FC2ブログ

試し撮り

Panazonic Lumix TZ7

マニュアルをちゃんと読む事無く、取り合えず撮ってみてます。
この機種は(Lumixは?)通常のオート撮影の他に、
完全にカメラにお任せで、シーンもカメラが選び、設定を全てそれに合わせてくれるiAという性能があるのですが、これが逆に設定できない事があって、慣れずに使い難い。
またiAで撮った室内の猫は、画質は普通に設定してるのに、画質?がつぶれて質感がとても悪くなる。
これが室内は苦手という噂の現象なのだろうか?
だたリコーだとスイッチを切る度に設定が元に戻っていたのが、このカメラは前の設定のままになっているのが、使い易いような難い様な・・・。
評判の良い動画は、何故か私のPCだと再生出来ない。
マニュアルは一寸読んだけど、疑問は疑問のまま。
っていうか、読むように作ってある? 

SDカードへの書き込みが遅い件は、カメラが原因では無く、安いSDカードの性能問題と判明。
2Gで500円以下だったので2枚も買ってしまったけど、これった完全に安物買いの銭失い。
書き込み速度が非常に遅い低性能のカードだった様だ。
ディスカウントストアで略同程度の値段で買ってるけど、今までカードへの書き込みでストレスを感じた事が無いのに、カメラと一緒に買ったSDカーとは今どき珍しく低性能のカードらしい。
幾ら安くても知ってたら買わなかった。 こんなのを在庫処理で売り付けるのは止めてくれ!
ヤマダデンキさん!! ああ、これでお客が1人減ったね!

P1000030.jpg マック

P1000058.jpg  メイ
普通のオート撮影で、画素数最低、画質もノーマル撮影。

P1000060.jpg これが

P1000062.jpg 21.4倍でこうなる。
iAという全てカメラお任せモード。
光学からデジタルズームへ境目無くズームしてしまうみたい。
もっともこれがデジタルズームだとしたら、光学と区別が付かない!


P1000067.jpg マクロだとこれが、

P1000076.jpg こうなる。
iAだとマクロは寄りきれない。 通常のオートで、マクロ設定。
マクロは前のリコーと比べて遜色無いみたい。

やっぱり景色は得意なのかも。
当たり前の事なのだけど、室内ではデジイチは綺麗に撮れると判りましたです。


コメント

[title]:Re: タイトルなし

moguさん、

色が綺麗ですか?
私、ホントに違いが判らないの。
やっぱりライカレンズがいいのかな。 
買い換えるたびにどんどん高機能になって、結局オートでシャッター押すだけなんです。
だから明るい綺麗に撮れるレンズが欲しくて、ライカレンズが憧れでした。
結構色々な設定が出来る様なので、ちゃんと設定してやれば室内でも綺麗に撮れるかもしれません。
SDカードはね、私も高いのを使った事が無いので、何とも言えないのですが、
今まで10年近く安いSDカードを使ってきて、これだけ書き込みが遅いのは初めてで、ちょっと驚きでした。
これだけ低性能だとやっぱりデッドストックの売りさばきかと疑っちゃうなあ。
それともこのカード1枚だけが不良品なのかな?
2枚買っちゃったから、もう一枚を試してみなくちゃ。

moguさんのGC,早く解決すると良いですね。
2匹の写真を証明に送りますか! (笑)


  1. 2010/08/13(金) 21:16:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

2匹、いつもと違いますか?
カメラの設定で一番低い設定にしたので、100kB位しか無い画像です。
いつもはデジイチなので最低の設定でも1MB以上なんです。
ブログに添付するには小さい画像で充分かなあと・・・。

私なんかさっぱり判ってないので、殆どオートです。
ISO感度を800に上げてる位。 デジイチでもマニュアルにするよりオートの方が綺麗なの。(泣)
fe-370もiAって機能が付いてるみたいですね。
最近のカメラでは当たり前なのかもしれないですね。 オリンパスはファンの多いメーカーで、
オリンパス使う人は、買い替えもオリンパスが多い様に思います。
壊れてないなら充分使えますよ。 私なんぞデジイチでも同じで、猫の小判の典型!

カード(オリンパスはピクチャーカード?)は以前は高くて、その頃はデーター送信速度が云々て書いてありましたけど、最近のSDカードは特に書いてないのも多く(安いのはね)、すっかり速度の事を忘れていたんです。 撮影した画像データーをカードに保存する速度ですが、カメラの性能もあるのでしょうし、受け手のカードの性能こ関係してるのかなあと想像しただけです。
試しにディスカウントショップの安いカード入れたら、普通に直ぐに次の写真が撮れたので、やっぱりSDカードの性能かなと。
PCへの読み込みはどうなんでしょうね。 カードの性能もあるだろうし、私の場合はプリンターを介しているので、その性能もあるかも。
てな具合にさっぱり判らないまま、文句言ってるの。
私、文句タレなんです。 偏屈おばさん道、まっしぐら?

  1. 2010/08/13(金) 21:06:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

nmzkさん、

カメラは山田で買う事が多いです。
ネット通販の方が安いけど、初期不良があったりするし、実物を手に取ってみたいので、
電化製品はやはり実店舗で購入しますね。
以前は生活圏にあるのは山田だけだったので必然的に山田でした。 今はビックもコジマもありますが、私の生活圏のこの3店舗では商品知識は山田が一番ある様に思います。(店員さんによりますけどね)
ビックは値段も高いし、知識のある店員さんに当たる事が殆ど無い。
コジマはやる気ないみたい。

今回は隣の駅の山田で初めて利用する店だったので、やっぱり失敗だったかもしれませんね。
でも店員さんは感じは悪くなかったのですよ。
私も高い純正のSDカードは要らないとはっきり言いましたから、こちらの責任でもあるのです。
店員さんからみれば、安い=低性能なのかもしれないけど、いつも利用しているディスカウントストアのSDカードは安くても気になる程遅くなかったので、すっかりこんな低性能のカードがあるという認識が無かった。
やっぱり一言、書き込み速度が遅いと言って欲しかったのですけど・・。
専門の店員さんからすれば安いのには訳があるという事でしょうが、その点をしっかり説明するのも商売では大事では? 説明が必要ないなら、実店舗で買う意味ないかなあ・・・。
まあ、カメラ本体の性能はcx3よりは悪いってはっきり言ってくれてますので、カメラに関して文句は言いません。 カードだけの問題なので、ヤマダ全店を否定はしませんけど、この店は電車代もかかるからもう行かないかな。



  1. 2010/08/13(金) 20:52:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

オートの更に完全お任せな設定があるんですね~
イマイチ解らない私だったら、使いこなすのに時間が
掛かりそうなカメラかも.....
動画はどうして再生出来ないんだろう?
機能が色々あって、性能も良くなってるけど、それだけ
複雑な部分が出て難しくもなるのかしら.....
SDカードはどれも同じ様なもんだと思ってたけど
違うんですね~

でもマック君もキレイだし、メイさんの美しい淡い色が
とっても優しく写ってる気がするわ。
  1. 2010/08/13(金) 02:05:44
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっ、マックくんとメイちゃん、なんだか違った雰囲気に見えます。
私はカメラの詳しい機能は全くよく分かってないので、REIさんのこの記事の内容も全部はよく分からないのですが(汗)、私のカメラも、オート撮影はいまいちなので、オート機能はほぼ使ってません。
ちなみに私は、2年前にオリンパスのfe-370というのを買いましたが、価格.comではまあまあの評判なので、Lumixを買おうかと思ってましたが、お金もないのでしばらくはこれで我慢することにしました。

カードへの書き込みとは、読み込みとは違うのですね?←すみません、何も分かってなくて(汗)。
今の機種の前もオリンパスだったんですが、今の機種を買う時にカードも新しく買いました。で、PCへの読み込み速度が全然違うので(速くなった)、カメラのせいだとばかり思ってましたが、カードのせいなんですね~。
また一つ勉強になりました^^;
  1. 2010/08/13(金) 00:15:58
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:SDカードへの書き込みが遅い件は(^_^;)

専門店はその点を強調して高品質(高額)なSDカードをお奨めしていますが、遅くても低価格の方で充分というお客様も少なくないので、一概にYデンキさんが悪いとは・・・v-362
カメラも購入する店も、自分の用途を考えて選ばれることが大切ですねe-343
  1. 2010/08/12(木) 22:37:14
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物