FC2ブログ

にゃんだかな


世の流れにも政府の「要請」にも逆らい、
毎日買い物に出歩いています。マスク無しで。
せめて買い物で歩かないと、フレイルでウイルス感染する前に
寝たっきりになりかねないからね。

マスクは専門家の多くが感染防止には役立たないと言っていますけど、
テレビで見る限り病院で勤務している人はしてますね。 感染確率が全く違うし、マスクの種類も違うらしいです。
ただ受付とか直接医療に関わらない人達のは普通のマスクに見えますけど。
私は今病院に行く方が余程怖いから、この点は政府の「要請」通りに熱が続いたり呼吸が不安定にならなければ
病院にはいかないかな。 
アルコール消毒と手洗いはしてます。 手洗いは帰宅時には必ずしていたし、外で猫触ったら洗っていました。
ただねえ、顔は良いんですかね。 アライグマ並みに手洗いを推奨するなら、顔も洗った方が良いんでねえ?
とか。

さっき買い物行った時に下校するうじゃうじゃ遊び歩き小学生男子達がいたので、
学校の事を聞いたら、明日から1カ月休みだそうです。 嬉しそうだった。 3~4年生くらいかな。
学校嫌いだった私でもやっぱり嬉しいと思っただろうな。
他の市町村の事は知らないけど、恐らくプチ安倍並みの森田知事は「要請」に従ったのでしょうね。拒否する訳ないもの。
それにしてもあのおっさん、台風以来表に出てきてるのだろうか? それまで流石元タレントで出たがりだったのに。
個人的には保育園のときから一人で留守番していたので、それ自体はなんとかなるんじゃないかと思ったけど、
障害児とかの場合はかなり大きな問題らしいです。
一番不思議なのは、保育園と学童保育所はそのまま開けているという事。
? 小学校は流行心配だけど、保育園は心配ないの? 学童って教室より濃厚接触するんじゃない?
そして休校中心配でしょうから、塾の自粛は「要請」しないそうです。
しかも親達は野放し。リモートワークできるのは通勤者の何割?
もっと問題は公立高校の入試が3月上旬のはず。 千葉は3月2日です。
どうなっているのかは知りませんが、中止にはできないでしょう。 この騒ぎに巻き込まれる受験生が可哀そうすぎ。

されに心配なのは、震災時以上の自粛「要請」が、経済活動のあらゆる場面に影響を与える事。
勿論パンデミックが起きたらそれ以上の影響が出るでしょう。
だからこそ、正しく恐れ正しく対応する事が大事なんじゃないの?
場当たり的、説明できない、効き目も不明な「要請」は、人心や経済に与える影響を考慮されているのだろうか?

とりあえず、個人的にはツイッターとワイドショーから離脱するのが精神衛生上宜しい様な気がしてきました。
ついでに政府の「要請」もね。  にゃんだかなあ。



コメント

[title]:

ぱんとらさん、

志賀・・ちゃうって、滋賀ですか。 明智光秀効果が出ている所ですね。
その市長の事は知りませんでしたが、勇気ある方ですね。
文科省元次官の前川さんも、総理の思い付き要請直後に同様のツイートをしていました。
幾つかの市でー金沢等ーで要請に屈しない所がありましたけど、結局潰されたみたいね。
つくば市だかが似た様な事を発表したという個人のツイートがありいいねを押したのですが、
何故か直後にツイート自体が消されました。
本人が削除したのか、ツイッタージャパンがしたのか。

マスクに関してもWHOも不要論ですね。
私自身は街中歩く時はしません。 一回したんだけど呼気の湿度で口周りが痒くなり、
マスクの上から触ってしまう事が増えました。 
極めて個人的理由ね。 代わりに花粉用の眼鏡を買いました。 口周りより目を触る事が多いし、
直接目の粘膜に入る可能性があると思うから。
手はね、出先でアルコール消毒液がある度に使います。アルペンさんの所であれに触る方が危険というコメントがあったけど、押した手をアルコール消毒するから理論上心配ないはず。
基本、店に入る時と出る時。特に出る時は消毒したいですね。色々と触っているから。
ぱんとらさんやほんなさんの様に親御さんと同居の方は、マスクはした方が良いと思います。
勿論、電車通勤など。 電車では話す人がいないから危険性は低いと言った専門家がいるそうですが、それこそ鼻で笑って鼻水付けてやりたいですわ。 電車通勤した事ないのでしょうね。 当然全国一斉休校擁護派ですわ。(苦笑)

岡田教授の事はwoojyanさんもコメントされていてそこにお返事に書いた様に、いささか走り過ぎている様にも思います。 その場面は見ました。 そもそも総研?と合わせ他局とは違う情報があるので、全部ではないけど見ています。
ツイッターでは御用医師?何人かもフォローしていて、岡田教授はボロクソに書かれていますわ。
感染研に関しては陰謀論には組しませんが、極めて疑い深く思います。
安倍政権になってからかなり研究費を削られ、人員もかなり減っていたとか。
だからここでポチになって研究費復活を狙っているのではないかという、これも極めて個人的疑いです。
昨日のNHK夜7時ニュースで専門家会議の要点を感染研所長?が説明していて、夕食の支度でながら聴きだったけど、無症状の若年層がウイルスを媒介するから、学校一斉休校は適切だったという様に聞き取ったので(未確認)、ますます怪しんでいます。 なら通勤電車どうすんねん? おしゃべりもクシャミも咳も誰もせず、つば飛ばす喧嘩もせず、皆地蔵の様に乗っ取るか!? とね。
極めて個人的想像 - 医学会の勢力争いでこの期に己の利益誘導に励んでるじゃない?
白い巨塔じゃないけど、権力争いは政治家以上にお好きな方々かもしれないからね。
それいったらWHOもでしょうけど。

これも個人的意見だけど、マスメディア?メジャーメディア?にしても、SNSにしても、
個人的情報網にしても、取捨選択するのは個人のリテラシーではないかと。
実際に感染者はかなりいると思います。 発表されるのは偶然一人見つかるとその周りを調べるだけだから、
それこそ無症状や軽症者はそもそも検査される機会がないもの。
私がなったら、まず病院行かない。 入院させられたら猫達どうなる?
でも孤独死したら猫達もっと困るだろうなあ。 
何か暗い話ですね。 明日はお菓子の買い出しに行きます。 お菓子まで買い溜めされているとか。
トイレットペーパーより私には死活問題です。(笑) こんな生活していたら免疫力下りますね。
ぱんとらさんに従い、マスクして行こうかな。






  1. 2020/03/03(火) 02:26:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

滋賀県湖南市の谷畑英吾市長のFacebookへの投稿がメジャー新聞でも話題になってますが、
ご覧になりましたか?朝日新聞では、
「全国の首長に告ぐ」と題して「学校の臨時休業の権限者は設置者である。(中略)
総理は責任を負わぬ。大切な事なのでもう一度言う。総理は責任を負わぬ」と投稿した。

と取り上げてましたが、朝日のは有料記事なのでそこでは全文読めず、興味があれば、
Facebookで谷畑英吾を検索すれば読めます、長文ですが、大した人です。
ある意味、プロの首長です。
さっきちらっとHPみたら、市長の意志で、湖南を「こにゃん」にひっかけて、
動物愛護活動にも積極的らしいです。

ところでマスクについては、やはり必要だと思いますよ。
飛沫防御はできないけれど、知らない間に手に着いた飛沫を
無意識に口や鼻に直接持っていくことを防御する効果があるかと思います。
テレビで実験していたけれど、ニンゲンって、無意識に手を口や鼻に頻繁に持って行くのね。
マスクの品薄が改善されないようになって、あの実験をテレビでやらなくなったのにも
不審感あるなぁ。
DP号に乗って、不潔ルート清潔ルートと分けてるけど実態は別れていない写真を撮って
ツイッターで告発?した厚労副大臣が、今、検査で陰性だったけれども
2週間の自宅待機なのよね。その情報を、メジャーメディアはどこも報道していない。
なんなの?忖度?? マスク不要論の専門家をメディアに出すのも怪しく見えてしまう。

羽鳥のモーニングショーで、白鴎大学教授の岡田春恵が、感染研OBがデータを
感染研で独占したいために民間にPCR検査をさせないようにしていると
中枢にいる議員から聞いたという、告発?見ました?
私はリアルで見ていたびっくりしたんだけど、さもありなんと思いつつも、
議員からの又聞き情報だから、議員が強かだとしたら、それも情報操作の一環で
岡田先生が利用されたのか?とも穿ったわ。

とにもかくにも、メジャーメディアは相変わらず信じられません。
前回コメントで、私が聞いたという情報は、
感染者が出ている地元(私の住まいの区ではない)の有力者の話。他の地域でも、
地元有力者にはその手の話、けっこう入ってるようですよ。



  1. 2020/03/02(月) 19:14:16
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

患者様、猫成分のお注射ですか?
申しわけありません、当院はコロナ対策で政府の要請に従い休業中でございます。


一斉下船は大失敗と明らかですね。 船内での感染予防が殆ど出来ていなかったのだから。
既に下船前にそれを指摘されたら、専門家からもあいつはコミ障だというご意見多発、政府は必死に否定。
あげくに検査員まで感染し・・・。
しかも感染研は感染は着岸前に既に広まっていて、日ごとの患者発生数から2次感染の可能性は低いというレポートを出していた。 充分に検査してないのにねえ。 
にゃんか、めちゃくちゃなんですよ。

そしてその反省から、大本営は大英断をなさり、
大本営発表
「大日本帝国は臣民を感染から守る事を目的とし、なかんずく小臣民をこのみぞうゆうのにっくき病原菌から守る為に、涙を飲み小中高の授業を中断し休校とする要請を発するなり。その他の臣民は各々の責任において感染症に屈することなく大日本帝国の為に自己責任において果敢に戦う事を欲する。」

そして自己責任で臣民は便所紙、鼻紙、食料品を買い溜めて、感染症との戦いに備えてる訳ですかな。

我が県の英邁なる県知事様ですか、勿論、感染しない様に県庁奥深くもしくはご自宅奥深くにお隠れ遊ばしているのかもしれません。 御尊顔は台風以来余り目にしておりません。 恐れ多い事でございます。

こんなんでいかがでしょう。 もうホント、全てがバカ過ぎます。 という自分も含め。





  1. 2020/03/02(月) 11:03:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

そのブワーというの、中国で使っているのをTVで見ましたよ。
地域の入口の道路みたいな所に潜るゲートみたいのがあって、そこから消毒液が霧みたいに出ていました。
あれで服が傷まないで効き目があるなら、暖かくなる時期には良いと思うんですけど、まあ無理でしょうね。 
消毒液が目とか入ったらそれはそれで大変そうです。
私は手だけ洗うのは完全なの?と思った時に、猫の匂いが付いている時のめんまねえちゃんさんの対策を直ぐに思い出しました。完璧なコロナウイルス対策!(笑) ただ自分ができるかというと・・・面倒。 顔も洗ってないもの。

マスクはもう感染予防というより、もめ事予防に必要ですね。
それと効果ないというけど、書いた様に病院では受け付けだってしているでしょう。
あと最近は感染を発表する行政の担当者(北海道知事とか)もしているでしょ。 あれはどうなんでしょうね。
病院は色々な病気の人が来るから仕方ないとしてもですが。
私も電車に乗る必要があればマスクします。 ただ花粉症とか間違って唾液が気管にはいるとか、咳する事あるから、マスクしていても殴られるの怖いわ~~。
昨日本屋に行って、すぐ後ろにいた女性が、これは本当の痰が絡んだ咳をした時は心配になりました。
反対側向いていたのとマスクしていた様だったのですが、流石に深い咳されると怖いですね。

私も学校嫌いだったから、休みが増えたら万歳だったでしょう。 実際に私が休みになるのか聞いた小学生坊主達はワクワク感一杯でしたからね。
でも多分1週間位が限度じゃないですか。 夏休みの様に気楽に外で遊ぶとか、友達の家に遊びに行くとか、親が止めるのではないでしょうか。 家に閉じこもっているのは、特に小学生には無理でしょう。
中高生ならネットゲームとか1日中できるから良いかもだけど。
結局、学校で先生が生徒たちを預かるという変な対策を取るところが出てきているみたいです。
要請には答えるけど、地域の実情に合わせましたちう事なのでしょう。 これが庶民の知恵ってやつでしょうか。







  1. 2020/03/02(月) 10:47:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:猫ブログなのに…

e-9 ぁゎゎ… 最近、猫が登場しない…
マックんはどうした…、メイちゃんは大丈夫…?
 毎日、ダイヤモンドプリンセスが見えるところを通って通勤しています。
 「大丈夫!」と下船させた乗客を、国が「横浜駅まで」運んじゃったから、その先みんな「自由だぁ~!」となって、電車に乗り込んじゃったのですが、その後陽性と分かった患者が、栃木、仙台、静岡…とどんどん出ちゃって、とんでもないことをしてくれたと憤慨しています。
 今でも、横浜駅は避けてます。
 そんな判断をする国の言うことを、真に受けていいのか…
 不信感でいっぱいです…。
 クルーズ船の先の対岸に、かすかにJFE君津の煙突とか見えますが、M知事…大丈夫か
e-3
    <ののちゃんより>
  1. 2020/03/02(月) 03:16:38
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

近未来の映画とか、あるいはパンデミック映画みたいに、
滅菌部屋みたいなところで洋服着用のままぶわーっと
洗浄されてそのまま乾燥、っていうのだと
別だけど、手だけだと、口に入るリスクは減れどそれだけって
気もしますよね。とりあえずうちのばあいは、めんまが、
私が外から帰宅すると大興奮してしまうので外の匂いを消すため
結局めんまとともに風呂に入って
丸洗いになるわけなんですが(笑)。それは今の時期はいいのか...???めんどくさいですけど。
飛沫感染という流れだと、粘膜...鼻とか目は注意が
必要ってことなんでしょうか。目や鼻も洗う??よくわからない。
マスクは、安い市販のやつだし効果はあまり期待してないけど、
満員電車(都心の)に乗るときだけはつけるようにしてるかも。というのも、自分がたまたま咳き込んだりしたら周りが怖いっていうことがあるので。変な人がいたら罵倒とかされそうで...効き目は信じてなくても、そういう人への抑止力には多少なるかもって...買い物とかそのへんに出るときはつけないのですが。

あー私がちびっこで、学校1ヶ月休みっていったらテンション上がると思います。台風の前の日!!みたいな、本当は大変なんだけどついつい特別な感じで嬉しくなってしまいそう。
入試は大変でしょうね。やっぱりやらざるを得ないでしょうし...
  1. 2020/03/01(日) 23:25:01
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

顔洗い、気が付かれましたか。 では髪の毛は?
と際限なくなるんですよねえ。
テレビで武漢で家族全員感染していない人の例として、帰宅時にアルコール消毒は勿論、手と顔を洗い直ぐにシャワーを浴び、
服も直ぐに選択しているそうです。 理屈だけ言えば、ここまでしないと可能性は残りそうです。
ここまでしてもウイルスは体外に出て2時間位は生きているそうなので、感染の可能性はゼロにはならないのかも。

女性はお化粧をするから、やたら手で顔を触る事はあまりしないかもしれないです。
私は一切化粧をしないので、目や鼻を無意識に擦る癖があります。 超、危ない。
お母様は顔を洗ったらしっかり保湿して下さますよう。

ワイドショーは今年になって毎日見ていて、これは洗脳されるなとは思いました。
ただインターネットや新聞などでは余り得られない観点もあるし、
少なくとも私がフォローしている医療関係者と正反対の意見もあるので、
両方から取捨選択するのは無駄ではない様にも思います。
ワイドショーもひどいのもあるけどねえ。

それ以上に酷いのがいるからねえ。 あれは本当に酷いわ。 
私が覚えている限り、最低のバカとしか思えない。 それでも支持率は下がったといっても40%位でしょう。
トイレってペーパーが不足するというデマで、簡単にパニックになる民度ではどうしようもないのかもね。
ほんなさんも大変みたいですが、本気でオリンピックをやる気なら5月には終息させるでしょう。
でない場合も、もっとウイルスの性質が判ってくれば、混乱状態は納まると期待はしています。
変質がなければ。




  1. 2020/03/01(日) 22:21:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ああ、昨日のオカンへの電話で、
「顔も洗いや」って言ったところですわ。
ホント、ワイドショーは、根拠のない話を土台に煽る、
得度るだわ(-_-;)
昨日の記者会見の上滑りな言葉、
コロナよりこのトップの方が、心配やんねぇ;;
  1. 2020/03/01(日) 11:46:39
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

天才らしいですね。 そして打つ手が的確。 休校にしても規則を作って対応している。
同時に社会に与えるインパクトも考えている。
SARSの経験が韓国と同様に役に立っている様ですね。
日本はSARSの死亡者は出ていないけれど、新型インフルエンザでは感染者がそこそこ出ているでしょう。全く覚えてないんだけど。(汗) その教訓が全く生かされていない。 
新型インフルエンザの時の特措法の利用を安倍が拒否したとか。(未確認)
これから大盤振る舞いが始まるらしいですが、とにかく先手先手=後手後手でしかも悪手というありさま。
そして店からは物がなくなっています。
明らかに一昨日の発表で潮目が変わりました。 不安だったところに燃料を投下した感じ。
まるで震災の後の頃の様な有り様。 米まで買いあさるって意味不明ですよ。

岡田教授ってテレ朝とTBSのワイドショーに出ている人ですよね。
私も時々見ています。 その発言の時も全部ではないけれど見ていたと思います。
ちょっと彼女自身が走り過ぎている感じを受けました。

検査に関しては判らない事があるのです。
検査の信頼性が50%位しかなく、擬陽性・偽陰性がかなり出るらしいこと。
医師の判断で検査が出来るようにするのは必要だとは思いますが、その場合、希望者が病院に押しかけて、
院内感染や医療崩壊に繋がる危険性に触れない事。
ただ感染研究所には別の点で疑いを持っています。
あちこち読み散らした印象なので、ちゃんと事実確認していないのですが、
ここ数年、安倍政権になってからかなり予算をかなり減らされていたとか。(未確認)
だとしたら、政権に逆らわず意に沿う事で予算復活を狙っているのかも。
2月の初~中旬位かなあ、日本お新型ウイルスに関する報告を英文だけ出したんですよ。
何故か数日たっても日本語版は載らなかった。 (これも今は未確認)
今日のレポートでも日付は28だか29日なのに、資料は1週間位古い数値を載せている事。
機能していないのか、何か意図があってやっているのか。

ツイッター見ていても医療関係者の非難合戦が酷いですよ。
最初は唐突に空気読まずに発表した専門家の岩田教授でしたが、今はむしろ彼が一番冷静な位。
どうもあっちもこっちも、この機に乗じて自陣の力を伸ばそうとしている様にも見える。
医療界戦国時代模様って感じ。
岡田教授を非難する医師達は、新型では特に治療法がある訳ではないので、検査による確定診断を欲するのは、医薬品メーカーや検査会社の利益誘導だろう。検査すれば病院も儲かるだろうと。
でも、検査を否定するのに多いのが感染専門家で(岩田教授はちょっと違う)、検査の信頼性を専門用語で説明するけれど、なら検査しても全く無駄としか思えない論法。 自分ら検査しないでどうやって専門領域を研究するの?
しかも民間が既に検査できるという点に触れず、検査施設のキャパが一杯だからしないのでしょうと、想像でしか答えない。
しかも市民の不安化と実際に向き合う臨床医を藪医者呼ばわりする医師もいる。

魑魅魍魎という感じです。 ワイトショーもSNSにしても、できるだけ色々な情報から取捨選択するか、できるだけシャットアウトするか。 前者が出来れば良いけど、一日中情報集めで潰れるしねえ。

それより息子さんの職場が大変なんじゃないですか? 必要な物は入手できているんでしょうか。

  1. 2020/03/01(日) 01:10:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペンさん、

手洗いし過ぎもダメとどこかに書いてありましたよ。 カサカサで傷になるとそこからばい菌が入ると。
医療関係で物資が足りないというのは、ホント、大問題ですよね。
マスク、消毒液は勿論、患者が増えたら防護服?も足りないだろうと。
政府は直ぐに何とかすると言っていたけど、未だにマスクは店にないですね。
店に出ると直ぐに転売屋が買い占めるという話がありますが、店はどこでも数を制限して売っているはずなんですけどねえ。
アマゾンではマスクの価格は妥当でも、送料で1~2万取る方法で転売屋が販売しているそうです。
アマゾンってどうなっているのでしょうね。 メルカリもかなり酷いけど、アマゾンもメルカリ並みの企業倫理感なんですかね。

アルペンさんはてっきり大家族で育ったのだと思っていました。 何となく。
私は妹と9歳離れているので、ずっと一人っ子で留守番していました。 ただ保育園だったので、給食はありました。
今度みたいにいきなり1ヶ月休みだと親御さんも困るのでしょうね。
ただ自分の経験から言えば、お昼とか今の方が電子レンジがある分、ずっと便利だと思うんですけど、そういう問題じゃないんでしょうね。 特に小学校低学年までは、子供だけで長期の留守番は何かあった時に確かに大変。
でも学校の代わりに別の場所に子供を集めたら、感染リスクは変わらないからねえ。
埼玉と千葉では授業の代わりに学校で子供を預かるという方法をとるとか。
これって勉強教えないのか、どちらにしても休校の意味全くなくなるし、もう何がなんだか。

今日スーパーとドラッグストアに行ったら、トイレットペーパーとティッシュは空っぽ。
生理用品も半分位なくなり、驚いたのは米も余り残っていませんでした。
私は他の物を買うついでに野次馬してきただけ。 
でも一昨日も同じ店に行ってるけど、その時は少な目でも目立つ程無いという事はなかったんですよ。
トイレットペーパーはSNSのデマから広まったそうですが、こういうデマに踊らされる心理現象が起きている日本です。
ワイドショーとSNSも、何をどう受け取るかも大事だと思いました。



  1. 2020/03/01(日) 00:35:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヤフーニュースに台湾でのコロナ対策についての記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200228-00000078-sasahi-soci
もう後手後手の日本と対応が全然違う!

こういうやり方なら、休校しても納得できると思います。
昔と違って今は本当に異常な人が多く、毎日子供だけで留守番してるとわかると、どんなことが起こるかわかりません。
マスク不足にしたって、予想できたはずなのに。
国を動かす人たちは、特にこういう先を見る目がないと、国がパニックになります。

きのう生番組で感染症学の岡田晴恵教授が怒ってました。
感染症の専門家たちは、すでに数十万人も感染していると予想している。
PCR検査 をしない理由はオリンピックを開催するためには感染者数を増やしたくないからだと以前は思っていたのだけど、実際は国立感染症研究所のOBが コロナウイルス のデータを牛耳ってるから。
論文がどうだ業績がどうだとかやめて命を救うことを優先してほしい!
生番組でこんな告発して、命狙われないかな?とちょっと心配になりました。
政治家にしろ、感染研OBにしろ、上級国民のやることって、何十万人の平民の命より自分の功績なのね、なんて思ってしまいました。
  1. 2020/02/29(土) 22:04:35
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

これからネットから少し離脱するので先に、

学校を休校するのは感染が拡大するのを防ぐ為ですよね。
だとしたら保育園や学童保育を野放しにする意味があるのでしょうか?
学校内での濃厚接触を理由に一斉休校する訳ですよね?
それ以外の理由があるなら別ですが、だとしたら同様に同一空間に一定以上一緒にいる状態を放置するのは全く理由がありません。
つまり一斉休校自体に意味がないと、政府その物が認めている事になりませんか?
私の頭ではそうしか解釈できません。
私やアルペンさんの様に就学以前から留守番していたのは少ないと思いますし、
以前より共働きが進んでいる現状では、少なくとも小学校低学年以下を1~2人で留守場させるのは困難だと思います。
核家族化で祖父母と一緒は少ないでしょうし、場合によっては祖父母もまだ働いているかもしれない。

要するに、何も考えずに一斉休校したのが間違いなのです。
インフルエンザと同様に、学級閉鎖や場合によっては学校単位での休校。
でもこの場合も1カ月はしていないと思います。 
そちらにも書きましたが、この新型は判っている限りでは60歳以下での致死率は低いです。
勿論学校などは感染が広まる条件ではありますが、その他の感染病、
インフルエンザ、風疹、はしか、水疱瘡、おたふくかぜ等々、この中には子供より大人の方が重症化しやすい感染病があります。
政府の対応が非常に難しいのは判ります。 感染の仕方、病状の進み方、まだはっきり判らない事が多いから、
出来る事からやる!というのも100%反対はしません。
しかし同時に社会へ与えるインパクトを考慮するのが為政者の仕事だと思います。
原発の時は違い、1カ月という猶予と中国の先例があったのです。

私は昨日からの社会の動揺は、この一斉休校という愚かな安倍の決定に大きな原因があると思います。
再度書きます、一斉休校を「要請」しながら一部だけ子供達を集める意味が解りません。

では書きっ放しで申し訳ないですが、数時間離脱します。


  1. 2020/02/29(土) 11:24:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひきこもりの私でさえ、手洗いは日に10回以上しているけど、同じ頻度で顔を洗うのはしんどいなあ(;´д`)
小さい子だけで留守番できないので、学校の低学年や保育施設は通常どおりっていうのは、わかる気がします。
親御さんを休ませられるほど社会的インフラができていないもの。
行政やマスコミが迷走してるせいで、わからないから不安になって、トイレ紙の買いだめに走る人が出てくるんだろうな。
マスクや消毒液が必要な人に届かないのは怖いですね。

ツイッターは信頼できる発信元のはいいんじゃないのかな。
ワイドショーよりは有益な気がします。
作品展は会場がコロナ対策の臨時休館で、延期になる見込みです。
準備期間が延びたと思って、グッズの用意をがんばります^^
  1. 2020/02/29(土) 10:59:15
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マスク、医療現場でも入荷してないみたいで、私の友人が”職場に在庫はあるけど、材料屋さんにないからなくなったらどうしよう!”と焦ってました(マスク必須な職業だし…)。
私も普段から手洗いはしっかりやってるんですが今は神経質になってやり過ぎてしまってるのか、ひび割れがいつもよりひどくて痛くて辛いです(涙)。
学校の休みの件、私も同じく幼稚園の時から留守番やってたので、今は一人で留守番もさせられない時代なのかなあとも思いましたが、仰るように障害児のこととか、あと、小学生の子供がいる友人曰く、”もし急に大きな地震がきたら怖い”、もあるそうです。
日本のワイドショーは煽りますよね~~(汗)。
あれは見ない方がいいかも…。

  1. 2020/02/29(土) 01:53:02
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

チグハグなんですよ。 しかもいきなり全国休校と昨日叫びだし、
今日は既に地域ごとに判断しろと言い出した。
しかも書いた様に学校を閉めても、他の場所に子供達を集めてしまい、
むしろ濃厚接触を起こす可能性が大きい。
埼玉は休校中に子供達を学校に集め教師が面倒を見ると言う方法を知事が言っています。
これって何? 休校にして授業はしないけど、子供を集めて教師が何かする?
休校の意味ないじゃないですか。 滅茶苦茶じゃないですか?

千葉市の様に学校関係者で感染者がでている場合は、休校は適切な対応だと思います。
確かに検査していないだけで感染者がいる可能性は大きいです。
難しい判断だとは思います。 でもいきなり学校だけ閉める方法はパニックを引き起こしてしまいました。
既に2月になりマスクや消毒剤は店から消えました。
そして今日はトイレットペーパーやティッシュペーパーの買い占めが起こり、店によっては空っぽだそうです。
私ももし感染したら買い物に行けなくなるからと、家にあるのを確認はしましたけど、
今回のはマスクの材料に使われるから、トイレットペーパーなどがなくなると言うSNSの嘘から始まったらしいです。
そして食料品の買い溜めも始まっています。 インスタントラーメンの棚で半分以上物がなくなっています。
実際私もカップ麺4個買ってあるので余り言えないのですけどね。 
一人暮らしだから感染して買い物行けなくなるので仕方ないと・・・。
恐らくこの週末でもっと進むでしょう。 丁度震災の時の様になってきました。
でもね、これは明らかに昨日が境目だったのですよ。 私は既に先週から心配して4個カップ麺買ったけど、その時は普通にあったのです。
北海道では知事が非常事態宣言?で、やはり食料の買い溜めで物がなくなりつつある様です。
このまま買い占めと経済活動の遅滞が進めば、ウイルス感染拡大より先に都市機能が崩壊します。
すごく難しいのは判る。 でも匙加減が間違っている。 アメリカもトランプさんは楽観論ばかり言っていますが、アメリカでも感染者が一度に出ているし、はたしてこれからどうなるか。
少なくとも武漢以外の死亡率からいえば、このパニック状態は政治とマスコミとSNSが作り出していると思えます。
何が一番正しいかは判らないけど、私は安倍さんに言いたい、

まずは落ち着け! お前が何かをするのではなく、お前に反対する人間の意見をよく聞け!
その中に解答はあるかもしれない。

まあ、普通に過ごしますわ。 それが今自分ができる一番の良策だと思う。


  1. 2020/02/29(土) 00:21:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

実態が掴めず様子を見ながら...で対応が遅いのは今から文句言っても
仕方がないけど、ようやく色々と規制などが始まりましたね。
でもなんか中途半端で....
早く収まりますように!
  1. 2020/02/28(金) 20:41:27
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物