへんを知らないひとで、教えたら
協力していただけるのか、あるいは全く意見を
受け付けないひとなのかとかによっても違うし...
ただ「餌やり禁止」だと、真面目に自腹をさいている
ボラさんとかも攻撃受けやすいし...
  1. 2020/02/27(木) 23:03:41
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

地域猫活動をされてるかたは、費用も労力もばかにならないのに、猫だすけのために尽力されてるのよね。
ただ無責任にえさやりしてる人と一緒にされたら、活動の妨げでしょう。
そのへんの線引きを、詳しくない人が判断するとしたら危険。
どの分野も、詳しくない人が権限をもっていて現場を混乱させがちかも。
  1. 2020/02/27(木) 10:27:22
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物