FC2ブログ

1.5個目


メイさん、大分復活しました。

DSC03894.jpg

具合が悪そうな時には全く見られなかったマックとの猫団子が、一昨日、昨日と見られました。 
今日は暑過ぎたのか、昼間はメイもマックもどこかに潜り込んでねていたらしいです。

もっともメイトの猫団子は一時で、次はヒメとのお尻合い。

DSC03896 (2)

何故かヒメは殆どこの半開きの寝姿。 憶病なのに何故なんでしょうねえ。


DSC03760.jpg

ななは夜はいつも私の横。 他の猫とは絶対一緒に寝られない猫。 
でもどちらにしても、私が部屋で寝る時は全員別々に寝ているらしいです。



さて、何が1.5個目かといえば、

DSC03907 (2)
帽子。

1個目はこちら。
DSC03800.jpg

で、上のが何故1.5個目かというと、去年編んでヘタヘタで形にならないので諦めていた失敗作。
今年の1個目はそれを反省して2本どりで編んだら形になったので、去年のつばの部分だけ解いて2本どりで編み直してみました。
糸が同じなので同じ様な帽子。 それにしても売っている手編の帽子ってどうやって形を保っているのでしょう。
糸一本で編むとヘタヘタで形が保てません。


おまけ

冷やし中華始めましたの、こちらは2回目。 左は初めて採れたイチゴ、極小。

DSC03889.jpg
錦糸卵は面倒なので電子レンジで炒り卵風。 でも錦糸卵も電子レンジでできるかも。
キュウリが無かったので、代わりにピーマンを細切りにして少しチン。
ちょっと面倒だけど暑くなると美味しいですね。 ただ木曜日から関東も梅雨入りするらしいです。

おまけ2

DSC03898 (2)
去年500円で買ったアジサイ。 名前が判らない変わったアジサイ。


そしてこちらも同時に500円で買ったアジサイ。
DSC03899.jpg
花(ガク)が小さくて判り難いですが、これも絞り?みたいな色です。
(上のピンクは他のアジサイ)

これも捨て値で売られていた植物
DSC03901.jpg
ハンカチの花? (コンロンカ)


終わり



コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

メイは今でもまだ押し入れを棲家にしています。
でも具合が悪いからではなくて、気に入って今のブームみたいです。

帽子は去年失敗作を4個位編んで、やはり2本どりで編むのが比較的形が作り易いと判りました。
頭部は既製品と違って置いていると形にはならないのも判りました。
被って初めて形になるので、去年の失敗作もつば部分だけ直してみました。

冷やし中華始めましたか。(笑) 2度目はちゃんと錦糸卵もどきを焼いて作ったのですが、今回は電子レンジでチン。
フライパン使うだけ目玉焼きの方が上ですよ。 やってはいないのですが、お更に薄く溶き卵を流してチンすれば薄焼き卵が出来そうに思います。 今度やってみます。

挿し木用を売っているの!? 値段によるのでしょうけど、ただ切っただけの枝じゃないですよね?
凄いなあ、ちゃんと根が着くのだろうか。
何が咲くか枯れないかは賭けですが、去年は500円、今年は300円で花後の小さい苗を買ったので、それの方が楽しみもある様に思います。 この位だと枯れても仕方ないと諦めが付きます。

 

  1. 2020/06/13(土) 01:02:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

5月が寒かったり暑かったりで、咳が続いていた体調に関係していたのかもしれないです。
あれから咳も少し減ったので何か関係もあったのかも。
鼻水はまだ続いていますが、鼻汁を飛ばさなくなったのは良かったです。

コメントを拝読してから買い物に行き、本屋で見てきました。 そして買っちゃった。(笑)
私は帽子は殆ど被らないのに何故編んでいるのか・・、去年なんで始めたのか忘れました。(苦笑)
去年は失敗作ばかりだったので、巣ごもりで再挑戦。 材料はまだたっぷりありますから。
テキストで紙紐とりますが多分ハマナカのエコアンダリヤという素材と同じみたいです。
去年それで編んで見ましたが、綿素材の糸より難しかったです。
編み手のバラつきがそのまま形にでるのでゆがみの酷い状態になりました。普通の糸だと蒸気アイロンで多少整うのですが、エコアンダリヤでは全く歪んだまま。 説明では綺麗に整うとあるので私の編み方が下手だったからでしょう。
マクラメというのをやったことがないのでわかりませんが、糸が麻紐なら綿糸と同じ様に編めると思います。
私は編み図通りでないと編めないので編み針で加減しますが、並太だと紙糸とは太さが違うかも。
ゲージを取って編めば良いのでしょうけど、増やし目のルールが判らないので数の調節ができないのです。
その辺りはwoojyanさんの方が出来そうに思います。

花は咲けば成功!なんで、とりあえず枯れずに咲けば上出来。
去年の二鉢は本当にお買い得でした。 西洋アジサイでしょうか、八重とかフリルとか派手なのがありますね。
オレンジ! 苗屋?さんが作りそう。 でも強いのが良いです。 変わったのは弱いのが多い気がします。
できれば植え替え不要が一番。(苦笑) 教えて頂いたので秋に植え替え様と思います。 感謝。



  1. 2020/06/13(土) 00:50:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイねえさま元気になってるってことで本当に良かったです。
帽子、おお、なんかどんどんレベルアップしてますね。

うちもそういえば冷やし中華はじめましたよ!
といってもひとりで食べただけだけど(笑)、
晩御飯とかではないですけど。
しかも錦糸卵めんどくさいからってさらにもっと楽な
目玉焼きを乗っけました!はははは。

アジサイきれいですねえ。ものすごいお買い得だし。
私もアジサイいいなあと思うんですけど、
今なくって。
オークションとかで挿し木用の枝を売ってるのを
買おうか迷ってますが、(苗を買うよりは安いけど
根付く確率としては苗より落ちるし...安いチビ苗を
買ったほうがいいのかとか迷い中)どうしようかなあ。
  1. 2020/06/12(金) 23:36:01
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

何はともあれ、メイちゃんが元気になってよかった~。
風が強くて気圧も変化してて、暑かったり湿っぽかったりで、人間も体がダルイ。
動物たちも敏感に感じてるのかも?

帽子、どちらも可愛いじゃないですか~。
私は仕事柄、日に焼けないために1年中帽子をかぶってたので、
今でも出かける際は必ず帽子をかぶります。
頭頂部の白髪とか気にしなくていいし(^^;
今月号の「すてきにハンドメイド」のテキストに紙紐で編む帽子が載ってて
やってみようかな~と思ってました(←いつも思うだけ)
かぶってる写真を見ると、やっぱりつばの部分はへなへなっとしてます。
マクラメで鉢ハンガーを作ろうと思って買った麻糸(並太毛糸くらいの太さ)があるのだけれど、
これでも帽子編めますか?
編み物はここ十何年やってないので、すっかり忘れました(T_T)

アジサイはほんとに毎年毎年、新品種が出てきてますね。
そのうちオレンジや黄色いアジサイが出来たりして。
バラみたいに手がかからないのもいいですよね。
でもきれいにたくさん咲かせるのは難しい。。。
  1. 2020/06/12(金) 15:46:13
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうなんですよ、特に暗い所に潜り込むと大体かなり具合が悪い時なので心配でした。
でも寝る事で自分で治していたみたいです。

今日、梅雨に入りました。 九州から東北まで一気に梅雨入り。
気温が高い上に湿度! 昨日あたりは35℃前後の所もありました。 
帽子はこういう時は暑いだけですね。 
私は前も書いた様にお裁縫は苦手。 編み物は本の編み図の通り編むだけですよ。
その編み図だけど、ネットで海外のを調べると、図ではなくて箇条書きの言葉の説明なんですね!
編み図ぽいのも日本のと表記が全然違うから殆ど判りません。 

  1. 2020/06/12(金) 01:13:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、復活とのことでよかった!
調子悪いと寝場所を変えるってのはうちでもあったから、やっぱりいつもの場所、いつもの姿で寝てるのが見られると安心しますよね。
ヒメちゃんもいい姿で寝てますねぇ♪
日本は既にかなり暑そうだけど、そんな暑い日に涼し気な帽子、素敵です!
編み物はもう何がなんだか私には分からなくて幾何学みたいなもんだからこういう立体的なものが編める方は本当に尊敬です。
冷やし中華、いいなあ。ミョウガも入ってますね!
こっちは雨ばかりで肌寒い日が続いてて、あったかいうどんが恋しい日々です(^^;
  1. 2020/06/11(木) 09:30:32
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

ぱんとらさん、

記事に一貫性がなくて、色々と突っ込んでいるので、最後のまとめ方が判らず。
尻切れトンボで終わりました。
メイはくしゃみは治りましたが、鼻水はまだ少し出ているみたいです。
画像も鼻水が気になって顔の掃除?をしていた時です。
今のは透明な鼻水。 金ちゃんは種類的にも鼻炎?になりそうですね。
メイも暫く鼻水は残るのかも。

帽子は殆ど被った事がなく、真夏の山歩きだけでした。 しかも一旦被ったら取れないので、帰りの電車でも被りっぱなし。
ただね、気が付いたんですよ、年配の女性って帽子をかぶっている人が多いでしょ。
冬の余りに寒い時にビーニーを被って判ったの! 髪型整える必要がないんですよ、帽子を被れば。
先輩方がそれで被っているのかは判らないけど、買い物に行く時は便利です。
お洒落過ぎる帽子は恥ずかしいけど、100均のはちょっと・・・。 でも自分で編んだのよりは100均の300円位の方がずっと綺麗です。

ピーマンそのままだと癖が強すぎる、私は好きだけど他の野菜との調和がね、で少しだけ塩を振ってチンしました。
こうすると臭みは減って甘味がでるかなと。 結果は微妙でしたけど。(笑)
素麺も冷やしたのだけでなく、暖かい肉入りの具をかけたのとかありますね。やった事はないけど。
お母様とぱんとらさんの関係が逆転しているみたいで、微笑ましいです。

イオンの花屋さんが、花が終わると安売りするのを去年気が付いたんです。
去年の2鉢は大当たりだったみたい。 今年春に買ったシクラメン3鉢のうち2鉢はハズレみたで、夏越が難しい状態です。
ただね1~3年おき位に植え替えるのを知らなかったので、今年の秋には植え替えが必要みたいです。
ぱんとらさん、植え替えとかしていますか? 一気に面倒に思えてきました。


  1. 2020/06/11(木) 00:21:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

そうそう、新聞の叩き落し。 メイらしいです。(笑)
今日も暑すぎたのか猫団子は無しでした。

帽子は頭部分は去年編んだ物です。 本とは素材が違うので形が出なくて失敗作として放置していた物です。
カンタン酢の酢漬け、美味しそう。 私はもっぱら生野菜のサラダにかけて食べています。
マリネだと色々と使えて便利そうですね。

去年初めてアジサイの値下げに気が付いたので、こういうアジサイとは思いませんでした。
お得あったのかな。 今年300円で買ったのが、来年どうなるか楽しみです。

カーペットは単価はもっと安い店もあったのですが、送料で決めました。 送料も入れるとあそこが一番安かった。(苦笑)
うちのは一番薄い(2mm?)タイプですが、下が畳なので全く問題なしです。
ただ防水性がちょっと心配ではあります。 撥水と書いてある様な。 吐き戻しは染みる事はなかったです。

  1. 2020/06/10(水) 23:57:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイはまだ鼻水が少しでていますが、くしゃみはすっかり治ったみたいです。
風邪だったのでしょうかねえ。

この帽子の頭部分は去年編んだ物です。 本当は素材は紙みたなのですが、あれの方が編み方の下手なのでゆがみが大きくでるので、サマーヤーンというのですか、安くかったこの糸で編みました。
糸が細いので頭部分も潰れてしまうし、つばは全く形が保てない。 2本どりだと形は綺麗に出ますが暑い。
機会編みの帽子には芯が入っていますね。 手編のは入ってないのに綺麗に形になっている。
プロの技なのでしょうか。 そこでテクノロートという手芸用のテグス?見たいのを一緒に編み込んだのも試していますが、これがまた難しい。 引き方で形がゆがむし大きくも小さくもなってします。 100均の帽子の方がきれいです。(苦笑)

そちらでも冷やし中華のセットが売っているのですか? それとも中華そばを買ってそれ以外は自家製なのでしょうか?
ミョウガが安くなったので嬉しいです。 そちらにはやっぱりないですか。
一度アルペンさんに送ろうかと種を探したのですが見つからず。 普通は苗で売買されているみたいです。
種さえあればあとは雑草同様なので、そちらでも採れると思うんですけどねえ。残念です。


  1. 2020/06/10(水) 23:48:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最後、終わり ってなんですか?(笑) 投げやりですねぇ。(^ω^;)
復活メイちゃんが、マックんのお尻に手をのせてる感じが健気というか、
ほんとにマックんのこと愛してるのねぇと愛おしいですね。(*´v`)
そうそう、うちのキン坊の鼻水は、透明です。たまーに白濁。しかも右側だけ。(笑)
ななちゃんは、同じミケってこともあるけど、うちのビブと寝姿が似てるわ。

帽子って、髪の毛がべたっとしません?特に暑い日本だと頭にも汗かくから。

冷やし中華さっぱりしていておいしいですよね。
我が家の昼ご飯は、ほぼ麺で、私がつくってんだけど、
フツーの素麺の食べ方に飽きると、冷やし中華素麺もよくやります。(^艸^)
が、ピーマンはトッピングしたことないなぁ、私はピーマン好きなんだけど、
私がごはんつくるようになって気がついたのが、母にはけっこう好き嫌いがあるってことですわ。
なので、メニューが偏ってきて、困ったモンだ。( ˘ω˘ ; )

500円でアジサイの苗が買えるなら、ケチな私だけど絶対買うな。
アジサイ良いよねぇ。今日の強風で、頭でっかちになってるアジサイがぐんにゃりいきそうで
気が気じゃなかったです。クレマチスの鉢は3つとも倒れてたわ(´д` )
明日には関東も梅雨入りとか。ベランダ片付けするかなぁ・・・
しないと思う方に、自分で100満点。( ˙-˙ ; )


  1. 2020/06/10(水) 19:23:40
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイ姉さんが復活できてよかった。
猫団子と新聞たたきおとしが元気のバロメータでしたか(笑)
帽子の頭頂部が風通し良さそうだわ。
だんだんグレードアップしているみたい。
冷やし中華も野菜たっぷりとれていいなあ。
キュウリやキャベツ、紫玉ねぎをかんたん酢で漬けてあるので、やってみたいです。
しぼりや覆輪のアジサイはとても高かった記憶が。
いい買い物されましたね。
カーペット情報ありがとう!良心価格ね。
  1. 2020/06/10(水) 11:50:53
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんだいぶ復活したようでよかった〜
いつもの姿を見られるとホッとしますね。

1.5個目の帽子は可愛い感じですね。
レース状になってるのが涼しげ〜
硬めの糸を使ってるのかしら?
サマーヤーンもやっぱり柔らかめなのが多いし、芯?を
一緒に編みこんでるのか....

我が家も昨日冷やし中華だった!(笑)
野菜を色々加えられて美味しいですよね。
ミョウガ良いな〜
  1. 2020/06/10(水) 07:32:22
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物