FC2ブログ

自粛解除


本日2020年5月25日、我が千葉県も緊急事態宣言解除? 自粛解除?
が安倍総理大臣から発表がありました。 ちゃんちゃん。
因みに、アベノマスクはまだ届きません。 要らんけど。

もう髪の毛が限度なんで、美容院が早く開いて欲しいです。 でも開いてもしばらくは混むでしょうから直ぐには行けないですよねえ・・。


さて、自粛は解除になってもコロナ後の新しい生活とかいうのは続くので、
ソーシャルディスタンスはそのままのはず。 でも 我が家では、

DSC03778 (2)

密! 密! 密! 小池さん、ゴメン! 状態。

ただ困った事に、メイ姉さんが風邪?猫風邪?になりました。
先週は毎日全く日照がない曇り空が続き、気温も15~17度位でした。
その為か、メイがクシャミを連発し鼻汁を飛ばす様になりました。 
ずっと1日1~2回の咳の発作は続いていたのもあり、水曜日に病院に連れていくと、
風邪でしょうという事で抗生剤の注射と消炎剤を処方され、ついでに健康診断の血液検査もしてもらいました。
病院は予約は不要でしたが、待合室の椅子が半分になり、2m間があくようになっており、
中庭の扉が開いて換気出来るようになっていました。
行った時は比較的空いていて、椅子が一杯になる事はなかったのですが、
椅子の空きがなかったら外で待つ様になるのかもしれません。 判らんけど。
そして血液検査の結果は緊急事態が解除になったら聞きに来て下さいとのこと。
でも明日か明後日には診察に来てくださいと言われているんだけどね。
メイの状態は今日は大分落ち着いてきましたが、まだクシャミは続いています。
原因は不明だけどカリシかもしれません。 保護した頃に何度かなっているので感染はしているのだと思います。
土曜日の夜には具合が悪くて寝ても目を開いて殆ど寝られない様な状態で、
いつも一緒のマックが何故か一緒に寝てなかったので、心配だったのですが、
一晩経ったらかなり良くなっていて、餌も少し食べるのでもう大丈夫みたいです。
ただ問題はカリシウイルスが原因だとすると、他の猫への影響。
マックとななは去年病院のペットホテルに預ける時(台風)にワクチンしているので良いのですが、
病院に連れて行けなかったヒメと、預けるのが逆に心配で家にいたピーちゃんの2匹。
ヒメは病院に連れて行くのが難しい猫だし、ピーちゃんは年齢的に感染したらかなり危ない。
でも2匹とも野良上がりだから既にカリシウイルスには感染していると思うんですけど、それでも移るのでしょうか?
今のところは誰も猫風邪の症状は出てないです。

さて、去年暮に仕事を辞めて無職の身なので、政府に言われた自粛も巣ごもりも余り関係ない
自己都合巣ごもりの最近やっていたことは、


これと
DSC03776.jpg

左は前に初めて作った編み編み猫ベッド用のかご。
右が改良型?。
編み編みベッドは2本どりで固めに編んでも猫が乗ったら壁部分が潰れてただの座布団になってしまうので、
こうやってカゴとセットにしたらどうかと思っています。
編む方もカゴも試行錯誤中。

もう一つは

これ。
DSC03800.jpg

去年の夏にいくつか編んでみた帽子。 全て失敗作でした。
殆どが糸が細いのでヘタヘタで形が保てなかった。 そして編み方のヘタなのがとても良く判り、ゆがみがハッキリでてしまう。
そこで今回は2本どりで編んでみました。
やっぱりゆがみは出てしまいますが、糸が太くなったので形が保てる様になりました。
でもどう見ても買った方が安くて綺麗だわ。 唯一の利点は柔らかいので畳んで持ち運び出来る事かな。
自分用なんでどうでも良いのだけど、このターコイズブルーの飾り、これも買い溜めてあったキットで作った、がどう見ても私に合わない。 ちゅうか帽子の形自体が私には合わない。 元々帽子嫌いで殆ど被らないけど、ウイルス対策と日除けに今年は被ろうかと思っているんだけどなあ・・・。 難しいです。

コメント

[title]:Re: 猫カゼ

Kitcatさん、

いやいや、お嬢さん、あれは第2波に備えて、高邁なる安倍首相様が臣民に配っているのですよ。
ですから、安倍首相様マンセーと感謝すべきなのです。
そして臣民から安倍首相様に上納された「税金」というなの貢物は、安倍一族郎党とそれに連なる「仲間」の利益の為に使われるのは当然の事なのです。 なぜなら我が大日本帝国は安倍様に永遠に統治されるべきであり、その理想国家は北朝鮮なのですから。
湯水の様に発行している国債というものが大暴落したら、我が大日本帝国も滅亡するのでしょうかねえ。

我が千葉県の森田知事様は、三密ではなく三無 - 自ら考えず、言わず、せず なので単なる飾り物です。
千葉にかの有名なネズミーランドがある事から判る様に、都の植民地であると認めている知事なんですよ。
幸いなのは小池さんと違い、次の選挙には一億パーセント立候補はないでしょう。

千葉のどの地域なのか。 今現在は医療現場はそんなに逼迫していないみたいなんだけど。
ただ通常の時でも救急の受け入れはなかなか決まらない場合もある様ですね。
まして今肺炎の疑いだと、感染症を扱える病院になってしまうでしょうし。
おいくつだったのか・・。 痛ましい事だし、恐ろしい事です。 いつ我が身か判らないですものね。
また感染者が増えてきて、このコロナは手強いですね。
安倍政権では対応は無理だと判明しているのに、どさくさに紛れてどうせ辞めるなら自分達で利益を採ろうという事なのか、
でも辞める気は全くないでしょうね。 トランプと同じ位の知能しかないんだから。 ミジンコ以下だわ。





  1. 2020/06/03(水) 00:49:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:猫カゼ

v-360 ABマスク… 今来たって、正月明けにおせち料理を特売するみたいなもので、ズレてまぁす。
 大震災の復興でも、コロナ禍でも、なんか事業をやると必ずそれで自民党の一部が潤うように仕組むので、税金のハゲタカとしか思えない…

・ 3にゃん3密… 森田さんを無視して、小池さんになっているところがいぃ… v-7
・ 昨日、不動産屋に家賃を持って行ったんだけど、その親戚が千葉で肺炎に…、
 救急車に乗せたはいいけど、受け入れ病院が無くて、4時間そのまま。
 結局、(フツーの肺炎だったのに)手遅れで亡くなったとのこと。
 ちょっと、かわいそうでした。

 その一方で、給付金事業を再委託して20億円抜いたり、ABマスク会社が不正したり…
 とか聞くと、国民はとんでもない人を首相にしたんだな…
 と、実感するのでした。
  <ののちゃんより>
  1. 2020/06/01(月) 21:32:10
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

私もマスクもアルコール消毒液もけっこう見ています。
ドラッグストアよりスーパーで見ますね。 先日はディスカウントストアで不織布の30枚入りで売っていました。
2カ月ぶりかもっとかもしれないけど、兎に角出回ってきました。
今更洗うと極端に縮むらしいアベノマスクは要らんですね。
ネット情報だと養護施設でマスクが不足しているので、未開封なら寄付を受け付けるという所がありました。
ただ開けてしまうとゴミとして捨てるとあるので、中身を見たいので寄付できない。
2枚が個別包装されているなら1枚だけ寄付できるかな。 郵送で受け付けるそうですよ。
どこだったかは・・不明。 多分、いくつか受付先があると思います。 しかし来るんですかねえ?

めんまねえちゃんさんは作家さんだもの。 ちゃんとした物ができるじゃないですか。
この前紹介していたレンズカバー?、あれなんかどうなっているのかさっぱり判らなかったけど、芸術品で凄い綺麗でしたね。 で、持っている携帯レンズ(植物観察用)を思い出したけど、どこにあるのかさっぱり判らない。
最近行方不明の物ばかりで、家中がブラックホール化しています。
帽子は昨日100均でちゃんとしたのを売っていて、とてもがっかりしました。(苦笑)
自分の楽しみの為だから良いんですけどね。 ちょっと虚しい。

メイの風邪は医者はウイルス性ではないと言いきりました。 もしそうなら症状がずっと継続するとか、度々出るはずだと。
そうなんですかねえ、ウイルスを持ったままで体調崩して出るという説もネット検索ではありますけどねえ。
確かに先週の寒い時に症状は酷くなったから単に鼻風邪かもしれないですけど。

髪の毛は3カ月おき位にカットとパーマです。 合わせても4500円+税。
間に自分でスキばさみでカットしています。 サイドが主かな。 
ただショートなのでやはり襟足とか耳回りとかは自分でやると変になります。
自粛期間中は襟足も伸びた部分は自分でカットしましたが、自分ですっきり短くする勇気はないですね。
店では刈上げにならない程度にバリカンでカットしてもらいます。
私が細くて小顔ならベリーショート?にしたいけど、これ以上髪の毛短くしたらおっさんになってしまいます。(笑)



  1. 2020/05/29(金) 18:47:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

それがここ2~3日はメイが暗い所に潜って寝ていたので、
密が見られませんでした。 なっても直ぐに解消。 小池さんの言う事を聞いているらしいです。
今日は復活してきてうろついていますが、代わりにまた鼻汁を飛ばしています。
水曜日に行った病院では、鼻風邪を直したいのか餌を食べる様にしたいのか(食べなくなっていた)、
どちらを優先したいのかの様に半ば切れられて、本気で病院変えようかと思っています
だって体重が1週間で200g以上減ったんですよ、原因がわからなければ飼い主だって決められないよ!

施設用でしたっけ、検品に80億以上かけてるんでしょ。
そちらは大分早く届いたみたいですが、こちらは全く音さた無しです。
全体のまだ2割程度しか配られてないとか。 本当に要らんのでそのまま持ち帰ってどこかへ寄付して欲しい位です。
ただねえ、怖い物見たさで実物のチェックしたいです。

あっ、多分その籐のかごの方の事だと思います。 違うなあ、白い紙紐みたいので編んであるやつ。
片側が低くなっている様なので、猫が入り易くて良さそうに見えます。
私のは小型猫一匹様用の大きさなので、もう少し大きいのを作ってみたいです。

ご存知でしたか。 ホントにねえ、要らんもの直ぐにするのにねえ・・。



  1. 2020/05/29(金) 18:31:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マスク、外に出る頻度とか活動範囲の違いで、
にいちゃんはマスクちょこちょこ手に入れてるみたいです(私は見かけてない...)。
ほんとにアベノマスクにかかった費用、無駄金...
武蔵野市かどこかで病院に入院している子供用のマスクとして
寄付してくれとマスク用ポストがあるらしいですが、
そこまで行く予定もなし(買い物とかには行きたいけど、
せっぱつまった買い物でもなし)そもそも送料だの交通費が
けっこうかかるじゃないかと思うと...

かごとか帽子とかすごい。立体的にきちんと形になっている!!
あー、自分が使わなさそうなっていうのは往々にして
ある話ですよね。私もものを作ると結構あるかも...
そして、買ったほうが安いということも、ものを作ると
どうしても出てきますよねえ。セーターとか編んでも
たぶん買ったほうが安いものとかあるし。
でも作る過程や材料のセレクトとか色々とプライスレスですからね。

オウ...カリシかもしれない風邪ですか。
にんげんでもこの季節、布団かぶると暑いし脱ぐと喉が痛いとか
体調崩しがちですもんね。お大事に...早くすっきりしますように。そしてほかのにゃんずにうつりませんように。
髪の毛は、何月くらいだったか、3月くらいかな?に発作的に
ばすっと自分で切っちゃったら切りすぎて結べないくらいに
なって焦ってた時期がありました。今ようやく結べるように...
いやあ、ロングで真っ直ぐだと切りやすいけど、
きちんと切れてるかどうかは別問題で。ただ、結んじゃうと、
がたがたでもわかんないもんだなーと...ははは。
女性とは思えぬ行動でした。まあ自分で揃えるとかは
毎回やってますがバスっとはなかなか。切りやすい髪質とか、
髪型とかありますから誰でも自分でとはいかないけれど、
REIさんは作ってるものを拝見すると器用なので行けそうな気もします。ただ、取り返しがつかないことになったらあれなので
毛先だけとかからチャレンジしてみてもいいのかも...
  1. 2020/05/28(木) 21:59:44
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/05/28(木) 06:25:12
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

うちもアベノマスクはまだです。 毎日郵便屋さんが来るたびに、来たか!?となりますが、
未だに幻です。 本当にもうというか最初から不要なムダ金です。
検品でまた何億もでしょ。 外国ならこれだけで内閣倒れそうですよね。
アルコール消毒液もマスクも政府が統制するとか言っているけど、既に店で普通に購入できる状態なのに。

メイは今日再診に行ってきました。 くしゃみと鼻汁は大分減ったのですが食欲が落ちて体重が200g位減っていました。
人間で言ったら2kg位の減り方だから余り良い状態ではないと思いますが、
医者は消炎剤の副作用で胃の具合が悪くなってるのかもしれないから、薬は止めて様子をみましょうとの事。
ウイル性であればもっと違う症状が出るから単なる風邪か、そうでないとするともっと検査をするしかないと。
なんかもやもやです。 やっぱり病院変えようかなあ。 
老チワワを連れてきた人がいて、都内から通っているそうです。設備が整っていて院長は癌の専門の勉強もしているので、比較的遠くから来る患者もいるらしいのですけど、相性もあるしねえ・・・。
幸い他の猫に症状が出ていないので、確かにウイルス性ではないかもしれないです。

籠はwoojyanさんのアドバイス通り、縦のバンドを太くしました。
ここで問題発生。 縦を本の通り偶数にしたら追いかけ編しかできなくなり(他を知らないから)、段差?斜め?になってしまい最後の始末が汚くなりました。 それと籐と違ってバンドが太いので底に後から足す縦バンドで、底の見た目が汚い。
クラフトバンドは籐編みより楽で簡単ですけど、これもやはり基本を知らないと綺麗な物はできないみたいです。
まあ編み編み猫ベッドのおまけなんで許してもらう事にします。

この帽子を今日買い物に行く時に被ってみました。 何とか人前でも使えそうです。
ただ暑い! 普段帽子を被らないので頭が蒸れた様です。 2本どりで編んでるから通気が悪いのでしょう。
でも1本どりではヘタヘタで形にならない。 もう少しスカスカの模様編みを入れて空気が通る様にしたいです。
私も普段の買い物はマスクとめがねなんですけど、暑くて三種の神器は無理でメガネは外しました。
化粧は普段から全くしないけど(ファンデーションでかぶれる)、マスク&メガネはシワタルミを隠せるから良いんですけどね。
でもマスク、これ以上暑くなったらむりですわ。 今日も歩いている時は外してしまいました。


  1. 2020/05/28(木) 00:28:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アベノマスク、うちも届いてません。
給付金の申込書は先週水曜日に届いたので、夫が速攻で書いて返送してました。
だいたい3週間後に振り込まれるそうです。
アベノマスク、もう必要だとは思えないけど、今さら中止にはできないんでしょうね。
それにしても遅すぎ!!

メイちゃんはその後どうですか?
我が家も猫密度が高くて、外猫との接触も日常的にあるので、ひとごとではありません。
いくら近いと言っても、何度も動物病院へ連れて行くのは大変ですよね。
このまま元気になりますように。

カゴも編みベッドもとってもきれい。
カゴは前回よりもずいぶん丈夫になったのではないですか。
帽子も涼しそうで使いやすそう。
私は帽子大好きで、庭仕事でも買い物でも仕事でも必ず帽子をかぶってます。
マスクに帽子に眼鏡をかけると、化粧しないでお出かけできるので、とってもラクです(^^;
  1. 2020/05/27(水) 21:57:39
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:訂正

アルペン猫さん、

飽きらせられる → 諦められる。

なんじゃ、飽きらせられるって・・。
  1. 2020/05/27(水) 00:56:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

まだですよ~~~。 ご実家は届いたのでしょうか。
最近はスーパーでも布マスクが普通に売っているので、給食マスクではなくて今風のマスク、今更要らないんですけど、怖い物見たさです。

実は今日からショッピングモールが再開したというので、早速見に行きすご~く混んでいる訳でもなかったので、カットしてもらいました。 さっぱりしました。
予約は受けつけていない格安美容室でカットが1500円なんです。でも1000円カットと違ってちゃんと美容室らしい店で腕前も普通の美容室遜色ないのです。
ドイツは良いですよねえ、法律でちゃんと決まっていれば客も店も無理なく飽きらせられる。(苦笑)
動物病院も予約制ではなかったです。 行く前に予約必要か聞きにいってから連れていきました。
道路を渡るだけという近いのは便利なんですけどねえ・・・。以下自粛。

私な所謂お裁縫が全くダメです。 特に型紙に合わせて切ってから縫うの。
だって切る時に失敗したらそれで終わりじゃないですか! 学生の頃の家庭科で親に作ってもらったり、最後まで作品ができなかったり、完全な落ちこぼれでした。 だから材料は全て揃っているのですが、マスクがまだ作れないでいます。
その点編み物はやり直しが効く。 段々形が出来上がっていくというのが性格に合っている様です。
でも確かに帽子は難しいです。 去年4個位編んだのは全部失敗。 
今日ショッピングモールが再開したのでカットついでにブラブラして、帽子の店を覗いたらやっぱり売っている方が安くて当然綺麗でした。 まあ、今回の帽子は原価1000円もしてないから、原価だけなら諦めがつきます。
 

  1. 2020/05/27(水) 00:54:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

そうなんですよ、多頭で感染症は困ります。
とは言っても外から新たに罹った可能性は無いと思うので、私が持ち込まない限りないだろうから、最近猫風邪ぽい猫を見ても触ってもいなし、体内に持っているウイルスが体力が落ちて発症した可能性だと思うんですけど、
病院では原因まではウイルス検査でもしないと判らないみたいです。
本当にカリシなんかだと抗ウイルス剤の方が効き目がありそうな気もするけどねえ・・・。多分確定しないと使わないみたい。

帽子は去年編んだのは全部使い物にならず、ハマナカ?の紙みたな糸で編んだのは籠扱いになってます。
炊飯器カバーと同様ですね。(笑)

カットは間で自分でもやるんですけど、ショートなのでやはり3か月に一度程度はカットしてもらわないと形にならないんです。
私は100均のスキばさみでカットします。あれだとばっさり切れないので誤魔化しが効くから。
それと襟足をバリカンで刈り上げにならない程度に切ってもらうので、自分ではできないんですよね。
カット代1500円なんですよ、私が行っている所。1000円カットよりは上手です。

セルフレジで全部セルフってイオンだけです。 大体は支払いだけセルフ。 あれだと全部セルフの方が便利だと思います。
地元のイオンはセルフレジが20台以上あるので並ぶ時間も短いです。
味気ないけどスーパーの食品売り場はセルフで良いかな。 専門店なんかはやはり対面が良いですね。
昨日ダイソーにトマトの柵?を買いに行ったら、店員さんを捕まえてなにやら文句らしいことを言っている人がいました。
かなり長々と言っていたから、やはり店員さんも大変なのでしょうね。 でも売り場にいる人にちょっと商品の場所を聞いても嫌がられる事はなかったです。 だって元デパートだった建物なので、売り場も比較的広いし6階まで全部ダイソーだし、見つからない時は見つからないんですよ。 だから話しかけるなと言われてもねえ・・・。







  1. 2020/05/27(水) 00:41:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

明日もう一度メイを病院に連れて行って診てもらう予定です。
クシャミは大分治まったけど、いつもの様にマックと寝ないで暗い部屋に閉じこもっているのが気になります。
多頭で感染症だとホント、困ります。 

猫ベッドはmoguさんの様に太い毛糸だと良いのですが、そこまで太いのがなかなか売ってないのと、
ネットで探すと高額でちょっと手が出ません。 苦肉の策ですね。

アベノマスクは幻マスク。 最近は大分マスクも出回っているので今更感が大きいです。
日本でも独自に緊急事態宣言した北海道は、一旦感染数が減って解除したのが、また増えてきています。 
政府は日本全部まとめて解除したけど、数値的には神奈川と北海道が実際には解除要件に当てはまってないそうです。
やはり経済優先で解除して野放図になる人達が増えると第2波、3波が心配ですよね。
アメリカではまた増えている州もでているそうで、日本も同様に心配な事に変わりないです。

  1. 2020/05/27(水) 00:26:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

えーっ、マスク、要るか要らないかは別として、まだ届いてないってありえないです。
最初からこんなことはしなかった方がよかった、とんでもない額のお金の無駄遣いだったということがよく分かる政策でしたね。

美容室は、混み過ぎないように予約を調整とかされてないでしょうか。
こちらだと法律で決められてしまってるので、今はどの店の入り口にも”最大〇人まで”とあって混むことは避けられるので最低限それだけは助かってます。
広さに対する人数は、”20平米当たり1名”となってます。

メイちゃん、落ち着いてきてるようで安心しました。
病院に連れて行くのも今はあれこれと気を遣うけど、場所が近いのはいいですね。
お薬がよく効いて完治してくれるといいですね。

編み物は、全くできない私からすると売り物並みにすごいと思いますよ!
幼少時に真似事でマフラーは編んだ記憶がありますが、立体的な帽子を編めるとか、もう他の世界の話です、私には(^^;
  1. 2020/05/26(火) 23:06:26
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイ姉さんお大事にね。
うちも猫が感染症になったら全員いもづるだわ。
ベッドがだんだんグレードアップしてる。
ふちが高くてあごをもたせられるの、猫に人気が出そう。
帽子もちゃんとかぶれるものができてるじゃないですか。
私は毛糸で帽子を編んで、炊飯器のカバーになったことがあります。

5月中旬だったかNHKで、自分で髪を切るこつをやっていました。
慣れるまではまゆ毛切り用のはさみが使い易いらしいです。
私は数年前から猫用はさみで自分で切っています。がたがただけどいいの。

ダイソーの店内放送、徹底してますね。
マスクがなくて暴れる客がいたり、店員さんがストをしたりで、苦肉の策なのかも。
前のコメントはセルフレジのことでした。
私が行く店のなかでは店員さんに精算してもらうところが多くて、支払いだけ自分で機械に入れる式や、イオン式の店はまだ少数派かも。
  1. 2020/05/26(火) 12:04:44
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんの症状が落ち着いてるようでよかったけど、まだ
心配ですね....
他の仔達もこのまま何事もなく、メイちゃん完治しますように。

手編みの猫ベッドは柔らかさが良いけど、だからこそペタ〜と
なっちゃうんですよね〜
カゴ付きは良いアイデア!
そして帽子も素敵じゃないですか。
飾りを気分で色々変えたり、楽しめますね。

マスク、まだ届いてなのですか?!
あれだけの税金をかけて何をしてるんだ.....
こちらも自粛解除でビーチに殺到ですよ....
私が住んでる街はだいたい一桁だけど、他はまだまだのところもあるし
どうなるやら....

  1. 2020/05/26(火) 04:56:42
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物