FC2ブログ

昔の画像


12月に職場から持ってきた大量の荷物がそのままの状態で、気が付いたら半年近く。

恐ろしい・・・。

その中から昔の画像データーカードを見つけました。
コンパクトフラッシュカードというコンパクトとは程遠いデーターカードを読み取る為に、
カードリーダーというものを買いに行ったら、電気屋さんの入口で熱を計っていました。
初めて経験したけど、これからはこういう生活になるんですかねえ。 
余り意味ない様な気もするけど。

さて、これはだ~れだ?

DSCN0683c.jpg




これで判るかな?

DSCN0697c.jpg


そう、ピーちゃん、タヌちゃんとその兄弟です。
4匹兄弟でオスメス2匹づつでピーちゃん、タヌちゃんが長毛、雄兄弟2匹が短毛でした。
可愛いでしょ。 これは職場の裏のお宅の荒れ庭。 元農家の地主さんで多分農具を収めた蔵やら、
税金対策らしいプレハブや物置があり、其処で生まれたのがピーちゃん達。



DSCN0691c.jpg

お母さんは超美猫の黒猫。 

余りの可愛さに餌をあげてしまい、

DSCN0736c.jpg

子供達を連れて塀を越えてやってくるようになりました。
黒母さんは子供達が乳離れしたら子供達を残して去って行きました。
恐らく餌場を子供達に残して行ったのだと思います。
その後は一回だけ戻ってきた姿を見ましたが、それ以後は一切見た事がありません。
残念ながらカードの日付がオーバーライトされたのか、当時のカメラに日付設定されていなかったのかで、
この画像の年月日は不明です。 ピーちゃんの正確な年齢は不明のまま。 でも恐らく17歳だと思うけど。


CIMG1200_20200517011606808.jpg

これは大人になったピーちゃん手前とタヌちゃん下で2006年です。
ピーちゃんがボケた上に怖い顔に写ってしまってるけど、珍しく2匹一緒に寝てますね。

まだ沢山見つからないデーターカードがあります。どこに持ってきたのかなあ。


閑話休題

DSC03746.jpg DSC03748.jpg

先週月曜日に撒いた猫草の燕麦。1週間で大分伸びました。
もう一つはゴウヤを植える為に掘り返した土から出てきた、恐らくタイガーナッツと思われる芽。
沢山出てきたの! ここに鈴なりパプリカの苗を植える予定なんだけど・・・。
真ん中はシソで奥はゴーヤです。 シソは他のプランターに本植えしたのはもっと大きくなっていますが、
これは栄養分のない種用の土に種まきしたままだったので、育ち遅れています。



DSC03751 (2) DSC03753 (2)
(クリックで大きくなります)

左が育ってきたスピードリオン。 woojyanさんのと少し違う育ち方みたいなんだけど・・・。
右はアジサイの霧島の恵み。 数年前に買った株で今年は少し早く咲いたみたいです。
これから挿し木で育てたクローンの方はまだ蕾です。








コメント

[title]:

海月さん、

検温、どうなんでしょうね。 マスクは全世界的に必需品認定されているけど。
この新型ウイルスは発症する前2日間位が一番ウイルスが出るそうなので、検温しても余り意味ない様な気もしますけどねえ。
普通の人は熱があったら出歩かない人の方が多いでしょ。
買い物より飲食店、映画館、スポーツクラブの様に、閉鎖空間に長く滞在する施設では検温も必要かもしれないけどね。
機会化レジってセルフレジの事ではなくて? 完全セルフレジならうちの方はイオンがレジの半分位そうなっているので、私は殆どセルフレジを利用しています。 レジに関してはその方が早いからです。
私みたいに無職一人住まいだと、ホント、人の話す機会は買い物位しかない日が多いし、
物に拠っては説明してもらいたい事もあるから、今みたいに話しかけるな、質問するなは困ります。
ダイソーでは店内放送でそう言ってますよ。 場所や在庫を店員に質問するなって。

タイガーナッツは抜いて苗を植えるのに植え替えてみました。
海月さんの催しがあれば送れたのに。 根が付いたら家の前にでもご自由にお持ちくださいと置いてみるつもりです。
ただあれって知らないとただの雑草みたいですよね。(笑)
ハルさん一家と逆ね。 親は黒猫で子供は全員トラ猫。 でも長毛は母親譲りです。
ピーちゃんん気が強いのはハル母さんと似てるかも。メイとマックには警戒しますが、ヒメとななには唸って追い払います。
特にななには強気で襲い掛かろうとしますからね。 
外で長く暮らした猫は強いですね。

  1. 2020/05/20(水) 01:21:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

コンパクトフラッシュも名前が判らなくて、カードに書いてあった品番から調べました。
15年以上前のじゃないかな。大きさはSDカード2個分位。
そのSDカードも今はマイクロだけど、通常のSDカードの大きさに入れて使えるから便利ですね。
その点、コンパクトフラッシュはもうPCにもプリンターにも合うスロット?が無くて困りました。
ピーちゃん達の写真が出てきたのは嬉しかったけど、日付が合ってなかったのが残念でした。

経過措置・・・。 ふざけんな! なんでこんな事に経過措置が必要なんだ?
小動物なんて半月で大人に近くなるんだから、2年も経過措置なんか必要ないでしょうに。
てっきり規制されてるのかと思っていました。ペットショップに行くと生まれた日付をチェックするんだけど(見た時は)、大体8週前後なのでおかしいなあとは思っていたんですけど、生まれた日を入れるかいれないか程度の事なのかと思っていました。
こんな事に経過措置いれるなら、検事定年なんて10年位経過措置にすれば!


  1. 2020/05/20(水) 01:06:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

体温計は非接触型で手首にかざして体温を測るタイプでしたが、
面白そうなので売っているのか聞いたら、店では売ってないそうです。
普通の体温計も売り切れが多いそうですよ。

先代の時はアナログカメラでしたが、最初の2年間位のはアルバムがあります。
それ以前の猫達は記憶の中だけですね。
ピーちゃん達の画像も画素数の少ない頃のコンデジで、さらに小さい?バイト数?で撮っていたので、
トリミングしたら余りに小さくなってしまいました。
そうでなくても本物の方がずっと可愛かったけどね。
黒母さんと一緒でこちらを向いているのは多分ピーちゃんです。
奥の方に小さく写っている画像のはタヌちゃんかな。 毛量が違うのです。
写真に写っているなかで残っているのはピーちゃんだけなので、写真をみると悲しい気持ちもあります。

アジサイってそちらの気候で大丈夫なのでしょうか?
最近のは改良されているから大丈夫なのかな。 うちの裏庭のは全く面倒見てませんが、毎年群落で衰えません。
むしろドンドン大きくなるので困ります。 気候なのか土質なのか。
合わない物は仕方ないですよ。 枯れちゃう花も多いですよ。

  1. 2020/05/20(水) 00:59:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

5月はいろんなものがぐんぐん育つし気温も過ごしやすいし、この季節がもっと長ければいいのに。
検温する機械が今不足ぎみらしいけど、そのうち検温とかサーモグラフィーの機械があるのがあたりまえになるのかな。
レジ精算が機械でされるの、まだ数回しかやったことないんだけど、それも主流になりそう。
合理化するのはいいけど、人とのふれあいを過度に恐れるようにはなってほしくないなあ。

猫草の芽生えたばかりの、かわいいなあ。
タイガーナッツはすごく増えそうな予感。
ピーちゃんとタヌちゃんたちきょうだい、子猫時代から美形ですねえ。
誰一人お母さんに似ていないのは、うちのハル一家と同じ(笑)
  1. 2020/05/19(火) 15:03:40
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:メモリーカード

e-9 コンパクトフラッシュ…と言われて、形をすぐに思い出せませんが、
SDカード < コンパクト… < フロッピー くらいなのでしょうか…?
でも、こうしたデータカードを開けるときって、ちょっとわくわくドキドキですねー
でも、中からかわいぃピーちゃんやタヌちゃんが飛び出して来たら、思わず微笑みが…
 e-418
e-10 さて、レンタル犬猫の貸出可能が50日以降について、「8週齢違反では…?」のコメントをいただきました。
 調べたところ、2018年の改正で8週齢(=56日)まで販売禁止となりました。
 とっ、ところが、経過措置で2年間は7週齢(=49日)までOKのままだったのです。
(東京都→
 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/douso/dt_gyou/inuneko.html
 現在、今年の改正法施行日が待たれますが、「ホトケ作って魂入れず」とは、まさにこのこと。
 夜のピーちゃんタヌちゃんビームで、動物販売業界の闇を照らしてくださぁい。
 e-279 e-281
      <ののちゃんより>
  1. 2020/05/19(火) 03:37:45
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

電気屋さんはやっぱりそういう器具を取り入れ、設置しやすいから早速既に導入されてるのかしら。
宣伝にもなりそうですね。
3兄弟、かわいい~!
お母さんと一緒の写真はさらにまたいいですねぇ♪
こういうちっちゃかった子たちが立派に成長してる姿を見られるのは嬉しいです^^
コンデジが出だした前に飼ってた子たちの写真は私はもう持ってないので、こうやって写真が残ってるっていいですね~。

アジサイ、きれいに咲いてますね。
うちの、数年前に地面に植え替えたアジサイは今年は成長が悪くて、なんだか今年で終わりそうな予感です(涙)、
  1. 2020/05/19(火) 01:11:54
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

あはは、そうですよね、それでムギちゃんとシロル?君が増えたんですものね
ピーちゃん4兄弟は色柄はそっくりでした。
そして見事にメスは長毛、雄は短毛。 黒母さんが長毛だったので毛の長さは判れたけど、父親は同じでしょうね。
当時職場一帯をのし歩いていたボス猫がたしかトラ猫だったから、それが父親かも。

新しい生活というのが今一つ実感がありません。 コロナ以前に仕事を辞めて引きこもりになっていたので、
私の生活自体は余り変わっていない。 ただ店が閉まって楽しみが少なくなった程度。
実際、地元では食べ物屋さんも喫茶店も開いている方が多い位だしねえ。
検温は初めてでしたが、発症前の方がウイルスは出るという説もあるから、余り意味ない様な。
熱あったら買い物は余り行かないでしょうしねえ。
マスクも社会的距離も、大人は良いけど子供達は難しい。 特に小学生位だと体の接触ってある程度逆に必要だと思うんですよね。
運動とかどうするんだろう。 大人の通勤もね。 このまま在宅勤務はできるのだろうか。
ワクチンが出来れば元に戻るのでしょ? でもまた新しいウイルスが出てきそうな・・。

スピードリオンとは葉の繁り方が違ってきましたよね。
でも科は同じ様な。 どんな花が咲くのかかなり楽しみです。

  1. 2020/05/18(月) 19:18:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんま姉ちゃんさん、

ホントですか! 良かった。
しかし私の部屋は既に何十年もの荷物で埋もれてる上に、
他の部屋までダンボールを重ねていて、今は人様に部屋に入って貰える状況でなくなっています。
ホント、どうやって片づけて良いか判らない。 コンマリとか絶対無理だし。
あらゆる観点から、コロナに感染できません。

データーカードの中身、消えるんですか!?
知らんかった。 PCに落としてもカードも全て保存しているんですが、
問題は何処にいったか。 一時HDにも保存したのですが、そのHDとPCを繋げるコードが行方不明。
コード類はやたら出てきて結構捨てちゃったのでその中にあったのかも。

ピーちゃん達、可愛かったのです。 当時の画像なんで画素数も少なくて、本物はもっと可愛かったです。
でも1歳位で手術するまで殆ど触れない猫達でした。 オス2匹はその前に放浪の旅に出てしまいました。

ねえちゃんの今のお宅っていったいどうゆう構造なんでしょう。
直ぐ道路の家は最近多いけど、土いじりする土地はあるんですよね?
私はそんなに植物好きじゃなく、母がドンドン植物を増やすので逆に嫌いだった位です。
でも今は仕方なく庭仕事してます。 ついつい値引きに誘われて買っちゃうのが困りものです。



  1. 2020/05/18(月) 18:52:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

子猫って、ホントどうしてこんなに可愛いの。
ピーちゃん兄弟、みんな同じ色柄ですね。
みんな一緒のお父さんなのかな。

店先で検温・・・私もまだ経験してませんが、そのくらいきちんとしている方が、安心できますね、面倒だけど。
コロナ以前のような生活には戻れないってさんざん言われてるけど、本当にいろんな面で変化していくのでしょうね。

霧島さん、早いですね。
うちのはまだつぼみに色が付いてません。
スピードリオンの葉っぱ、前回の写真では同じに見えたけど、今回は違いますねぇ。
え~何なんだろう、あの植物、花が咲くまで気長に育ててみます。
で結局、スピードリオンの花が咲いたりして(笑)

  1. 2020/05/17(日) 23:41:52
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやいや、半年なんて全然ですよ。(私見)
転居とか移転とかしたら、何年ものっていうのはざらだと思います。
わ、私だけじゃなく、引っ越し経験者はだいたいそういうかも...
荷物が少ないミニマム生活してる人以外は。

この、忘れた頃にやってきたプリティーな画像は嬉しいですね、
なんかプレゼントもらったみたいな気持ち。
データって数年できえるとか蒸散するとか言われてるけれど、
ちゃんと見れたのもよかった。

植物、そういえば全然手をかけてないと思い出しました。
前の庭の数十分の1くらいの時間かも...かけてるの。
どうも、扉開けたらすぐに道路で、道路に立って土いじりするのって
やはり思った以上にストレスみたいです。
車に気をつけるだけじゃなくて...
  1. 2020/05/17(日) 22:24:45
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

チビピーちゃん達、可愛いでしょ。
特に長毛のピーちゃんとタヌちゃんの愛らしい事。
お母さんも画像だと判らないけど、長毛でまだ若い美しい猫でした。
あの頃はTNRとかの事も知らなかったので保護しないまま外暮らしにしてしまったので、
正解だったかは判りません。 タヌちゃんも早く保護すれば良かったと後悔しています。

大葉・シソは大丈夫ですよ。 他の方も書かれていると思うけど、雑草並みに強いらしいです。
私は小さいジフィーポットというのに種を蒔きましたが、シソは直蒔きでも大丈夫だと思います。
まだ3cm位の葉ですが、時々採って食べてます。

トランプ大統領ですよね。 再選狙いで極端な煽り方をしていますよね。
ニュースでもロックダウン解除のデモの様子が報道されました。
やっぱり早速増えましたか。 欧州だと段階的にとなっているけど、
大統領の煽り方だと極端に走りがちになるでしょうねえ。


  1. 2020/05/17(日) 21:59:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

小さいピーちゃん達、可愛い!!!
母猫ちゃんもREIさんに安心して託したんでしょうね。
そして正解でしたね〜
母猫ちゃん、見る目あるな〜
時間がないとなかなか昔の写真を見られないけど、たっぷりと
思い出が詰まってますよね。

燕麦は成長が早いですね〜
もらった大葉の種があるけど、また芽すら出してくれなさそうで
種を植えるのも怖い(笑)

↓隣の群で住民のマスク解放を!でマスクしなくなったそうだけど
途端に感染者が40人以上増えたので、マスクが義務付けられたようです。
こちらは極端な人が多いから、開放感から全て大丈夫だと行動に出るから
ある程度強制的でないとダメだと思うんです....
  1. 2020/05/17(日) 08:21:00
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物