FC2ブログ

ヒメ様は最強


日曜日に久しぶり、約3カ月ぶりに電車に乗りました。 空いている昼間を狙って柏まで。
電車の中でもマスク無しの人が若干いたけど、殆どガラガラの電車でもマスクしてますね。
私も30分我慢してマスクしてましたけど、雨で窓もあけられないから換気も空調だけ。
これから暑くなったら冷房になり窓は閉めたままですよね? 通勤の人は大変だわ。

その柏に行ったのは、以前の職場近くのカレー屋さん。 先月カレーを冷凍して送ってもらいました。
その料金を払いに。 インド人のオーナー、日本語はペラペラなんだけど日本語は全く読めません。
英語でメールを送って注文して、振り込むから銀行口座を教えてと書いたけど来た時で良いという電話で、
柏での買い物がてら借金を払いに行った訳。
互いにどうしているかという話になり、仕事もせずにずっと家にいると言ったら、
猫がいるから良かったね、猫の世話や話したり出来るから1人じゃなくて良かったと。
う~ん、恐るべしインド人。 自粛中も店は開いていて、カレー屋さんを助けるとお弁当を沢山の人が買いに来てくれたそうです。



で、その猫達。
先月下旬の事ですが、

DSC03802c.jpg

ポストに入っていた市議会だよりに反応するマック。
マック小父さん何してるの?とやってきたヒメ。


DSC03806c.jpg
ヒメにも嗅がせて!

と、どかないマックにヒメ様パンチが飛び、
イカ耳状態のマック。 


DSC03809c.jpg
な、なんだよぉ。
どいてよ!やる気!

と、KY&強引グマイウエイのヒメ。

でもこの後、匂いを嗅いで何にも面白くなったヒメは興味なく去り、


DSC03814 (2)

マックは酔っ払い状態。

先月も同じ様に市議会だよりをぺろぺろ舐めていたマック。
いったい何が付いているのでしょうね。 またたびかキャットニップ的な物だと思うけど、何故会報についている?
しかもマックしか反応しない。 ちょっと気持ち悪いかも。


おまけ

帽子、また一つ増えました。

DSC03940 (2)

これは略オリジナル。 (なのでトップが若干失敗。 何度か編み直したけどやっぱり変でした。)
夏用の素材は1本だとヘタヘタになり、2本どりで編むと形はしっかりするけど暑い。
そこでテクノロートというテグスの様な透明な紐?を全体に編み込んでみました。
テクノロートって改めて説明を見たら、帽子のつばのところに編み込んで形を作る物でした。
それを帽子全部に編み込んで自立する帽子になりました。
ただ編み物で伸縮性があるので、テクノロートを引っ張ると縮まり過ぎ、逆に治そうと全体を広げると広がり過ぎ、
若干ゆがみが出てしまいました。 難しいです。 売っている手編の製品はどうやって自立する製品にしているのだろう。
頭一つなのに帽子3個でどうしましょう。 なのに柏の安い手芸屋さんでまた糸を買ってしまった。(苦笑)
マスク用の生地も買ってあるけど、やっぱりお裁縫より編み物の方が性に合ってるみたいです。





コメント

[title]:

ワタシ、鍵コメにしたのに、さらされてるし。(笑)
全然いいんですけど、今回の地震前に、Yahooの防災通報アプリを
評判よかったんで入れてたんですよ。
そしたら、それだけ鳴りました。それで目が醒めた。で画面みたら、
○○区、震度3で23秒後に揺れると出てる。そしたら、実際23秒かどうかわからんが、
ややしばらくして、揺れて。ゆらゆらのあの東日本と似た揺れ。だから、このあと
大きいのがくるんじゃないかと身構えました。
猫が地震に反応するかどうかでいうと、24階に住んでいた時に、一度震度5弱というのがあって
実際そんなに揺れたように思えないけれど、その時カリとビブの2にゃんずだったんだけど、
カリはフリーズしました。ビブは置きエサ食べてた。( ˆ꒳ˆ; )
東日本のあとは、あのNHKの身の毛もよだつ警報で、猫たち一斉に反応してましたけどねぇ。

このコメントへのお返事は、いりませんよ。それより、新しい記事をあげてくれて、
そこにワタシがコメントした時のお返事でまとめてね。(笑)

  1. 2020/06/26(金) 00:27:42
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitcatさん、

出前といっても冷凍送料がすご~く高かった。(苦笑) あれなら食べに行った方がずっと安かったです。
その分、カレー代はおまけしてくれましたけど。
柏にいた時は略週一で食べていたし、人出が足りない時は何回か無給(カレーはおごってもらった)で手伝ったり、話す方は完璧なんだけど日本語や読めないので、役所からのを読んであげたり、常日頃から近所づきあいしていましたから。
日本人同士より、カレー屋さんはご近所全てと仲良しだったんですよ。

そういう条例があるのですか。 なんだろう、どうやって広報されるのだろう?
保護活動をしている訳ではないし、動物行政に興味がある訳ではない私みたいのは知る機会がすらないですね。
広報とか隅から隅まで読めば良いのかもしれないけど。
柏も船橋もどうかさっぱり判りませんが、柏には(常磐線沿線の街数カ所には)保護団体がいくつかあるはずですが、船橋は保護しない保護団体が一個と、最近できた保護する団体が1個しか知らないです。
猫にかんしては初回の猫会議に参加した事があるので、その後の地域猫活動は知っていますが、上手くいっているのは数カ所だけのはず。 保護しない団体はセンターと一緒に地域猫活動しているけど、ヒメの出身町会やぶっちゃんの出身の家なんか、結局町会もふやしている人も協力も納得もしないし、センターも何もできないから、市の活動なんか絵に描いた餅ですよ。
そりゃあ何もしないより良いのでしょうけど、里親探しだって自動車がなければいけない様な埋め立ての工場地帯で、広報活動もろくにしてないから、実際にどの程度里親が見つかっているのか。
私はkitcatさんの様に保護も行政の活動にも、正直関わるだけのパワーはありません。
特に市の活動はやってる感だけという印象しかありません。 だいたい今条例を検索したけど条例すら見つけられないし、飼育頭数制限もできるという説明はあったけど、具体的な頭数とか条例見つからないから判らない。
制限が本当にあるのでしょうか? もしあるなら広報されていないし、改定の説明にリンクすら張られていない様なサイトしかなくていったいどうやって規制するのでしょう?
私が問い合わせた販売業者の実績?に対する回答も結局なかったです。
ハッキリいます、やってます的な政策があってとしても、一切全く市民に広報されていない、する気もない行政を認めるつもりはありませ。 一定の効果とやらは恐らく私の周り以外で上がっているのでしょうね。 保護しない団体さんの周りで。
知ろうとしない方が悪いと思われるでしょうが、普通に暮らしている市民が知る機会がなく、一部の人達だけで成果を宣伝している様な物を知る機会はありません!!!!


  1. 2020/06/25(木) 14:38:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ちかいんだろう・・・は勘弁して下さい。
実際、千葉東方沖と茨城南部、一時は千葉氏直下と、以前から地震が多いんです。
いつも寝るのが2時から3時頃なんで、丁度熟睡していたので驚きました。
テレビつけたら緊急地震速報とか言っていたけど、もう揺れ納まってるわ!という感じで、
携帯の緊急地震速報も鳴らなかったです。
揺れ自体は最初小さくて段々大きくなったから少し怖かったけど、ボロ屋のうちでも震度4はなかった様な。
猫は殆ど地震には反応しないんですよ。 私が飛び起きて立ち上がると一緒に動くけど、地震を怖がるというより私が急に動くのに驚くみたいです。 
ぱんとらさんの所はマンションだから余り揺れないでしょう? 猫は反応するのでしょうか。

ヒメは ガチムチです。 ウエットもおやつも嫌いで、ドライもそんなに食べている様子はないのに、夏痩せもせずムチムチです。
ミャーミャー甘えん坊なのに触られたくない、抱かれたくない。 爪切りもできない。 ウエット食べないのに作っているとミャーミャーくれくれ騒ぐ。 いろんな面で不思議ちゃんです。(苦笑)

  1. 2020/06/25(木) 14:16:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

インド人と中国人は商売上手だと思います。
そしてインド人は日本語覚えるのが早いというか、上手な人が多い様に思います。
そうそう、甲府には宝石を扱うインド人が多いとか。
東京だと葛西ですか、インド料理店はあちこち多いですよね。
インド人もネパール人もスリランカもパキスタンも区別つかないけど、柏は多い様に思います。
パキスタンはちょっとキツイ感じがありますけど。

会報の謎は少し判ってきました。
というのは、今日マックがポスティングの広告に同じ反応示して、ぺろぺろ舐めていたんです。
舐めるのは止めて!なんですけど、市議会報もポスティングされているので、恐らく同じ人が配っているのかと。
部屋からポストが見えるのですが、1日座って編み物しながら見ていると、結構色々な年代の男性がやっています。
一組、障碍者団体の人かと思う人達がいて、もしかしたらその中の誰かの手が猫には香ばしいのかも。
市議会報だとそういう所に頼みそうだからね。

アジサイ、判ります。 私も道すがら家々のアジサイが気になって、剪定の時にくれないかなあとみてしまいます。
以前、職場近くにとても綺麗なバラがあるお宅があり、手入れしている時に剪定したら枝をもらえないかと頼んだ事があります。
その時は既に剪定後だったので、種ならと頂きました。 ただバラの種からの発芽は難しいとあったので、諦めてしまいました。
剪定して捨てる物なら欲しいですよね。
でもオークションで買う程は要らないかな。 まだ寝も付いていない枝はギャンブル性が高そうです。
それに最近開発されたのは、本来は売買禁止が多いでしょ。 個人なら良いのでしょうか。

  1. 2020/06/25(木) 13:59:12
  2. URL
  3. REI #ejkAdMdw
  4. [ 編集 ]

[title]:多頭飼養

e-9 カレーって、自分で作ってそこそこおいしいんだけれど、それでもインドの方が作ったものは、スパイシーさというか香りと言うか全然違うのです。
 それなりスパイスをそろえてたつもりなんだけど…
 でも、出前でツケが利くところが新鮮です…

e-10 市議会の広報紙…。きっと猫用に細工がしてあるんです。
猫にも好かれるようにとか…
(よくわからん)
e-9  この4/1から、犬猫10匹以上飼う人の届け出制度がスタートしましたが、千葉県条例でなく独自条例を持っている柏市は、その制度が無いんです。
一方、船橋市は「多頭飼育の届け出制度」が以前からあって、一定の効果を出しているのですが、柏市の動物行政がナゾです。
県条例 →
 https://www.pref.chiba.lg.jp/eishi/pet/inu-neko/tatousiyou.html
     <ののちゃんより>
  1. 2020/06/25(木) 10:31:41
  2. URL
  3. kitcat #SNBUdj4A
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/06/25(木) 09:24:30
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

インド人のかたたち、もちろんひとにもよるでしょうが
優秀な人多いですよねえ。日本語ペラペラとか。
宝石を扱う人も多いけど(インドでいろいろな石がとれる)、
通訳いらずで「いやーーーどうしようかなーけっこう
勉強してるんですけどねー、もうちょっとだけ負けちゃおうかな?」的な
ラフな言い回しまで完璧なひと多いんですよ。下手な日本人より
言葉達者かも?って...

なんだろう、この酔っ払いっぷり。
またたびとか触った手で?キャットニップとか触った手で????
不思議ですねえ。あっ、おっさん臭とか...
(めんまが、昔父のにおいとかに反応すごかったことがあったので)

そうそう、アジサイですけど、オークションだと、ピンきりで、
剪定したまんまの枝やん!!っていう「ザ・枝」ってだけの
ものから、ちゃんとしたひとだと発根剤とかつけて濡れたものに
包んで、ってひともいれば...って感じです。
でもそれでももちろん、挿し木なので失敗度合いも高くて。
でも、ついつい「うーん、買っちゃおうかな?」って悩んでしまうという。アジサイを剪定するひとがいると知らないひとでも「枝を
ください!」とお願いしたい気持ちになってしまいます...
自転車で行くところならあるけど、近場には園芸店ないんですよねー。残念。
  1. 2020/06/24(水) 00:19:45
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ヨーロッパは国境が開かれて観光客が戻ってきているらしいですね。
ずっとロックダウンだった反動で混んでいるのではないでしょうか。
電車は日曜日の昼間、しかも超ローカル線だからガラガラだったのかも。
都心に出る線ならけっこう混んでいると思います。
鼻を出している人、日本でもいる様ですよ。 男性が多くないですか? マスクの意味がないのにね。

投稿コーナーですか! それは面白い。 どうなんだろう、市議会だよりなんて中を見た事ないです。
本当はちゃんと見るべきなのでしょうけど。 うちでも他の猫は殆ど反応しないから謎です。

私はミシンで直線縫いも出来ません。 ヨレヨレで真っすぐに縫えないんです。 コツがあるのでしょうかねえ。



  1. 2020/06/20(土) 01:13:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんだか日本の街中の方が人が少なさそう。
今日はまた一ヶ月ぶりに地下鉄に乗って街まで行きましたが、以前ほどの混み具合はないものの街中も地下鉄の中もそれなりの人でいっぱい。
地下鉄内ではマスクも鼻出してる人がけっこういて気になりました。
レストランも外の席は以前よりは数が減ってるせいもあるだろうけど、中心部ではどこもほぼ満席状態でした。

市議会頼りでこんなふうにメロメロになってる猫が他所でもいるのか気になりますね(笑)。
投稿コーナーとかあるのならそこで聞いてみるとか(笑)。

帽子、素敵な色ですね♪
私は裁縫もダメだけど、編み物は全くできないので、どっちか選べと言われたら裁縫がいいです(笑)。
でも直線縫いしかできませ~ん!
  1. 2020/06/19(金) 04:34:31
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

買い物でもマスクして10分程度歩くだけでも暑くて汗もかきます。 でも店や電車の中ではマスク無しは社会的に無理ですしねえ。
朝そんなに早くても電車はそこそこ混んでいるのではないですか?
山に行く時にその位の時間の電車に乗った事もありますけど、既に座れなかった様に思います。
今は電車ま窓を開けているらしいけど、冷房して窓開けるのでしょうか? 以前ほど混んでないから大丈夫なのかなあ。

インド人でも色々いるでしょうし、長く日本に住んでいるのもあるかもしれないけど、
日本人の若い子よりは日本人ぽいかも。(笑)
インド人って家族を大切にするみたいだから、私が猫好きなのは知っていて、家族的な物だと理解しているのかも。
私は所謂猫を子供的には扱ってないですけどね。
でも本当に猫がいなかったら、仕事を辞めてどうしたら良いかもっと判らなかったでしょう。
今は猫の親分として威張っています。(笑)猫達も適当に相手してくれるし。 少なくとも互いに必要な存在ですね。

帽子は買ったNHKのテキストに載っているのを編んで見ようかと思っています。
それで終わりかな。 woojyanさんは編み始めましたか?



  1. 2020/06/19(金) 01:02:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

昼間のローカル線ですから。 これが都心への路線なら昼間でも殆ど座れないです。
車両の最後部って、その車両の空気が全部来ない? 殆ど皆マスクをしていればそれほど心配する必要はないのでしょうかねえ。
マスクが本当の所どの程度感染予防になるのか未だに良く判らないのですが、それでも人込みでマスク無しはやっぱり怖い様な。

カレー屋さんは週一でお昼に食べてましたから。(笑) 何回か夜に人出が足りない時に頼まれて手伝ったりも。
インド人も地域や階級(カーストとか)で違うのかもしれないですが、世界中で商売している人種だから、人付き合いも上手なのかもしれないです。
ただねネパール人の悪口は良く言っていますよ。 私からみたらネパール人の方が一般的に真面目な印象なんだけど、怠け者だと言っています。 もっともこのカレー屋さんのインド人オーナー、1年で休むのは帰国する数週間以外は元旦だけだから、週1休みは怠け者だと思うのかもね。

市議会たより、そうなんですよ。 他の猫は殆ど反応しないみたいなんだけど、いったい何が付いているのかちょっと不気味ですよね。 ただその後マックが体調崩すとかないからやっぱりマタタビ的な物かな。
他の方が書いている様にインクなのかもしれないです。 だとしたら心配ないんだけど。
ヒメはお尻合いで寝ている時に動くとマックにシャーされてます。 時にシャーされて逃げる時もあるけど、それも叱られて怖いというより煩いなあという感じ。
マックの横を走り抜けたらも良くあって同じ様にシャーされますが、全く気にしてないですね。
野良生活の時は一番のビビリだったのに、怖いのは人間だけで猫には強気だったのだろうか。

お裁縫はやり直しが難しいからかな。 型紙あてて生地を切るでしょ。 もうその段階でよれよれになるんですよ。
だから縫い目もヨレヨレ。 手縫いの直線縫いなら縫い直しも出来るけど、兎に角まっすく縫うのも苦手。
編み物は段々出来上がっていくから、最初失敗しても編み直しは比較的楽でしょ。
と言っても何年も編みかけの物もあります。 そういうのは絶対完成しない。
でもその場合は毛糸は他の物を作る事も出来るけど、カットした生地の再利用は面倒。
とか、色々書いてますけど、何故でしょうね。(笑)


  1. 2020/06/19(金) 00:51:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

電車通勤しなければいけない人達は大変だと思います。
昼間のローカルガラガラ電車だからマスクしてない人がいても然程気にならない状態でしたけど、
満員だとかなり気になるでしょうね。 
でも最近の気温だと長い時間マスク付けているのもかなり苦しいです。
鼻出しているのって大体男性ではないですか? あれって苦しいからなんですかねえ。 意味ないですよね。
それにしてもマスクって唾液を飛ばさない程度の役目しかないはずなのに、世界中マスク信仰が広まって不思議です。
布製マスクは呼気に含まれるウイルスは通してしまうという説と、ある程度ブロックできるとう説があったり、
未だに効き目がどの程度あるのか良く判りません。 一応社会的判断でしますけど。

主にマックだけが反応するんですけど、インクの匂いの可能性もありますね。
配っている人を見た事がないのですけど、私もその人の手に何かついているのかと思っていました。

そのEテレの番組、素敵にハンドメイドというのではないですか?
woojyanさんのコメントでテキストを買ったら、手編のバッグも載っていました。
編んでみようかなと思っています。
ミシンの調子が悪いとイライラしそうです。 まず出してきてセットするのも面倒なのに。
予備に既製品のカーテンを買って裾を解いて長くしたのですが、ミシンを出すのが面倒で手縫いで直しました。
ミシンが治ると良いですね。

  1. 2020/06/19(金) 00:30:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

アメリカはまた感染者が増えているらしいですね。
日本も東京都で若干増えてますけど、そちらの増え方の単位が凄い。
経済も大事だけど油断するとまたロックダウンで元の木阿弥。
これからの時期、マスクはけっこう厳しいです。

マックの反応がマタタビ並みなんですよ。
何でしょうねえ。 インクの匂いは考え付かなかったけど、あり得ますね。
それなら心配ないんだけど・・・。

  1. 2020/06/19(金) 00:13:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

夫は電車通勤してるけど、混むのがイヤだからといって、毎日5時45分に家を出ます。
電車の中ではちゃんとマスクしてるらしいけど、夫は太ってるんですよ~。
絶対汗だくになってると思う(>_<)
でもマスクなしでは、まだ電車には乗れないですもんね。

インド人オーナー、良い方ですね。
猫がいるからよかった、というのもほんとにそう思います。
私は独り暮らしではないけど、犬猫のおかげでどれだけ気持ちが助けられてるか、っていつも思います。
家に一人でいても、しゃべりまくってます(^^;
マックくんは何に反応?おもしろい!
紙とかインクが他のとは違うのかな?

おお~、また素敵な帽子が増えた!
頭一つでお困りなら、私の頭、使ってもいいですよ~(笑)
  1. 2020/06/18(木) 23:16:54
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

電車、ガラガラでしたか。昼間はそんなものなのかな。
確かにこれから、雨の日は窓を大きく開けられないから、不安は募りますよねぇ。
窓を開けていたら、進行方向に向かって車両の最後部に乗るのがベターって
いうけれど、それを皆が知ってしまうとそこが三密になりそうだしねぇ。
職場近くのカレー屋さんから冷凍を宅配!とてもおいしいカレー屋さんなんですね、
あと、親しくしてらしたのかな、猫と住んでることもご存じで。(*^m^*)
日本の各国料理を経営しているその国のヒトでいうと、
インド人が一番商売人だなぁと常々思っています、フレンドリーっぷり含め。
インド人かと思ってたらネパール人ってこともアルアルだけど。(^^;)

それにしても、常々KYだって聞いていたヒメちゃんながら、
マックんにびびるのかと思ってたら、パンチまで浴びせるのか!マックん負けてるし。(´・ᴗ・`;)
しかし、市議会だよりにまたたびかキャットニップを付着させる理由もわからんね。
配布に関わってるヒトの手にまたたびかキャットニップが付いてる....しかも毎月!
というのも不思議だし。猫に限らず害になるものを付着させることも
可能ってことかと思うと、けっこう怖い話かもしれない。(´•_•; )

裁縫より編み物の方が、REIさんを魅了する理由はなんですかね。
私もどちらかというと、編み物の方が好きかも。(*^m^*)

  1. 2020/06/18(木) 09:07:50
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

電車は3密で不安になりますね。
テレビの街頭インタビューで、マスクから鼻を出してる人が目につきました。
暑いからなのかな。
汗でびしょびしょになったマスクはつけてても意味ないっていうし、悩ましいです。
カレー屋さん、人徳があるのね。

市議会だよりでそこまで酔っ払うとは。
インクとか、配る人の手の匂いとか。
桐箱の匂いや人参の匂いに反応する猫もいるので、個性なのかも。
帽子作り、楽しそう。
Eテレで手編みのバッグをやってて、REIさんを思い出しました。
私はミシンで縫い物してたんだけど、ミシンの調子が悪くて分解、疲れました^^;
  1. 2020/06/17(水) 13:48:00
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

自粛が解除されてもマスクなしは怖いですよね。
南州は規制が緩くなった途端に感染者が1000人超えで増え続けてるので
今更マスク義務づけになりましたよ(笑)
バカだな.....
支払いは来た時で良いだなんて!
冷凍郵送してくれるの嬉しいし、今は大変だと思うけど頑張って続けて欲しい
お店ですね。

これだけ酔っ払ってたら気になりますよね〜
ヒメちゃん頑張ったのにつまらなかったのか〜
でもマック君たらすごいゴロンゴロン(笑)
インク?印刷の匂いにはまったのかしら?

  1. 2020/06/17(水) 06:39:47
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物