FC2ブログ

コンパクトデジカメ買いました!


壊れたデジカメの代わりに、やっとコンデジ買いました!

SA3A0911.jpg

LUMIX TZ7

1010万画素
光学12倍ズーム
広角 25mm
マクロ 3cmから

結局値段で決めました。 隣の駅のヤマ○電気の日替わり特価商品で、ネット価格より安かったので決めました。
色は置き忘れても目立つ赤にしました。 やたら置き忘れが多いので・・。
未だにリコーCX3に未練が残りますし、お店の人も画像はCX3の方が綺麗に撮れると言ってましたが、
ショップ価格で1万円も違うので、ライカレンズを試してみる事にしました。
この機種、型落ちの型落ち。 この夏、モニタータッチ式の新機種が出ているので、在庫がある店はまだ価格はさがりそうです。
今年春に出たTZ10の評判がイマイチなので、より安いTZ7にしました。
さーて、どうかな。  楽しみだな。

それにしても、リコーって面白い物を作ります。
機能的にはテンコ盛りが得意なメーカーの様。 
このパナソニックのTZ7もテンコ盛りタイプなので、違いはどうでるかな。



コメント

[title]:

スノードロップさん、

そちらにコメントを残さず失礼しております。
仕事と9月の旅行の準備でバタバタしておりますが、後半になれば落ち着くと思いますので、またお邪魔しますね。

カメラはスノードロップさんの影響が大きいですよ。
他にも写真が綺麗と思う方々では、パナソニックが多い様に思います。 やっぱりライカレンズを一度使ってみたかったのもありまして。
でも腕前は一緒だから、きっと代わり映えはしないでしょう。 
この機種はiAという機能の全てカメラお任せが売りみたいです。 マクロも風景もカメラが判定して、最適に調節するらしいです。 猫はその他なんですって。(区分出来ませんって事。 苦笑)
自分で設定も出来るのですが、iAとの使い分けはイマイチ判りません。 慣れでしょうね。

オーストリア料理、アルペンネコさんのフィットネスサラダ?、こいうのはチロルの田舎のレストランでは無い様に思います。 Bregenzのレストランで軽い物をと言ったら、似たサラダを勧められた事があるので、やはりvorarlbergはお洒落なんでは?
チロルでもマイヤーホーフェンはちょっとは都会的?な量のレストランがありますけど。
ザルツブルクは都市なので、千差万別だと思います。 ただ私などは、田舎風の料理がむしろ嬉しいかも。 日本と同じ様なコジャレタイタリアンレストランに行った事ありますが、美味しかったけどチョー少なかった。 (笑)
レストランの料理は昔の方がしょっぱく無かったと聞いています。
段々しょっぱくなったと。 そうすると飲み物の注文が増えるからですって。 真偽の程は判りません。
オーストリアよりス○○なら考え付きそうだけど・・・。
私はオーストリアもドイツ料理も美味しいと思います。 (苦手なのもありますが)
なにせ、レバーケーゼゼンメルが一番好きなんだから。 (爆笑でしょ?)


  1. 2010/08/10(火) 20:36:20
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

パナソニックにされたんですね!
コンパクトで12倍は羨ましいです~。
うちにはKodakの12倍があるんですが、これが結構大きくて重いのでいつも持ち歩く訳にいかないんです。でもズームができると野生動物撮ったりするのにはいいのでLumixと使い分けてます。(ちなみに私も1月に購入したLumix使いこなせてません・・・)Kodak、最初は画像の色合いなど好みではなかったですが、使っているうちに慣れてきたのか、好きになってきました。慣れの問題もあるでしょうか・・・登山に、ということなので風景写真だとまた満足度が変ってくるかもしれませんね!秋にこちらにいらっしゃるとのことだったので・・・それらの写真も楽しみにしています。

あ、オーストリア料理についてですが・・・
オーストリア料理、しょっぱいというのは私もよく聞きますし、そう思います。先日お会いした80代くらいの日本人のおばあさんが「スープなんかしょっぱすぎて飲めない~!喉がかわいて、かわいて・・・」とおっしゃってました。私も特にスープとかしょっぱいと感じることがあります。でも、シェフの腕がいいところのはしょっぱすぎず美味しかったりしますよ。しょっぱいと言えば、この辺りの中華料理店の料理がしょっぱいと感じたことがあります→オーストリア人向け?になってるんでしょうか。西の伝統的な料理も全体的に胃にも重かったりしますが(ちょっと食べる分にはいいんです)、でも、この辺りは肉とかソースとか絶品なところが多いように思います。今のところ私もはずれはないです!イタリアンも美味しいですよ。南チロルに行くとまた、サラダやらなんでもおいいし!と感じるんですが。
  1. 2010/08/10(火) 19:59:11
  2. URL
  3. snowdrop #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひろみさん、

ゲットしたというか、前のが突然動かなくなったんです。
去年から調子は悪かったけど動いていたのが、突然レンズが動かなくなりました。
修理に出すより買った方が安い、変な世の中だから買い替えました。
前のよりリアルに写るみたいで、ゴミや切れた畳が写って、逆にアップできません。
デジイチとはまた違った画面かな。
かなり画質を落として撮ってるので、毛質んどはやっぱりデジイチが綺麗。
背景を多少はボカせるし。 新しいコンデジはまだそれが出来ません。
出来ないのかも。 
ただシャッター押すだけのお任せコンデジでも、癖を覚えるまではメンドウです。

最近、お節介おばさんで、御迷惑をお掛けしました。 (Kotoraさんにはもっと・・・)
ひろみさんが充分にお世話なさっているのは判ってましたけど、
外国製だとすごーい効果があるかもとか思ってしまいました。
めぐちゃんのいやがる事はしない方が良いです。 せっかく今は3匹の要の位置ですものね。


  1. 2010/08/10(火) 19:36:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

新しいカメラgetされたんですねー
あんなメイさんやこんなマッくんのスクープ写真を楽しみにしてます~^^♪

先日はお気遣いありがとうございました!
めぐの涙焼けは獣医さんにも相談したことあるんですけど、キレイにするのは難しいそうですi-201
毎日様子見ながら、拭くしかないみたい・・
日中は仕事で拭くことはできないから、少しずつ色が濃くなってますがi-202i-202
拭いたときに少しでもキレイになれば良いかなと思ってます。
お話があったときにめぐのことを思い出してくださってありがとうございました!とっても嬉しかったです^^!


↓ふつーに生かせてもらってる幸せに感謝して大切にしたいです。。

  1. 2010/08/10(火) 09:55:21
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

[title]:

てるさん、

そうですね、前のカシオも次のリコーもレンズ部分が動かなくなりました。
高ズームで明るいレンズだと、この形になるみたいです。
かなり雑に扱ってましたから、そのせいで壊れるが早かったのかも。
一眼は山歩きには持って行けないから(意味無いじゃんなんですけど)、
少しは気をつけてあげる事にします。


  1. 2010/08/09(月) 20:30:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメさん、

薄皮饅頭さんやアルペン猫さんのコメントにもある様に、
見せる・知る時期って大切なんですね。
感受性が強かったり、心がまだ発達段階だと、傷として残ってしまい、
拒否反応がでるのかもしあれませんね。

新たに見たりしなくても、もう充分に感じていらっしゃるのではないでしょうか。

別件、そちらに書き込みます。

  1. 2010/08/09(月) 20:24:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

えーーっ、あれだけ美味しそうにお料理の写真が撮れれば充分ですよ!
かなり罪作りなカメラですよ。

多分、撮る人が変わらないので、同じ様な写真だと思います。
昨夜猫達を撮ってみましたが、違う機能は付いていても、結果は変わらんなあ。
やすっちい猫はヤスッチイ猫のままでした。



  1. 2010/08/09(月) 20:12:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

アルペン猫さんは何のカメラをお使いですか?
私のは2007年に買ったリコーのコンデジだったので、壊れるの早かったです。
10年前にかったニコンのはまだ使えるのですが、大きさ・性能・カード、全て比較出来ないほど低いです。
でも壊れなかった。 最近のは高性能過ぎて、すぐ壊れるみたい。
カメラって年数回新製品が出るので、新しいのを追いかけたら大変です。
今回買ったのも、昨年の製品で2代は型落ちしてます。 
値段とスノードロップさんがパナソニック使っている影響かな。 綺麗ですものね。

原爆に関しては、実は鍵コメさんがアルペン猫さんと同じ様な経験と感想をお持ちでしたよ。
子供には原爆資料館は強烈過ぎるかもしれませんね。
その点、この漫画やanemoneさん御推薦のは、想像力で人の心に訴えるので、
大人でないと判り難いかもしれないけど、残虐場面は殆ど無いので私も好きな作風です。

収容所は私は行った事ないのですが、機会があれば1回は行った方が良いかなとは思っています。
確かに、原爆資料館ももう一度行きたいかと言われると・・・。
でも核兵器の危険性が強まった場合は、己の意思を鼓舞する為に行くかもしれませんけど。

そうそう、この漫画、原爆の事というより、戦争が一般庶民に与える影響と
家族の立ち直りの話かもしれません。


  1. 2010/08/09(月) 20:05:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: 楽しみにしております(^O^)/

nmzkさん、

リコーのCX3、未だにかなり未練がありますが、
今回は予定外の出費だったので、価格で決定しました。
ライカレンズの魅力もありましたし。
昨夜から試してますが、画質は当然今までのより綺麗みたいです。
ただ室内は確かに弱いかも。
それとカードへの書き込みに時間がかかるんです。
これって検索した時は誰も書いてなかったので、初期不良なのかなあ・・。


  1. 2010/08/09(月) 19:53:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私も昔、リコーのこのタイプのレンズのデジカメ使ってましたよ。
レンズカバー(というのでしょうか。ジーって開くとこ)が複雑なので、
ホコリに弱いみたいでレンズが出なくなることがよくありました。
とくに山では気をつけてあげてくださいね。

  1. 2010/08/09(月) 19:36:56
  2. URL
  3. てる #juZz/cEU
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/09(月) 06:31:52
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

おにゅーーーーー♪
いいないいな~~
どんなんなるんかしら?
とっても楽しみです(^^
ワタシもちゃんとカメラの使い方を誰かに教えてもらいたいなー。
  1. 2010/08/09(月) 03:12:39
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

新しいカメラ、羨ましいです~~。
私、2年前に購入したのを使ってますが、山に頻繁に行くようになって、そして、ブログを始めてから、今のカメラではすごく不満だらけで…。
今度の帰省で新しいのを買うかどうか迷ってる最中ですが、まだ壊れたわけじゃないし、その前にお金が・・・^^;
新しいカメラで、9月の旅行もばっちりですね!
メイちゃんとマックくんの表情も楽しみにしています!

↓本、これでだったら原爆のことも分かりやすく学べそう。
私はいろいろ読んだわけではないですが、あまり悲しいもの、怖いものは進んで読めなくって・・・。
小学生の頃にバス旅行で長崎の原爆資料館を訪れましたが、それ以降なかなかそういったものに触れる機会がありません。
こっちの人で、ナチス時代の収容所跡を一度見たら「進んでまた行きたいとは思わない」と言う人がいるのと一緒なのかも・・・。
  1. 2010/08/09(月) 01:20:05
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:楽しみにしております(^O^)/

これで、v-283さんも、e-342の風景も益々素敵になりますねe-343
楽しみにお待ちしておりますv-290
  1. 2010/08/08(日) 22:42:54
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物