FC2ブログ

マスクが届いた!


DSC03744.jpg
何だって、アベノマスクが届いたのか!!!

届きませんがな、あんなもの。
いったいいつになったら届くのやら。 要らんけど。
今更汚れた給食マスク貰ってどうするの?!

そうじゃなくて、はちねこさんのマスクを買ったのです。
残念ながら今は完売になってますね。

DSC03738 (2)

紺と紫の2枚。


DSC03742.jpg

可愛いでしょ。 はちねこさんの手ぬぐいで作られています。
可愛いだけでなくとても丁寧にしかも機能もとても良いのです。
顔にジャストフィットします。 鼻からアゴまできっちり納まる。 しかもメガネが曇らない! 鼻にピッタリフィットするからでしょうか。
夕方スーパーに行くのに早速使てみました。 誰も変な目でみないから大丈夫みたいです。(笑)

ところでその夕方の買い物で道でマスクをしていない人を沢山みました。
娘さん二人と夫婦の4人家族なんか、全員マスクしないで楽しそうに歩いていた。
暗くなってからだし夜で人通りも比較的少なかったからでしょうか?
私も以前は店の中だけでマスクして、外ではマスクしないで歩いていたけど、
走っている人がけっこう多いので、すれ違う時に嫌なのでマスクをする様にしました。
でも暑くなってきてマスクは不快。 だからする人がまた減ったのでしょうかねえ。
マスクを作る材料は揃えてあるのですが、はちねこさんのマスクが余りに上手にできているので、
自分で作る気力がナッシング。 しばらくはこのはちねこマスクで過ごすつもりです。






コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

可愛いですよね。 しかもおっしゃる通り、これからの時期にぴったりの素材だと思います。
ちゃんと洗ってから作っているらしく、洗っても縮みません。(笑)
アベノマスクは甚だしく縮むので、洗う時も厚労省のお達しに乗っ取り、恐る恐る洗わないといけないそうですよ。
間違っても洗濯機であらうとか、手でゴシゴシ洗うとかはしてはいけなく、やると幼稚園生サイズになるとかならないとか。
既に小学校給食マスクサイズらしいですけど。
千葉も配り始めたそうですが、あて名や住所がある訳でなく、単にポストに投函されるシステムだそうですね。
だから受け取り拒否と記してポストに入れれば、安倍総理大臣様のお手元に戻る仕組みという事です。
でも開けてしっかり汚れがないか見たいですよねえ。 要らないけど怖い物見たさです。
この前、ダイソーのレジで3つ入り110円で売っていて、一袋買ってみました。 中国製でした。
どのみちアベノマスクも海外製だからね。
布製のマスクはスーパーで何回かみました。 ウレタンのも一回。 ドラッグストアではまだ見ていませんが、都内ではドラッグストアやコンビニでも並んでいるそうですね。
はちねこさんのは1枚500円なんで、材料揃えて作るのより安いです。 気になるなら縫い目を一回解いて不織布が入れられるようにすれば充分過ぎる感染予防マスクになるのではないでしょうか。
という事で、作る気力なくなりました。(苦笑)


  1. 2020/05/15(金) 20:47:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

ご自分で作れるから買う必要はないですね。 私はくじけました。 余りに上手に出来ているんですもの。
勇気を持って使おうと思ったら、どうも口唇ヘルペスになりかけているみたいで、
暫くは使い捨ての方が良さそうです。 早めに薬を塗ったから酷くはならないみたいですけどね。

千葉でも配り始めましたか。 要らんのに。
検品の為に8億円ですって! 質は悪いし遅すぎるし。
一応どんなものか開けてみたいけど、開けたら受け取り拒否も寄付もできないでしょう。
開けてからでも良いなら寄付したいけど、どこが受け付けてくれるのだろう。

TACTは成田に付いた荷物を通関する所のはずです。
成田でも勿論通関業務をするのですね。 乙仲さんと言っていましたけど、通関業者です。
海運貨物じゃなくて、AIRで成田に着いたのを、TACTの通関業社さんに依頼していました。
在宅ではできないお仕事ですね。


  1. 2020/05/14(木) 23:13:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

はちねこさんの手ぬぐいが可愛いから、マスクも良いですよね。
しかも実用的でもある。 私が使うにはちょっと可愛すぎるかもだけどね。

店が開いていれば開いていたで、抱かせて衝動買いさせる、売れ残りは・・、と気になるけど、
ずっと閉まっていれば、その前に店で売っていた動物はどうなっているのか気になりますよね。
HCはペット売り場が閉まっていて、安心して店内を見て廻れるけど、あそこんいた動物達が1~2か月後に大きくなってしまったら売れないだろうし、実際それまでどこかで本当に面倒見てもらっているのか・・、考えると恐ろしいかもしれないです。
そんな届があるのは知らなかったけど、嘘を書いても判らないですよね?
売り上げの決算をどうやっているのか判らないけど、多分数字だけ合えば実数までは調べないのではないかなあ。(政務署の申告書では)
それすら期限を守れないんだ! 千葉ではどうなっているのだろう。 一般に公開されているのだろうか。

キュウリ、育ったら是非種を採って下さい。 そして分けて下さい!!
売っている苗は台木を使っているそうなので、昔のキュウリと同じ物なら育ててみたいです。
来年の話ね。

アベノマスクの責任をとって辞めて欲しいです。

  1. 2020/05/14(木) 23:00:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお、かわいい。
手ぬぐいだと乾きやすいし洗うのにも適してて、
あと通気性も良いからこれからの季節用のマスクとしても
すぐれものですよね。
アベのはあれですねえ...うーん、一応届いてるんだけど、
なんか、異物混入だの汚れだの色々とありすぎたので、
怖くて一度洗わないと使えなさそう、でも洗ったらすごく
縮みそう、ってことで使わず置いてあるまま。
あとメガネ用になってませんし...あれなら使い捨ての
不織布マスクを洗ったやつを使うかな...って感じかも。
そろそろ海外ものだと売りに出されてるという話もありますしね。
って、わたしもいまのところ自分で作るという方向にいってません。
  1. 2020/05/14(木) 22:56:01
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

柄のあるマスクを見ると、ついつい目が行っちゃいます。
REIさんのマスクにも、静か~に視線が集まってるかも?
とっても可愛いマスクなので、どんどん見せびらかしてください(笑)
アベノマスク、今日から千葉でも配布が始まったみたいです。
今さらですか?!って思いますよね。

↓夫は都内じゃなくて、成田空港にいます。
乙仲っていう名前の会社知ってる?と聞いたら笑われました(^^;
  1. 2020/05/14(木) 22:06:35
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:マスク

e-9 はちねこさんのマスク。元々の絵がかわいいので、これがマスクになったら、最高のファッションです。 e-420
e-10 ご指摘で気づきました。
確かに、ショッピングモール中のペットショップは、長期閉店していますが、その間の子犬子猫は、商売人からすると
成長 ≒ 商品価値が下がる
わけですから、その後がどうなってしまうのか…
また、ブリーダも然り…
売上減で倒産、動物餓死… もありそうです。
5月末は、「犬猫等販売業者定期報告届出書」の提出期限
 e-2
→ https://www.pref.kanagawa.jp/documents/19392/teiki.pdf
川崎市は、毎年期限遵守00%だけど、
神奈川県は、だらしないのか業者に甘いのか、期限までに半数しか出てこない。
猫でも書けるA4版ペラ1枚なのに…
 e-263
e-9 自家採種した戦前のからの地元キュウリの苗を個人から買ったけど…
 育てられるか…
 e-3

アベさんの最後の仕事が、アベノマスクになりますように…
      <ののちゃんより>

  1. 2020/05/14(木) 15:38:50
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

アベノマスクは恐らく昔のガーゼマスクみたいな物なのでしょう。
わざわざ分解して作らなくても、うちの方だと2重ガーゼが売ってますけどねえ。
はちねこさんのは外側ははちねこ手ぬぐいで、内側は無地の手ぬぐい生地か晒しみたいです。
見た目は小さいかと思ったのですが、本当に顔にピッタリついてとても良く出来ています。
鼻の所には特に何も入っていませんが、マスクの形でぴったりフィットする様になってるのです。
材料は揃えたけど、自分ではこんなに上手にはできないだろうから、作る気が無くなりました。(苦笑)

こちらでも先週駅前でマスクを売っている人達がいて、警官に取り囲まれていました。
値段は見えなかったけど、かなり値下がりしているらしいですね。

マスクねぇ、春でも何時間もしていると息苦しくて頭痛くなったし、呼気で顔が痒くなるので、
これからの蒸し暑い時期にするのはかなり憂鬱です。
ただやはり往来の多い道や、当然ですが店内ではするしかないですね。
北海道も第2派で苦労しているけど、解除でどうなるのか。
薬やワクチンはまだ時間がかかるでしょうねえ。


  1. 2020/05/13(水) 22:55:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

アベノマスクは今更届いても要らないけど、いったいどうなっているのでしょうね。
はちねこさんのマスク、可愛すぎて使うには勇気がいりそうだけど、
着けている自分には見えないからまあいいか!という感じです。 

先週までは道路でも付けてない人を1~2人見る程度だったのですけど、
昨夜は多かったですね、付けてない人が。
マスクは気休めみたいなところもあるけど、ロックダウンが解除された韓国やドイツでは第2派かと言われていて、
また感染者が微妙に増えているそうですから、やはりやり過ぎる位が必要なのかもしれませんね。

  1. 2020/05/13(水) 22:41:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

アベノマスクもう要らないです。 とういか最初から要らないけど。
今でも欲しいという人は少ないと思いますよ。 愚かな政策の証拠としてなら別だけど。
表の生地はハンカチでも良い訳だし、裏側もハンカチでもガーゼでも肌当たりの良いものなら良い訳でしょ。
自分で縫っても良いし、私みたいにハンカチ折るだけでもマスクになるし、
結局なんでも飛沫が飛ばない様にすれば良いだけですものね。

アルペンさんお手製のも可愛いですよね。 猫柄の生地を集めていたのでしょうか。
今は本当に素敵な布製のマスクをしている人を見ます。 おしゃれアイテムになっていますよね。

最高が10℃! 真冬じゃないですか! マスクが必要な寒さですね。(笑)



  1. 2020/05/13(水) 22:37:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かわいらしいし色が涼しげだわ。
アベノマスクは面積が小さいけど布がやたらたくさん重ねてあるとか。
洗って分解して縫い直して2枚作る人もいるそうです。
他になければやらざるをえないかもだけど、不織布のマスクもだいぶ市場に戻ってきたみたいですね。
近所の道端で立て看板を持って怪しいマスクを売っている人もいました。
転売屋かも。
N95マスクをして運動すると危険らしいですね。
暑いからとマスクしない人が増えたら困るなあ。
自粛解除は補償金を出したくないため、という意見に同感ですよ。
  1. 2020/05/13(水) 14:40:15
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まだ届かないことに驚き....
でも比べ物にならないくらい素敵な可愛いマスクが届きましたね!
猫柄可愛い〜

マスクしない人は周りがしてるから大丈夫だと思うのかしら?
こちらみたいにほとんど人がいない公園とかならともかく
人通りがあるところではしたほうが安全ですよね。
  1. 2020/05/13(水) 07:18:56
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

アベノマスクが届いたのかと私も思っちゃいました!
まだ届かないんですか!?
もし品質がいいものだったとしても、ちょっと遅過ぎるような…。
はちねこさんのマスク、かわいいですねぇ♪
今はいろんな人がいろんな柄のマスクやっててファッションみたいになってるから、逆に人とちょっと違った柄のマスクの方が楽しくてよさそうです^^
私もマスクは外ではしてませんが、来週は街へ行く用事が久々にあるので、その時は外でもやると思います、人の多さがうちの近所とは桁違いだから(^^;
こちらは今週は最高気温が10度前後で寒くなってるので、幸い、マスクで暑く感じることはまだないです。
  1. 2020/05/13(水) 04:17:20
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物