FC2ブログ

帽子沼(編み物沼)

今年の梅雨は南関東はいかにも梅雨らしい梅雨で、
数日降ってはお日様がでてまたドン曇りか雨。 
西日本では大雨になっているそうで、被害が出ません様に。
代わりに今日は風が強いです。 丈ばかり伸びたトマトが折れそうです。

DSC04002 (2) 数日前の様子


部屋着について色々なコメント、ありがとうございます。
そしてぱんとらさんも記事にしてくれたので、さらに色々な様子が判りました。 (奥技リンク返し、笑)
やっぱり家では「ラク」に限る! 
ただし、家で仕事をしている方は、私の様にひたすらラクチンよりはマシな感じに思いました。
とすると、とりあえず家にいるばかりの私は・・・、
仕事ではないけれど、略毎日やっているのが ネット徘徊以外は、
編み物。 冬の頃は耳付き猫ベッド。  そして暑くなってからは主に帽子。
また2個増えました。

DSC04026.jpg
P_20200627_224210 (2)


上の二つはNHKのすてきにハンドメイドという番組の同じテキストで編んだ物です。
全然違う!
両方ともテキスト通りではなくて多少アレンジしてありますが、上の黒ぽいのは糸が太かったのでかなり調節して編みました。
しかも2度位途中から編み直したら、なぜが頭部が丸くなりました。
帽子って丸い方が女性ポイ帽子になるみたいです。 色もあって少しシックに被れるかもしれないです。
今回帽子に丁度良いコットン糸が見つかって、1本編みでちゃんと形になるんです。
ただ基本や要点を知らないので、色々と欠点あり。 やっぱり習った方が良いかも。

編み物沼のもう一つ。
P_20200701_115710 (2)

マスク or マスクカバー。 
かなり不格好です。 ネットで見つけて編んでみたのですが、それで判りました。
このマスクは全体が模様編みで出来ています。 一方、帽子は殆ど細編みなんです。
つまり技術的にかなり簡単。 だから帽子沼に嵌ったみたい。 基本、ただグルグル編むだけですから。
このマスクもどきは勿論このままでは使えません。 アベノマスク並みにマスクの役目をしません。
だからマスクカバーというのかも。 編み方の説明にはなかったけれど、内側にガーゼを付ける予定です。
因みにこのマスクもどきの糸、一玉10円! 手芸ショップの特価。 ガーゼつけても原価100円にはならない。
縫った方がずっと早いですけどね。
編み物沼はまだ続きそうです。


おまけ

アルペン猫さん、ポキソースならぬポキのたれ見つけましたので、ポキぽいのを作ってみました。

DSC04071.jpg

こんな感じで良いのでしょうかねえ。 味は美味しかったです。 大葉は産直。



こちらは、海月さんとめんまねえちゃんさんなら興味があるかなと。

P_20200630_054452c.jpg

P_20200630_054521 (2)c


こういうのを採ってそだてるのでしょうか? これは違うのかな?



さて、本来は猫ブログなので、

DSC04067.jpg


草ぼうぼうの庭。 月曜日には少し草刈したのすこしだけマシにはなっています。
おかしゃんと権蔵は喧嘩しないのです。 いつもソーシャルディスタンスを守って餌を待っています。


DSC04010_20200701164647873.jpg

おかしゃんは天気が良いと庭の草むらで昼寝しています。
不思議なんだけどおかしゃんって全く汚れてないんですよ。 こうやって土の上に寝ているのにね。
そして手術してあるのにおかしゃんを狙っているのか、黒猫がアオンアオン気持ち悪く鳴いてやってきます。
権蔵にも喧嘩売る黒猫。 カリカリがあるので色々な猫がやってくるのは仕方ないけど、性格の悪いのは困ります。






おかしゃんですが家に入りたがります。
2度ほど玄関の中まで入り込まれ、メイとマックがいたので逃げだしましたけど。
おかしゃんはすっかり慣れて超がつく甘ったれで(息子のソラ君と同様の甘ったれ)、今ではお腹も肉球も触れます。
私が玄関の外にでると庭にいたり前の家の駐車場にいたりしても、直ぐに寄ってきます。
夕方は餌を待っているのか玄関前にいるので、道を通る人にはお馴染みになっているらしいです。
私が家にいるようになってからは、昼間は殆ど庭で過ごしているおかしゃん。
ただ夜は見ないので本来住んでいた(ソラ君達を生んで育てていた)ネグラに戻っているのではないかと思います。
家に入りたいというのは飼い猫になりたいのでしょうかねえ?
ただおかしゃんは判っていない。 当然だけど。 いちど家に入ったら2度と出られない事を。
一度飼い猫になったら一生室内飼いだという事を。
保護したら里親探しをしなければならないけど、大人猫は難しいのと職場から持ってきた物が箱詰めのまま放置してあるので、お見合いに家に来てもらうのもちょっと難しい。 
外で鳥を捕まえたり虫を追いかけたり、他の所で餌をもらったり自由に走り回っているおかしゃん。
私が昼間家に居なかった時はどうしていたのか判りませんが、単に餌をもらえるから庭にずっといるだけなら良いのですけど・・。
2年前?に保護したみーちゃんみたいに他に行く所が無い猫なら保護するしかないんだけど・・・。
何がおかしゃんにとって良いのでしょうね。

コメント

[title]:

鍵コメ様、

ありがとうございます。 お返事はそちらに。
そうそう、You are welcomeのドイツ語はBitte sehr、Bitte schoen かなあ。 
簡単にはMacht nichts 大した事じゃないよ的に。 マッハト ニッヒツと発音するけど、南ドイツやオーストリアだとこれをマッハトニックスと発音して、英語のsorryの意味のEntschuldigenに対しても問題ないよ的に使うので、便利な口語として使ったりした様な。 昔話だからあてにしないでね。



  1. 2020/07/07(火) 03:16:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/07/05(日) 18:03:55
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

おかしゃんに関しては、そうですね、私もこれ以上猫を増やしても面倒みきれないかもしれないし、年齢の問題もあるしねえ。
保護したら里親は探すつもりですけど、大人猫、比較的綺麗な猫といっても大きな特徴もないおかしゃんの里親探しは難しいでしょうからねえ。
しかも私には慣れた甘ったれだけど、ソラ君と同様に非常に怖がりな点は同じなんで、トライアルも難しいと思います。

ベレー帽ですか。アーティストにぴったりという感じです。 
私は帽子は山でしか被らずにいたのですが、今年の冬に近くに買い物いくのに山用のビーニーを被ったら、暖かいのは勿論、髪を整えなくても良いのが便利と初めて実感した訳です。
夏の帽子は日除けなんでつばは少しあった方が良いけど、風に弱いですよね。 自転車で脱げないというのは凄い!
でも実際にそんなに被る訳ではないので、完全に編み物に嵌っているという状態です。 そうは言ってもセーターとかは全く興味がおきないけど。

公園の苔なんで採っても問題ないと思いますけど、私は全く興味なし。
採ってお送りしても良いけど、実際一人で採ってると何かいう人がいたり・・・。 朝早くからウオーキングやランニングの人がけっこう多い公園なんで。 それにどうやって保存?して送れば良いのか。
こけもネットで売っているのですね! 何でも売ってるんだなあ。 ホントだアマゾンでも売ってる!
好きな種類が買えるから良いですね。

  1. 2020/07/04(土) 22:51:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyanさん、

すてきにハンドメイドの番組を見ようと思っていて、すっかり忘れました。(苦笑)
糸の太さがや材質が違うのでそのままでは編めず、適当にアレンジしました。
乙女チックのってプリムが大きいのですよね? 私は背が低いのでつばが大きいのは合いにくいのです。
といっても帽子自体を余り被った事がなかったのですが、今回便利な物だと判りました。
髪型整えなくても買い物に行ける! (苦笑)
籐編みやクラフトバンドもまたやりたいのですが、今の所編み物沼にどっぷり嵌っている感じです。

外で過ごした経験がある猫を保護すると、夜鳴きに悩まされますよね。
ななはマンションの住まいの里親さんのトライアルで、夜中に泣き叫んだり走り回って困ると返品になりました。
外に出せという夜鳴きは我慢比べですが、集合住宅では確かに難しいと思いました。
うちも隣がアパートなんで、保護猫が夜鳴きが酷いと気になります。 雄の方がする様にも思います。
そのななもTNRしたのが慣れ過ぎて半年後位に保護した猫で、家に入れた時は少し反抗したかも。
おかしゃんはきっと閉じ込めたら大騒ぎして暴れそうです。 
玄関で餌をあげるんですか!? おかしゃんは血液検査はしていないけど、ちょうど権蔵が疥癬になったのでおかしゃんと2匹にレボルーションを付けたところなので、玄関までは入れても良いかも。
ただうちは家中猫フリーなんで、おかしゃんが玄関に入り込んだ時も、メイとマックがアラート全開でした。
それみておかしゃんは自分から出ましたもの。 
やはり外で走り回ったり、虫や鳥を狙っている姿を見ると、完全室内飼いが理想だと思えないのもありますしねえ・・・。
ピーちゃんの様に自由に暮らして、それが厳しくなって保護できればそれが一番ですけど、家の周りが再開発で様子が変わるかもしれず、外猫が自由に暮らせる環境が続くかも判らない状態なんです。
けっこう便利な所の割に空き地が多かったんですけど、道路の拡張とか変化が起きそうです。


  1. 2020/07/04(土) 22:30:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おかしゃん、家に入りたがりますか...
うーん、何が彼女にとっていいのでしょうね。
というかもちろんREIさんにとって何がいいかというのも
とても重要ですよね。

帽子、私はベレータイプが好きなんですよね。冬は
ベルベットのベレーをいつも使うんですけど、
この季節はふつうーの黒いハットを...というのも
たまたま買ったその帽子、ぴっちりと頭にはまって
自転車でも脱げないのです。留め具を使えばいいんだろうけど、
使わなくていいっていうのが便利で。
たくさんあって選べるのもいいですね...いろいろな色もあって。

まあ、私はベレーで手塚治虫かと言われたことがありますが(笑)
キャスケットも好きだけどあまり似合わないかも...

こ、コケ!!いいなああーーーー。育ちにくいかもしれないけど、
それでも私、ここがそういう問題がないなら少し手でもぎもぎして
剥がして嬉々として持ってかえりますね、ええ。きっと。
こういうのだと苔玉とかじゃなくて、テラリウムみたいなのだと
ひょっとしたら上手く根付くかもしれないし...
と、勝手に手元にないのに妄想を始める私。
ちょうどね、コケをネットで買おうか迷ってるところなのでつい。
違う種類ではあるけどコケ全般好きだから羨ましいです、
こういうところがあるなんて夢のよう。

  1. 2020/07/04(土) 00:03:57
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

思わず「すてきにハンドメイド」のテキストを出して、見比べちゃいました。
ほんとだ~、アレンジしてかっこよく出来上がってる。
乙女チックな帽子の方は編まないんですか?
私は素手で編むもの(籐やマクラメやなど)は好きなんですけど、毛糸やレース編みはニガテです。
今までは「趣味の園芸」のテキストを買ってたけど、4月から「すてきにハンドメイド」にしました。
いろいろ作りたいと思ってるのだけど、いつも思うだけ~(-_-メ)

外猫さん、馴れたら馴れたで悩ましいですね。
飼い猫経験があると思われるハルを保護して家生活を始めたら、そりゃもうすんごい雄たけびで夜なか中叫びまくるし、部屋中破壊するし、そこら中マーキングでノイローゼになりそうでした。
雄たけびもマーキングもしなくなるまで、数か月かかりました。
良かれと思って保護したけど、ハルにとっては、望まないことだったんでしょう。

飼い猫経験がないと思われるちよは、自分から家に入れて~入れて~と毎日2階の窓に張り付いてました。
外で一緒にご飯を食べてたおたん一家とは、ちよだけが血縁関係がなかったようで、仲間に入れずいつもポツンと食べてました。
網戸越しに見る家猫達がうらやましかったみたい。
エルは誰に対しても距離をとるけど、オス2匹はちよと仲良くできてたので、仲間入りさせました。
何度か脱走させてしまったことがあるけど、いつもちよは1時間以内に2階の窓に戻ってきました。
自由な外より、平和な家の中の方がこの子には良いようです。

馴れてる外猫3匹(とら、クロ、もみじ)はご飯の時は家に入れてます。
エイズ白血病の検査してるし、ノミダニの薬もつけてます。
母のことがなければ、家猫にしたいなと思うのですが、、、
リックの散歩に付いてきて、すっごい速さで走ったり、木に登ったりしてる姿を見ていると、今のままの方が幸せかな?と思ったりします。
交通量が多かったり、虐待者がいたりすれば放っておけないだろうし、
周りの環境や状況、その子の性格などケースバイケースですよね。
今は迷ってますが、外猫が具合悪くなったり、年取った時には家猫にするつもりでいます。

  1. 2020/07/03(金) 22:14:21
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

世の中には私と同じでお裁縫は苦手なので、編んでみましたという人がいましたよ。
画像のは今一つ気に入らないので、別の編み方を探しています。

ポキソースはスーパーでも他の輸入食糧を扱っている店でもなくて、
カルディで聞いたらこれだけがありました。
むしろそちらでキッコーマンのポキソースが売っているのが凄いです。
キッコーマンは千葉のメーカーなんだから、日本でも小瓶で売れば良いのに。
このタレは玉ねぎのすりおろしみたいのが入っていて、しかもちょっと甘めですけど、キッコーマンのはどうなのでしょうね。
魚はねえ、内陸は本当に売ってないですよね。 昔は本当に無かった。 生食できるのなんか絶対なかった。
今はサーモンとか少しはありますよね? アサリとかないのが不思議で仕方ないです。伊太利から生きてるのを運ぶのは難しくないはずなのにね。

画像のおかしゃんはへんな顔。(笑)
昨日・今日とおかシャン狙いの他のオス猫がいて、権蔵の姿を見ていません。 負け猫なのね。
おかしゃんも落ち着かずにウロウロしています。 でも彼女は家に入れたら絶対出たがるはずです。
ピーちゃん達は昼間は職場の裏の部屋には入っていたのですが、それでも雨などで扉を閉めると出せ出せと大騒ぎでした。
いつもは扉を開け放してあったから。
おかしゃんはやっぱり元気なうちは自由にくらさせた方が良いですよね。 病気や自動車、変な人間には気を付けて欲しいです。




  1. 2020/07/03(金) 13:48:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

大葉は育ち放題、採り放題。 水やり過ぎで縁が黒くなったりしましたけど、沢山あるから適当に千切ってます。
トマトは今の所、買った方が良いという感じです。
他所の庭のトマトは下の方からちゃんと実がなるのに、うちのは伸びったてっぺんしか花が咲きません。
だから昨日の強風で枝が折れた・・・。 トマトは難しいです。 
そしてゴウヤも。去年は食べる為に買ったゴウヤを8月に巻いたのはちゃんと実が付いたけど、
今年のは花は咲いても全く実が付きません。 やっぱり以上安かったのは実成が悪いのかも。


マスクは、そうなんですよ、不織紙のは濡れるとけば立って不快なんです。
それではちねこさんの手ぬぐいマスクをしているのですが、それでもマスクかぶれを少ししてるみたい。
編み物ならもっと通気性が良いかとやってみたのですが、マスクの役目としてはどうかと思うけど、通気性に関しては布マスクと同様か少し悪いかも。 もう少し違う糸でやってみようかと思います。 帽子はね、ちょっと飽きました。
でも糸を沢山買ったからマスク飽きたらまた帽子になるかも。(苦笑)

こけはこの高さにシッコをひっかけるには、大型犬が逆立ちしないと無理でしょう。
お近くなら場所をお教えできるんですけど、残念。 

ここ数日、権蔵と黒以外の新たな雄猫が着て、やはり怪しい鳴き声でおかしゃんに迫っています。
ところがこの雄猫、多分おかしゃんの種違いの兄のはず。 ヒメ出身の駐車場に後から加わった猫で、ついにうちまでやって来た。
たまに駐車場近くでみるとガリガリなので、なんどかうちまできたら餌があるのにと声をかけていたんですよ。
(おかシャンの母猫性悪母さんはうちと駐車場の間が縄張りらしく、どちらでも見かける猫で、おかしゃんが最後の子だと思います。それ以後は全く見てない)
話を戻すと、なるほど、おかしゃんも一度子供を産んで、うちに連れてきたのが里親さんが見つかったシュタイン=ソラ君で、だからエビスさんと同じ様にホルモンがでるのかもしれないですね。 にゃるほど~~。 おかしゃんも私にも迷惑な事だけど。

こちらがおかしゃんが子猫を連れて来た時のブログです。
http://reideshita.blog48.fc2.com/blog-date-201609-1.html
そっくり子猫の1匹だけ保護できて、それがソラ君になりました。

おかしゃんは家に入っても多分パニックになり、メイとマックが大騒ぎして、ヒメとななは消えて、
結果的に家中走り回って外に出る事になると思います。
だから保護するならケージに放り込んで家猫修行。 おかしゃんにはそのつもりは無いはずですよね。
皆さんのコメントを拝読して、やはり様子が変わらないなら外で自由に過ごしてもらう事になりそうです。
ありがとうございます。





  1. 2020/07/03(金) 01:03:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

帽子も素敵だけど、マスクも編み物でできちゃうんですね!
マスクを編み物で…という発想がなかったので、ほ~っ!な気持ちです。
カバーだとしても、冬だと暖かくてよさそう♪
帽子とお揃いの糸で縫うとか?^^
ポキのタレ、こんなのがあるんですね、さすが日本!
こっちではキッ〇ーマン以外のはまだ発見したことないです。
大葉、アクセントになっていいですね、美味しそう♪
魚介類も日本だとあれこれ手に入りやすいし、色々と工夫できそうでいいなあ♪

おかしゃん、本当にきれいな猫さん。
おうちの中は興味津々でちょっと覗いてみたい気持ちもあるのかな。
これが完全に室内だけになったら外に戻りたがりそうな予感…。
外で雨風しのげる場所があったら、REIさんちの側でまったりこの先過ごすのもありかも、ですね。
とにかく病気しないで元気に過ごしてほしいですね。

  1. 2020/07/03(金) 00:38:17
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

台風みたいで、今日は台風一過の様な爽やかな天気でしたね。
梅雨らしい湿度が今日は低かった様で、暑かったけでまだ過ごし易かったです。
うちの挿し木で増やした霧島の恵みも細いんですよ、本体と比べると。 挿し木だと太くなるのに時間がかかるのでしょうかね。

私も帽子はかぶらなかったのですが、髪の毛が形にならない時は便利だと判りました。
でも幾つも要らないけどね。 
他の編み物と比べると、猫ベッドも同様だけど、グルグル編むだけなので見た目より簡単なのが嵌る要因みたいです。
逆に直線で模様編みが多いマフラー何かの方が難しいです。

マスクのウイルスを防ぐ効果は相変わらず謎のままです。
香港の大学だったかな、ネズミが入った入れ物の間にサージカルマスクを貼ったら、感染がかなり減ったとか。(正確に覚えていない) それがぱんとらさんが書かれている静電気の帯電性効果なのでしょうかね? それって全く知らなかったけど。
布マスクに関してはアベノマスク以外でも、科学的な実験結果があるのか不明。 というより全く見た事がない。
それでも医療関係以外ではサージカルマスク以外が否定的な訳ではない。
というのも、専門家の意見でマスクで感染を完全or高確率で防げる等いう科学的根拠を示して言っている人はいないと思う。
サージカルマスクにしても100%ではないし、付け方の問題も大きいでしょ。 
つまりN95以外のマスクで、ウイルス感染を略完全に防ぐのは不可能という事かと理解しています。
それでも世界中がマスク信仰になっているのは、飛沫が直接付着するのは、どんな素材のマスクでも防げるからだろうと。
ところで、3層マスク全てが静電気でウイルスをそこで付着させる効力を持っているのでしょうか?
どちらにしても私は最近ははちねこさんの手ぬぐいマスクを使い回しています。 した方が良いだろうという事で。
それで編み物でも内側にガーゼを貼れば同じ程度の役目はするかと思ったのと、編み物の方が息が楽かと思ったから。
でもそうでもない。 マスクはどれも苦しいです。

wadaさん、お元気ですか?
ピーちゃんを中に入れた時に、そのお話を読んでやっぱりピーちゃんを家に連れてきた良かったと思いました。
ピーちゃんもそろそろ外で生活するのは無理そうで、メイに虐められても家にいる方が良かった様です。
今は派手な虐めは無くなってます。 関係は悪いけどね。
それと比べればおかしゃんはまだ5歳になるかならないかで、外生活を謳歌している感じもあるし、
他所でも可愛がられているらしいのもあるから、やはり様子見が良さそうと、皆さんのコメントを拝読して思いました。
外自由の飼い猫でも他の家に入りたがるのと同じ現象かもしれない判りました。ありがとうございます。


 
 


  1. 2020/07/03(金) 00:31:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

今回の二つは色や形的に夏以外でもかぶれそうかもしれないです。
今日はキュロットスカートに半袖Tだったので、これならご近所さんに回覧板持って行けるかもと思って鏡を見たら、
ヨレヨレのキュロットに首回りも裾もダレダレに伸びたTで、それ、寝間着以外になります?的なかっこで、
我ながら余りに酷くて回覧板を持って出るのを諦めました。(苦笑)
でも掃除したりするのには楽ちんで良いんですけどねえ。

ペプルズ、シマ、コンビも家の中に入りたがりますか!
確かに飼い猫だから家の中も怖くないのかもしれないけど、自分の家と同じ感覚なのでしょうか?
うちも帰ってこなかったトムはご近所の家の中に入っていたらしいです。
人に慣れた猫は余り考えなく他の家の中に入りたがるのかもしれないですね。
皆さんのコメント読んだら、おかしゃんも軽い気持ちで入りたがっているだけかもしれないと思う様になりました。
ありがとうございます。

  1. 2020/07/03(金) 00:03:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トマトや大葉が次々とれそうですね。
部屋着の記事のおかげで、みなさんのおうちでの様子が想像できて楽しかった。
編み物ははまりそうですね。
習わずにここまで編めるのは才能ですよ。
いい感じの糸がみつかったのも、天の配剤かも。
ニット生地だと伸縮性があって着け心地よさそう。
ユニクロの人気のマスクはあまり快適じゃないらしいし、まだまだ手作りの良さを感じます。
汗をかくようになったら、不織布は辛いし、びしょびしょになったら意味ないとか。

ここの苔、いいですねえ。
犬が届かない垂直面なら、しっこ問題は大丈夫だと思われます。
種類にもよるのか、はがして育てるのは難しいです。
何度枯らしたことか(;´д`)

エビ子が発情してから手術したせいか、以後もときどきアキにのっかられてました。
アキも手術予定日に膀胱炎になって延期になったので、ωが育ってしまったのか、むらむらすることがあったみたい。ナツフユはそういう煩悩は皆無でした。
おかしゃん、家の中にいるみんなと仲良くできるかな。
探検して誰かにみつかって追い払われそうな予感がします。
ピーちゃんみたいに、元気なうちは外で気ままに過ごすのもありかなあ。
  1. 2020/07/02(木) 12:01:50
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トマト、なってきましたねぇ。(*^m^*)
確かに昨日の風、半端なく強かった。うちの’万華鏡’は茎が細くて
一応支柱に結びつけてるけれど、もう心配で心配で。
で、返しは、そばつゆだけでよいから。<ってちょっとうまい?(^∀^;)

編み物沼にズブズブズブ.....ですねぇ。( ◜◡◝ ) 帽子ステキです!
私は帽子はかぶらないから、この編み物にははまれないけれど、
はまれるものがあるって良いなぁ。

マスクカバーの用途は、やはりおしゃれ仕様ってことなんですかね。
最近思うのは、皆さん手作りでコットンなんかでマスクつくってるけれど、
間にキッチンペーパー挟むにしても防ウイルス効果はどの程度なのでしょう。
マスクについてはいろいろと研究が進んできましたよね、
使い捨ての不織布マスクの場合、3層の真ん中には静電気効果をもたせてるから、
ある程度の防御効果が認められると言われてて、不織布だからって
同じ効果があるわけではないとか。
さらに、使い捨てマスクを洗っても、その静電気効果は7割方残ってるとも。
それを知ってから、私もREIさんは以前からやってらした、不織布マスクを
洗って使うようになりました。( ´艸`)

苔、私も一時期こけ玉つくって楽しみましたが、
その時に海月さんが、こういう場所の苔は、わんこのおしっこの洗礼を
受けてることが多いから避ける....と言ってたような。(´・ᴗ・`;)


おかしゃん・・・ 悩ましい。(´・ω・`)
REIさんが思案してらっしゃる通りですねぇ、おかしゃんどうしたいのか。
人恋しいことには違いないんだろうけれど、それは自由と引き換えと
理解してるかどうかはわからない。
おかしゃん、いくつぐらいなんだろう。以前、wadaさんが外猫のボスで
決して保護できそうになかった"怪獣"を家に入れることになった時、
そのきっかけが怪獣の態度が軟化してきたからだったんだよね、
家に入りたそう?みたいな。高齢になって外だけの生活は生きづらくなってきて、
これまでの餌やりで信頼できるおばさんの家なら、ってことだったみたいで。
まぁ、おかしゃんの場合は、REIさんちの庭でまったりするのでも
十分安全で心地よいだろうから、やっぱり今しばらくは様子見なんですかねぇ。

あ。問い合わせた件、今日のうちのブログにのせたものを送りたかったのよ。(^ ^)

  1. 2020/07/02(木) 10:06:05
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

帽子素敵!
色的に秋にも被れますね〜
きちっとしていらっしゃる方はすごいな。
でも家の中では楽な格好したいですよね〜
自分がだらしがないだけだけど(笑)

難しいですよね。
ずっと庭で過ごしてるのは安心して過ごせるからだけど、家の中に
入れてあげた方が幸せなのか....
ペブルズちゃんとシマも同じく家の中に入ってこようとします。
毎度、おばちゃんの家に入ったら二度と出さないよ!とはいうけど
彼らはちゃんと飼い主さんがいるし(どう飼ってるかは謎だけど)
自分の家と同じ感覚でいるだけかな?

  1. 2020/07/02(木) 06:41:53
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物