FC2ブログ

2 or 3


最近人気の寝処は居間のソファの上。
ここ2日ばかりはあんこときなこの2団子になっている時がある。

P4112648.jpg
私の後ろはセクハラオヤジなの。



P4112599 (2)
お嬢ちゃん、可愛いねえ、オジサンにお顔をよ~く見せてごらん!
嫌!

という具合に。

すると



P4112650 (2)
何やってるのよ、マック! 
いや、何でもないよ、アタフタ、毛、毛繕いしますゥ。

と、胡麻が割り込む。


で、3団子の完成。 

実際は寒がりのマックは暖かければだれでも良く、ヒメも猫とくっ付いていれば誰でも良く、
メイはマックがいればそれで良く、という感じです。

その間、ななはどうしているかというと、

P4112654.jpg

訳の判らない寝方ですが、コタツ布団の上でその下は私の足。 ななは体がとても柔らかい。ぐにゃぐにゃです。
コタツに座っている限り、上にはなな重しが乗っています。
そして私が座っていないときも、ななはここで寝ています。
つまり、ここはななのベッドで、私が時々お邪魔しているという事だそうです。 なな的には。

メイとマックの2団子は、午前中は毎日ピーちゃんの保護部屋のケージの中で見られます。
南に面しベランダにも面した部屋なので、午前中は日当たりが良く暖かいので、ケージの猫ベッドで寝ています。
ピーちゃんは専用押し入れの中か、天気が良いとベランダでゴロゴロしている時も。
ずっと外暮らしだったからか、天気が良いと外の風をクンクンして楽しんでいます。

DSC03408.jpg


今日も涼しいですが、明日は悪天候で寒くなるそうです。


その天候悪化の天気予報だったので、その前にと10日に野菜の種まきをしてみました。
今まで要らんと言っても無理やり売りつけてきた食料輸出国が、コロナとバッタの影響で輸出制限をして、
世界で食料不足になるとかならんとか。
その対策ではないですが、せめて食べられる野菜を少しでもと、100均で種を買ってみました。

P4112602 (2)

奥が青シソ。 これは失敗ないかなと思って。 ものすごく沢山の種が入っていたので、適当にばら撒き。
真ん中はプチトマト。 トマトを種からは難しいそうなので、期待薄です。
手前は去年植えた鈴なりパプリカ(ミニパプリカ)から採った種を撒いてみました。

新聞紙をかけて部屋に置いていますが、さてどうなるか。
初めてなので芽がでるかも判りません。

そのパプリカなんですが、冬になっても実がついて完熟させて種を採ろうと思ったので、
株?その物も抜かないでそのまま越冬させてしまいました。
そうしたら、

P4082559 (2) P4082557 (2)

枝から葉が出て花芽が付いています。 パプリカは連作はできないそうですが、こういうのはどうなるのでしょう?


こちらは今回撒いたのではないですが、猫草です。

P4082554 (2) P4082555 (2)

プランター栽培していて、猫達がしっかり麦踏むしてくれるからか、伸び放題の食べ放題です。
伸びた来た葉っぱは全て齧られあていますが、下からまた葉がでてくるので食べ放題。
燕麦ではなくて猫草として売られていたオーツ麦を撒いています。
去年は実がなってそれを撒いたら育ちました。これは買った麦を撒いたもの。
このプランターにはゴーヤを植えたいんだけどなあ。


おまけ

はちねこさんの「八王子ふるほんまつり」のバザー用に作っている、鈴入りボール。

P4122658.jpg

以前に良い作り方がないかご相談した鈴ボール。結局、同じ作り方で作っています。
アドバイスありがとうございました。
古本祭りは開催できるのかなあ。 サイトでは開催となっていますが。




コメント

[title]:

ののちゃん、

見ましたよ。 尻尾ブンブンの放〇シーン。(笑)
ブログの記事と同じね。 
遠くまで飛ばしているのかな?


  1. 2020/04/17(金) 23:57:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

F1から採った種でも、極まれにF1の性質が出る場合もあるそうですね。
固定種のサイト、検索した時にヒットして、説明が判り易かったです。
本格的に家庭菜園するなら、こういう自分で回せる作物の方が良いでしょうけど、
ベランダで植木鉢でする程度なんで、今度やるときは種を買わないで苗で買うつもりです。
だってトマトの苗だった200円位で売っているんだもの。100均の種、まだ芽が出ません。(泣)
うちも庭でやったら虫だらけですよ、きっと。
中に虫のいるなんて、絶対に嫌! 私は無農薬で虫がいるのより、農薬使っていても虫のいない方が良いです。
だからベランダで植木鉢で育てられる物だけです。 

私の仕事もずっと赤字で、殆ど趣味かボランティアみたいになっていたので、思い切って廃業にしました。
悪い方へ転がりだすとそれに慣れてしまい、どうせ何やっても上手くいかないからと、
工夫したり挑戦する気力がなくなるんですよね。
止める時は良い時の半分以下になっていました。
今は勝ち組と負け組がはっきり分かれてしまい、才能より なんだろうな、要領?が良いとか上手くインターネットを利用できる人が勝ち残る気がします。
一見素晴らしい様でも、底が浅いものが多いかな。
私は仕事や社会からドロップアウトしてしまったけど、やっぱり何かは続けた方が良いですね。
このままではホント、日々ナメクジ(になる方向)に向かっている様な感じです。(苦笑)



  1. 2020/04/16(木) 23:02:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/04/16(木) 18:43:08
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:放●シーン

もっかい。来ましたっ!
e-9 ののちゃんの、ピーシーンは…
コチラ→
 https://www.youtube.com/watch?v=po7RNLx7r_M
e-454 きっと、ご満足いただけると思います。
 e-420
    <ののちゃんより>
  1. 2020/04/16(木) 17:28:29
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

めんまちゃんは甘党でしたよね。 見たらしも食べるのか!
みたらしはそうですねえ・・、私ならむぎわら猫かな。
メイがみたらしの方が良いかな。いや、普通のサビならいいかも。

アンモニャトですか? マックは完全な丸になるけど、他の猫はそこまででいないですね。
ななは体が柔らかいけど、逆に変な苦しそうな形になってアンモニャイトにはならないです。

めんまねえちゃんさんのお仕事が今一つ理解していないのですが、通販よりどこかの販売店を通してのお仕事が多いのでしょうか? もしくは即売会とか?
いずれにせよ、厳しい状況ですね。 私は偶然にも去年廃業して無職なので、今回の影響は実質的にはないのですが、パートをするつもりだった気力が日々無くなり、ひたすらグウタラ生活に拍車がかかり、そのうちナメクジになってしまうのではないかという状態です。 貯えもなくなるしねえ。 家もリフォームしたのに逆にあちこち壊れてくるし。
脱線、
今日スーパーに行ったら、先週まで閉まっていた上の階、食料品以外の生活物資販売、が開いていました。
生活物資だけど、緊急に必要な物はそんなにない様におもうんだけど。
でも千葉はデパートも自粛の対象じゃないから(実際には閉まっている)、生活物資じゃない店も商売したければできるんじゃないですかねえ。 ただ商売になるかは別として。
兎に角中途半端な自粛要請で、飲食店や飲み屋まで営業できちゃうので、本当に大丈夫なんですかね。
このウイルスは結局インフルエンザ同様に集団抗体ができるけど、広まったままという話ですよね。
しかもインフルエンザの流行と同様に繰り返すだろうとか。 ここがやっかいですよね。

そのどこぞの首相と同じ様な生活してますよ、私。(苦笑)
ただ違うのは、生活苦が目の前に迫っているという点ですね。あの方は失職しても食うには困らないでしょう。
本当なら、公職選挙法違反諸々で、格子の中に入るべき身でしょうけどね。


  1. 2020/04/16(木) 00:41:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

猫の相性もあるのでしょうね。
ななはメイとヒメとは良く猫パンチの応酬して、ヒメとは夜に運動会をしているのですが、
寝る時は他の猫とは一緒にならないですね。
去年までは夏でも私の布団で寝ていたのですが、この冬は殆どコタツ布団で寝ています。

woojyanさんはやはり詳しい。 F1の種。
ぱんとらさんのコメントを読んで、種の事を検索したら、F1の詳しい記事がヒットしました。
という事は、鈴なりパプリカの種からはどんなパプリカになるか判らないという事でしょうか。
カラフルミニトマトは見るには楽しそうですが、そうですか、美味しくなかったですか。
店で売っているトマトの種を撒いても、同じ物が出来る可能性は低いという事ですね。
種苗法とも関係してくる話なのかな。 固定種というのは知らなかったですが、昔の美味しい野菜はそれだったのかも。
子供の頃は回りに畑が有ったので、採れたての野菜は美味しかったです。
今のは姿は綺麗だけど、味は水ぽくて美味しくない。 
私は桃太郎トマトというのが嫌いで。 あんなボケた味のトマトのどこが美味しいのか。
昔、畑で採れたてのお日様浴びてまだ暖かいトマトの濃くて美味しかった事。
そういう野菜は自分で作るしかないし、作るとしても難しいという事ですね。
今日、そのF1のかな、イチゴの苗を買いました。 売ってるイチゴも美味しくない。 高いのは買えないけど。
イチゴも露地栽培のは小さくても味が濃かったんですけどねえ。
小麦粉や大豆は勿論だけど、肥料も輸入でしょ。 食料の囲い込みが始まったら、日本は本当に危ないですね。
買って食べるだけの私なんか、まず最初に淘汰されるわ。
今はD2には殆どいかなし、土は重くて持って帰るのが大変なので、他の近くの花屋さんのを買っています。
兎に角DCM製品は 全て 品質が悪すぎます。

さて、フェルトボールの件、アドバイス頂きながら結果をお知らせせず申し訳ありません。
早速やってみたのですが、まず毛糸を巻くのが思っていたより大変でした。 接着剤は使わないんですよね?
どうにか巻いたのですが、その段階でかなり大きくなりました。 そしてフェルトを貼って打ち込んだのですが、毛糸の厚みが余り無かったからか、針で下のプラスティックボールまで穴が開いてしまった様です。
毛糸とフェルトを一体化する手間がフェルトを硬くするのと同じ位かかり、かなり大きなボールになってしまうので、この方法は諦めました。
多分、woojyanさんが作られた様に、毛糸を使うボールはそれで完成品になるのだと思います。
鈴を入れるプラケースと毛糸も残っているので、フェルトボールに飽きたら(既にかなり飽きている)、毛糸ボールに挑戦してみます。 いつか教えた頂いた籠もそのままで申し訳ありません。
時間はいくらでもあるのに、毎日、逆に何もしないで時間が過ぎていきます。
本当にフレイルになりそうです。




  1. 2020/04/16(木) 00:26:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あんこときなこ、ごま。すばらしい組み合わせですねえ。
めんまが好むのはみたらしとあんこ(できたらこしあん)なのですが、
みたらしってどんな猫でしょうね。こげちゃっぽい黒っぽい猫かしら。

それにしてもきれいにかなりまあるくなって。
うちはこういう美しいまるはないのでじーっと見てしまいました、写真。

ああ...古本まつり、中止ですか...うーん、仕方ないのでしょうね。古書店の通販みたいにやるには送料とかもかかるし手間も多いし、
難しそうだからやはり現地での開催ができないとって感じですよねえ...全般的に、生活必需品じゃないもの(もともと閑古鳥だけども私もそういう仕事だしなあ)は難しいですね...売れ行きとかも...2年こういう状態が続くという話もあるし、ほんとにもう...今地震とかあったら避難所で集まるのアレだからどうなるんだろうとか、色々と考えてしまいます。
そういうのなくても生活自体どうなるのかって感じですが...

少なくともどこぞの首相のように、優雅に紅茶飲んで小型犬を愛でて、って感じじゃないだろうなあ。
  1. 2020/04/15(水) 23:36:59
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫団子を見ると、なぜか嬉しくなります♪
そして、どこの家にもみんなでワイワイやるよりも一人が好き♡な猫さんがいるものですね。
私もそのタイプなので、気持ちはわかります(^^;

世界中でコロナ感染が広がると、やはり食糧問題は出てきそうですよね。
小麦も大豆も国産品のみになったら、パンもしょうゆも味噌も高くて買えなくて、一部のお金持ちが買い占めちゃうんだろうなぁ。
お出かけもできないし、今年はいつもより夏野菜を植える人が多いと思います。
スーパーで売ってるトマトとかカボチャなどの実はほとんど一代交配種(F1)なので、美味しかったからとタネを採って蒔いても、次はほとんどおいしいものはできません。
もちろん例外的においしい実がなる場合もあります。
以前植えたオレンジ色のミニトマトがとってもおいしくて、タネを採って翌年蒔いたら、株によって赤い実だったり、黄色だったり、オレンジだったり。
たくさん実がなって見かけはよかったけど、おいしくなかったので、タネは採りませんでした(>_<)
美味しい野菜を育てたかったら、F1の苗かタネを1代限り育てるか、固定種のタネを採って育てるか、になります。
F1品種は育てやすいので、ホームセンターなどで並んでいるトマトやキュウリなどの苗は、ほぼF1です。
そういえば、REIさんの家の近くのホームセンターのD**ブランドの土は買っちゃダメです!
どういう配合なのか、何を植えてもうまく育ちません。

鈴入りボール、色がとってもきれい。
毛糸で巻くのはダメでしたか?


  1. 2020/04/15(水) 18:49:15
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:Re:  -○○○ー ♪

kitcatさん、

タイトルが3団子になっている! ( ´艸`)
おはぎ、美味しいですねえ。
マックは本当は気難しい猫なんですけどね。 でもおちり嗅ぎは好きみたいです。

いやいや、ピーマンとパプリカは一緒でしょ?
moguさんもパプリカが2冬越したという事なんで、強い野菜なんですね。
私も野菜は去年初めてで、花類も超適当です。皆同じ肥料やってるし。(苦笑)

お肉券とかお魚券。 外国の圧力負けた振りしてどんどん輸入しても、こういう小手先の政策で騙されちゃうんですかねえ。
農業は一方では何千万と儲ける農家もいる一方で、担い手が年配者だけになっている所が多い。
構造的に変えないと、日本の農業は先がますます難しくなる様に思います。
技能実習生頼りなら、きちんと労働力として働いてもらえる政策にすべきだしね。
そういう基本的な直面している問題を棚上げして、目先のにんじんで釣られているのでしょうか。
コロナで世界のシステムは変わるのでしょうか?

  1. 2020/04/14(火) 22:59:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]: -○○○ー ♪

e-9 あんこ・きなこ・ごま のお団子やおはぎが食べたくなりました。
・ 変なオジサンの描写がリアルで、鶴光さんの声でやるとバッチリ!!
・ そぅそぅ、うちもベランダ菜園ですが、一昨年のピーマンが越冬し、去年も実を成らせました。
 パプリカも親戚筋だから行けそうですが、植物はとんとシロウトなのでお役に立てません。
 e-263
e-10 食料自給率が37%の日本。
輸出国は、自国民の胃袋を(当然)優先するわけだから、一旦コトがあると、日本に来なくなるのは自明。
 なのに、国内農業をつぶして輸入に走る…
 だれが、そんな政権に1票入れたのでしょうか…?
 それでも、日本の農民はG民党に投票するところが、よくわかりませんっ
 e-3
         <ののちゃんより>
  1. 2020/04/14(火) 11:38:21
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

そうなんですよ、ななとぴーちゃんは苦手派。
ほんなさんのお宅だと、よんきちお嬢様ですね。
お兄様のお宅では2匹とも団子組かな。(笑)

色々な物が消えたり現れたり。
体温計は精度の低い物が売られているそうなので、お気をつけ下さい。
電池はリチウムですよね? 100均でないですか? 100均だと売り切れていても、案外直ぐに入るかも。
でも体温計がないのは困りますね。 訪問介護の事務所とか、余分にないですかねえ。

山椒はアゲハ蝶の食べ物です。 うちも以前はあったけど、絶対近づかなかった。
葉の香も粉山椒も好きなんだけど。
そういば、歓送迎会なんかがなくて花屋さんが困っているという話があったけど、
巣ごもり効果で花の苗は良く売れているそうですね。 スーパーで野菜売り場に花の苗が並び始めていました。


  1. 2020/04/14(火) 00:33:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

3団子は確かに若干の諍いは起きてますね。
大体メイとマックの2匹になってしまう事が多いかな。
今日は寒いのでコタツに湯たんぽを入れてやり、3匹はコタツで寝ています。
毛繕いは確かに強い方がしているかも。 というかDV毛繕い? 先代と後から来たメス猫同士では、先代のDV毛繕いで年中寝ている場所から妹分が追い出されていました。
メイとマックは良く毛繕いをしあっていて、これはどちらが偉いのかは判りません。
それで喧嘩になる事も殆どないかな。

パプリカ、下のmoguさんのコメントでは2回も冬を越しているそうです!
そうそう、案外多年草なのかも。(笑)

イベントは秋はどうかなあ。 外とか条件によっては秋はできると良いと思っています。
海月さんの5月の展示会、こちらだとかなり無理だと思うけど、
そちらの様子は判らないので、どうなんでしょう。 
連休明けの決定で間に合うなら、それまでの様子で可能性はあるのかな。
実際、今回の感染症は一旦落ち着いた様でも、再発もありそうだし集団抗体というのも1年程度しか有効でないかもしれないという専門家?の意見を今日みました。
中国もどうなんですかね。 落ち着いた様にみえても、無症状の感染者が数人いればまた広がりそうですね。
日本は相変わらず検査抑え込んでいるし、他国の様に外出を本気で抑える気がないので、
収束するのかオーバーシュート(笑)するのか、ここ一ヶ月が山場が何か月続くのか。
BCG説が本当だと良いですね。



  1. 2020/04/14(火) 00:00:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ヒメはKYだからね、マックが機嫌が悪かったり、トイレハイで暴れ回っても全く気にしません。
猫のおちり嗅ぎは嫌がりますけどね。
ベランダは出禁ですか。 高層階だったりすると怖いですよね。
うちでもメイは保護後1週間で飛び降りて逃げたし、マックは多分、落ちて庭にいた事があります。
ピーちゃんも外暮らしの頃は、高い所を寝処にしていて、1階分の屋根の高さから塀に飛び降りていたので、
暫くはベランダに出さない様にしていました。
でも今は飛び降りる心配は全員殆どないので、天気が良いとベランダには自由に出られるようにしています。
2階のトイレの窓を少し開けている時は、全員良く網戸にくっついて外を見ていました。
メイがそこから逃げて(落ちて?)からは閉め切っています。

パントラさんも買ったトマトから種を採ったのですか? トマトを種からは中級難易度だそうなので、余り期待してないのですけど。
100均の種が安全でない? どういう事ですか? 危ない種ってどういう事?
私も性質が良い種とは思ってなくて、芽が出る確率は低いのではないかと思っています。
ただ野菜造りは殆ど経験がないので、まずはお試しに安いので実験です。
種は知らないけど、100均の土の質は良くないという事ですね。
もっとも花屋さんで売ってるのも、安いのは良くないみたい。 土の質は本当はとても大事みたいです。
でもこれも安い土を使っていますけど。 肥料も同じ物。 ダメなのか・・。
今は主に有機の液肥?を使っていて、これは何にでも良いみたいです。
うちのシーラはまだ蕾。 しかも他の球根類の勢いに負けて埋もれています。
ぱんとらさんちに行ったシーラは幸せですね。

この感染を契機に色々な事が変りそうですね。
身近?な所では、働き方改革なんて掛け声だけでは何も変わらなかった日本人の働き方は変わるのだろうか。
グローバリズムはどうなるのだろうか。
そして今まで世界のドンだったアメリカの地位は? 経済だけでなくコロナでも米中はバカげた罵り合いをしていますが、いち早く感染症から抜けた中国の各国への援助攻勢は目立ちますね。
ただ実際中国の感染状態はどうなのか良く判らないけど。
ベーシックインカムについては、私は判りません。 今まで話題になっている所は人口が比較的少ない国でしょ。
日本は両国の倍か倍以上。 人口が1億を超えている国で本気で考えている所はあるのでしょうか?
各国が出来るならば、世界情勢は変わるのかもしれない。
でも今回のコロナ対応を見ても、「生産性」の低い国民には1円も与えたくない、できる事なら死滅して欲しいくらいに思ってそうですけど。



  1. 2020/04/13(月) 23:44:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

あはは、どうでしょう。
でも確かにこの3匹は一緒に寝られるから、仲は悪くないのでしょう。
ななはメイとヒメとは良く遊んでいるのですが、一緒に寝る事はないですからね。
頭は多分写真の上の方で、頭だけ低くなっているのだと思います。
ななはどんな姿勢でも寝られるのです。 

トマトも売っている実からの種で育つのですね! なら今度からそうしてみようっと。(笑)
100均のトマトの種は少ないから、実から採ったら沢山採れますよね。
種は大丈夫みたいですね。 ダメ元で撒いてみたらどうでしょう。
大分以前に会社の窓辺で植木鉢で青シソを一本育てて、お昼に採ってお弁当やサンドイッチに入れて便利でした。




  1. 2020/04/13(月) 23:16:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

実際はマックはかなり気難しいです。
メイでもヒメでもくっ付いて寝るのは暖かいから良いのでしょうが、2匹が動くと唸って怒ります。
自分は起きていても寝ていても、余り動かないからでしょうかね。
ななの写真は自分で撮っても良く判らない写真だと思います。(笑)
頭が向こう側で低くなっています。 多分、頭はコタツ布団の下の私の足から落ちているんじゃないかな。
兎に角体が柔らかくて、変な丸まり方でも平気で寝ています。

パプリカ、2年もですか! すご~~~~~い!
でも大丈夫なんですね! 私もこのまま期待して今年も育ててみます!
キャットニップは外猫に齧られてダメになってしまいました。
春になって芽が出る所から齧られて、もう芽も出て来なくなってしまいました。
シソは他にも失敗したという方がおられいるので、難しいおでしょうかねえ。

  1. 2020/04/13(月) 23:04:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

てんてんさん、

中止ですか。 やはりという感じですが、HPでは開催決定のままなんですよねえ。
違うサイトなんですかねえ。
連休明けまでは殆どの催しは中止でしょうし、それ以後も現状厳しでしょう。
なんとか秋の古本祭りは開催できると良いのですが、それまで古本屋さんも厳しいのではないでしょうか。
兎に角、政府に全く感染を止める気がない。 休業させたら金ださんといけないが、弱小企業や生産性の低い国民の為になんぞ1円でも使えるか、マスク2枚もやるから自粛しておれ!ですからね。
これだけあからさまなのにまだ40%も支持ずる信者がいるのが信じられません。
と、脱線。
保護団体さん、いずこも大変な状態ではないでしょうか。
積極的にグッズ通販しているの所をちらっと見ました。 効果はあるのでしょうか。


ピーちゃんのこの画像は良く判らない毛玉になっていますが、お天気が良いと猫達がベランダに出られるように開けてあり、メイとマックが同じ部屋で寝ている間は、落ち着いてベランダで寛いでいる様です。(他の猫と仲が悪いから。)
鈴入りボールは飼い主さん用ですね。(笑) 猫には模様は関係ないし、うちの猫には鈴も不要みたいです。
通販で売るのもあるかもしれないけど、厚みがあるから送料けっこうかかり高くなるので、難しい様に思います。
Mineでは結構安く売られているしね。
私もジャガイモは考えましたが、地下茎の物は庭植えの方が多分良いでしょう。
うちの狭い庭は雑草と球根類がドンドン蔓延って、野菜を育てるのは無理そうなので、ビタミン狙いの野菜にしました。
てんてんさんのお宅は庭が広そうだから良いかも。

例の方ですね。 お騒がせしました。 ツイートを見つけて直に削除され、様子が全く判らなかったのですが、
リツイートを沢山されていた方から、保護されたというツイートなく削除されたので、もしかしたら残念な結果だったのではとご連絡をもらいました。
やはりそうですか。 ニュースになったのでしょうか? ワンちゃんはどうしたのだろう。
見つかってくれればSNSは有効だけど、山岳遭難でも悲しい結果がけっこうあります。
それをSNSで知らせて下さるご家族のツイートを読むのは辛いものです。 
できれば明るく元気が出る使い方が出来る世の中になって欲しいですね。




  1. 2020/04/13(月) 22:56:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

正しく平和な猫団子の作り方ですね^^
くっ付くのが好きな子と、苦手な子がいるし^^

↓買い占めでビックリしたのが、
最初はパスタ。これは、家で子供が食べるからお手軽・・・って、
理解したけど、
今は、体温計と、体温計用の電池。
いや~~手に入らん。
家のオカンが無いって言うから「買ってたるわ~」って言ったら本当に無いか、高い!ビックリしてます。

私も、こんな時期だから、
ベランダガーデンで、
性懲りもなく、山椒の苗を購入しましたw
また。、青虫との戦いになるかもw
  1. 2020/04/13(月) 19:22:47
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

3にゃん団子が完成するまでに、ひともんちゃくあるのね。
フユとアサヒが同じ猫鍋ヒーターで寝るときも、エビキリが椅子でくっついて寝るときも、毛づくろいでもめています。
毛づくろいするほうが上位で、されるほうが下という話だけど、どうなんでしょう。
ななちゃん、おひざで幸せそう。
パプリカが2年目に突入!宿根草になるのかな。
うちもあやかりたい。
鈴ボールきれいだわー。
イベントが延期になった場合、いつなら大丈夫かというのは今の所想像がつきません。
沼展姫路会場の5月19日からの開催も、微妙なかんじです。
中国はコロナ終結でお祝いムードだけど、大丈夫なんかなあ。
  1. 2020/04/13(月) 14:29:42
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最初の3コママンガ(なのか?(^∀^;))に笑わせてもらいましたわ。
ヒメちゃんは別にマックおやぢのことが嫌いではないのよね?(^艸^)
ベランダに出禁の我が家、楽ちは、ベランダに出る窓を少し開けただけで(網戸してます)
その隙間に顔を突っ込んで外の空気を気持ち良さそうに感じていて、
出して上げたい欲望にかられちゃうんだけど、まぁ無理だわ。
ビブも同じく、隙間をみると顔を挟み混んで外の空気を感じてるようですが、
金四郞はまったくしない。その昔、網戸に駆け上ったことがあったのが嘘のよう。(笑)

100均の種って、安全なのかしら・・?てことがけっこう気になって、
手を出さずです。プチトマトも種から育てたことあるけど、もてあました。ゴーヤも。
バジルくらいかなぁ、使い切ったのは。狭いベランダに花も一緒に植えてると、
肥料を別々にあげるのが面倒になって、花だけに。シラーきれいに咲いてます。(^^)

covid-19は、世界的にこれまでの制度や体制見直しの良い機会になりそうだけど、
日本ではどうでしょう。食糧自給率についてはマジで考えて欲しいものです。
あと、ベーシックインカムについても。スペインやイギリスは検討に入ったそうだけど、
日本は.....財務省が絶対にNOだよね。ヽ(ˇд ˇ;)ノ

  1. 2020/04/13(月) 11:45:49
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

なるほど、なるほど、美味しそうな団子はこうやってできていくんですねぇ♪
できるまでにいろいろとあっても、ちゃんと団子になれるってことは平和でいいです^^
ななちゃんはどこがどうなってるのかよく分からない!
右上の方が頭ですか??

うちは昨年はトマトの苗を姑からもらってそれがよく育ったのでどこで買ったのか聞いたら、”食べてるトマトの種を乾燥させて蒔いてみたらこんなによく育ってしまった”と言ってました。
種類にもよるのかもですが、珍しくうちでも実がたくさん生ったんですよ。
ただ残念なことに赤くなったのは半分くらいだけだったけど(汗)。
青シソ!1年半前の帰省の時に種を買ってたのにずーっと蒔くのを忘れたままでした(涙)。
もうだめだろうなあ…。

  1. 2020/04/13(月) 10:06:31
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんにはグイグイだけどメイちゃんにはタジタジな
マック君ですね〜
ななちゃんの頭はどこだろう?と考えちゃった。
飛び込みポーズみたい〜

我が家のパプリカ?は最初の年に比べたら細長いけど
2回冬を越しても実を楽しませてくれてますよ〜
ほぼ放置です。
でも私は簡単だと言われているシソとキャットニップ
はダメでした(笑)
  1. 2020/04/13(月) 03:48:57
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピーちゃんお外で気持ちよさそうですね^^
ワタシはジャガイモとサツマイモを植えようかと思います。もう、植え時は過ぎちゃいましたかね。

古本まつり、も~残念ながら中止になりました。
はちねこの半年分のフード代が消えてしまいました;;
しかたないですね。
REIさんの鈴入りボール、きっと、猫に大人気でしょうね。

それと、ご連絡いただいたお散歩中に迷われたご婦人ですが、残念な結果となってしまいました。
山の中ではないし、なんで見つからなかったのか不思議です。

  1. 2020/04/13(月) 00:57:52
  2. URL
  3. てんてん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物