FC2ブログ

woojyanさんへ


記事にあった正体不明の植物の葉ですが、

うちのこれに似ているかと思いました。 でもちょっと違うみたいです。
念の為に画像は貼っておきます。

DSC03697_2020050400352592b.jpg



それと去年教えてもらったパンジーゼラニウム。

DSC03699.jpg

冬の間軒下に置いていたら変に伸びすぎましたが、花が咲きました。
夏越が難しかもしれません。

コメント

[title]:

ぱんとらさん、

そうなんですよ、続けて震度4か3。
前回のは手元に置いてあったガラ軽とスマフォが先に緊急地震速報で、テレビはNHK以外を見ていたみたいで速報の音はなりませんでした。
NHKの地震速報の音は本当に心臓に悪いです。
昨夜のは寝ようかと思いながらピーちゃんの部屋で本を読んでいて、先に揺れがきてからガラ軽とスマフォがなりだしました。
続けてだったので本震が来たかと急いでテレビのある自分の部屋に行こうとしたら、外から災害無線の音らしいのが聞こえてきて、本当に怖かったです。あれでNHKの音まで加わったらパニックですよ。
地震より緊急地震速報の方が怖いけど、かといっていきなり大きな地震も怖すぎる。
ただ緊急地震速報なってから揺れ迄ほとんど時間がないから、余り意味もない気がするけれど・・。
東京も揺れましたか?

  1. 2020/05/06(水) 15:51:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

最初見た時に似ているかと思ったのですが、葉の形が少し違うかなと。
でも同じ科みたいなので、どんな花が咲くか楽しみですね。
冬には地上部が消えてしまうので、咲かないと判らない花です。

うちでは雪が降った時に、玄関の屋根の下に置いていたカランコエに雪がかかって、
半分枯れてしまいました。 
全体には暖冬でしたが、春先に降った雪でマーガレットも少し痛みました。
4月は気温が比較に低かった様な気がします。

  1. 2020/05/06(水) 15:44:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさんへのピンポイント記事にコメント恐縮です。
立て続けに千葉震源の地震起きてますが、
大丈夫だとは思いますが、心配ですね。猫たちどうしてましたか?
東京の揺れはたいしたことないですが、毎度、スマホの警報と
NHKつけてたらあの不快極まりない警告音が鳴って、
それだけで心臓に悪いですわ。( ´ㅁ`; )

  1. 2020/05/06(水) 09:32:07
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

なるほど、スピードリオンと葉っぱのつきかたが似ていますね。
パンジーゼラニウム、ツートンでおしゃれだわ。
この冬は暖かかったのか、花壇に植えていたゼラニウムやカランコエが越冬していました。
念のため挿し穂を室内で培養してたんだけど、どちらも生きていてよかったです。
  1. 2020/05/05(火) 11:53:58
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

同じ物でしょうか?
やっぱりギザギザが気になるのですが、葉の生えて来方が良くにていると思います。
冬の間に地上部はすっかり消えてしまい、4月頃から葉が出てきました。
おっしゃる通り、ゴマノハグサ科の近い植物の様には思います。
といっても私は何も判らないのですけど、検索したらけっこう知ってる花が同じ科だったり、
良く似た花が全く別の科だったり、お主、何者?植物ですね。(笑)
鉢植えで二冬こしてしまいましたが、地植えした方が良さそうです。 でもうちの庭に植えると他の蔓延っている球根類に負けて消えてしまいそうです。
日本水仙と名前の判らないキスゲみたいのがどんどん増えて困っています。夏に葉が枯れたら今年こそは水仙を彫り上げて何とかしたいです。 と、毎年思っています。

ゼラニウムは以前植えたのは消えました。 寒さに弱いのか・・。 
庭が西南西位の向きで西日が当たるので、直射に強い植物は生き残ります。
冬は北東の寒風を家が遮るので、それで多少耐寒性のある植物だと育つのではないでしょうか。
庭植えの生き残ったのはどんどん蔓延るので、最近は庭に植えないで鉢にしている訳です。
パンジーゼラニウムは茎だけ伸びてだらんと垂れ下がってしまったので、どうしようかと思っています。
もう少し大きな鉢に植え替えようか、下手に植え替えるよりこのままが良いか、鉢植えも難しいですね。



  1. 2020/05/05(火) 00:03:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ワォ、ご指名ですね(笑)
スピードリオン!!気づきませんでした。
たぶんこれです!!
葉っぱの付き方が対生だし、テカリがあるし、そっくりです。
葉っぱのギザギザがちょっと違う感じがするけど、個体差か種類が違うかだと思います。
スピードリオンは地下茎で増えるし。
違ってたらいけないと思ってブログに書かなかったけど、たぶんゴマノハグサ科の植物だろうと思ってたら、まさにそうだし。
そういえば、たまにスピードリオンの鉢花が入荷してました。
あ~、すっきりした!ありがとうございますm(__)m
たまに途中経過を載せますね。

パンジーゼラニュームが軒下で越冬ですか?!
凄い!!我が家では普通のゼラニュームもマーガレットも軒下では無理です。
REIさんのところは、花を育てるのに良い環境なんですね。
  1. 2020/05/04(月) 15:21:41
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物