FC2ブログ

いつもの公園 春


日本はまだ平和です。

P3212172.jpg

ここは一番咲いている所で全体としはまだ三分咲位。
特に花見の名所ではないので、皆さん自由にピクニック気分です。
子供達も元気に普通に遊んでいます。
P3212176.jpg P3212200.jpg

その他にも

P3212203.jpg P3212207.jpg
ムスカリと振り分けの枝垂れモモ。

P3212217.jpg P3212219.jpg
ブルーのハナニラ と スノーフレーク

どちらもうちの庭にもありますが、ハナニラは殆ど白。 
市の公園ですが、どうもご近所の方が植えているみたいで、色々な花が咲いてます。

この公園は同時に洪水対策の遊水地にもなっていて、公園の真ん中は湿地で入る事ができません。
湿地の横が遊具や子供が遊べる小川がある平地で、全体をぐるっと回る訳1kmの遊歩道になっています。

P3212245.jpg 

湿地にいたアオサギのシラサギ。
シラサギが4羽位飛び回っていて、我関せずのアオサギ一羽。


P3212253 (2) P3212258 (2)
繁殖期の特徴の飾り羽が見られます。 (今、検索して知ったんだけどね)

と、土曜日は暖かくてまあまあの散歩日和だったのですが、
日曜日は強風で砂ぼこりだか花粉だかで空気が霞んで見える様で、
朝から花粉症だかアレルギー性鼻炎だかで絶不調。
熱は一切ないからコロナではないはず。 スギ花粉のピークが過ぎたはずだけど、これからはヒノキだそうです。
ヒノキにも反応してるのかなあ。 この時期、紛らわしいのは困ります。



最後は猫ブログらしい一枚。

DSC03396.jpg

邪魔しないでよ オーラ全開のいつものメイとマックでした。









コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

東京は満開みたいですね。 遅い所でも週末には満開じゃないかな。
が、しかし、南関東は全部外出自粛の御上からのお達しがあったので、花見どころではないかな。
というか、日曜日は大雪になるかもという予報になりましたね。
夜桜は綺麗。 薄明りに照らされてボンボリみたい。 
めんまちゃんの特に許してもらえないですかね。
バズーカ組の方々は逆に人出が少ないと思っているかも。
私も一応ミラーレス持って行ってます。 

  1. 2020/03/27(金) 00:16:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

お疲れ様でした。 無事に開催できて良かった。

タゴガエルの姿は見た事がないんです。 以前にもっと大きな穴の中からもっとたくさんの声が聞こえてきて、その時は本当にカエルなのかも判らず正体がわからなうままでした。
今回は何カ所もあったし川の側だったので、カエルの鳴き声と思いました。
鳴き声が独特だけど、生態も変わっているのでしょうか。

アベックって死語? でもね、関係としては完全に姉弟なんですよ。
今も、私がマックをベランダに締め出したらしく、メイがずっと鳴き喚いたり何か言ってきたりしていたんだけど、マックの事を報せたかったらしいです。 以前にもメイが報せた事あったし。
ただ不思議なんですよねえ、閉める前に完全にチェックしたはずだし、締めてあったはずの窓のガラス戸が開いて、開けてあったはずの雨戸が半分閉まって、間でマックが入りたがっていたんですよ。
メイが開けてマックが出て、何かで雨戸が半分閉まって入れなくなった?
どうみても人間が開け閉めした感じなんだけど・・・。 怖すぎる。

業務連絡、了解!

  1. 2020/03/26(木) 01:35:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あーたぶんうちの近所の大きめ公園も、
鳥やら花、色々と楽しめるんだと思いますが、
なかなか自分自身の出不精とめんまという
愛の重たい重しがずっしり来ていて見に行っていません。
夜にこっそり行ければいいけど、夜のお出かけの方が
めんまはアレかもしれない、っていうか確実に
ちょっと行動がおかしくなるしなあ。うーん。
(夜、ちょっとした明かりに照らされてる花、きれいなんですが)
昼間はたぶんバズーカなおっちゃんたちが多いんだろうか、
と思ったり、今年はあまりいないのか?と考えたり。
いや多分いるな...翡翠を狙って...
ハナニラもう咲いてますか。そういう時期ですもんね。
うちもそういえばムスカリ、ちょろちょろっと花が咲いてました。
  1. 2020/03/25(水) 21:23:40
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/03/25(水) 11:51:45
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

シラサギのちょんぼりは繁殖期のものだったのね。
高尾山や公園がすてきな環境で、画像を見ているだけで癒されます。
タゴガエルの声の貢ぎ物、しっかり受け取りました(笑)
テレビで繁殖期の大変な様子を見てから、ますますいたわりの念がわいてきます。
何よりメイマックコンビのぬくぬくな様子…トッコは「アベック」っていうけど、死語よね。

グッズご注文ありがとうございます^^
業務連絡を鍵コメントで書き込みますねー。
  1. 2020/03/25(水) 11:50:14
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

桜、何ででしょうかねえ。 ここは以前はトレーニングでジョグしていた所で、トレーニング止めても買い物ついでに時々は寄りますけど、やはり桜の時期は開花状況を確認しに毎年行ってしまいます。
市の公園だからか屋台などでないのでゆったり桜を楽しめます。
画像には宴会している人達が左隅に移っているけど、だいたいは散策する人とトレーニングしている人達か、家族単位で楽しむ人の方が多いです。
上野公園は、そうですか、宴会してるんですか。 私はあれが好きじゃないので、今年は皆さんゆっくり楽しめて良いだろうにと思っていたんですけどねえ。
テレビでチェアリングとかいって、折り畳みの椅子で宴会するけど、円座になるのではなくて、皆同一方向を向くから大丈夫という人達を紹介していました。 まるでブルーシートじゃないから良いだろうという調子で。
同じじゃん。 話す時は互いを近距離で見て話すんだから。 酒も飲んでるし。
子供には説明できない姿ですね。

学校が一斉休校になり困る商売に花屋があって、だから皆さんも切り花を買いましょうとなったけれど、
woojyanさんの記事で、代わりに鉢植えが良く売れているとあったのでしょ。
そういう話はニュースにはならないのだと思いましたが、もしかしたらそれはそちらの家屋事情が関係しているかもしれないですね。
一軒家が多いですよね。 うち辺りは都会というほどじゃないけど、やはりマンションがとても増えています。
都会になればもっとそうでしょう。 一軒家だと庭があるけれど、マンションだと海月さんみたいに余程好きでないとやはり鉢植えはそんなには置けないですよね。 そちらの園芸店の売り上げは良いのは、やはり庭付き一軒家が多いからではないでしょうか。
私も植え替えとかしようと思いながら、毎日なにもしないまま過ぎてしまいます。


  1. 2020/03/24(火) 23:34:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

東京は満開らしいです。 この写真は土曜日ので昨日別の公園の南面の桜は満開でした。
それにしてもそちらが一緒に満開は早いですねえ。
桃の名前、正式には源平モモとか言うみたいですね。適当な名前で書いたので、ヒットして良かったです。(笑)
近くのお宅にもあって、そちらも満開で花びらが散り始めました。

シラサギは私も見慣れた鳥で、余り気にした事がなかったのですが、前回にゴアーみたいな汚い声で鳴きながら飛びまわっていたので気になったんです。 鳴き声を意識したのも初めて。 綺麗な姿なのに酷い声です。

ここ数日風が強くて、そうするとやはり花粉症なのか症状が酷くなります。
朝薬を飲んで効いてくるまでがしんどいです。でも熱は測らない。 大体自分の体調で判るから。 
今週からスポーツジムが再開で、夕方様子を見に行ったらガラガラだったのですが、入口で体温測定になっていて、それが普通の脇の下に入れて測るのなんですよ。 いくら毎回綺麗にふき取るからって、入口で服の下にいれて測定って・・。
病院なら仕方ないけどねえ。 非接触型測定器が手に入らないからという事で仕方ないのは判るけど、寒くてしっかり着込んでいったから面倒で断って帰ってきました。 
それでもそちらの状況と比べれば呑気で我儘な話ですね。 
でもオリンピック延期が正式に決まったので、これからは隠せず感染者が増えるんじゃないですかねえ。
しっかり感染者数を把握して抑え込んだ方が、結果的には早く収束すると思います。



  1. 2020/03/24(火) 23:19:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

桜が咲くと見に行きたくなる!日本人にはそういうDNAがあるのかも(笑)
ニュースで上野公園の様子をやってたけど、やっぱりシート敷いて酒宴開いてる人たちがいっぱいいますね。
子供たちさえいろいろ我慢してるのに、いい大人がまったくもう!

1枚目の写真の桜、ほんとにきれいですね~。
大きな公園があるところは、都会だな~って思います。
うちなんか田んぼや林が近くにあって、10分も車で走ればド田舎になるので、そういう散策できるような公園がありません。
そこらへんの山でも田んぼでも勝手に歩いとけ!みたいな感じ(笑)

春はとにかく花がたくさん咲くので楽しいです♪
今日のニュースでも今、園芸店が賑わってるってやってました。
どこにも行かないなら、庭をきれいにしようか~って思う人が多いようです。
パート先のお店でも、風が吹けば桶屋が・・・みたいなことになってました。
  1. 2020/03/24(火) 22:20:23
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

桜、こっちでも一気に開花してますよ~。
枝垂れモモの花の色、かわいい!
こういうの、好きです。
もっと見たくて画像検索までしてしまいました(笑)。
飾り羽、知りませんでした。
サギは実家地方ではよく見てたけど、これには気づいてませんでした。
私も花粉症ひどくて、目の痒みから今は鼻もずるずるで時々くしゃみ、一度思わず熱測ってしまいました(汗)。
お酒の飲み過ぎで頭が痛くなっても熱を測ってしまうという、やっぱりコロナのせいで自分もびくびくしてるなあと感じてしまいます。
マック君とメイちゃんみたいに毛布の下でゴロゴロやってる方が今は安全ですねぇ。
  1. 2020/03/24(火) 19:58:04
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

住宅街の中にある割には、遊水地も兼ねているから大きいかもしれないです。
もっと郊外には有名な自然公園?もありますけど、そこなら都内に出た方が早い位に不便な所なので行った事ないです。

東京都は確か大都市にしてはかなり公園が多い都市だった様な。
特に都心は真ん中に皇居があるからね。 めんまねえちゃんさんのお宅も近くに大きな公園がある様な。
そういえば、駅に行く途中にも元は沼だった埋め立て公園があり、そこは狭いけど野球も出来る形で、
今日も通ったら子供達が沢山遊んでいました。 日当たりの良い南面の桜はほぼ満開。
コロナどこ吹く風状態でした。

シラーもムスカリも強いですね。 うちも植えっぱなしだから、強いのだけ生き残っています。
そしてドンドン増える。シラーは水仙に負けて葉っぱは立派だけど、花はまだ蕾も付けてないですね。
ぱんとらさんちに行った仔の方が元気そうです。

うちでもベタベタはこの2匹だけで、ヒメは仲間には入れてもらえず、ななは他の猫と一緒に寝る事は待ったくありません。
ほんなさんのお兄さんの所に行ったみーちゃんも、先住のまるちゃんにべったりみたい。
成猫同士でもあんなに仲良しで、猫の相性ってどうやって決まるのでしょうね。
そちらでは楽っくんと金ちゃんの団子が見られるんじゃないですか。

  1. 2020/03/24(火) 00:31:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

地元は60万都市ですが、今の所感染者は2名という事になっています。
だからか、兎に角余り切羽詰まった感じはありません。
私も呑気にしているけど、公園でもピクニック気分の家族が何組かいました。
でも日本全体では感染者数は段々増えているので、いつ欧米みたいになるか心配です。

春になるとこの湿地に冒険少年たちが入っていきます。 沼みたいにはなってないらしいので、余り危険はないみたいですけどね。 サギの他には、池があるのでオオバンとカモ類がいます。




  1. 2020/03/24(火) 00:17:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

自然豊かな公園ですねぇ。(^艸^) けっこう大人数の宴会?ピクニックですね。(^∀^)
うちのご近所公園は、都立公園では23区内で4番目の広さで、
バードサンクチュアリもあったりするけど自然公園というよりは、
グラウンドやコートが何種類もある総合公園って感じかなぁ。
その公園以外にも遊具のある小さな公園もあちこちにあって、昔はあまり感じなかったけれど、
年のせいですかね、子どもたちが遊ぶ公園がたくさんあるのって、良いなぁと。

ここ数年、心の余裕がなかったのか(^ω^;)、ベランダお世話をまったくやってなくて、
土替えも肥料なんかもまともにやってなかったってのに、
植物の生命力ってすごいよねぇ、REIさんにいただいたシラー、
今年はなんと既に4つもつぼみつけてますよ!!ヽ(≧∀≦)ノ
ムスカリも、2014年最初に植えてから土替えも追肥もしてないのに、花付けてるし。
世話されなくても、自力で生きる..... あぁ、かくありたい。(^∀^;)

メイちゃんとマックんのいちゃいちゃ写真みるたびに、
昔の我が家のカリとロックン金四郞のベタベタを思い出します、懐かしい。(^艸^)

  1. 2020/03/23(月) 19:03:16
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

桜はもちろん、春の草花が美しいですね〜
不安な時だからこそ、季節を楽しみたいですよね。
入ることができない湿地があるの良いですね。
野鳥が楽しめそう。

毛布の下で引っ付いてるメイちゃんマック君、相変わらず
微笑ましくて可愛いな〜
  1. 2020/03/23(月) 07:22:18
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物