FC2ブログ

緊急事態宣言1日目


千葉も緊急事態宣言の対象になりました。

ただ散歩やジョギングは問題ないと専門家委員も大臣様も言っているし、
生活物資の購入の為に店に行くのは不要不急ではないというので、
今日もスーパーへ買い出しです。 特価品を買うんで毎日出かけちゃうんだな。 困ったものだ。
接触を8割減らすのが良いそうですが、今年になってから人との接触は殆どないので、買い物位は許して下さい。

という事で、いつもの大型スーパーに行ったら、テナントが入っているショッピングモール部分はシャッターを閉めて完全に入れない様になっていました。
なのに、直営部分は服売り場も家電生活売り場も営業。
私もフラフラ食品売り場を歩き回っているから、服だって鍋だってどうしても必要な人もいるだろうけど、
テナント部分は通路を全てシャッターで閉め切っているのに、自分の所だけは良いんかなという感想。
このスーパーに行ったのは中に郵便局があるからなんだけど、いつもの入り口からは行けないので、
別の郵便局に近い方から入れるだろうと行ったら(かなり遠回り)、入口にガードウーマンがいて、
何処へいくんですか! ちょっとムカッとする詰問調。大人しく郵便局ですというと許可された。
あのね、昨日閉まっていた別のスーパーでは店員さんが2名位入口にいて、申し訳ありません、今日は休業ですが明日は9時から開店ですとちゃんと説明していたのよ。
かたや、同じく感染者が出たこのスーパーは早々と半日消毒で開店していて、私としては便利ではあるんだけど、
お客様の便利の為なんだか、自分だけ儲かれば良いんだか・・。

その後、一昨日昨日と感染者が出たからと休業していたスーパーに行ったら(特売日だから)、

DSC03517 (2)

あれれ、纏め買いする人がいるのね。 水はどうして買うんでしょうね。 どこのスーパーでもミネラルウオーターが箱積みなんだけど、震災時と違うから、ライフラインが止まる心配はないと思うんだけど。
もしそうなったら、日本中ゾンビだらけという事よね。
因みにこのスーパーも総合スーパーなんだけど、空いているのは1階と地階食品売り場だけ。
服や生活物資売り場やテナント部分は閉まっていました。 私的には納得。ペットフード売り場は1階なんで開いてます。

駅近くのデパートは休業。
DSC03518 (2)

地階の食品売り場は開いているという事で、こんな注意書きも。
DSC03519 (2)


駅ビルのショッピング街は食品売り場だけ営業。
DSC03520.jpg


その後街中のドラッグストアーに行ってみたのですが、街中のお店は殆ど開いていました。
カフェや食べ物屋さんも普通に。 カラオケ屋さんは閉まっていたけど、ゲームセンターは開いていました。

こんな感じの1日目の街の様子です。


さて、とても長くなりましたが、一応猫ブログなんで。

ベランダでゴロゴロしていたメイさんが、
P4082581.jpg

何か見つけた!
P4082585.jpg

夢中で見つめるその先には、
P4082586.jpg














消毒してさらに紫外線殺菌の為に干してあるマスク でした。 




P4082579.jpg


P4082588 (2)
なんだ、マスク! ムカッ!

折角立ち上がったのにね。 

という事で、終わりもコロナ関係でした。
無駄に長いのを読んで下さり、御礼申し上げます。



コメント

[title]:

ぱんとらさん、

公園、混んでいたみたいですね。半径1mのフラフープを付けて歩くとか。www

使い捨てマスクは洗ってはいないですよ。 洗ってる人は布マスクじゃないの?
まだアルコールか次亜塩素酸の消毒液があるので、それを吹きかけてから晴れていれば更に紫外線消毒です。
濡らすという点では洗うのと一緒ですか?
そういえば、つい最近も互いにマスクをしていても、20%位だったかな、ウイルスは入ってしまうみたいなレポートを見たような。 世界中マスク利用になったけど、WHOはやっぱり推奨はしてないみたいですね。
感染予防もあるけど、無用な軋轢を防ぐのが一番かな。 
最近テレビでも手作りぽいマスクを使っている人を見るようになりました。
立体で上手にできていますね。 私は裁縫は苦手なんで、ハンカチや手ぬぐいで出来るならそれにしようかと思います。
中に不織布を挟む方法は海月さんも書かれていて、100均で不織布としては売れ切れているけれど、エアコンフィルターとかキッチンの水切りフィルターとか、不織布で出来ている製品がけっこうあるので、それも使えるという話。

466億は読売新聞も報じた位だから、本当みたいです。
完全に狂ってるでしょ。 医療現場でも今この時でも、マスクも防護服も消毒液も足りてないというのに、マスク2枚郵送します。足りなければもっとあげますよ。
そのあげくに、西村経済再生大臣?、パチンコ屋やゴルフ練習場も対象外にしようとしていた。
要請の効果がなければ厳しくしますだって。 逆でしょ、補償して厳しくして、感染数が下ってくれば徐々に緩めるのが世界基準でしょ。 何故なら医療崩壊が一番防ぎたい事だから。
金出したくないから要請しない。 酒飲んで大声で話す場所で感染してるから、水商売は自粛要請してるのに、飲み屋は8時までOK? 何だそれ! 居酒屋だって客来てないから、補償してくれれば休業したいって言ってる。
自分達も感染の危険が大きいから。
つまり、
政府は国民の命の為に金は使いたくない。代わりにマスク2枚で信者の皆さんに喜んでもらって大満足。
なんじゃそれ。 

完全に飛沫感染を防ぎたいなら、前から書いているけど、帰宅時に即シャワーで全身洗い、服は全て即洗う。
中国では靴も玄関外で消毒する人もいたそうです。
私も半信半疑ながら店内ではマスクして、花粉用メガネと帽子も付けて出かけてみました。
帰宅後、服や帽子に触らず室内換気すれば、万一ウイルスが付いていても数が減るので然程心配ないという説もありました。
私は1人暮らしで猫がいるから絶対感染したくないし、ぱんとらさんはお母様もいらっしゃるから、もっと心配ですよね。 互いに仕事についてない点は、通勤している人には申し訳ないけど、良かったかな。





  1. 2020/04/10(金) 22:54:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マスク洗って使ってるんですね。ツイッターサーファー(^^)でいらっしゃるので、
おそらくご存知とは思うけれど、使い捨てマスクを洗うと
そのウイルス防護効果は半減以下になってしまい、ハンカチマスクとさほど変わらないとか。
これもご存知かもだけど、これまたツイッターで、不織布ダスター(フキン)を
ハンカチマスクの間に入れて使えばハンカチマスクよりウイルス防護効果は生まれるし、
洗うより楽ちんと。使い捨てマスクってそのほとんどを不織布で作られてるから
一緒でしょってことなのかな。
不織布ダスターって、どピンクや緑、青の山形ストライプの入った薄いフキンのこと。
我が家にもあって、イオンのだけどテーブルダスターって商品名だわ。
フツーに「不織布」もネットで売っている。amzon今見たら、まだ安いよ。
洗うより楽かも。で、ハンカチマスクも、使用済み使い捨てマスクの耳の紐だけでなく、
耳紐のサイド部分からワイヤーの入っている上部をフレームごと切り取って、
それをハンカチに挟み混んでつくるという方法もあって、ハンカチマスク製作過程も
日々更新されてます。ってこれもツイッター情報だからご存知か。(^艸^)

マスクと言えば、アベノマスクだけれど、REIさんの怒りたるやどうなってるか
ちょっと心配なんですが、製造と梱包郵送等合計して466億円ですって?!
スカイツリー建設費より高いとか。それだけあれば、軽症者の簡易施設も作れるそうな。
あるいは各地にマスク工場つくっちゃえばいいじゃん、とも。
政府に抜かれた分はいったいどこに行ったのか・・・郵政の親会社の
アメリカのアフラック保険にプレゼントなんて読みもでていたけどフェイクであってほしいわ。
それにしても今日のテレビ情報番組で、どこも466億円に触れてないよね。( ˙-˙ ; )

昨日公園に散歩にいったら、ヒトで溢れていた。(;´Д`)
みんな自宅待機でヒマを持て余してるんだろうか・・・広々とした屋外だからと
安心してるんだろうけど、ベルギー?ドイツだったかの研究で、
social distancingに2mというのは立っている状態であって、
歩いている時は4m以上、ジョギング等走ってる時自転車に乗ってる時は6m以上
距離をあける必要があるという数字を出してるらしい。
となると、公園の散歩でさえなかなか難しいかも。スーパーでの買い物なんて
危険極まりないということになりそうですな。

  1. 2020/04/10(金) 17:05:49
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

カラオケが閉まっていて、ゲームセンターが開いていたのはちょっと驚きました。
ただ東京都と政府の担当者が話し合って、ゲームセンターは自粛の対象になるみたいです。
自粛の要請だけどね。
政府の経済再生大臣ちゅうのがコロナ対策の責任者なのかな、それが
ゴルフ練習場、バッティングセンター、理美容院、ホームセンター、デパート、ショッピングセンター等は生活に不可欠な物だから対象外にしたとか。
なんじゃらほい、どこが緊急事態なんじゃ? 緊急事態宣言の対象になった諸都市ではデパートは殆ど自主休業したはずだけど、どうするんでしょうね。
日本政府は本当に感染を防ぐ気はなさそう。 年寄と病人が減るのを待っているというのは、案外本音かもね。
欧州では春の陽気になって外出する人が増えて、問題になってるそうですね。
パリは早朝とか夜中は制限外だから、夜中の徘徊が増えるかも。

今日、スーパーのレジでいつもみたいにレジ台に買い物を置こうと思ったら、下がって下さいと言われました。
良くみたら足元に地味な緑色のテープが貼ってあり、これは良い事で気を付けようと思いました。
店側でやってくれないと、自分だけ離れて並ぶわけにはいかないので。
ただ支払いの機械が並んでいるので、結局客同士接近しちゃうんだけど。

メイの毛色の薄い所、光加減ではピンクに見えるんです。 私だけかもしれないけど。(笑)


  1. 2020/04/10(金) 00:26:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

私も同じです。 減らしようがない。
暇になったら会おうとか言っていた友達とも、結局コロナ騒ぎが納まるまでお預けです。
医療従事者には感謝しかありません。
それが差別する人がいるというのが、もうさっぱり判りません。
看護師さんが保育園に子供を引き取りにいったら、子供だけ隔離されていたそうです。
1日中他の子供達から一人だけ引き離されていた子供の心を思うと、他人事ながら涙です。
どうしてそういう事ができるのか。
長距離トランクのドライバーの子が、入学式に来ないでくれと言われたとも。
スーパーや流通のおかげで、普通に生活が送れているのにね。
感染している訳ではなくてもこうなっちゃう日本人の道徳心が高いとか、全く思えません。
私は画像の様に使い捨てを再利用。 布マスクにするならハンカチで作ります。

そう言えば、海月さんの猫写真はちゃんと起きているのが多いですね。
う~ん、猫達、殆ど寝ている寝子なんですよねえ。 起きてる時は走り回っているから写真もとれないしなあ。
メイは若い頃は時々立ち上がっていました。 この時は久しぶりにちゃんと手を上に伸ばして立ったんだけど、直ぐに止めました。 獲物じゃないと判ったようです。(笑)

  1. 2020/04/10(金) 00:01:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゲームセンター開いてるんですか!
こっちは本当に生活に必要な店だけ開いてるって感じかなあ。
美容室なんかも全部営業停止ですが日本は大丈夫みたいですね。
こちらはお天気よくなって、屋外運動してる人がめちゃくちゃ増えててびっくりですよ。
パリでは運動もダメになったようだけど、こっちも森の中がすごいことになってるので、これには納得しました。
スーパーやドラッグストアでの購入の数制限はこちらでも今どこででもあります。
同じ様にお店の入り口に大きな張り紙があったり、店内のあちこちの棚に小さな張り紙があったり。
メイちゃんの毛、日が当たってる場所にいるとさらにいい色に見えます♪
うちはもう毎日汚れて帰ってくるので、コロナも嫌だけど、この汚れにも毎日うんざりです(涙)。
  1. 2020/04/09(木) 17:36:42
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

会う人を8割減らすといっても、私はもともと相方くらいしか会わないから減らしようがないです。
お店や医療従事者の人たちは、自分も感染の危険があって不安だろうな。
医療介護現場だけでもマスクが行き渡ってほしいです。
元気な自分は布製マスクでいいや。
メイ姉さん、二本足で歩き回りそう。
このところ寝ている姿が多かったので、新鮮です。
  1. 2020/04/09(木) 14:42:07
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物