FC2ブログ

フライング


ちょっとフライングですが、明日5月1日は

メイデーです。

メーデーではなく「メイ」day。

2009年5月1日に柏でメイを保護して家に連れ帰った日です。
その頃訳6カ月位の猫だったので、前年の秋から冬の生まれとして、
只今11歳と半年の熟女のメイ姉さんです。

P4292687.jpg

毛がボサボサしていますが、薄サビのベージュの所が写真を撮ると若干ピンクに見える、
飼い主的には美猫だと思っています。


P4292691.jpg

何やら物思いにふけっている様にも見えますが、
実はこの時ずっと舌が出っぱなし。 本猫、全く気がついておりません。

年齢的には立派な熟女のはずですが、相変わらず全く落ち着きがありません。
今も2回でメイメイ意味不明に鳴いています。 
ただ人間語を少し理解できるので、名前を呼べば降りてきます。
時々何か一生懸命話しかけてきますが、残念ながら私が猫語を理解できません。
毎日家にいたらどの位の期間で猫語を習得できるのでしょう?

DSC03657 (2)
あれ、何か落ちていますよ!

落ちているのではなくて貴女が咥えてきたのです。


DSC03653 (2)
ワクワク

はいはい、振ればよいんでしょ、振れば。


DSC03652 (2)
キャ~~ッチ!

お上手! でもメイさん、貴女人間に換算したら60歳過ぎらしいよ。
いつまでも落ち着きない熟女だね。

そんな一見元気なメイさんなのですが、去年位からの喘息の発作の様な咳というか、吐く様な動作というか、
そんな発作は相変わらず続いています。 ただ去年もそうだったのですが、気温が高くなると回数はへります。
最近は余り酷い発作は起していない様です。
その代わりに時々呼吸音が大きく、鼻息が荒くなったり、鼻がフガフガいったりします。
病院では喘息ではないしはっきり理由が判らないと言われているし、薬は100%拒否なので、
もう病院には連れていっていません。 それに食欲もあるし、発作以外はこうやって元気なんですよ。
呼吸は気になるので、連休が明けたらもう一度病院に連れていこうかとは思っています。

そしてもっと困ったちゃんがマック。
一昨日、餃子を作りました。
P4292694 (2)

2日目の餃子でお見せする様な物ではないのですが、
実はこうやってテーブルの上に残ったのを置いていたら、
マックが1個食べてしまった様なのです。
様なのですというのは盗み食いの場面はみてなくて、マックがゲゲと吐き戻したので、
掃除したらどうも餃子殆ど一個分を吐いたのです。
肉より野菜の方が多い餃子だからまさか盗み食いするとは・・・。
玉ねぎとニラがたんまり入っています。 両方とも猫には有毒な食物ですよね。
3日間、今のところは変わった様子はないですが、ニラの害は直ぐにはでないでかなり後から貧血になったりするとの事。
多分盗み食いして直ぐに全部吐き戻した様なんですけど、やはり病院に連れていった方が良いですかねえ。
現在は食欲もいつも通り、しっこもうんちもいつも通りなんですけど。
困った姉弟です。

因みにうちの(母の)餃子は、中身の肉と野菜を炒めてから川に包みます。
だから水分が多くて焼くのが難しいのです。 という事なので見た目が汚いのは無い事で。



おまけ
DSC03689.jpg
トマトとシソ。 大分大きくなってきました。
woojyanさんによれば、この入れ物から根が出てきたら植えドキという事で、そろそろ本植え?しようかと思います。
因みに、先日HCで苗の売り場を見ていたら、コンパニオンプランツというのがあって、
シソは殆どの野菜のコンパニオンプランツだそうです。 偶然なんだけど、一緒に植えるのにちょうどよかったみたいです。

DSC03688.jpg
こちらもwoojyanさんから、発芽には温度が必要なのでもう少し待ってみたらと教えてもらい、
箱にいれて陽が当たる場所に置いて加温した結果、良ーく見ると小さい芽がでてきました!
海月さんの所でも芽が出たそうで、さて大きくなってどんなパプリカが生るかな。


もう一つおまけ

P4292686.jpg

耳無し耳付きベッドです。 本来は耳付きベッドになるはずが、代わり毛糸なので耳無し猫ベッドになりました。
ただこの代わり毛糸、とても細い黒い部分とカラフル太い毛糸が交互に出てくるので、立ち上がりの壁の部分が自立が難しいのです。
そこでカゴにいれてみる事にしました。
クラフトバンドも籐編みもここ2年位ほったらかしでやってなく、とりあえず10cm位の籠編みを参考に大きさだけ調節したら、こんなかごになってしまいました。 かなりグタグタ。縦のバンドは倍以上は太くすべきだった。
でも、今はクラフトバンドが売ってないのですよ。 手芸屋さんが全て自粛中。 そこでホームセンターも行ってみたのですが無し。
100均でやっと見つけましたがお店に拠っては在庫がなく、作り直すのもなあ・・・。

ホームセンターも野菜の苗を買う人が多く、100均も手芸ものは欠品が多い。
皆Stay Homeで家で色々やりたいのですね。

コメント

[title]:

まいにゃんこさん、

お久しぶりです。 実は時々拝見しています。
フルートちゃん、すっかり大きくなりましたね。
なかなかのやんちゃぶりだけど、お姉さんたちには適当にあしらわれている感じも。(笑)
人間は自粛要請が長くなり、コロナ後の生活も今までとは変わりそうですが、
家猫達はずっと巣ごもり状態なので、全く変化なしですね。
飼い主が無事で猫達の生活が困らない様に願うばかりです。

ホルピアちゃんも11歳でしたっけ。 うちのマックと同じ年なんだ・・・。
なぜかずっと若いと思っていました。 見た目が若いですよね。
マックは甘い物も好きだけど、野菜が多い餃子を盗み食いするとは思いませんでした。
今日まで特に変わった所もないので、殆ど吐き出したのでしょう。
まいにゃんこさんは私の様に置きっ放しはないでしょうけど、やんちゃなフルートちゃんにはお気をつけ下さいね。
うちのぼんやりマックですら盗み食いしますから。



  1. 2020/05/05(火) 00:12:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あー、メイちゃんデー乗り遅れました!
おめでとうございました。
人間はいろいろ大変なときですが
猫さんには人間の事情は関係ないですからね、
どうぞみんにゃで楽しい一年過ごしてください。

体調は気になりますね。うちも11年目で、やっぱりシニアになるとちょっとしたことが大丈夫かな?と気にかかります。
マックくんは餃子食べちゃったのですね。でも吐いたのなら大丈夫かな。直後なら、お水飲んで薄めるといいかもですね。
(猫さんはそんなに簡単にお水飲んでくれないけど)
  1. 2020/05/04(月) 21:29:49
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ありがとうございます。
メイの咳の発作はかなり気になるのですが、レントゲンでは原因が判らず更に詳しい検査は麻酔が確か必要とかで、とりあえず飲み薬になったのですが、薬を飲ませるのが大変で諦めた訳です。
飲ませても最初しか利かなかったのもあります。 発作以外は元気なんですよ。
マックもご心配ありがとうございます。 そうなんですよね、動物に良くないというものでも個体差が凄く大きいみたいですね。
マックは2歳頃かなあ、鶏腿の骨をバリバリ食べちゃいましたけど、全くなんでも無かったです。
そして今日まで全く変わりないので、多分心配ないのではと思います。 元々動きが少ない寝たっきり猫なんで具合が悪くても判り難いんですけどね。
病院は多分連れてこないと判らないと言われると思います。 ただコロナの影響があるから、もしかしたら電話でも相談できるかもしれないけど、すぐ目の前が病院なんで、連れてくるように言われると思います。
今の状態なら心配ないかな。




  1. 2020/05/04(月) 00:32:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお、メイデーおめでとうございます。遅ればせながら!!
この一年も幸せなものでありますように。
うーん、たしかに呼吸は心配ですよね。
でも前に連れて行って原因がわからないということもあるし、
猫にとっての病院とか薬ってストレスが大きいというのもあるから、
そのへんでどうバランスを取って考えるかというのが難しいです。
マックくんたら...餃子って...
嘔吐したならとりあえずは安心だと思うけど、
連れて行くとしたら逆に多分食べてからすぐ、だったと思うんですよね。一応連れて行ったほうがいいのかもしれませんが、
もし祭日でもやってるところがあるとしたら、電話で質問してみて、
連れてきてくださいって言われたらそうする、様子を見てくださいといわれたらそうする...の流れかもしれませんね...どうだろう。
前にちょっと仕事で動物の記事とかに関わってたことあるんですけど、
中毒の...うーんと、記事見直さないと確かじゃないところもあるけど、数日たってると残ってたとしても消化してるし、胃を洗う意味もないし、具体的になにか体調が悪化してるのでないのなら様子見ってなるのかしら。どうだろう。
私の考えではですけど、玉ねぎとかニラとかの中毒、
個体差も大きいと思うのです。汁を舐めただけでも劇症って
ケースもあるし、逆にまるごと食べてケロッとしてたってこともあるし...(長期的に臓器に影響がないとは言えないけど)
確かに餃子は美味しいけど、マックくん、我慢してねー!!!
メイねえさまもお大事にね。

  1. 2020/05/03(日) 22:33:56
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

ありがとうございます。
メイを拾った頃は薄サビは殆ど見なかったのですが、最近は猫ブログでもたまに見かけますね。
先代はみぃちゃんと同じ濃い色愛のサビでした。
サビって三毛と同じで賢いですよね。 そしてちょっと性格が変わっている。(苦笑)
それにしても良くブログ記事を覚えていらっしゃいますね。 私なんか直ぐに忘れちゃう。
掃除機刑は最近は止めました。 それこそFIPが怖いから。 ピーちゃんの存在の上に、叱る為とはいえ掃除機で追い回すのは虐待だったと反省しています。 ただ普段からメイは掃除機と戦っているんですけどね。
咳はかなら気になっています。病院では喘息ではないく不明とされました。
サプリや薬は難しいかなあ。 どちらにしてもマックに問題がなければ、連休明けにメイを再度病院で診てもらうかもしれません。
乳酸菌入りのチュールは良さそうですね。 これなら問題なく食べさせられそうです。

ミョウガ、あります! でも採った事はないです。
裏がやっと通れるくらいの通路になっていて、そこに勝手にミョウガやフキが育っています。
植えた事も撒いた事もなく、近所でもみないのにどこから来たのやら。
夏は殆ど入る事もできない状態です。 それの方が泥棒がはいらないかと繁り放題で普段全く通らない場所です。
私もミョウガの種を探した事があるのですが、確かに何処にも、農協の店にもありませんでした。
そうか、やっぱり勝手に生えて来るものだから売ってないのですね。ミョウガは大好きなんだけどね。
私は殺虫剤は躊躇わずに使います。 実が食べられる大きさに近づくと流石に使いませんけど。
先日も気が付いたらパプリカにアブラムシがびっしりついてたので、殺虫剤を滴る程かけました。
昔植木屋さんに虫が付かない植物が良いと言ったら、皆さんそういいますよ と言っていました。 なかなか難しい要望みたいです。





  1. 2020/05/03(日) 00:05:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

ありがとうございます。
サビは三毛じゃなくてニ毛なんです。 三毛から白色を抜いた毛色。
普通サビは濃い色の三毛と同じ様なはっきりした色合いなんですけど、近年?増えてきてるのが黒の代わりにグレーが入った色合いの薄サビです。 三毛でも薄三毛がいますよね。
メイは顔つきや体型からロシアンブルーが入っているのではないかと思います。
充血種のロシアンを飼っている方は認めないでしょうけど。(笑)
コマ姉さんもおしゃべりですか。 似てる。 そう、うちも9割は何らかの要求=不満みたいです。

転売とか普通の人もするのでしょうか。 良く気が付きますよね、そんな事に。
今日プランター用の土が足りなくてスーパーに行ったのですが、小麦粉もホットケーキミックスもちゃんと棚にありました。
どんどん出てきて転売屋が困るといいんだわ。 

  1. 2020/05/02(土) 23:47:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、うちの子記念日おめでとうございます!
うん。メイちゃんってきれいな子だと思います。錆の入り方も絶妙ですし
色見も素敵ですよ。そして、何よりも性格が良い!
いろいろと個性が強い方が面白い・・・良い猫だと思うんですよね!
どの子にも個性があってみんな良い子なんですけど、
愛すべき悪癖と言いましょうか・・・めげない根性と言いましょうか・・・
そういう気の強い個性って大好きです。
ピーちゃんにしたらたまらないかもしれないですけど
REIさんと掃除機での攻防とか毎日楽しそうです^^
咳は気になりますよね。少し気管支が弱っている程度なのかもしれないですし
サプリとかっていかがでしょうか?
点鼻タイプの免疫アップサプリとかもあるみたいですよ。
友人が喘息持ちのにゃんこ使っていて、調子良いみたいです。
点鼻って、ちょっとハードルが高いのが難点なんですけどね^^;

マック君、餃子か~~。大物行きましたね。
マック君、もともと吐き戻しの上手?な子じゃないですか。
奇麗に吐けているのではと思ってしまいます。
吐き戻してその後大丈夫であれば問題なさそうな気がします。
おしっこや体温に問題なければ
病院でも多分なんとなくビオフェルミンを処方される程度だと思うので
乳酸菌入りのちゅ~るで代用できちゃう気がします。
(一本食べさせるとモリモリうんPになりますよ)

家庭菜園、羨ましいです~~。収穫報告待ってます!
REIさん宅の庭に、茗荷って自生してないですか?
我が家はハモグリバエの被害が大きいので、ハモグリバエの被害の出ない野菜を育てたいのです。
茗荷も葉はやられるそうですが、食べるのはそこじゃないので行けるかな~と。
HCにも農協にも売っていなくて・・・聞いたら
みなさん庭に生えてるから買わないそうなんですよね・・・orz
  1. 2020/05/02(土) 19:03:42
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイ姉さん、うちのこ記念日おめでとう!
ミケっていろいろ細分化されていて、メイ姉さんのは薄サビっていうのね。
いくつになっても童心を忘れないのはすてきですよ。
コマもめっちゃしゃべります。
9割くらいは何かの不平だと思われます(笑)
マックくん、どうもないといいですね。

パプリカ楽しみです。
ステイホームでガーデニングや手芸、料理をする人口が増えて、転売するやからがバターやホットケーキミックスやら買い占めてるそうな。
マスクもだけど、一般家庭で保存した乳製品とか、こわいわ(゚ーÅ)
  1. 2020/05/02(土) 14:45:59
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ありがとうございます。
サビ柄で損をしていますが、顔立ちは綺麗な猫だと思っています。 飼い主の贔屓目だけどね。
夏は顔だけ痩せて尖がってしまうんですけど。
私が猫語ができないんですけどね、やたら話しかけてきますね。
何か要求があるのでしょうけど、年中要求鳴きばかりだから判らん。
カリ皇太后もおりこうさんだったみたいですものね。
今も発作を起こしていて直ぐに納まって寝ています。 それ以外は元気なので逆に病院に連れていくタイミングが判りません。
レントゲンでは肺に少し炎症がありました。ただ肺炎というほどでもなく、肺がんではないと。
個人的には喘息に見えるけど、それも否定されているのでねえ。アレルギーかなあ。
私も病院嫌いですよ。 何十年と健康保険を払っているけど、整形外科と歯医者以外は数える程しか行った事ないし、その二つもギリギリまでいかないし。
猫の病院は主は経済問題ですが、人間より猫には病院はストレスになるので余程悪くないと連れていかないです。
ハッキリ言って、外科的な手技以外は余りあてにならない様な・・。

他の方も転売を書いているけど、小麦ってスーパーで売ってないですか?
私は殆ど料理に使わないので通りすがりに目に入る程度だけど。 転売屋って薄汚いですね。買わなきゃよいのに。
クラフトバンドが流行っているのですか! それでダイソーにもないのか。 一時流行って流行は過ぎたと思ったのに。
苗も季節的な物もあるけど、野菜が多いですよね。 今まで野菜の苗は興味なかったけど、トマトでも色々な種類があって、苗で買えば良かったと後悔です。 種からだと育てる楽しみはあるけど、初心者には難しいそう。
パントラさんは植物育てる才能、放置育成も才能の一つ(笑)、があるから何か育ててみたらどうですか?
ベランダなら楽ちも齧らないでしょ。


  1. 2020/05/02(土) 11:20:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん

ありがとうございます。
毎年忘れそうになるので、今年は1日早くアップしました。(苦笑)
今年は特に時間が経つのが早い気がします。 仕事を辞めたのもあるかもしれないけど、やはりコロナで家にいなければならないからの様に思います。

根っこは細い白いのがちょろっと見えた位です。
やはり本植え?には早そうなので少し様子見をしてみます。
一部、一回り大きな苗が入っていた黒い入れ物のにそのまま植えてみました。 そちらだと成長が早いのでそちらがしっかり本葉?がでてきたら植えてみます。
でもやっぱり苗を買った方が良い気がしてきました。 大きくなり過ぎない苗というのが売っていて、思わず手が伸びそうになりました。我慢したけど。

野菜も良くご存知なのはその為でしょうか。
実は水耕栽培をしてみたいのですが、トマトやパプリカは難しそうですね。
しかし冬にトマトを育てる訳でしょう。 確かに1年中あるけど、本来は夏の物ですよね?
トマトもイチゴも子供の頃に露地栽培、前の畑(農家の)正に産直を食べていたので、今のは皆不味いです。
完熟前に採るのだろうとは思っていました。
以前家に桃の木があり、花桃でしたが美味しい実がなりました。
だから木で完熟すると売っているみたいなフニャフニャな実に生らない事も知っています。
皆完熟前に採ってるからですよね。 木で完熟したのは日が当たっている部分は溶けそうに柔らかくなりますが、全体は硬いままでとても甘くなります。 売っているのは皆末成りだから味も薄いと思っています。
でもプチトマトだけは美味しいけど。
イチゴ狩りは行った事はありません。 ハウス栽培のは食べる気がしなくて。 名前も判らないけど路地物の小さいのは味が濃くて好きです。 売ってないけどね。

かごは全くその通りだと後で気が付きました。
クラフトバンドは太いので、縦は太くするか細いなら数を増やすべきでした。
作り方が判らなかったので手持ちの本の直径10cm位の丸かごを大きさだけ変えて仕様はそのままにしたのが失敗です。
籐編みよりはクラフトバンドは簡単なので、リハビリ(苦笑)でまた少しやってみようかと思いましたが、
通販でしか今は手に張らず。 ダイソーも売り切れが多いんです。 皆暇で手芸やら家庭菜園やら、やる事は同じですね。
先日スーパーの花屋、今は野菜の苗の方が多い、で苗を見ていたら何人も同じ様な人がいて買っていきました。
その人達と久しぶりに二言以上話をしました。 一人暮らしだから気が付いたらスーパーでありがとう位しか話をしてなかった。
ご近所との立ち話も遠慮してしまうしね。 私より年配者が多いから。
自粛生活が1カ月伸びそうだけど、ボケない様にしないと。





  1. 2020/05/02(土) 03:05:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

ありがとうございます。
落ち着きがない性格はそのままですが、体型はお腹タルタルの立派な中年体型になっています。(笑)
ピーちゃん以外とは上手くやっていますが、ピーちゃんとは相変わらず犬猿の仲なので、逆にストレスにはなっているはずで、その点は喘息の様な症状も少し影響があるのかもしれないです。

餃子は母が亡くなってから作ったのはあるかないか・・多分2~3回しかないと思います。
面倒ですよね。 野菜もみじん切りにしなければならないし。
だからもっぱらスーパーで出来合いを買っていました。 ただそれが味が変わって美味しくなくなったので、久しぶりに作りました。
餃子まで売っているのですね! 冷凍ではないですよね? 日本の冷凍餃子は美味しいらしいから、それが輸入されれば良いのにね。

そうですね、コロナの影響があるだろうから電話でも受け付けてくれるかも。
奥さん先生なら相談できるのですが、以前に何か相談にいった時も連れてきて直接みないと判らないと院長に言われた事があるので、多分普通なら電話相談はできないと思います。
これが遠ければまだ可能性あるかもしれないけど道路渡るだけですから、そういわれても仕方ない距離なんです。
どうせあすから連休でしょうから、ちゃんと様子をみるつもりです。

ドイツは少しづつ制限を緩めだしましたね。 皆マスクをしているのかしら。
ドイツの政治家さん達がマスクを目にしたり鼻丸出しにしていたりする写真がツイッターに載っていました。
新聞記事でマスクの付け方とか作り方が紹介されていましたよ。
こちらは逆に自粛が今月末まで伸びそうです。
スーパーは開いているけど専門店が軒並み閉まっているので、そろそろ不便を感じる様になりました。
今はダイソーが頼りです。(苦笑)
そちらも第2波がこないと良いですね。 北海道は一度納まったのがまた患者が増えているそうです。


  1. 2020/05/02(土) 02:42:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ありがとうとざいます。
飼い主の贔屓目ですけど、模様はサビだからどうしようもないけど、
毛色は美しい方だと思っています。(笑)

moguさんも餃子を作られたんですか!
そちらだと材料は売っているのでしょうか? ニラは?
アジアンショップがあるみたいだから、ニラなんかも売っているのかな。
うちはキャベツですけど、地方に拠っては白菜だとか。 ご実家地方はどちらなのでしょうね。
電話相談は多分受けてくれいないと思うので、様子を気を付けて見ています。
ただ普段から動かない猫なんで判り難いけど、食欲と出す方を気を付けてます。

moguさんも手作りマスクですか。 寄付を受け付けているのですね。
こちらも隣の市は手作りマスクの寄付受付を始めたらしいですが、当市はやってないみたいです。
ゴムは早々に売り切れらしいです。 スーパーの隅に仮出店している手芸屋さんでマスクの材料だけ売っているのですが、ゴム紐のかわりに編み物で使うスパゲッティ(Tシャツを裂いてひも状にしたみたいの)を売っています。多少の伸縮性があるのと柔らかいので痛くないらしいです。
はちねこさんの話では白糸が売り切れだとか。その手芸屋さんで見たらやはり白だけ売り切れていました。
エタノール系の消毒液は少しづつ出る様になりましたが、値段は高いですね。
マスクもだけど、コロナ前の数倍はしています。 ただネットニュースだとマスクはそろそろ出回ってくるとか。
そちらではどうでしょう。



  1. 2020/05/02(土) 01:59:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ありがとうございます。
熟女なら私の方が・・・。 ほんなさんはお若いですよ。
ずっと家にいると体力が落ちますねえ。
仕事辞めて体力落ちない様にジムに入ったら、自粛休業。
買い物で出歩く位だと脚力の落ち方が半端ないです。
お母様の事があるから外出しないのは正解だと思いますが、殆ど家の中で体力は大丈夫ですか?
家でエクササイズされているのでしょうか。
メイが遊ばなくなったり、意味不明の鳴き喚きしなくなったら具合が悪い証拠なので、イケイケ起きったきり姉さんでいて欲しいです。

焼いた鶏肉! それは猫様にとっては自分達のメインディッシュでしょう。(笑)
マックは様子をみて調子が悪そうでなければ連れてはいかないつもりです。
電話はね多分、連れてこないと判らないと言われると思います。そして一杯検査される。
院長がそういう主義なんです。 奥さん先生の方なら相談できるんだけど、結局院長の指示優先だからね。

ベランダ菜園、種より苗をお勧めですよ。 種から育ててみて、まだやっと芽が出た所だけど、値段が倍以上でも苗の方がずっと良いと思いました。 シソだけは種で充分。 雑草並みに育っています。

給付金の申込受付が始まったそうですが、サイトが混んで繋がらないとか。 無事に申し込み済みましたか?
最高で200万とかだけど、条件で変わるのでしょうか?
事務所とか借りていると大変な事だと思います。 単に偶然ですが、私は良い時い辞めたと思っています。

生協も忙しいみたいですね。 政府も急ぎでないのは通販を勧めているし。
スーパーと通販関係の会社はウハウハだろうと思うけど、それにしては野菜なんか値が上がっています。
生協でも品薄というのはなんでなんだろう? 農家が海外からの研修生が来られなくて人手不足だそうですけど、その影響なんですかねえ。
もしコロナに罹ったら猫がいるからできるだけ入院したくないので、生協など利用した方が良いかなという気持ちもあるのですが、一度お試しした時に毎回余りに沢山の商品リーフレット?で絶対資源の無駄だと思ったのと、輸入肉を販売していたので止めたことがあります。 生協の種類に拠るのかもしれないですけど。
自粛生活は1カ月延びるみたいですけど、お仕事の見通しが付くようになると良いですね。


  1. 2020/05/02(土) 01:49:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、メイデーおめでとうv-308v-315
メイちゃんは淡いサビ柄でわかりにくいけどほんと美猫さんですよ。( ఠ‿ఠ )
アップの写真、毛がとっても柔らかそうに見えますね。ネコ語もしゃべるのかぁ。
あれって、誰でもしゃべるわけじゃないですよねぇ、
うちもカリはしょっちゅう私に話しかけてました。(*´v`)
咳はまだあるんですね。でも喘息じゃないという見立てだし、
肺に陰があるわけじゃないから、苦しくないようならそのままでよいかもですね。
マックんも同じ。吐いたのは、ヤバイもの食った!とわかったからで、
おそらくやばいのは全部吐いたんじゃないかしら。その後日数も経って
様子も変わらないようだし、私なら、病院には連れていかないかな。
って、そもそも病院嫌いだからさ、猫だけでなく飼い主も。(-∀-`; )

そうそう、クラフトバンド、これ今けっこう流行りつつあるらしいですよ。
スーパーやHCの園芸部の苗も、一気に野菜類が増えてますよね。
小麦なんて、買い占め高価転売が横行してるっていうし、ひどいもんだわ。(`・ω・´)

そうか、初めてお会いしたのは、安保法案反対の抗議集会でしたか。(^ω^;)
もう5年経つんですねぇ・・・

  1. 2020/05/02(土) 01:03:54
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんのうちの子記念日おめでとうございます。
確か去年は忘れちゃったって慌ててたのに、、、
ええっ、あれからもう1年経っちゃったんですね、早いな~。

トマトの根っこ、もう下から出てきてますか。
う~ん、植えるにはまだ小さいけど・・・
ポットの中で根がぐるぐる回ってしまうと成長が悪くなるから、一番しっかりした苗を1本だけ残して植えてみてください。
でもこのサイズでは斜め植えや深植えはできないので、普通に植えた方がいいです。
双葉の時にヒョロヒョロでも、しっかりお日様に当たっていれば、がっちりと成長していくはずなので、日向で育てるなら気にしなくても大丈夫です。

以前、パートだけで十数人いる大きな農園で働いたことがあります。
私はイチゴ担当だったけど、よくトマトのお手伝いもしてました。
ハウスでの水耕栽培のトマトだったけど、9月に7~8cmほどの小さな苗をセットして、翌7月まで収穫し続けて、8月に全部抜いて掃除して、、、そんなサイクルでした。
11か月間育てたトマトって、茎が10m以上になります(茎は横に横に伸ばします)
REIさんは、売ってるトマトやイチゴがおいしくないと言ってますが・・・
トマトは3分の2が青い状態で、イチゴは上半分が白い時に収穫して出荷します。
家庭菜園では、絶対に採らない状態です。
でも茎から実を切り離すと、トマトは次の日には真っ赤になるし、イチゴは収穫して1時間ほどで真っ赤になります。
赤くなってから収穫すると、熟れすぎて商品になりません。
だから市場を通して売ってるトマトやイチゴがおいしくないのは当然です!
イチゴ狩りのイチゴはほんとにおいしいですよ~。
個人的にはしっかり甘みも酸味もある紅ほっぺが一番好きです。

籐でカゴを作るときにしっかり立たせるには、縦芯の数を増やします。
大きな円になればなるほど、たくさん縦芯が必要になります。
でもクラフトテープはやったことないので、違うかも(^^;
  1. 2020/05/01(金) 20:24:41
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、うちの子記念日おめでとうございます♪
まだまだ楽しく遊びたい盛り、若いですよ!^^
毛艶もあるし、いい女です♡
他の猫さんたちと一緒の暮らしは刺激があって若々さを保てるのかも?

餃子、美味しそうです!
餃子は大好きだけど具を作るのと包むのが嫌いなので過去に数回しか作ったことありません(汗)。
あ、そういえば最近は餃子を売ってる店が多いんですよ、ディスカウント系の店でも。
ただ具材が鶏肉だったり牛肉だったりするので味がいまいちで一度買ったら終わりですが(^^;
マック君、吐きだした後は食欲もトイレも普通みたいだし、私ならもう病院には連れて行かないかも…。
皆さん仰ってるように、電話で問い合わせがいいかも?
獣医さんもこちらだとコロナのせいで飼い主は中にも入れないくらいなので、また日本は状況も違うかもですが今はやっぱりまずは電話がいいかも。

手芸用品、転売するために買ってる人もいると聞いたような…(汗)。
こちらだと今週からやっと手芸用品の専門店も営業し始めたので一度見に行こうかと思いつつ、中に入れる人数に制限あるから外で長く待つはめになったらやだなあと思って(雨で寒いのです、笑)、それで一度も見に行けてません。
植物が育ってくるのは本当に嬉しいですね^^
  1. 2020/05/01(金) 18:08:44
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

そちらはもう5月1日になりましたね!
メイちゃん、うちの子記念日おめでとう〜
メイちゃんはとっても美しいですよ〜
優しい色合いがとっても素敵。

まさか食べないだろう、と思ってたら食べちゃったりするんですよね....
3日経ってもいつも通りなら大丈夫そうだけども、やっぱり心配だから
電話で相談するのが良いかもしれませんね。
昨日、私も餃子作ったけどうまく焼けずでボロボロになりました....
マック君も美味しそうだからつい食べちゃったのよね....

みんな外出自粛してるから普段あるものも品薄ですよね。
私がマスク作り始めた直後から手作りマスク寄付が始まったので
布はあるけどゴムやらはゼロでした。
こちらはマスクが病院でも不足してるから、本当に必要なところに
回るよう家にあるもので辛抱ですね〜
でも殺菌アルコールは早く出回って欲しいな〜

  1. 2020/05/01(金) 07:17:52
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ、そうそう、買い物は、この自粛期間の1カ月以上、ほぼ、ネットと生協さん頼みです。
どうしても、タケノコを買いたくて、
JAの直売所に1回行ったけど。
でも、生協さんも、お野菜その他で欠品が目立ってきたので、
また、直売所に行かなきゃダメかもですわ。
手芸用品、体温計の電池体温計、ゴムの手袋などなど、欠品、増えてますねぇ。
みんなが必要としてたり不安からで、しょうがないんだろうけど。
  1. 2020/05/01(金) 06:34:49
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイさん、家の子記念日、おめでとう~^^
熟女やなんや言われても、
私も立派に熟女を通り越したお年頃だけど、未だに落ち着き無しのおっちょこちょい。
年齢と行動は、一致せんと思っております。
体力は、比例するけど(;´▽`A``
これからも、芸術を爆発させたり、オモチャで遊んでわくわくしたり、
マッくんと仲良くしつつ、猫生、楽しんでくださいね~^^

マッくん、餃子?!ニラ、玉ねぎ・・(´-∀-`;)
でも、吐き戻したし、三日たってるし、病院に行っても、
今現在、調子を崩していなければ、そうできる事は、無いような気もします。
一度、電話で、問い合わせてみれば?
家も、昨日、焼いた鶏肉を白黒につまみ食いされた~
ほんと、油断も隙も・・・な奴らです。(って、人間が油断と隙だらけなんだけどww)

私も今日は、ベランダ種まきの、GW,グリーンウィークです♪
ふふ、まず、芽が出る!が目標!

↓マスク、それでもほしいって、ブログでコメントを頂いたから、お譲りしちゃいました。
昨日も国会中継見てたけど、何だかなぁ~。
まぁ、やっと、持続化給付金の受付が始まるようなので、少しは、息がつけるけど。何だかなぁ。。
  1. 2020/05/01(金) 06:20:46
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物