FC2ブログ

超簡単料理 Ça va


カテゴリーにグルメ・クッキングがある事を今、発見!

大分前のサバのキムチ焼き?に続き、またサバです。

テレビで鯖缶とトマト缶の超簡単カレーというのを紹介していたので、
真似してみました。 旨い!

P4212679 (2)

テレビや料理サイトではトマト缶を使っていましたが、
最近お気に入りのこのトマトソースを使いました。
これなら既に味が付いているので失敗なし。 しかも旨い。
鯖缶は本来は水煮缶かもしれないですが、カレーのコクを出す為に味噌煮缶にしました。
これだけも良いのですが、冷蔵庫にあった野菜をプラス。
玉ねぎと人参はみじん切り、長ネギ適当、で弱火でじっくり炒め、野菜の甘味を引き出す。
あとは鯖缶とトマトソース・カレー粉をいれ、同じく冷蔵庫にあった春キャベツ、エリンギ、ナス適量を入れて火を通す。
これだけ。 炒める時にチューブ入りニンニク少々。
ただこれだけだと結構甘口なので、隠し味に最近お気に入りの

柚子胡椒を投入! 絶対お勧め! 僅かに残っていたサバの臭みも一気に消えます。
量はお好み次第。 入れ過ぎて辛くなりました。 でも美味しい。(*^_^*)

トマト缶を使う時は、味付けはお好みで。 
このトマトソースは業務スーパーで80円位で、国産なので中国製とか心配な人も大丈夫。
ここのメーカーのカレー粉も美味しいのです。

柚子胡椒が固まって入っていたのか、けっこう辛い所があったので、
未熟で食べ残してあったキウイを途中で入れてみたら、けっこう美味しかったです。
でもこれはお勧めしないかな。 ゲテモノ? フルーツカレー、けっこう美味しいけど。
カレー自体はウマウマで止まらない美味しさでした。 (単にお腹が減ってただけかも、苦笑)


将来のクッキング材料の

トマト・シソ・パプリカの種を蒔いて約10日。
トマトとシソは芽がでました。

P4212684.jpg

奥がトマト。 
手前は一気にばら撒いたシソ。
シソはこの状態では逆に全滅かな。 どうしよう?
トマトは光が当たらない様に発芽させたからか、ヒョロヒョロ。
この状態で光が当たる様にしたのですが、それで良いのか判らんず。
しかも発芽率の悪いらしい100均種なので、5個位入れたから何本も芽がでてる。
さて、ここからどうしたものやら。
やっぱり初心者は苗を買った方が結果的にはお得みたいです。
自家製パプリカ種は、最後になったのから採ったのですが、
冬になり完熟してない種だったのか、発芽はしないみたいです。
海月さん、申し訳ない。 捨てて下さい。



一応猫ブログなので、

最近のニューカマーをご紹介。

P4122659.jpg

うちの雑草だらけの庭です。
この仔、以前からたまに見かける猫と同じか判らないのですが、
何回か庭にも入ってきました。 ただ先週からまた見てないけど。
部屋の中から撮ったのですが、結構平気そうですよね。 野良だと思うけど。
外に出て近づいたら、脱兎のごとく道路を渡って逃げました。 
心臓に悪いよ。けっこう交通量が多い道路だから。
おそらく道路の向こう側に猫のコロニーがあるのかも。
以前もそっち方面からメイの事が大好きだったシロとか、何匹かの三毛が来ていたから。
可哀そうだけど、もう来ません様に。



コロナの話は続きで。













東京都で路上で亡くなっていた人を検査したら、11人からコロナ陽性反応がでたそうです。
その中の一人は1人暮らしの男性で、地方で親御さんの面倒を看た後に東京に出てきて(恐らく地方では仕事がないから)、警備員として働いていたそうです。 具合が悪くなってアパートから出てきて路上で亡くなってしまったのではないかという事です。
他にも一人暮らしで亡くなっていた人とか。
この新型ウイルスは悪くなる時には一気になって、救急車も呼べなくなる人が多くいるそうで、
アメリカやドイツでもそれで自宅で亡くなる人が多いそうです。
1人暮らしの私としては気が滅入る話でした。
なんで、これ以上餌付け猫は増やしたくないんですよね。

それとアベノマスク、大変な事になってますよ。
汚れ、黴、異物混入、悪臭。9000件位?クレームが出ているとか。
もしかしたら各戸配布のマスクも遅れるかもしれないそうです。
でも厚労省は配布止めないって。 
マスク製造ノウハウもない海外の工場でつくり、検品もろくにしない物を配ったみたいです。
466億円。 
医療現場では3日も同じマスクして、ゴミ袋で防具服作っているというのに。
悲しいよ、日本。

コメント

[title]:

鍵コメ様、

ドライカレーですか! 美味しそう! 検索してみます。
自粛巣ごもりは余り関係ないのですが、仕事を辞めてずっと家にいて昼と夜の2食作るのって、もう飽き飽き。
前は夜も適当に中食でスーパーの値引き惣菜で済ませていたので、毎日ちゃんと食事を作る人って尊敬です。
業務スーパーは歩いて5分もかからない一番近いスーパーなんですけど、最近は品切れが多くて、Hachiのソースも売ってない事があります。 私はこのトマトソースばかりですが、他のも美味しいそうですよ。 売っていればね。

所謂良質のブリーダーでもそうなのでしょうか?
私が見た人もちゃんとしたブリーダーから購入したみたいなのですが、売買契約書に書いてあるブリーダー側の責任全て認めない態度に怒りを覚えているみたいでした。
飼育状態を確認してもそうなんですかねえ。
どちらにしても、雑種、Mixの方が可愛いし、純血種に興味ないですけど。

うちも多頭飼いになっているので、いつもそれが一番心配です。
他にも病気にはなるけど、多頭は私の責任ですから。 特にメイとピーちゃんの関係はどちらにもかなりのストレスになっているので。
なんにしても最後まで看取るには自分の健康も大事ですね。

  1. 2020/05/02(土) 01:28:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/04/30(木) 11:05:58
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

根曲がりだけは名前だけです。
母方の田舎から送ってきたのは真竹?というのかな、細くてみそ汁に合うえぐみのないタコの子でした。
毒舌オバサンは1千万円以上ののストラディバリウスを持っている事で昔話題になった高島ちさ子さんですね。
そのテレ朝の番組は何度か見た事があります。 一茂が思いの外面白い。
何曜日の何時かは不明なので、私も偶然何度か見た事があるという程度ですけど。
水煮の鯖缶の炊き込みご飯が美味しいとテレビかなんかで見たのでやってみたときに、かなり生臭さがあったので香りの強い料理でないと合わないという印象でした。 でも鯖缶の質に拠るのかもね。 高いのだと美味しいのかも。

5社目はこちら
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12280-645768/

4社目のユースビオに依頼されて、輸入して政府への納入をしたとか言ってるそうです。
この会社も登記住所にあるのは普通の民家の様で、怪しさ満載というツイートもありました。
福島だと復興がらみの可能性ありそうな。 
私的には興和がもしマスクも作っている興和だとしたら、業界マスク規格を熟知しているはずの興和がなぜ不良品を納入したのか、天下の伊藤忠も同様なんだけどまあ商社=政商だからあり得るかもしれないけど、それにしても他の製造2社ははっきりいって何故そこに政府が発注という会社でそちらは不良無しというのも変な話。
興和って違う興和なのかなあ。 
もし本当にミャンマー協会が絡んでいるとしたら、興和も伊藤忠も隠れ蓑という事でしょ。
怪し過ぎるんですよ。
これは野党に頑張って契約書等全ての経緯を出させて欲しいですが、既にシュレッダーか出しても真っ黒クロスケなんでしょうね。 せめて責任を負わされて自殺なんて人が出てこない事を願うしかないかねえ。
人殺し政権ですから。

選挙は自民公明の圧勝ですね。 今月かな、どこかの首長選も自民公明候補でしたね。5選だったかな、実績ありで選ばれたのでしょうけど、5回も同じ人を選ぶって危ないと思わないのでしょうかね。

ところで、ぱんとらさんとお会いしたのはもう5年も前の2015年の7月で安保法案反対の抗議集会でした。
特定秘密保護法かどちらかだと思って確認しました。
というのは、原発反対なら私は行かないから。 原発には震災前からずっと反対なので、その為に国会議事堂には行かないです。
結局上の2法案は通ってしまい、ジワジワと真綿で首を絞める様な政府になってきた訳で、そのあげくが今回の様々なコロナ愚策。 もう殿ご乱心状態なのに、それでも信者の皆様は信じ続ける。
今でもアレフの信者はあの小汚い麻原彰晃を敬い、数も増えているそうだから、信心になってしまってはもうどう仕様もないのでしょうかねえ。 政治は宗教じゃないのにねえ・・・。




  1. 2020/04/29(水) 23:25:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

思い出しました!根曲がりだけとサバ缶のお味噌汁やってた番組、
一茂と良純と毒舌バイオリニストがやってる番組だわ。いつも観ないんだけど、
たまたまチャンネル変えてる時に、サバ缶の料理シーンで注目。
サバ缶の栄養価について一茂がとうとうとしゃべっててて(笑)
良純は軽井沢に行くと帰りにいつも根曲がりだけもらってくるとかの話をしていて、
ふたりはそのお味噌汁をおいしいおいしいと言って食べていたけれど、
毒舌バイオリニストの名前が思い出せないんだけど、彼女は生まれてこの方
サバ缶は食べたことないとのこと。そもそも魚嫌いってのもあるらしいんだけど、
彼女は、根曲がりだけをおいしいと言ってたわ。(^^;)

って、なんでこんなに覚えてるんでしょ。しかも最初は何の番組だったか思い出せなかったのに。( ◜◡◝ )
で、そこで使われていたサバ缶は水煮缶でしたよ。臭み抜きとかしてた印象ない。
山歩き野歩きをするREIさんは、さすが根曲がりだけご存じでしたか。(*^m^*)

で、アベノマスク生産者ネタ、ここにコメントあげたちょっと前だったかに、
4社目ユースビオ、公表されましたね。そのいかがわしさたるや、なんなんでですかね。
4月1日に登記簿変えてるって。( ´ㅁ`; )
でもって、ミャンマー製ってのは、すみませんソースどこだったかわからん。
製造メーカーについてベトナム等の...って報道されてるけど、あえてミャンマーと入れてないのかもよ、
なんでもありの政権だから。知らんけど。( ° ω ° ; )
ともかく首相案件ってことで、大急ぎに製造作業に入ったらしいから、
その手の手配で業界よく知っていて融通の利く商社が仕入れで動くのはわかるけど。
が、4社目がわけわかんなくて、しかもそこを突っ込まれ騒がれ始めたら、
なんと謎の5社目が出た。もう国民なめまくられてます。
それなのに、静岡4区補欠選、自民党公認が当選。ヽ(ヽ゚ロ゚)エエエエエ!!
もうね、今の悲惨な政治状況、国民がつくってるっての、はっきりしたわ。(´·ω·`)

  1. 2020/04/29(水) 14:46:33
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

根曲がりだけか。 鯖缶は水煮なのか味噌味なのか? 臭み消しはどうするのかなあ。
鯖缶のホイコーローですか! それは面白そう。 こんどやってみます。
鯖缶とトマト缶だけでも良いですが、冷蔵庫の野菜処理と野菜摂取も兼ねて色々入れました。
煮込む時間が短くて済むかな。 私は普段からルーを使わないので、このソースとカレー粉で味が決まったと思います。

茶白は1週間位見てないです。でもいくら暇でも一日中見張っている訳ではないから判らないけど、飢えている感じはないからちゃんと餌場があるんでしょうね。 来なければ来ない方が安心です。
ホントに夜中なんかサーキットと間違ってるようなバカが飛ばす道なんでね。

アベノマスクは良く判らない状況です。 4社目が公になったけど、そのニュースは介護施設等用マスクで一般家庭用ではない様な書き方なんですよ。 単価130円で4社目は受注してベトナム製で問題ないと言ってるとか。
最近のニュースって政府とかの発表通り確認しないで垂れ流してるのか、疑問が多いです。 前からだろうけど。
私も回収するという事だったし、配布も一旦止めると読んだと思うんだけど、実際は既に配布されているんですね。
ほんなさんの所のも異物混入があったとの事。 私も待ってるんだけど、隣の市は既に届いているみたいで、そろそろ来るかな。

ミャンマー製という話なんだけど、何処から出た情報かが判りません。
ミャンマー協会は自民党とズブズブの関係だから、もし本当にミャンマー製だとしたら、興和と伊藤忠がミャンマーで作ったのか判らない事が多いです。
興和ってマスクも作っている興和だとすれば、布製とはいえ日本のマスク業界規格を知っている訳なので、余計の事に検品も無しに出荷したのかが全く判りません。
兎に角マスコミも自力で調べられないのでしょうかね。

確か支持率って40%位ですよね? 何故こんなクズ政権を支持する人がまだいるのかが全く理解できない。
与党自民党と公明党の支持者だとしても、安倍政権を支持しないという選択があるはずなのに。
トランプは消毒液注射とかバカの証明したけど、それでも支持するアメリカ人が多いのと同じなんですかねえ。




  1. 2020/04/27(月) 22:31:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ほんなさんは全て生協の自宅配送ですか? 野菜とかお八つとか足りるのでしょうか?
左党だからお八つはよいのかな。
確かにお母様の事があるから、出歩かない方が良いですね。
このサバカレーは本来はトマト缶とサバ缶なんで、それが正しいです。作り方は検索して下さいね。
私的には柚子胡椒がお勧めなんだけど。

アベノマスク、入手しましたか! やっぱり汚れてるんだ。
4社目が判ったとの事で、菅官房長官談話らしいんだけど、ニュースでは妊婦用や介護施設用の2000万枚の受注会社が例の3社プラス1社という事。うち2社興和と伊藤忠は回収という話でしょ。
このニュースだと他の一般家庭用のアベノマスク全体はどうなっているのか判らない。
謎のアベノマスクのままです。
結局、一般家庭用はそのまま配布してるのね。 しかもやっぱり問題ありか。
千葉はまだみたいなで、ワクワク期待して待ってます。 
寄付したいけど未開封という条件付きが多くて、でもやっぱり開けてちゃんと検査したいですよね。
画像アップ期待してます。

  1. 2020/04/27(月) 22:09:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おいしそう!!超簡単ってことですが、この工程で普通にカレーもできそうですね。(^∀^;)
思わずこの記事読んで、業務スーパー行ってみよ、と気づきました。ありがとう!
そうそうサバ缶、うちは豚肉の代わりにサバの味噌煮缶で回鍋肉をつくることもあります。
こないだ何で見たんだったかなぁ、長野県だかのソウルフードで、
ねまがりたけ?とサバ缶のお味噌汁やってて、おいしそうだったわ。

ナチュラルに緑豊かなお庭、良いですねぇ( ◜◡◝ ) ニューカマーの茶白くんも
居心地よいのかも。(゜▽゜)繁殖することは考えずに元気でね(笑)

アベノマスク・・・ 隣の区に来たので、隣の区よりも感染者数の多い我が区に来るのか?と
ある意味興味津々だったんだけど、来ない。友人宅に届いたのも、よくみたら、シミがあるってさ。
シミダニの件で、仕入れ商社が回収するってことだから、回収されて、
その後も懲りずにきれいなのを配送するんですかね。
既に届いているところにも再配送するんですかね。

既にご存じと思いますが、公開された製造メーカー3社、当初4社といってのたに
頑なに3社しか公表せず、しかも、メーカーじゃないじゃん、商社じゃんと思ってたら、
どうもアベノマスクは、ミャンマー製らしいよね。
麻生が日本ミャンマー協会の最高顧問だとか? 知らんけどさ、仕入れの残り1社を
どう考えたら公表しなくてすむのか、どういうロジックなのか知らんけど、
まぁ隠蔽、改ざんお手の物の政権だから、さもありなんではある・・・と
うっかり納得しそうになるほど、めちゃくちゃし放題の政権。(`Δ´)

あの読売や新聞とはいえない産経の調査でさえ、
内閣不支持率が支持率を上回ってるけど、10%内の差。
外資系の調査会社が調べたところ、支持率30% 不支持率60%半ば?だったとか。
まったくトランプと一緒やな。(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

  1. 2020/04/27(月) 18:01:22
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ、私もベランダで植物を・・・って、
種を買い込んだんだw
紫蘇とか、明日葉とかパセリとか。
グレーフィンガーの持ち主だけど、食べたい一心でがんばろう~っと。

茶白ちゃん、まる顔で可愛いね~
器量よし♪
車に気を付けて、元気で過ごして下さいよ~

  1. 2020/04/27(月) 09:46:04
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎日自粛引きこもり生活で、
食事を作っているんだけど、
バリエーションがアレなもんだから、
メニューを考えるのに、苦戦してます(;´▽`A``
買い物も行けないから、あるもんと、生協さん頼りが大部分だし。
鯖カレー、やってみよう~と♪
鯖の水煮好きなもんで、ストックはあるし、トマトソースは無いけど、
トマトの水煮缶も、沢山あるし^^v

アベノマスク、着たんだけど、
異物混入の話で、じっくり見たら、入ってた~(-_-;)
最初は、仕事全滅で殆ど出掛けないから、
必要な方に差し上げようかな?っておもってたのになぁ;;
こんな状況でも、まだ配布は諦めないんだ…何だかなぁ。。

  1. 2020/04/27(月) 09:43:01
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

woojyan さん、

ありがとうございます。
両方見ました。
今芽が出ているのがジフィーポットというんですね。
それで良い芽だけのこして、下から根がでるまで待ってから、プランターに横向きい植える。
前のコメントで横に植えると教えてもらった方法ですね。 
昔一度だけ苗を買って植木鉢に普通に植えたのですが、それは普通に植えていました。
それは恐らく接ぎ木の苗だからそれで良かったのかもしれないけど、種からの苗は横向きの方が良いとは全く知りませんでした。
種からと苗は違うんですね。 
パプリカは年越しのがまた実がなれば、もし育っても不要になるので
海月さんの漫画展があれば貰ってもらえたかもしれないのに・・。 
もっとも私のより海月さんの方でちゃんと育ちそうですけど。
トマトはベランダの屋根のある所で育ててみます。 ありがとございます。

  1. 2020/04/24(金) 15:45:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トマトとパプリカのタネからの育苗について書かれているサイトがあったので、参考にしてみてください。
トマト  https://ymmfarm.com/cultivation/veg/tomato
パプリカ https://ymmfarm.com/cultivation/veg/green-pepper

上の説明では花が付く大きさになった株を地植えするように書かれてますが、プランター栽培なら、もっと小さくても大丈夫です。
弱そうな苗や葉っぱに奇形にがあるものは抜くか切るかして、一番良い苗を1ポットにつき1株残しておきます。
ポットの底から根が少しでも見えるようになったら、ジフィーポットごとプランターに植えてください。
プランターに植えたとき、ポットのフチが土から出ていると乾きやすくなるので、土より上に出ている部分は切り取ってください。
特に小さいうちは、強い風や雨に当たらないようにします。
温度が高くなるとぐんぐん成長するので、頑張ってくださいネ('ω')ノ
  1. 2020/04/23(木) 23:05:37
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

Hachiをご存知でしたか! 
私は業務スーパーで初めて見たのですが、カレーのレトルトもあるのですね。
ここのカレー粉だけは他でも売っていたので、以前から使っていました。 美味しいんですよね。
鯖の水煮缶は以前に炊き込みご飯が美味しいとどこかで見たのでやってみましたが、
魚の臭みが気になってちょっと食べ難かったです。
鯖缶は流行ってましたけど、高いのは買った事がないので判らないけど、100円ちょっとのはやはり生臭さが気になります。
今回も柚子胡椒を入れる前は気になって、柚子胡椒が良い仕事をしてくれた感じです。

シソは適当に撒き過ぎました。(苦笑) 殆ど間引かないと。
うちの庭はナメクジの巣なんで、庭ではやはり野菜は無理ぽいです。
ベランダ栽培でやろうと思っています。 でもなぜかベランダの鉢にもカタツムリがいたりするんですよ。
ナメクジもいるかも。 v-404

新顔さん、若いと思います。 今週は見てないから、可愛いけど余り来ないでほしいな。道路渡るのは危険過ぎる。

今直ぐにリンク張れないのですが、コロナ対策費用、医療関係よりなんちゃら券の方が何倍も予算を組んでいるそうです。
医療関係は何百億。 コロナ後の旅行券とかお肉券は一兆越え。 日本の悲しい現実です。

  1. 2020/04/23(木) 21:35:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わあ!とっても美味しそう~!!
こういう色は食欲をそそりますね♪
Hachiはその昔、レトルトカレーが美味しいと勧められて時々買ってましたよ。
どの店にもあるわけではなかったから特定の決まった店までわざわざ行って買ってました。
鯖缶、味噌煮缶もこういうのに使えるんですね。
水煮は買ったことないですが、最近のはあんまり臭くないらしいですね。

芽もたくさん出てて、今後が楽しみですね~。
シソはたくさん出るから間引きしたら大丈夫そう。
うちはいつだったか、ちゃんと育ってたらある日突然、全部ナメクジにやられてしまいました(涙)。
新顔さん、かわいいなあ。
まだ若そう?
あのマスクに466億円…(汗)。
なんかお金使うところ違うような気がする…。
  1. 2020/04/23(木) 05:12:13
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

うちも近いんですよ。歩いて5分かからない。
ビール酵母パンを朝食で食べるんで、週1は買いに行っています。
ただテレビで見る業務スーパーほど大きくないので、商品の種類は少ないのかもしれないです。
冷凍食品は、そうなんですよ、量が多くて冷凍庫も困るけど、独り暮らしには多すぎる。
だから余り買わないけど、兎に角他店では見ない物が多いし、輸入食品も変わったのがあるし、
余分な物もついつい買ってしまいすね。 安いし。(苦笑)
ハチの商品って大体好きです。 でもそちらの店舗より種類が少ないみたいです。

ねえちゃんさんも色々と栽培されているんですね。
種からの方が安くて良いと思ったけど、絶対苗で買った方が良いと思いました。
ただうちの方、余り売ってないんですよ。
HC行けばあるだろうけど、生体販売初めてしかもPBの品質が落ちて、苗類も全て減ったので、
殆ど行く機会がなくなりました。
それ以外だとスーパーの中で少しだけ。 でも今度様子を見て、値下げ品を狙ってみます。
どうせ種で失敗するなら、値引き品の苗買って失敗しても同じだもの。
柏は良い苗屋さんがあったんですけどねえ。

クレームマスク、私が数を間違えているみたいです。 ゴメン!
でも妊婦さん用のはかなりの数不良品があるのは確かみたいですね。
東南アジアの工場で作ったとか言う話も出ているけど、検品もしないで出荷しているとしたら、
余程ノウハウもない工場に依頼したのか。 なにかもお粗末な話です。

マスクの行列って、本当の話なんですか?
確かに大阪のドラッグストアとかの画像は見ましたけど、うちの方ではそもそもマスクは一切売ってない。
まあ、私は朝早くはいかないから判らないけど。 この前偶然にスーパーでワゴンで出てきた所に行き合わせたけど、午後だったし、不定期にしか入らない様でしたよ。 あるから見ただけで買わなくて、買ってどうしても必要な人に転売(苦笑)すれば良かったかなと反省。
兎に角、並んで買える状態はないですね、こちらだと。
緊急事態になった直後は若者の、自分ら大丈夫だもんね~~みたいな感じだったけど、最近のインタビューだとけっこう心配してそうですけどね。TVニュースは意図的に編集しているから判らないけど。
今日、買い物と銀行で駅前まで行ったのすが、午後3時頃としては普通にけっこうな人出でした。
銀行は中に入るのを制限していたので、入るだけで並んで5分位、中で30分位待って、窓口も3カ所位しか開いて無く、ちゃんと警戒している雰囲気でしたが、街中は飲食の殆どが開いていて、これでは感染は納まらないだろうと思いました。
そういう私も出歩いている訳だけど、流石に喫茶店でのんびりはできないです。
デパートが閉まっている以外は余り普通と変わらない感じ。
そもそも都心は職場であって通勤者が減れば、住んでいる人はそんなにいないでしょう。
高層マンションは別として。 でも郊外は住宅地なんだから、人出はそんなに変わらないでしょ。
一律に比較するのもどうかと思うけど。 
私みたいに暇人は、できるだけ空いている時間帯に行動するとかが出来る事かな。
スーパーのレジも前よりはずっと空いている感じです。
ドイツはスーパーの開店時間を長くして混まない様にしたけど、結局遅い時間に行く人は余りいなかったらしいです。
でも考えてますよね。 その点、日本は休業はしないけど、開店時間は短くしてる。
だもの、夕方何かは混むんじゃないですか。 従業員さんも同じ時間帯に皆帰宅では、電車も混むでしょ。
何か実質より雰囲気作りしてるような。
その点、食品以外は休業したデパートは偉いかも。 斜陽産業なのにね。 パートの人達のお給料、全く出してないならそれはそれでキツイ話だけど。





  1. 2020/04/23(木) 01:07:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

お近くにありますか、業務スーパー。
あれが出来た時に、業務用? 一般人も買えるのか?と思いましたが、
今は週1利用しています。(笑)
めんまねえちゃんさんも書かれていますけど、このシリーズはお勧めですよ。
ただうちの方の店は余り大きくないので、取扱い商品の種類も若干少ないみたいです。

茶色君、そうですね、痩せてないから専用ご飯処があるのでしょうね。
なら道路渡ってこないでほしいわ。 飛ばすのもいるから危ないんです。

自宅待機ってそういえば、保健所が電話で確認するという話だったけど、
実際にされているという話を最近聞かないですね。 コロナになった人の経験談がSNSやテレビでもあるけど、待機中に症状確認の電話が毎日あったという人の話は聞かない。 やっているのだろうか?
今日紹介されていた50歳代で亡くなった男性は、連絡がないので父親が見に行ったら亡くなっていたという事でしたから、役所から毎日の電話があったとは思い難いです。
学校一斉休校とかマスクとか、回りの茶坊主が耳元で囁いたとか。
そういう奴で周りを囲んでしまったのでしょう。

話題になっているのは赤江さんですよね。仕事している時は毎日ラジオを聞いていたので心配です。
猫はなんとか体が動けば、カリカリとトイレだけでなんとかなるけど、
まだ2歳のお子さんを40度の熱で面倒みる、しかも子供に移るかもしれないというのもあり(子供だけは陰性)、
そういうケースは例えば高齢の親御さんでもあり得るし、なんとかできないものなのでしょうかね。





  1. 2020/04/23(木) 00:25:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

はい、その通り。(笑)
鯖缶とトマト缶にカレー粉だけでできるんです。 カレールーを入れる人もいるそうだから、レトルトカレーでもOKだと思います。 ちょっとしょっぱい心配はあるけど。
私もトマトソースがしっかり味が付いているので、鯖缶のみそ味とで濃くなるかと思ったらそうでもなかったので、レトルトカレーでも良いと思います。 手抜きじゃないですよねえ。 知恵ですよ、知恵。(笑)
毎日ちゃんと食事を作る方は偉いです! 仕事している時は、夕食作るのは週に1~2回で、後はスーパーの総菜で済ませていたので、毎日家にいる様になって毎日昼夜は非常にストレスで、前より料理が嫌いになりそうです。
なので、この手抜きカレーは味も栄養分も問題なくお勧めです。

パプリカはこのまま植えられる容器なのですが、どの程度の大きさになったら植えたら良いのか、
間引きはどの段階でするのかなど、判らない事ばかりです。
ネットで検索しているけど、苗から育てている人の方が多いし、種からでも超初心者様に逐一画像付きはまだ見つからないので試行錯誤です。 失敗しても苗買えば良いという程度のチャレンジです。
しっかり深く植えるですね。 頑張ります! (笑)
味はプチトマトの方が美味しいですよね。 買った種もプチトマトのです。

パプリカは温度ですか! トマトは出たのにパプリカはダメだからもう諦めていました。
一つ別なのを蒔いちゃった・・。残りの二つはこのまま様子をみます。 
海月さんが蒔いたのは芽が出そうという事なんで、大丈夫かも。

この病気は軽症からいきなり重症肺炎になる場合がある様で、119番も出来ないで亡くなる方が多く、世界中で出ている様です。 道路で具合悪そうな人がいたら、直ぐに手を出してしまう方なんで、どうしたら良いのでしょうね。
そして自分がそうなったらどうしたら良いのか。 
病気だけでも心配なのに、日本式とかいう対策が妥当なのかも判りません。
検査減らしてクラスターだけ検査することで抑え込む方法ね。 連休明けで自粛終わりになったらもっと恐ろしいかも。

  1. 2020/04/23(木) 00:00:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ちゃんとトマトソースを作った事がなくて、トマト缶に適当に味付けしていました。
このパックだと野菜も入って美味しい味付けが出来ているので、多分このままパスタにかけても良いのだと思います。
私は鶏肉や豚肉のトマトソース煮みたいなのに使うんですけど、カレー粉を足してもちゃんと美味しいカレーになりました。

茶色君、ちょっと面白い顔ですよね。
そうなんです、たまに遊びに来るなら良いけど、うちで最後まで面倒みられるかは・・・。
おかしゃんと権蔵は道向こうよりこっち側で見る猫達なんで、自動車の心配は余りないのですけど、
うちの横の道はけっこう交通量も多いし、夜は直線道路なんで速度違反でとばしていく車もあるので心配になります。

マスクは政府が注文した3社が判明しましたけど、どこがクレームマスクを作ったのかは判らないみたいです。
ソフトバンクの孫さんや、各自治体の長が医療用やちゃんとしたマスクを手配できていて、政府ができない/しない事を始めています。




  1. 2020/04/22(水) 23:43:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

業務スーパー、そこそこ近所にできてヘビーユーザーかも。
やすいですけど、量がアレだから冷凍庫がデカければなあ、って
いつも思います。でも便利。そしてハチのソースって
リーズナブルでけっこういけますよね。私は何が好きかなー、
ミートソースとか、ボンゴレのソースとか...
色々揃えてます。チーズクリームとかナス入のとか、このパッケージのも。
植物苗を買うときって、種苗が出回るシーズンよりあとに
買うんですよ。私。野菜苗とか投げ売りしだすし、あと
ショップがある程度育ててくれてるでしょう(笑)
といっても唐辛子とかししとうとか、そういうのなんですけどね、
トマトの苗とかかなり安くなるし。種まきからやるのは
それごと楽しめるという意味合いもあるかもですねえ。
種から育てたからより愛しいっていうか。収穫を
確実にというときはやっぱりおっしゃるとおり苗からのほうが
確かだと思います。畑とかスペースがある以外は。

新顔の子は、どこかでもごはんもらってるっぽい雰囲気ですよね。
うーん、たしかに...道路とかの事故も心配だし、
なにより口が増えると色々とまた心配増えるし、
できたら今までのところで落ち着いててくれればって思いますねえ...

ひどいマスク率が異常に高いですよねえ。
もういらんと思うけど...っていうかその率って
悪意すら感じる高い数字なんですけど。
ポストに100円とか配ってくれたほうがまだ嬉しい。

20代とかのかたでも急速に悪化するみたいですね。
大丈夫って連絡のあとに急になくなるとか...
エボラみたいな見た目の衝撃がやや低いのと、
致死率が100%じゃないこととか、
ちょっと油断するひとがたくさん出る病気だから、
逆に広がりやすいと言うか...。
新宿とか渋谷で人が減ってると言うけど、
逆に吉祥寺とか増えてるくらいの勢いとかいうニュースも
見ましたし。もともと多いところだから変わらないって
くらいなのかもしれないけど、電車で数十分離れてるだけで
なんでそこは大丈夫だと思うのか(インタビューで大丈夫って
答えてた人がいたみたいで)。謎です。
マスク買う行列は大丈夫(と思ってるとしか)と思う人と
一緒かしら、商店街なら大丈夫って。うーん。

  1. 2020/04/22(水) 19:45:39
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鯖カレーおいしそう。業務スーパーにはよく行くので、探してみようっと。
葉ニンニクと味噌を混ぜたのがあるので、ちょうどよかった。
種をまいてたくさん出たのは、間引いたらいいと思います。
抜くと他の根っこが傷むから、はさみで地上部を切るのです。
いただいたパプリカ、もうちょっとで芽が出そうなのよ。
甘夏と同じように、こたつで培養しました。
親と違う感じになるとしても、楽しみです。(そういうばくちが好き)

ニューカマーちゃんはけっこうムチムチしているような。
どこかでごはんもらってたのかしら。
道路を渡るのは心配ですね。

コロナで急激に重篤化するの、一人で在宅療養は危険だわ。
役場が安否確認するといっても、電話に出られなかったらアウトだろうな。
都会は近所付き合いがある人の方が少ないかもだし。
マスクにしても医療の方針にしても、専門家をないがしろにして素人集団で利権だけを基準に進めるから、あんなことになるのでは。
弱い人から犠牲になっていくの、切ないわ。
夫婦に幼い子供がいて両親が感染したら、というのが話題になっているけど、子供が動物でも同じよね。
いろんな問題がコロナをきっかけに噴出してる感じ。
  1. 2020/04/22(水) 15:28:27
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今我が家ににレトルトのトマトソースもレトルトのカレーもサバ缶もある!
ってことは、これを全部合わせたら、さらに簡単にできるかも?
などと思いっきり手抜きを考えました(^^;
近々やってみようかな。
最近ほんとうに料理が面倒で~困ったものです。

トマトは徒長しても大丈夫です。
茎からも根っこが出てくるので、ある程度大きくなって植え替えするときに、茎が土の中に隠れるよう深く植えるか、斜めに植えて茎を埋めるようにすれば大丈夫です。
REIさんは桃〇〇トマトが嫌いと言ってたけど、私も同じです。
なので酸味も甘味もあるミニトマトばかり植えてます。
パプリカは発芽適温がとても高くて、最低でも25℃、できれば30℃必要と言われてるので、芽が出ないのはたぶん温度が足りないのだと思います。
芽さえ出れば、そんなに高い温度じゃなくても育つので、まずは芽出しが難関です。

アベノマスク、466億円も使ってこれじゃあねぇ、、、
でも途中でやめたらさらに叩かれるので、やめるわけにはいかないんでしょうね。
路上で倒れてる人がコロナかもしれないと思うと、誰か倒れてても、具合悪そうに座り込んでても近づけなくなります。
元気でもウィルス振りまいている人もいるらしいし・・・
もう本当に厄介な病気です。
  1. 2020/04/22(水) 12:36:51
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

トマトソースを美味しく作るのは意外と難しいですよね。
面倒だし(笑)
市販ので美味しいのがあったら、便利だ〜
野菜もたっぷり、サバも入ってて栄養満点ですね。

すごい!こんなに芽が出てる!
トマトはたくさんあっても良いけど、シソはありすぎても
消費が難しい....

新顔ちゃん、ふっくら可愛い仔〜
たまに遊びに来てくれるのは嬉しいけど、家をメインにして
くれると何かあった時にかわいそうで心配なんですよね....

何て多額な無駄遣い....
ノウハウがなくても個人で作ってる方のマスクの方が断然
素晴らしい出来ですよね。

  1. 2020/04/22(水) 07:13:48
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物