FC2ブログ

猫成分


三寒四温ではなく日替わり寒暖。
それでも最高気温が一桁になる日はなくなってきました。
代わりに新型コロナが日々増えていますけどね。
相変わらずマスクは店には出てきません。 トイレットペーパーは・・・イオンで山積みになっていました。

DSC03191.jpg

この一種類だけ。 棚は相変わらず空っぽ。 イオン以外ではまだ空っぽみたいです。
これも一人1個だけと書かれていて、つまり相変わらず買い溜めする人がいるという事なのでしょう。

私は相変わらずマスク無しで出歩いています。 2度ほどマスクをしてみましたけど、逆に気になって触ってしまうし、
呼気でマスクの下が痒くなってしまいます。 花粉症は風邪薬で抑えられるから、その為のマスクも不要。
でも恐らく電車に乗る時はする事になるでしょう。 咳して喧嘩になったとかいうニュースがありますからね。

香港かな、犬からもコロナウイルスが検出されたとか。
このニュースで飼っているペットを捨てる人達が出ないか心配です。 検出といっても一例位らしいです。
まだ詳しい情報は確認できていません。


我が家のお猫様達は私が持ち込まない限り心配なし。

DSC03168.jpg
コロナ? 人間ってアホじゃない。 興味なし!


DSC03170 (2)
食べてやる~~。

まあ、ウイルスは食中毒菌じゃないから、食べても感染しないという説もあるけどね。


P2282159 (2)

寝る子は育つのヒメちゃん。 最近ハラモフスキーに改名中。 お腹も触れる様になりました。
抱っこはなぜかトイレを置いてある部屋だけでOK。 この部屋だけならダッコスキーになります。 肉球も触れる様になりました。
苦節何年? すっかり甘えん坊のヒメです。 まだ逃げるけどね。


P2282160 (2)

こちらの方は反省猫? ではなく、うたた寝中。 毎日寝る仔状態のなな。
具合が悪い訳ではなく、夜になると毎日一回、バウバウと吠えながら走り回っています。
何故がバウバウ犬の様に鳴きながら走り回ります。 


P2292168.jpg

そしてピー婆ちゃん。 若干認知症なのか、私ゃまだ食事してないんだよ!状態で、カリカリを良く食べます。
良く食べ良く出しだから良しとしましょう。 保護部屋にメイとマックが入り浸るのは我慢していますが、
ヒメとななが入ってくるとシャーして追い払う気が強いピーちゃん。 だからななは保護部屋に入れず、ベランダにも出られず。
ピーちゃんが大嫌い。 
ヒメはKYなので走り抜けてベランダに出ます。 やたら走り回ってマックにシャーされても、マックに追い回されてしっぽボワッで逃げ回っても全くきにせず。 直ぐ忘れて強引グマイウエイを貫いています。 面白い仔。


ところで一番上のメイが入っているベッドの中にわずかに見える紙。

P2292164.jpg

そう、アーティストメイの作品だか作品の残骸だか。
トイレ掃除用にケージの上に置いていたのですが、このベッドも誰も使わないのでケージの上に置いてありました。
そしてピーちゃんより高い位置にあるこのベッドが、最近また保護部屋でメイの巣の一カ所にした様です。
(保護部屋でメイがいる場所は3カ所あります)
その中に引きこんでアート作品を作ったのか、猫ベッドのクッションにしたのか。
まあ、部屋中にばら撒くよりはずっと良かったです。


おまけ
気に入りのシクラメン

DSC03173.jpg クリックで拡大

花びらの縁が緑色です。 縁と緑って似てますね。 

しかし寝ている猫の写真ばかりだなあ。動いている写真が無い。
寝仔だから仕方ないか。

コメント

[title]:

めんまねえちゃん、

私も実は消費税の時に余分に一袋買ってあったので、いつもより買い置きが多かったのかもしれません。
ただ習慣で袋を開けると次の12個入りを買うから、1カ月は余裕あるんですけど、
やはり1ヶ月以上買えないと心配になると思います。
インド式って水で流して手で拭く事? 確か左手が不浄の手なんですよね?
いやいや、カレーも手で食べる国でそれは・・・、あり得るかもね。
その前に新聞紙があるじゃないか! (笑)

マスクは殆ど使わないので、まだ80枚以上持っていると思います。
災害時用のストックもあるので。 災害時も砂とか空気がかなり悪くなるそうです。

めんまちゃんも巣作りですか。 暖かいからでしょうかねえ。
ななは数年はイッイッとショッカー鳴きで、最近はやっとニャと鳴ける様になりました。
そんなに外で苦労した様子はなかった猫なのですが、犬鳴きして走り回る様になったのはトライアルの後からでした。
最初はトラウマみたいな物だった様ですが、最近はトイレハイみたい。
めんまちゃんの場合は出身地のトラウマがあるのでしょうね。


  1. 2020/03/11(水) 01:01:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイレットペーパー、たまたまなくなる直前に
購入してたのでまだあるんですけど、
ほんとに1ロールもなくなったら困るなーとは思いますよね...
マスクより切実な使用目的があるというか。うむ。
なんかネットニュースでいざとなればインド式って書いてあったけど、
私は両利きではあれど基本左中心なので、やはりインド式は...
ってそういう問題ではないですね。(笑)
マスクは...私も自分のブログに書いたけど、
どっちかというと電車とかで罵倒されたりしないためのガードって
感じですね。

おお。ぴーちゃんぷりけつお借りしますね!
メイねえさまはあれですね、なんか小鳥の巣づくりでしょうか。
めんまも自分の寝床に新聞紙を刻んで敷いていたことが
あったり、びわの葉っぱを詰めてる(お茶用にしようと思ってた)
袋の中で寝てたりしたことがあったので、やはり鳥疑惑が
ありました。はははは。
わんこみたいなななちゃんは、やっぱりそういうところも
めんまとタイプが似てるかもしれません。うちもニャーより
明らかになんか犬的な声が多い...あと鳥的な。
  1. 2020/03/10(火) 19:17:47
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

どうなんでしょうね。 食べるには大きすぎる気もするけど。
先代はスズメ専門で頭だけ家の中に咥えてきた事があるから、多分食べていたのだと思います。
カリ様も人には見せない所で味見していたかもよ。(笑)

そちらのイオンにはないですか! 千葉と東京の目立つ所だけやってるのかなあ。
山積みで一人一個だから午後行ってもまだ山積みでしたよ。
私もまだ一袋開けてないのもあるし、再生紙でないと買わないです。
パルプ100%と沢山漂白剤を使う(らしい)再生紙と、どちらがより自然に優しいのか判りませんけどね。

ななは推定7~8歳です。 はっきり判らないのでヒメと同じ年としています。
ヒメは7歳。 金ちゃんもカリ様やロックンがいないのもあるけど、やはりぱんとらさんが家に長く居るのも甘える様になった原因ではないでしょうか。
ヒメはまだ手を出すと逃げるけど、肉球触れる様になったのも大進歩です。 24時間一緒なら早く慣れるんですかねえ。

ピーちゃんも最近徘徊するんですよ。 この前、久しぶりに1階まで下りてきて、メイに眼つけられていました。
そちらの記事の猫30歳、長生きすれば良いという物でもないような。 
前に寝ったきりの猫の介護のブログがありましたけど、私には出来ないかもと思いました。

メイの創作意欲は、そこの素材があったから。 つまり、私が創作意欲を与えている訳ですね。



  1. 2020/03/08(日) 23:29:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

おかしゃんは体格も良くとても元気で綺麗です。毛並みもうちの猫より良い位。
鳥は逃がしたけど、私が取り上げたのではないし、大きな声を出した訳でもないので、
あんたのせいで逃がしたでしょ!的な事は全くないらしいです。 性格の良い仔です。(笑)

イオンは千葉が本拠地なんで、それで力を入れているのかもしれないけど、是非行ってみて下さい。 なかったらお店の人に関東のイオンは山積みだけど、そちらでは入る予定はないか聞いてみて下さい。
イオンは一人一個になっていました。

森の妖精で検索してみました。 中にフェアリーピコというのもあり、納得です。
フェアリーピコも色々なサイズ・色が増えているみたいだけど、どうも私はフェアリーピコが一番好きみたいです。
森の妖精も画像検索で色々な色、形があるみたいで、同じのは見つからなかったけど多分これだと思います。
今年は値引き品でブルーシクラメンを2鉢買ったので、無事に夏越出来ればと期待しています。
どちらも小花です。




  1. 2020/03/08(日) 22:41:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

あの市会議員は元は維新から国政に立候補したそうです。
維新と言えば千葉でも女性はハエとか、糖尿病は自己責任とかいう長谷川豊がやはり維新から立候補しましたね。
この市議は維新の次はN国から立候補したそうなので、マスクの高額売り抜けなんか当たり前なのでしょう。
維新→N国のドサ回りに投票するのはどういう人達なのでしょう。

電車通勤はマスクは必要ですよね。私も乗るなら使います。
最近は布のマスクでも良いみたいに言い出しているので、布マスクが手に入ったら毎日熱湯消毒で使い回しできるのですけど、それむ難しいそうですね。
どこかのハンカチメーカーがハンカチでマスクの作り方を説明しているそうで、検索したらいくつかヒットしました。
縫わないので簡単そうでした。

介護現場は大変でしょう。 消毒液もマスクも手に入らないと。 お母様はデーサービスの方で帰り際に消毒してもらい、手袋したらどうでしょう。それも介護士さんにやってもらえないかなあ。
確か外面は良いのでしたよね。(ゴメン)
お母様が病気になるとちょっと大変そう。 この病気は高齢者に厳しい病気ですが、山梨の感染者若い男性は一人暮らしで病院でも検査してもらえず、アパートで倒れていたそうで、一人暮らしで感染したらどうしようかと思います。
インフルエンザ並みで済めば寝て過ごしますけどねえ。

キジバトは凄いなあ。 ちょっとトロそうなイメージもありますが、大きいですよねえ。
うちで飼っていた猫達はせいぜいスズメ位かな。もっとも子供の頃に居たのは持ってこなかっただけかもしれません。
モグラもネズミもなし。 woojyanさんのところはまだそういう環境があるという事ですね。
当方はドブネズミならいるはずですけどね。 いちど夜帰宅途中に、道を横切るドブネズミに足を踏まれました。

何時かったのか覚えていませんが、確かに数年前だと思います。一昨年よりは前かな。
名前は海月さんのコメントにあるのみたいです。 これもフェアリーピコの一種みたです。
写真だと色が余り綺麗ではないですが、変った綺麗な花です。



  1. 2020/03/08(日) 22:11:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

↑最新「速報」記事のコメント欄、あけてないのしら。
おかしゃん、ワイルドだぞ〜〜(^∀^;) もしREIさんがいなかったら、
食べたのかしらん。たぶん、遊び道具(?)としていたぶっただけかも。(^ω^;)
昔、カリたんが外猫だった時、時々ねずみを口に咥えて走ってたらしいんだけど、
食べた形跡はなかったって話だったな。

イオンがトイレットペーパーを山積みにして売っているらしいとテレビを見た人が
言ってたけれど、テレビ用ではなくほんとだったのね。
でも、うちのご近所イオンでは、今も未だからっぽ状態です。まぁ朝一番にいけば
買えるのかもしれないけど、そこまでする気は毛頭ない。いざとなったら新聞紙だ。(笑)

ヒメちゃん、ハラモフスキーに改名ですか!!かわいいなぁ。
やはり家にずっといると慣れてくれるってことですよね、てか、
ずっと側にいて欲しかったんだろねぇ。(^艸^)
ななちゃんはいくつでしたっけ? そんなに良く寝るのか。そういえば
寝てばっかりだと思ってたキン坊が、最近こまめに動いてます。徘徊同様の認知症?(笑)
アーティストメイ、創作活動に入りたくなるきっかけとかあるのかしら。
ごはんが遅いとか、マックんが邪険とか。( ´▽`)


  1. 2020/03/08(日) 18:22:34
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

おかしゃん、たくましい。アクティブでグルメなんでしょうね。
近所のホームセンターはトイレ紙がまだなかったです。
もうじきうちのがなくなるので、イオンに行ってみようかな。
ヒメちゃんがハラモフスキーになってよかった。
お互いにオキシトシンが出るし。
メイ姉さんの巣材、居心地よさそう(笑)
ピンク系じゃないシクラメン、好きです。
「森の妖精」だったかな、前に買って枯らしてしまい、いつかリベンジしたいと思っています。
  1. 2020/03/08(日) 09:10:38
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

議員さんが大量のマスクをネットオークションに出して儲けていたとか。
こんな時にそんなことする?ああもう情けない。

ここ数日で、夫の乗る電車ではほぼ100%の人がマスクしているのだとか。
今はもうウィルスよりも、トラブル回避するためです。
マスク表面にマジックで、「私は喘息です。この咳はうつりません。不快な思いをさせてすみません」って書いて電車に乗ってるという人をニュースで見ました。
もう日本中がイライラしてますね。
夫は仕事に行かなければならないし、母はデイサービスやショートステイから帰ってきても、手洗いもうがいも着替えもしないし(←言うこと聞かない)我が家もいつ感染するかわかりません。
ああもうどうすりゃいいんだ~~と私もイライラ。

↑うちの外猫もキジバトとかセキレイとか捕まえます。
すぐに取り上げたけど、すでにお亡くなりになってました。
あとはモグラやネズミやトカゲなどもプレゼントしてくれます。
もう本能だからしょうがないのでしょうかねぇ。

シクラメンは数年前に買ったものですか?
縁が緑、あまり見かけなくてキレイですね。
  1. 2020/03/07(土) 22:51:09
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

こちらではまだですね。今日はイオン系の他のスーパーにいきましたけど、そこは空っぽでした。
日本以外でトイレットペーパーが買い溜めされた理由がさっぱり判りません。
日本はデマに踊らされて、危ない国民性を晒してしまいましたが。

ハンガリーだったかな、日本人のツアー旅行者が咳していたからと、隔離されたとか。
日本もあちこちで中韓イランイタリアと一緒に入国規制の対象国になっていますね。
ドイツもマスクしたアジア人差別している状態じゃなくなってきている様な。
それにしてもイタリアの死亡率が高いと思うんですけど、なんででしょうね。

ピーちゃん、でもボケてきてるんじゃないかと、ちょっと心配です。
トイレの失敗は殆どないので良いんですけど。 最近はメイも余り攻撃しないので、刺激がないのが良いんだか悪いんだか。

ウグイスはウグイス色ではなくて、けっして綺麗な小鳥ではないです。
見るのはメジロの方がずっと可愛い。 ウグイス色もメジロ色だしね。(笑)
おかしゃんには驚きました。 羽を大きく広げていたので、おかしゃんの顔の両側に羽が生えていました。
先代はスズメを何回か捕まえてきましたけど、おかしゃんのは大きかった。
ヒヨドリは木の枝にしかアルペン猫さん、

こちらではまだですね。今日はイオン系の他のスーパーにいきましたけど、そこは空っぽでした。
日本以外でトイレットペーパーが買い溜めされた理由がさっぱり判りません。
日本はデマに踊らされて、危ない国民性を晒してしまいましたが。

ハンガリーだったかな、日本人のツアー旅行者が咳していたからと、隔離されたとか。
日本もあちこちで中韓イランイタリアと一緒に入国規制の対象国になっていますね。
ドイツもマスクしたアジア人差別している状態じゃなくなってきている様な。
それにしてもイタリアの死亡率が高いと思うんですけど、なんででしょうね。

ピーちゃん、でもボケてきてるんじゃないかと、ちょっと心配です。
トイレの失敗は殆どないので良いんですけど。 最近はメイも余り攻撃しないので、刺激がないのが良いんだか悪いんだか。

ウグイスはウグイス色ではなくて、けっして綺麗な小鳥ではないです。
見るのはメジロの方がずっと可愛い。 ウグイス色もメジロ色だしね。(笑)
おかしゃんには驚きました。 羽を大きく広げていたので、おかしゃんの顔の両側に羽が生えていました。
先代はスズメを何回か捕まえてきましたけど、おかしゃんのは大きかった。
ヒヨドリは木の枝にしか止まらないし、ムクドリは地面にもいるけどうちの庭には降りてこない。
どちらの鳥か判りませんが、どうやって捕まえたのかも謎です。
飛んで逃げたけど、どの程度の噛み方だったのか。大して怪我をしてなければ良いのですが。
おかしゃんの場合も遊び半分だったのかもしれないですね。 大したハンターです。


  1. 2020/03/06(金) 23:07:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

中国ではそんな事があったのですか。
香港の例は飼い主が感染していたそうなので、犬も感染していたのか、
体のどこかに付いていたのが検査で引っかかったのか判りません。
ただ人間→ペット→人間を否定はしていない様です。
でも肝心なのは飼い主が既に感染していたという事だと思います。

ヒメのは何ででしょうねえ。 ミャアミャア甘えるので触ろうとすると、
その部屋まで逃げてそこだと抱っこしてもハラモフしてもOKなんです。
他の部屋だとにげちゃうんですけどね。 爪切りしたいので、肉球触る様にもしています。
メイもトイレットペーパーをハムスターカウフ(アルペンさんの記事のドイツ語の買い溜め)したいのかもね。(笑)


  1. 2020/03/06(金) 22:49:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイレットペーパー、こちらもその後普通にまた販売されてます。
除菌グッズとか、そういうのだけ未だに在庫ゼロの状態でした。
マスクも、花粉症気味の日本人がやっててそれが差別の対象になってるようです。
私はこっちではマスクする勇気ないです(日本でも仕事以外ではやったことなかったし)。
お猫様たちはみにゃお元気なようでよかった。
ピーちゃんも食欲があるのは嬉しいことですね^^
快眠快便、猫にも大事~♪

お腹いっぱいでも狩りは遊びとして楽しいようですよ~。
鳥はおもちゃみたいなもんかと(笑)。
ウグイスは実家では時々鳴き声聞いてたけど姿は一度も見たことないです。
一度じっくり見てみたかったんですけどねぇ…。
  1. 2020/03/06(金) 21:47:08
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

中国でデマが流れて犬猫を殺してしまうことがあったとか....
どの情報が本当だかデマだか解らない事ばかりだけど
流されずに、落ち着いて行動しなくちゃですよね。

ヒメちゃんは他の部屋だとダメな理由があるのかしら?
こだわりなのかしら?
メイちゃん、ハムスターのよう(笑)
暖かそうだ〜

  1. 2020/03/06(金) 07:54:35
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物