FC2ブログ

ヒメちゃん記念日


雪降りました。 そして少し積もり止みました。 
昼間の気温としては今年の冬の最低気温だそうです。 2020年3月29日(日)

なんてロックダウン下の日記として後世の資料になりませんかねえ。
まだ外出自粛要請中ですけど。

1日ズレましたが、
2014年3月28日は猛獣ヒメを保護した日です。
毎回書いていますが、猛獣過ぎてケージを見ただけでも唸るので、
カーテンでカバーして、まるで御簾の中の姫様の様だったので、ヒメと仮名をつけました。
そして人馴れが進まず、里親探しのお見合いに失敗し、結局うちの猫となりました。

P3272411.jpg
何か悪口書いているでしょ?

書いていません!本当の事を書いているだけです。


P3272415.jpg
まあ、いいニャ。 ヒメちゃん、おばさんとおじさんと一緒で幸せ。

そう、珍しく触って寝てるものね。
ヒメは相変わらずKYでGMW=強引グマイウエイなので、メイとマックには煩がられています。
夜にはななとちびっこコンビで良くダイエット運動(追いかけっこ)をしていますが、ななは他の猫とは一緒には寝ないので、
嫌がられて微妙な距離でもメイとマックの側で寝たいヒメ。
前日には寝ているメイとマック団子の上をズカズカ歩いて、メイに思いっきりシャーされました。
ヒメの長所はそんな事全く気にしない事。 だからKYなんだけどね。


P3292456 (2)

昼間はガラス戸にくっついて、庭の監視業務にいそしんでいます。
だから前の路地を通る猫好きさんには、可愛い猫と認められているらしいです。
もうかつての美少女の思欠けは殆ど残ってないんだけどね。


里親探し用の美少女応募写真を探したのですが、このPCにはデーターを落としてないので、
見つかった中で一番可愛いのがこれ。 2014年の暮れごろ。

DSC09226.jpg


しかし、当時ですら実態は、

DSC09225.jpg

無警戒に寝ていますが、この頃はまだ余り触れなかったのです。
最近はお腹まで触れる様になり、随分甘えん坊になりました。
でもね、このヒメちゃん、2013年秋の生まれなんで、今年で7歳になる
立派な中年猫なんです! ビックリ!
うちではまだまだ末っ子のヒメちゃんですけどね。


しかしその実態は、

P3272408.jpg

お腹タルタル、足短い!


お口直しに、雪の画像です。

P3292452.jpg

余り積もりませんでした。





コメント

[title]:

kitcatさん、

kitcatさんって、いったい何をされている方なんでしょう。
以前に動物販売資格?の件で市町村への問い合わせを教えてもらって、
地元の市にメールで問い合わせをしたら、ガン無視され一回で諦めちゃいました。
店にはそんな感じの物が張り出してはあったのですが。
最初の時に獣医らしき人を見たので、当時は一応定期的に獣医がみたのではないかと思います。
その後の事は判りません。動物の質は余り良くない様にも見えたけど、定価は決して安くなかったかな。
頭数に対して係員は少ない様に見えました。夕方行った時は1人しか見なかった。
売る方も買う方も、はっきりろくでもないとしか思わないです。
特に平気で抱かせる店員も、平気でまだ生後2カ月ギリギリの小さい生き物を触りまくる客も。
あんな扱いを1日何回されるんでしょうね。
在宅自粛要請でペットショップの売り上げは伸びているとか。 
自主在宅になった私なんか、一日中猫達のうんこの掃除をしている感じですよ。
吐くし、うんこもしっこもするし、意味不明に鳴くし、貴重品のトイレってペーパーでアート作品作るし、
こちらの要求なんかガン無視だし。 病気すれば人間より病院代高いし。
そういう説明も売る時はしてるんかい。

マスク2枚の政策で暗澹たる気分にぶち落とされ中です。


  1. 2020/04/01(水) 21:52:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:もっかいきました

e-10 ホームセンターの件、ありがとうございました。
 CAINZは調査中で、直接農水省に照会しますが、そのうち記事にします。
 ケイヨーD2のペットコーナーは、どんなだかチェックしてみようと思います。
 先日、ヤンママ(すべてではないけど)が、いかにも感情制御できなさそうに見えて心配でした。
 その人に、店員が犬を売りつけていて……、目の前が真っ暗…
 思うようにならなかったり、病気になったら確実に「ポイ」する感じなんです。
 とにかく生きものを商売道具にすれば、こうなるのは必然!
 生体販売店に行くと、目の前が暗澹たる気持ちになります。

        <ののちゃんより>
  1. 2020/04/01(水) 15:02:03
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

正確に言えば保護して手術後里親探しの為に家に引き取った日です。
結局ずるずるとうちの猫になったので、家の猫と決めた日がないんですよ。
駅近くの地面の大きな駐車場で餌をもらっていた10匹以上の猫群団の一匹で、
地域でTNR活動している人がいて、憶病で最後まで捕まらない猫だったんです。
途中から知り合って、ヒメは手術代を払って手術してもらい(1万円でワクチンも)引き取って里親探しを始めたんです。
既に月齢で6カ月以上の猫でしたけど、幼さが残っていてフォトジェニック?な猫だったんですよ。
だからお問い合わせはかなりあったんですけど、残念ながら人馴れが思った以上に進んでなくて、お見合いの申し出を下さった方々に迷惑を沢山かけました。
そんなこんなで家の猫になりました。(苦笑)
私は大人になってからは、2~3匹の多頭飼いですけど、それぞれ性格は皆違いますね。
ののちゃんほどに個性的な子はいないけど。(笑) Mixの面白さでもあると思います。

ホームセンターはD2で2018年にDCMグループに入り、それから生体販売を始めました。
PBブランドの質は落ちるし、取扱商品も減るし、生体販売は始めるし、それまでは1~2カ月に一回は行っていましたが、今では半年に1回位しか行きません。 
CAINZは市内にはあるみたいですけど、生活圏にはないですね。
行けば一応ペットコーナーもさらっとみますけど、最後に行った時は見たくなかったので覗きませんでした。
ホームセンターの生態販売は絶対やめさせたいですけど・・・。
ペットショップも決して良いとは思わないけど、ホームセンターの方が劣悪な環境には見えます。
やっぱり利用者も悪いと思いますよ。 あの環境の動物を買うんだから。


  1. 2020/03/31(火) 23:52:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

そうそう、毎回ぱんとらさんにはお世話になっています。
あの時2匹一緒にという怪しい申し出があったり、里親探しはもうしたくないです。
ヒメが最初の保護猫ですけど、手術前に里親さんにお渡ししたふうちゃん以外は、
里親探しをする猫でも手術で耳カットしてもらいます。
万一逃げ出した時に地域猫で手術済みと判る様にしています。
ピーちゃんの時は一緒に面倒を見てくれていた同じビルの人がピーちゃんを、
私がタヌちゃんを手術して、別々の病院でピーちゃんはピアスをしたのでピーちゃん。
タヌちゃんは耳カットだったか何もしないかどちらか。
でもピーちゃんのピアスは直に取れちゃったから、ピアスは一般化しなかったのでしょう。
当時は耳カットはまだそんなに広まってなかったのかも。
ヒメは極端にGMWですけど、殆ど我儘は無いですね。そもそも要求があまりない。
やたら甘えて鳴きますけど、だからといって何か欲しいとかはない。
うちはメイが兎に角五月蠅く要求鳴きや意味不明の鳴きわめきを良くするので、
それと比べてヒメの甘え鳴きは返事すれば良いだけなんです。
餌もカリカリ以外は殆ど食べない。じゃらしを振れば遊びますが、特に遊んでとかもない。
この3カ月で大分甘えん坊になりましたけど、基本は他の猫がいれば(自分より年上の)良いのでしょう。

風ちゃんにはティディベアに似てるって言ってもらってましたね。
そうかあ、ぱんとらさんとは7年以上のお付き合いになるんだ。 長いですねえ。
楽っ君一族は皆美猫よね。 皆元気にしてるんですよね?




  1. 2020/03/31(火) 23:36:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ヒメさま

e-9 ヒメさん記念日だったのですね… ♪
 そぅでしたか… 初めはご尊顔を仰ぐだけでひと騒動だったのですね…
 でも、2014年のお顔は、何ともかわいぃ…♪
 たくさん飼ったかとが無いから、そんなにみんな性格が違うとは知らなかった…
e-330
e-10 とっ、ところで、2028年8月にいただいたコメに、「最近ホームセンターが生体販売をするようになり…」云々とありますが、
ひょっとして、CAINZ ではありませんか?
 ちょっと、他にも悪さをしている会社なので、もしそうなら知りたいのです。
 e-149
    <ののちゃんより>
  1. 2020/03/31(火) 20:48:00
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

さくらちゃんは保護された時から美猫でかわいい仔だったよね、もちろん今も!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
だから中身が猛獣のギャップがなかなか良いご縁につながらなかったってのもあるか。
あら?耳カット、さくらカットじゃなかったっけ?なんだかまっすぐに見える・・・
あの頃だったか、避妊去勢済みにカットじゃなくて何かはめる?みたいなことを昔はしていた...とか
言ってなかったっけ?うろ覚えですが。年々記憶が曖昧よ。(^ω^;)
ヒメちゃんは、KYで我が道をいく猫さんだけど、ワガママってことはないの?

なんにしてももう7歳かぁ。早いなぁ、年とるはずだわ。
うちにもあげてたヒメちゃん里親募集の画像、アレもかわいかった。
一緒に並べて、ふうたんの写真も並べてたなぁ。(遠い目)
あの年にシマシマ〜ずの里親募集もしたのだった...ってのも思い出したわ。(遠い目すぎて老眼)

とにもかくにもヒメちゃん、いつまでも元気にKYで我が道をゆくかわいこちゃんでいなさいね。(^艸^)

  1. 2020/03/31(火) 17:21:35
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

そうか、姫は空気読まず我が道を行くで良いのか。
そういう意味でも確かにヒメは姫なのかも。なんじゃそれ。(笑)
ムギちゃんと色合いは同じですよね。 
ヒメも保護した当時はムギちゃんみたいな美少女だったのですよ。(遠い眼)
10匹以上の猫群団の中で一番の怖がりで、TNRしてくれる人に捕まるのも一番最後でした。
その最後の猫を私が引き取り里親探しをして、見つかったら次にTNRした他の猫も保護して里親探しをするつもりでしたが、最初のヒメで躓いて里親さがしに失敗して、結局ヒメしか保護できませんでした。
あの場所の事は7年前のブログに載っているはずです。
なななんか直ぐにスリスリ猫になりましたから、ヒメは人間が余程怖かったのでしょうね。
性格だから仕方ないです。 本来は甘ったれな性格だけど、怖い方が勝っているのでしょう。

私も植木鉢は雪がかからないように、玄関やベランダの軒下に集めました。
直ぐに溶けたらだいじょうだろうけど、庭の花芽がついた植物は心配です。
暖冬で花芽が早くついていたマーガレットは、前回の低温の時に花芽が霜枯れしてしまい、
また新しく出ていたのでそれが大丈夫かどうか。

実は志村けんさんは、年齢的な物のかもしれないけど、全く興味ない人だったんです。
多分彼が売れてきた頃は既に大人だったから、彼のギャグには付いていけなかったのかも。
だから有名な亡くなった人の一人でしかないのだけれど、
それでもオリンピック延期が決まった途端に、これだけ感染者が増えてきて、
世界の都市と同じ様になるのかと思うと、一気に怖くなってきました。
それでも普通に買い物とかしてるんですけどね。
私は両親が既にいないので自分の心配だけですけど、親御さんのいる方は大変だと思います。
うちの親もこんな世界になるなんて全く思いもよらなかったでしょうから、知らないで亡くなっていて良かったと思います。
今生きている方々でこんな経験をした人はいないだろうなあと、日々思っています。





  1. 2020/03/31(火) 02:28:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

荷物、届きました。 ありがとうございます。
明日にでもブログで紹介させて下さい。
早速に今日の買い物で使わせてもらいました。

ヒメの名前の由来、そうなんですよ、御簾からです。
兎に角猛獣で見ているのが判るとずっと唸ってましたから。 勿論空気砲もね。
そして永遠に末っ子ですね。 もう飼い猫は増やせないから。
ななの方が後から保護なんですけど、多分年齢はヒメの方が若いのと、末っ子気質なんでしょうね。
あれだけKYでGMWだと、確かにある意味最強です。(笑)
複数の猫を飼っていると、夫々性格が違って面白いですね。

  1. 2020/03/31(火) 02:10:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

よんちゃんは幾つでしたっけ。
もう何年ほんなさんのブログを拝見しているか忘れましたけど、
よんちゃんは最初から美猫で全く変わらないです。
その点、ヒメは保護した頃は確かに美少女風でしたけど、
いつの間にか朝青龍顔になっていました。 
でも、はい、KYでGMWで病気もせずに過ごして暮れれば、
猫ですから充分飼い主も幸せです。
これが人間だとちょっと困った人ですけど。(笑)

そちらは道路も積もりましたか? 必死のパッチ! あはは、関西人ですね。www
雪道の必死のパンチの運転、お疲れ様でした。
お母様もこの災難の時期を無事に過ごされていて何よりです。
ほんなさんも大変だけど、ユーモアで乗り切って下さい。 



  1. 2020/03/31(火) 02:06:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

飼い主が言うのはなんですが、本当に里親探ししている頃は可愛い顔立ちでしたよね。
ミルカちゃんはそのまま大人になり可愛いままだけど、
ヒメは顔が横に伸びた感じで、大分変ったと思います。
それでも色とか顔の模様配分で、メイやななより大分得しているのだと思います。(苦笑)
ここまでKYでシャーされても全く平気なんで、人間でも結構得な性格かもしれないです。

今年の春は特に気温差が大きい様に思います。
こちらは直ぐに溶けましたけど、そちらはどうでしょう。
今年のイースターは遅いから、本当に春本番の気候にはなりそうですね。


  1. 2020/03/31(火) 01:58:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

はい、体型は可愛いです。(笑)
顔は横に伸びて朝青龍顔になりましたけど。
ヒメの場合は私が家にいるようになって、一段と家猫化が進んだので、
誰か毎日家にいる環境ならもっと早く人間に馴れたのだと思います。
でも猛獣じゃなくなった時から、余り手がかからない猫ではありますけど。

めんまちゃんは、ねえちゃんさんと一緒が一番幸せで、
保護してもらえて、ホント、良かったですよね。
なると君の分も一生懸命生きているから、時々愛情が大き過ぎちゃっているのでしょう。

  1. 2020/03/31(火) 01:53:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

確かに何も気にせず振舞う所が姫気質かもしれないですね。(笑)
ズカズカ寝ている2匹の上を歩いたのは、通り過ぎる為だったんですよ。
でも5匹の中で一番病気もせず元気なのが助かります。
なにしろ病院に連れて行くのはかなりリスキーな猫なんで。

雪は夜までには溶けてなくなりましたが、
今週前半はずっとはっきりしない天気みたいです。
今風邪ひくと難しい事になりますものね。


  1. 2020/03/31(火) 01:47:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんのうちの子記念日おめでとうございます。
名は体をあらわすって言うから、猛獣も今やお姫様になりましたね。
ヒメちゃん、毛色も顔も体型もうちの麦に似てます。
7年経ったらお腹がさわれるようになったんですね。
うちの全く人馴れしない外猫(とめちゃん)も、少しは馴れるといいな~。

桜が満開のこの南関東の平地で雪ですよ!
5℃以下にならないってで予報がでてたのに~~
外に出した観葉植物を、またせっせと家の中に運びました(-_-;)

志村けんさん、お亡くなりになりましたね。
周りにコロナにかかった人がいないので、注意しつつも何となく他人事のような感じだったけど・・・
やっぱり死んじゃうんだ!!と一気に身近なことに感じてしまいました。


  1. 2020/03/30(月) 18:27:45
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、記念日おめでとう!
お名前は御簾とセットになっていたのね(笑)
末っ子最強説でいくと、次の猫が来るまでヒメちゃんが最強かも。
グッズをおととい発送しました。受け取りよろしくねー。
  1. 2020/03/30(月) 11:43:00
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメさん、家の子記念日、おめでとうございます^^
いやいやいやいや、7歳でも、まだまだ美少女っ!
お顔の可愛いお嬢さん、健在ですよ^^v
REIさんちの子になるべくしてなったようなヒメさんだもん、
これからも、KYでGMW、自分をしっかり持って、嫌がられようがウザがられようが、
楽しい毎日を過ごして下さいね^^

久々の積雪、車を新横浜に停めていたので、
必至のパッチの速度で、第三京浜をノーマルタイヤで運転して帰ってきましたわ(;´▽`A``
  1. 2020/03/30(月) 06:49:21
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、うちの子記念日おめでとうございます♪
童顔でいつまで経ってもずっとかわいらしいままのお姫様なお顔ですよねぇ。
それでもやっぱり以前の写真を見ると今とは違った幼いかわいさがありますね。
こんなにかわいい子だったら人間界でだったらKYでも許されるモテモテの子になりそう~♪

関東地方は雪だったんですね。
こちらの方は今夜から明日の朝にかけて雪みたいです。
気候の変化は日本と似てるなあといつも感じます。


  1. 2020/03/30(月) 00:24:10
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちの子記念日おめでとうございます!!おヒメさま!!
この一年もまた幸せなものでありますように。
いやーんほんとにかわいい...ヒメちゃん、体型といい
お顔といいとても好みど真ん中なんですよね。ふふふ。
ちょっと崩れたバージョンのときもまたそれがぐっとくるし。
他のおうちでだめだった場合でも、REIさんのおうちだと
大丈夫って別の子のときもそうでしたよねえ。
やっぱりとても居心地がいいのでしょうね。
そういえばめんまも、なるとが手が掛かるし、
親のうちにめんまを...って保護したてのときは
そう思ってたんですけど、長じるに従って「あ、無理だ」と
すごい実感したんですよね...(遠い目)
親の年齢とかそういう話だけじゃなくて、いまや
多分他の家だと無理だったわってしみじみ思います。でもそういう
子ってかわいいです。ははははは。
ヒメちゃんはめんまよりは全然問題児じゃないけども、
空気読めないとかっそういうのも含めて、そこもかわいいです。
  1. 2020/03/29(日) 19:19:53
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、うちの子記念日おめでとう!!
今でも愛らしい姫様ですよ〜
大好きなメイちゃんマック君と一緒に寝るためにドカドカ
乗っちゃうところも姫様だからですよ(笑)
また1年、元気に幸せに過ごせますように〜

今の時期に積雪は珍しいですよね。
体調に気をつけて過ごしてくださいね。
  1. 2020/03/29(日) 18:21:43
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物