FC2ブログ

久しぶりの高尾山


日替わり天気。 
金曜日は確か暖かくて、少し網戸にして空気の入れ替えをしたほど。
それが、土曜日は昼間の気温が5℃位で、午後から雪が降ってきました。 積もる程ではなかったけど。
そして日曜はまあまあ普通に春の陽気で、桜も大分膨らみだしていたのが、
今日は午前中はお日様もでて暖かかったのに、午後から曇って強風で気温が下がり、
まるでジェットコースターみたな天気です。
変り易い天気が春といえば春なんですけど、気温差が大きいです。
これだと風邪なんだかインフルエンザだか新型コロナなんだか、花粉症なんだか判らないですよ。
covid-19はヨーロッパが大変な事になっていますが、検査数が絶対的に少ない日本では、
まだ何となく普通に生活している感じ。
とはいえ、なかなか出かける気にもなれないけど、思い切って先週に高尾山に春を探しに行ってきました。
電車の中だけマスクして。 でも2時間以上電車に乗って行くので、マスクしたままは苦しかった。
電車の中は殆どの人がマスクをしていましたが、長椅子に一人位はマスク無しの若い人が座っていました。
帰りの電車で私の斜め前に立っていた女性が咳をしたんだけどマスクしてなくて、
帰宅して直ぐにシャワーを浴びてしまいました。(苦笑) この新型ウイルスCOVID-19は少し重いインフルエンザ程度の病気と思った方が良いのではないかと内心思いながら、やっぱり自分が感染するのは怖いですね。
なにせ猫達がいるから絶対入院はできないですから。

前置きで終わりそうなので、高尾山の春をご紹介。

DSC03281.jpg
ニリンソウ

DSC03289.jpg
ハナネコノメ

コンデジオートで撮っているのですが、殆どピントが合わず。 何でかなあ。

DSC03298 (2) DSC03315 (2)
ヒナスミレですかねえ?

DSC03333.jpg

裏高尾の梅林は終わりかけ。 上に見えるのは中央道です。
これが高尾山の山腹をトンネルで横断していて、水脈を切ってしまったのではないかと言われています。
というのは、高尾山の北側には日本でブナ(イヌブナ)の南限となるそうですが、
それも北斜面で水脈があるからと言われているからです。
このご立派な中央道が植生に与える影響は段々出てくるかもしれないです。


DSC03343_2020031623434440c.jpg
アズマイチゲ

ここは毎年高尾駅に戻る途中の植生保護地区なのですが、川沿いなので去年秋の台風でかなり被害が出ているかと心配でした。
幸いここは余り被害が無かった様で、今年も少ないとはいえお馴染みの花が咲き始めていました。
ただこの先の川の流れが少し変わっていたので、やはり溢れたのでしょう。 
毎年行っている林道も被害が出ているという事だったので、先週は久しぶりに裏高尾の林道ではなく、
ちゃんと山頂を踏んでいつもと違うルートを歩いてみました。
高尾山はコロナはどこの事という具合で、平日なのにけっこうな人出でした。 それでもコロナ前よりは少なかったのでしょうけど。

お天気も良く気持ちよかったけど、長い時間マスクするのはキツイです。




最後はカエル愛好家の皆様に

鳴き声だけで姿は映っていません。
タゴガエルの声










コメント

[title]:

kitcatさん、

あはは、私はカエルは飼えないです。
私も花粉症ですが毎日風邪薬で止めているので、マスクはしないで生活しています。
だから電車の2時間超はけっこう苦しかったですけど、当然歩き出したらマスクはしませんでした。
山登りでマスクはキツイトレーニングになりそう。(笑)
高尾山みたいに人が多い所は3つの条件の一つに当てはまりそうですけど、普通はずっと隣でおしゃべりしてなければ問題ないんじゃないですか。

カメラはオートで撮っていて、このコンデジは接写が殆どできないんです。
多分オートフォーカスの設定が悪いのだと思います。 多焦点? かなり長く使っていますが、全く使いこなせてないのです。
ネコノメソウの名前の由来、Wikより
「ネコノメソウは、「猫の目草」の意で、果実が深く細く裂開したようすが、瞳孔が縦に狭くなった昼間のネコの目に似ていることにちなむ」
だそうですが、種は見た事がないです。 ハナネコノメは一番ネコノメソウ的ではないかな。
植物一般、名前が覚えられない、見分けが付かない。 最近ネコノメソウも沼(見分けが難しくてはまると大変な事になる)の様だと思っています。
兎に角見分けが付かないので、山草もキノコも手を付けない事にしています。 苦手。





  1. 2020/03/22(日) 22:36:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:飼える・帰る・カエル

e-9 花粉症だから、マスクが息苦しくてつらい季節です。
でも、土曜日に山梨の低い山を歩いたら、なぜかマスク無しでOK
きれいな空気を思いっきり吸えるというのは、「生きてて良かった~」と叫びたくなります。

e-10 山野草にお詳しいのでビックリ !
 ハナネコノメって、猫パーツから命名された匂いがします。
 ぜひ、UPで見たかった…
 (カメラが、接写モードになっていませんか…?)
 私も、ただ山を無為に歩くのではなく、かと言って食用植物だけ探してガツガツするのでない、自然を愛でたハイキングをするよう、心がけたい。
 e-418(←役所用語) e-343
e-9 そっか…、音で聞かせるのもいいですね…
 カメラにはマイクがあるんだし…
 そろそろ、クマが出て来るから、クマ鈴をもっかい買わなくては…
 e-330
       <ののちゃんより>
  1. 2020/03/22(日) 14:25:54
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

今、専門家会議の提案を読み上げる感染研の尾身先生?の会見を見ながらお返事を書いているのですが、
この人が話し始めるといつも、「話す」というのは難しく技術が必要な事のだなと思います。
前回は4人並んで質疑応答していましたが、この人の回答には他の理事?が追加説明する事が多く、それでやっと何を言っているのかかなりはっきり判ると言う状態でした。 少なくとも私は。
今も「ここ大切だから読みます」と言って話すのですが、それ以外でもずっと全部原稿を読んでるのよ。
忘れたり抜けたりしない様に原稿を用意するのは必要だけど、ダラダラダラダラダラダラ長ナガナガナガナガナガ話しているので、要点も大事な点も判りゃしない。 別の日本語をちゃんと理解して話せる専門家に説明させられないのですかねえ。
尾身という人が立派な研究者であろうことは判りますが、ご立派だから専門家以外に判る様に説明できるとは限らない。
酷いわ・・・、このおっさん。
結局、今まで判っている事と変わらない事を言っていただけだと思う。 
地域の状態に応じた対応が必要とか言ってるけど、北海道とかドライブスルー検査を始める新潟とか、独自に政策を進めている沖縄とか、現実の方が先行している。 まあ、御上の要請に諾々と従っている我が県みたな方が多いけど。
そういう所は独自の対応なんかどうせ出来ない。 「要請」がなければ何もできないポチ知事じゃねえ。

それは興味深い比較ですね。 ふ~ん。 水疱瘡も同じ様に罹患すると水疱瘡の抗体ができて原則2度は罹らないですよね。
その後、何らかの条件で帯状疱疹として発症する人がいる。
そこまでは判るけど、集団免疫というのが良く判らない。抗体がある人が多くなる=抗体あるから感染する人が少ない=大きな流行にはならない という理屈かな。 
ただここで怖いのは、感染者が多ければ多いほど、変異する可能性はないのでしょうかね。
インフルエンザもウイルス(COVID-19よりお手手の数が少ない?)だけど、毎年流行しますよね。
集団免疫できてない様に思うけど・・・。 
どちらにしても変異しなければ、重篤になるのは基礎疾患がある人か高齢者なので、
てんてんさんのお返事に書いた様に、年金問題一挙解決と同時に医療費問題も解決できるじゃん!と気が付きました。
検査しなければオリンピックは出来るし、国の経済の二大お荷物が片付くという一石二鳥ならぬ一石三鳥を狙っているのかと勘繰ってしまうのでした。

私はマスクは苦手ですね。 花粉症は薬で抑えてるので必要ないのと、症状が軽くなってきたと思ったら、暖冬でスギ花粉のピークが過ぎたそうです。 これからはヒノキだそうで、今の所ヒノキでも症状が出るか不明です。
でも電車に乗る時と、クシャミや咳が出そうな時だけはしています。
確かにマスクしていない数少ない人の中には入手できない人達がいると思います。
思わずあげましょうかと言いたくなりますが、私のは個包装でないので受け取る人も躊躇うと思うとねえ・・・。
最初の頃は手作りは予防効果が無いとか言っていたけど、今は厚労省も手作りを認めているみたいですね。
ハンカチはカラフルなのでも良いのではないでしょうか。 可愛くて良いですよ。
中に不織布を入れるともっと良いそうです。 100均で売っているか、他の製品で使われているからそれを切るとか。

年齢的にはギリさほど危ない年齢ではないと思うし、基礎疾患は多分無いと思うけど、健康診断はもう何年も受けてないし、虫歯はどうなんだろうかと・・。 やっぱり歯医者は感染の可能性かなり高そうだしねえ。
虫歯も基礎疾患なんでしょうかねえ。 
何にしても猫達がいるから絶対重症にならない様にとは思っています。 皆さんもね。


  1. 2020/03/20(金) 00:00:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/03/19(木) 22:14:38
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

てんてんさん、

先日は前もってご連絡なしで失礼しました。
もしかしたら1号路の川を挟んで奥でしょうか。 あの辺りは全く入った事がなくて、駐車場という認識もなかったです。
TNRは慣れてないと捕獲器の使い方は勿論、どうやったら入るかなどなかなか難しく、本当に入って欲しい猫が入ってくれないですね。 本当はえさやりさんがいれば、その人が捕獲器の使い方を覚えれば一番簡単だと思いますが、個人の依頼で野良猫の手術を安く引き受けてくれる病院もなかなかないし。
こちらだと電車で二駅の病院が保護猫は安く手術してくれて助かりますが、それでも自動車がないと捕獲機ごと電車で連れて行くのはかなり躊躇います。 捕獲機からキャリーに入れる方が大変だからね。
例の病院は一切その手には関わりたくないという強い意志みたいです。(苦笑)
それでもHPで里親募集をしてくれるので充分助かりますけど。

政府は何が何でもオリンピック開催したいらしいので、相変わらず検査を拡充する気はなく、5月には通常通りの社会生活になる可能性は大きいかもしれないですね。
でも、ツイッターの英語のコメントなぞみると、狂ってるとか、アホだとかいうコメントばかり並んでいます。
世界中からバカにされる「偉いぞ、日本」です。
私も特に日本での検査対応を見ていると、ちょうど良いから年金問題一挙解決も企てているのではと思えてしまいます。
2月の時からジムの若いトレーナーには、「これで年金問題解決で、皆さんは年金の心配なくなるかもね」と言って、キョトンとされていました。
イタリアの死亡率が異常に高いのも、高齢者が沢山亡くなっているみたいです。
ただ、ぱんとらさんへのお返事に書いた様に、増え過ぎた人類を調節する自然の仕組みなのかもという気も、冗談半分でします。 人類は何度も伝染病で一気に人口を減らしているから。

ツイッターでこんなのがありました。
「イタリアでは人が減った事で水が透明になって魚や白鳥が戻り、中国では空気汚染が緩和されて、「コロナがワクチンで我々がウィルスだったのでは?」 「ジョージ・カーリンの「地球が本当に人間を恐怖と見做したら、ウィルスばら撒いて根絶やしで終わりだよ!」て言葉を思い出した…」

だとしたら、基礎疾患患者や年配者を狙い撃ちしてくるこのウイルスは、人類にとってはいやに親切過ぎる気もするけど。



  1. 2020/03/18(水) 10:59:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/03/18(水) 03:17:07
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

はい、これはめんまねえちゃんさんと海月さんへの貢物です。(笑)
以前、高尾山の別のルートの崖地で、大きな穴からもっとたくさんの蛙の鳴き声がして、
ビジターセンターで聞いても判らなかったのですが、
今回のルートでは沢山の穴があちこちにあり、そこから鳴き声が聞こえていたのを録音してみました。
それで検索したら高尾山にはタゴカエルというのがいて、鳴き声検索したらそっくりでした。
私はカエルは見るのは別に問題ないけど、かといって穴の中を積極的に覗き込むほどではなかったので、姿は見てないんです。
鳴き声は可愛かったです。

ハナネコノメは可愛いですよね。 ここのは赤いヤクが落ちてしまったのか、余り目立ちませんでした。
それにハナネコノメが沢山咲いているとは思ってなかったので、デジイチを持っていかず、このコンデジは接写が苦手なので良い写真が撮れませんでした。 接写できればヤクの赤いのが残っていたかも。

マスク、息苦しいですよね。 2時間以上電車でマスクしていたら、酔いそうでした。
私も花粉症だけど、幸いに風邪薬で症状が抑えられるので、見て判る程の花粉でないとマスクはしません。
(発症したのが山で空気が黄色に見える程の花粉の中を歩いた時)
いつもは日に二袋なのですが、昨日今日は一袋で大丈夫だったし、目も痒くならなかったので、花粉もピークを過ぎたんですかね? それとも寒かったから?
コロナも花粉も早く治まって欲しいです。



  1. 2020/03/18(水) 02:38:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

外国人も多かったですよ。 今日テレビでも海外(欧州)からの観光客が取り上げられていました。
日本にいる方が安全だって。 欧州は大変な事になっていますからね。
ただ、EUは圏外からの入欧を制限するらしいので、今圏外にいる人達がちょっと面倒になりそうみたいです。
呑気に観光していて大丈夫なのだろうか。

うちの方の公園も午後行ったら子供達が元気に遊び回ってますよ。
不要不急の外出禁止になったフランスでも、大人たちが沢山公園でピクニックですって。 それもけっこう近い距離に座って。
国によってはスーパーの買い物列も1m離して並んでいるそうだけど、日本は通勤電車は相変わらず混んでいるでしょう。
水曜日の帰宅時は通勤時間帯だったので、けっこう混んでいました。
それを考えたら、売店で並ぶのも同じ様な感じでしょうかね。

イタリアの医師がどういうつもりで言ったのか、具体的にはどういう事なのでしょう?
WHOや色々と目にする限りの情報では、感染者の80%は比較的軽く済み、残りの20%が重症化し、その中の何パーセントだったかは非常に重篤な症状になり死に至る場合があるという様に記憶しています。
一方、ドイツのメルケルさんは国民の60~70%は感染する可能性は高いけれど、ピークを下げる努力をする必要があると言う様な事を言ったと思います。このピークを下げるというのはWHOや日本の専門家が言っている事と同じ。
私は症状に関しては80%は軽く済むというのは信じています。
ただイタリアはそもそも何年も経済状況は悪く、医療への国家予算が削られ続けていたのと、欧州の中では高齢化が進んだ国だそうで、それも原因で医療崩壊が起きてしまっている。 これは日本も同様で決して他人事ではなく、危うい綱渡り状態。すでに名古屋では感染を扱える病院が既に満杯だとか。
これを失敗すれば、条件的に日本はイタリアと同様な状態になるはずです。
私は検査はすべきだと思っています。 ただ日本の医療凄いではなくて、市町村合併で拠点病院が減らされ、さらに独立採算制を押し付けられ予算を減らされつくしている日本の医療体制で、心配だけで病院におしかけそこで集団感染が起き、病院が閉鎖されたら、それこそ医療崩壊になります。
また検査態勢も全く改善されていない。 厚労省はもう一月近く経つのに、民間と合わせどの位検査が出来るのか、何故増やせないのか、どこに問題があるのか、全く回答できない。
韓国やアメリカの様にドライブスルー検査を実施する気はさらさらない。
あげくに何も調べず、ドライブスルー検査なんぞしたらかえって混乱と感染が広がるとか、嘘のツイートをしている。
少なくとも医師が疑う様な症状があるなら、即刻検査できなければおかしい。
日本の検査は本当におかしいです。
死亡率に関しては、実はこれも不思議なんです。 イタリアの死亡率が異常に高い。 日本は検査数が極端に少ないから、感染関係病院がまだ有効に機能しているからか、平均よりかなり低い。
でもね、これも名古屋だったか、観察対象だった高齢者が死亡してから検査で陽性と判ったとか、何故検査してなかったのか非常に怪しい例もある。
私も肺炎でなくなる高齢者が例年以上だという、病院勤務の知人から聞いたというツイートはみました。
でもこの手はどこまで信頼できるか判らない。 本人でなく、知人からとか、またその知人からとかね。
実際に所謂クラスター認定されていない所で単に死因が肺炎とされている例があると言うの疑いはかなり濃厚だとは思います。 ただそれ以上は資料がないと判らない。 病院は死因の統計は取らないのでしょうか?
話を戻すと、この新型はある面、普通のインフルエンザよりは悪質だけれど、SARS,MARS程の強毒性?はない。
ただ基礎疾患がある場合や高齢者など、免疫力が引くい場合は非常に危険な病気となる。
そういう風に理解しています。 

ここからはホラ話。 もしかしたら人類が異常繁殖しているから、ある一定以上は自然淘汰する様に、人類も含めた自然のシステムの一つなのかも・・とか。

私は集団免疫というのが理解できないのだけど、恐らくcovid-19に関しては完全な集団免疫というのはどうなんですかね。
毎年流行するインフルエンザの様になるんじゃないでしょうかね。 インフルエンザだって毎年流行るというのは、集団免疫っちゅう物があるんですかねえ・・とか。

何にしても検査しない事には資料がない。 資料がなければ最善の予防も治療も判らない。
現時点では余り信用できなくなってきているWHOの見解を第一とするしかないという感じです。

最後のご質問。

音声の最後の方にホモサピエンスオスの声が入っている以外は全部タゴカエルの鳴き声だと思います。
同じ穴から聞こえていたから。






  1. 2020/03/18(水) 02:27:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

アメリカも大変な感じですね。
大統領がねえ・・・。 まあ、誰であっても何が一番適切なのか、対応が非常に難しいでしょうけど。

マスクは私も普段はまだしないんですけど、電車は揉め事の原因にもなるのでずっとしました。
やっぱり電車の様に接近した距離で咳やくしゃみをマスクなしでされるのは怖かったです。
余り神経質になり過ぎ宅はないんですけどね。
WHOもマスクは感染防止には有益じゃないだけ言ってないで、咳やくしゃみがでる人はマスクして方が良いと言ってくれないですかねえ。 でもたしか腕で口元を覆う様な図で説明していたと思うけど。
インフルエンザやその他の気管支系伝染病には有益なんだから、この際に常識になると良いのにねえ。

自然の中に入ってしまえば殆ど心配ないんですけど。


  1. 2020/03/18(水) 01:49:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

私も高尾山でしか聞いた事がないです。
山腹の穴の中に住んでいるらしいので、うちの方にはいないのかも。
本体はみていません。 崖に沢山小さい穴が開いていて、あちこちで鳴いていました。産卵時期なのかな。

電車が嫌ですよね。 高尾山はいつも遅くなってしまうので、通勤時間には当たらないのですが、
それでも電車の中ではマスクをした方が良いと思ってずっとしていたので、息苦しくて電車に酔いそうになりました。
幸いずっと座れたので手摺りなどに捕まる必要がなかったのですが、やはり心配は心配になりますね。
満員電車で毎日通勤しなければならない人達は心配な事でしょう。
マスクは電車以外ではまだしてないですけど、9割以上の人はしています。
風邪以外でも咳が出る人はして欲しいですよね。 ドイツの新聞サイトだかなんだかで、手洗いの方法は図が載っていたと思いますが、マスクの事はどうだっただろう。
ツイッターでSuアルペン猫さん、

私も高尾山でしか聞いた事がないです。
山腹の穴の中に住んでいるらしいので、うちの方にはいないのかも。
本体はみていません。 崖に沢山小さい穴が開いていて、あちこちで鳴いていました。産卵時期なのかな。

電車が嫌ですよね。 高尾山はいつも遅くなってしまうので、通勤時間には当たらないのですが、
それでも電車の中ではマスクをした方が良いと思ってずっとしていたので、息苦しくて電車に酔いそうになりました。
幸いずっと座れたので手摺りなどに捕まる必要がなかったのですが、やはり心配は心配になりますね。
満員電車で毎日通勤しなければならない人達は心配な事でしょう。
マスクは電車以外ではまだしてないですけど、9割以上の人はしています。
風邪以外でも咳が出る人はして欲しいですよね。 ドイツの新聞サイトだかなんだかで、手洗いの方法は図が載っていたと思いますが、マスクの事はどうだっただろう。
ツイッターでSuedduetsche Zeitungが日に2回、コロナ感染者数メールを送るというので申し込んでみました。

カメラが古くなった為なのか、色も余り出てないです。
もう少し薄いピンクだった様に思うのですけど。 高尾山はスミレの種類が多いのでも有名ですが、到底覚えきれません。
アルペンさんみたいにちゃんと調べれば良いけど、調べても直ぐに忘れちゃうし。
コロナ騒ぎがなければ、仕事も辞めたのでもっと花見ハイキングにいくつもりだったのになあ。



  1. 2020/03/18(水) 01:42:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

タゴガエルの声、E・Tっぽいなあと思ってました。ははは。
あとは子犬とか?フクラガエルの声なんかも子犬や
小動物っぽい愛らしすぎる声なので、かえる声は
本体のみならず多分好きなものが多いんだと思います、私的に。

花、かわいい...特にハナネコノメとか好みです。
しべまでかわいい!!

マスクは私もなれないので、このあいだちょっと混んだ
電車内でしてたら苦しくて苦しくて。
メガネも曇るし...花粉症なのにマスク苦手なんですよねえ。

  1. 2020/03/17(火) 23:45:10
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

春のうららかな高尾山、想像しただけで気持ち良いですねぇ〜(^艸^)
例年ならまちがいなく大混雑でしょうね。近年外国人観光客にも人気らしいですし。

電車は空いてるようだけど、週末、近所の都立公園に出かけたところ、
子ども連れやらお年寄りやら、えらい人出でしたわ。(・Д・`)
外だから換気の必要はないし、広々した公園だから
人との距離もとれるしってことだろうけど、売店に長蛇の列ができていて、
列には前後間隔なんてほとんどないカタチで並んでて、
日本人の意識ってこの程度の感じなんだなぁと学びました。(^ω^;)
少し重いインフルエンザ程度の病気・・・ 今大変な状況にあるイタリアの医師が、
この考えに、警鐘鳴らしてますね。そんな甘いものではない、と。新型で誰にも免疫なく
ワクチンもなければ薬もないんだからと。大変な時の武漢の医師と似た
絶望的で悲痛なメッセージだったわ。(゚ーÅ)
日本では感染者数もさることながら、志望者数も少なくて、
これも亡くなっている高齢者の中には肺炎で亡くなる方多く、
検査はしてないけど(しないけど)新型コロナに感染している人も
けっこういるのではないかということで、葬儀関係者には扱いに要注意という
通達が出てるそうな。(・Д・`)
死者数に関する情報の真偽の程はわからないけれど、
隠蔽になんら罪悪感をもっていないような我が国政府と官僚、
そう勘ぐられてもしょうがないわな。

タゴガエル?の鳴き声の合間に聞こえるかわいい鳴き声は、何です?( ఠ‿ఠ )

  1. 2020/03/17(火) 18:33:12
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

春めいてきてお出かけしたいけど、今は難しいですよね。
だからこそ余計に山や自然は気持ちが良いだろうな。

南州もジワジワです....
私が住んでる街ではまだ感染者はいないと言われてるけど
自覚症状がある/疑いのある人は検査できる用意が整ったので
これから発覚するだろうな....
こちらは咳やくしゃみを手とかで覆わないから怖いですよ〜
私もゴホゴホ音が聞こえただけで遠回りしたり逃げちゃう(笑)

  1. 2020/03/17(火) 07:02:24
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんなカエルの声は聞いたことないかも?
思わず画像検索しちゃいましたが、茶色なんですね。
山、いいなあ。
私も通常ならそろそろ低山に行ってますが、電車に乗ってまで行くのがちょっと怖くて、今は我慢してます(^^;
日本でもマスク無しでも咳をしてる人がいるんですね!
こっちは当たり前のようにいるので、してる人いたら逃げてます(笑)。
スミレ、かわいいですねぇ。
この色のはこっちでは自然界では見たことないです。
ああ、私もやっぱり山に行きたくなりました!

  1. 2020/03/17(火) 01:33:02
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物