FC2ブログ

人もすなるマスクといふものを我もしてみんとてするなり


まずはいつもの猫団子から、

P4052524.jpg


珍しいのは、

DSC03537.jpg

見てお判りの様に?、なながものすごく嫌がっておりまして、
この後直ぐに飛び出していきました。 だって、ヤラセだもの。 
ななが膝の上でいつもの様に寝ていた所にやってきたメイを無理やり乗せた所です。



さて、タイトルですが、
パントラさんの記事をみて、私もマスクを作ってみました。
材料はハンカチでマスクの切り抜きを乗せてみる。

DSC03582 (2) DSC03589 (2)

ハンカチは40cm x 40cm で4つ折りで少し大きめのマスクができました。
この方法だと、鼻の所にフィットさせる事が出来るのでお勧めです。

ただこれだと不織布マスクの切り取った物とハンカチが一体化しないので、
少し改良してみました。

P4192672.jpg P4192673 (2)

中に包んで、端を少し無理やりゴム紐を通して折り返しました。

P4192674 (2)

手芸店でもらった折ヒダ付きマスク(縫うタイプ)の作り方の真似をして折ヒダつけてみました。
ただ折ヒダを付けても付けなくても、使い心地は変わらないかも。
中には100均のお茶パック=薄手の不織布2枚作りでちょうど口と鼻を覆う大きさ 
を入れて買い物に行ってみましたが、不織布のマスクと同じ様な使いここちでした。

アベノマスクが来たら比べてみようっと。
汚れていたとか、洗うととても縮むとか、届いた所から感想が出てきていますので、
楽しみにしております。 受け取ってご紹介しますよ! イヒヒ。








コメント

[title]:

woojyanさん、

ネット情報だと、洗う前のサイズは市販のガーゼマスクと同じサイズらしいですね。
ただ生地を洗って作ってないらしくて、洗うと2/3位に縮むとか。どうでしょう?
まあ、鼻と口を同時に覆えれば良いから、小顔の人なら使えるという事かな。
私が見たのでは、市民が作ったマスクを買い取っているとか、寄付で受け付けているとか、そんなのも見ました。
刑務所とかでも作っているそうで、そこでマスクとしての基準を満たした製品を作れるなら、そういう方法が良いと思います。
もしかしたら今回のもそうなのかな。
ただ、他の方のお返事にも書きましたが、今回のマスクは業界の規範?を満たしていない物らしいので、
国が配る製品としてはお粗末すぎる物みたいです。
一般市民の素人が善意で作るなら仕方ないけどね。 
私もまったるんですよ、届くのを。 怖い物見たさになってます。(苦笑)
不要だから駅前で配りますか。2枚だけ。それともメルカリで転売、いや、売るかな。 誰も買わんがな。
そうだ、スーパーのマスクの棚に置いてこようっと。 でも開封しないとみられないしなあ・・・。


  1. 2020/04/21(火) 02:18:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

画像の瞬間だと余り嫌がってないみたいですけど、
他の画像は既に動き出してブレブレなんですよ。
メイは余り気にしてないみたいでしたけど、なながいなくなった後いしっかり膝上にいましたから、
もしかしたらあっち行け!みたいなオーラを出していたのかな。

厚労省は取り換えると言ってるそうで、サイトは見てないのですが、
市役所とか持っていって役人が確認してという話を見たので、役所の人も大変な事だと思います。
洗うと縮むという話と合わせ、布マスクを作った事がない工場で作っているのではないでしょうか。
マスクには業界内の決まりがあるそうで、普通に販売されているマスクはそれにのっとり、
外装には必ず必要事項が書かれているそうです。
今回のマスクはそれも全くないという事なので、明らかにマスク製造会社製でもなく、
マスクに関しての知識が殆どない所が間に合わせに作ったのでしょう。
どこかが儲かったかどうかは判らないけど(儲かっているでしょうけど)、466億の価値はないでしょうね。
その分で、医療向けマスクを作って欲しかった。
  1. 2020/04/21(火) 02:10:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

あはは、でもななの方が重いかも。
一回も他の猫と一緒に寝ている姿を見た事がないんですよ。
遊ぶのはメイともヒメともしてるんですけけどね。

アベノマスクリメークはwoojyanによると既に動画があるそうです。
施設とか東京都とか、既に届いている所があるから。
そんなもん、要らん!と今でも思っているけど、色んな話が出てきて怖い物見たさで届くのを楽しみにしてます。
実際にマスクがなくて自分でも作れない人には、ハンカチマスクは良いと思うんですけどねえ。
その情報がそこまで届かないのですよねえ。

  1. 2020/04/21(火) 02:01:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

私が座っている所がななの寝場所なので、他の猫が甘えようとしても既にいつもなながいる。
なのでメイが来た時にのっけてみたのですが、メイは大丈夫でもななは嫌だったみたいです。
良くじゃれて相撲を取っているのに、他の猫とは寝ないんですよ。

ハンカチマスクより当然ちゃんと縫った、特に立体型は良いと思います。
ネットで作り方沢山ありますよね。 私は手芸屋さんで型紙貰ったんですけど、
まだ普通のマスクがあるのでお遊びですね、ハンカチマスクは。
でもけっこう使えますよ。 ウイルスを防ぐ効果はやはり無いみたいですけど、電車などはやってないと不安ですよね。 
新しいコットン生地だと洗ってからでないと縮むみたい?
特にガーゼは縮むみたいですね。 って、私もその手芸屋さんで買った一個分?カーゼがあるけど、洗ってから作らないと。
その点、ハンカチは既に何度もあらった中古品だから、やっぱり横着な私にはこの方法が良いかも。(苦笑)


  1. 2020/04/21(火) 01:55:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

写真の瞬間はそれほどに見えないのですが、
ななとしては、「何するねん!」という感じで、
飛んで逃げました。(笑)
基本的に他の猫と一緒に寝る事がないので、
いきなり一緒に膝の上に乗せられて不快だったみたい。

アベノマスクですか?
アベノブリーフ型は施設などに送られた物の一部みたいです。
各家庭に配られるのは、布マスクとしては標準サイズという話ですけど、
作る前に生地を洗ってないらしく、使う前に洗うと縮んで給食マスクサイズになるとか。
汚れとか髪の毛が入っているとかいう話と合わせると、恐らくマスクを作った事がない工場で作られた物かもしれないです。
問題はマスク2枚を配る費用と手間暇を考えたら、今非常に切迫した状態にある医療関係へもっと早くその金で手を打つべきという事だと思います。 
確かにマスクがなくて困っている人もいますが、医学会ではマスクの効能は否定的というのは定説らしいので、マフラーでもスカーフでも、バンダナでも口と鼻を覆えば良い訳ですからね。




  1. 2020/04/21(火) 01:48:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アベノマスクのリメイク動画、もう出てますよ~。
東京に先立って、母が施設を通して、例のマスクを2枚もらってきました。
ほんとにごくごくフツーのガーゼマスクです。
鼻から顎までは隠れないけど、顔の小さな女性なら使えるかな。
どこかの市では、授産施設で作ったマスクを買い取って、市民に配布するとか。
一般用になら何百億もかけなくても、方法はいろいろあると思うんですけどね。
今月中には、千葉県にもマスク配布されるのかな?
アベノマスク使わない人は寄付してくださいって言われたら、私は寄付します。
  1. 2020/04/21(火) 00:01:26
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、それやらせなの???ははは。
メイねえさまは別にこれはこれでって感じの雰囲気ですね。
耳とか伏せてないしななちゃんを見つめてる感じでもなく...
画面だとそう思ったけどそうでもないのかしら?実は
緊迫感ありありな感じ??

なんか公的なところから送られるというあのマスク、
髪の毛やら虫が入ってるやらの異物混入とか、
汚れが付いてるだののクレームが1000件以上って
聞いたんですけど、逆にそれだけ異物とか入れるほうが
難しそうなのになぜ。って感じですが...
どれだけどこが儲かってるんだか...


  1. 2020/04/20(月) 23:09:26
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、えらいもん載せられたわね。
なかよしでぎゅうぎゅうだと、重くても平気みたいだけど、そうじゃないと大変^^;
ハンカチでできるマスクはほんと便利そう。
布製は不織布よりつけ心地もいいですよね。
そのうち「アベノマスクをリサイクルして、ちゃんと使えるマスクを作る動画」が出るんじゃないかな(笑)
  1. 2020/04/20(月) 12:11:09
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

珍しくななちゃんが!…と思ったら、やらせでしたか(笑)。
でも確かに、表情が既に微妙ですね(笑)。

縫わないハンカチマスクは簡単でいいなあと思ってましたが、
ぱんとらさんところで紹介されてたのも”おおっ!”となりました。
こちらも”マスク着用を強く推奨する”になって、マスクが必須になってきそうで
相方が普通に職場に行き出したら地下鉄内ではマスク無しでは難しそうだから
縫うマスクに挑戦しようかと思ってあれこれと動画サイトを見ています。
洗って縮まないように昨日今日と布を水通したので、アベノマスクよりいいのができるといいな(笑)。
  1. 2020/04/20(月) 05:58:38
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんが優しく抱きしめてるみたい〜
ななちゃんと一緒って珍しい〜と思ったらやらせでしたか(笑)
耳は嫌がってないようだけど、ダメだったんですね〜

縫わないマスクはとても良いですよね。
例のマスクはいくつか種類があるとか?
あるだけありがたいし、不良品でないことを祈ります....
  1. 2020/04/20(月) 04:59:04
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物