FC2ブログ

夏休み絵(画像)日記

今年の子供達の夏休み、最短は5日だそうです。
冬休みより短い。 休校期間が長かったので一種の補習授業でしょうか。
うちの辺りだと休校期間の昼間の公園では子供達が遊んでいたから良いけれど、
もし外出や外で複数の遊びを禁止された所があるならば、集団生活で養われる社会性を得る期間が奪われた訳なので、夏休み返上で授業も子供達からしても然程嫌な事ではないのかもしれないです。
子供の頃の私なら絶対許し難いけどね。 休校ウエルカムだったでしょうからね。
という事で、夏休みの絵日記も無いのかもね。 今はそんなもの宿題にはなってないのかもしれないけど。


まずは

押し入れ猫2号

DSC04109 (2)
何よ、文句あるの?!
な、ないです・・・。

最近のメイのお気に入りは私の部屋の押し入れ。
押し入れの扉が観音開きで(両側手前に開く)、随分前に蝶番がこわれたので扉を取ってしまい、
突っ張り棒とカーテンで閉めています。 カーテンは殆ど開きっ放しだけど。
保護部屋の押し入れを棲家にしているピーちゃんにいつも上から見下ろされるのがしゃくだったのか、
最近は私の部屋の押し入れ主として君臨されています。 ピーちゃんの押し入れを奪わなければ問題無し。


昼間ヒメが見えないとさがしたら、こんな所に。

DSC04123.jpg

使っていないソファを重ねた隙間。 ここはおんにゃの子組に人気の隠れ家です。
ソファは捨てれば良いのだけど、もったいなくない?的な。


なっちゃんは最近はずっと奥の和室。 

DSC04125_202007201818322b7.jpg

天気が悪いと雨戸も開けない薄暗い部屋。 だから梅雨の間は殆ど閉め切り。
暗い所が落ち着くのか、暗いと涼しいと思っているのか。 それにしても太ましいねえ。
なっちゃんはうちで唯一のクタクタ猫です。 体も毛も柔らかいの。


DSC04130_20200720181833d4a.jpg

マックは居間のガラス戸近くの猫ベッドで寝ていたのだけど、カメラを向けたら起きてしまい、
猫草を食べだしたのでそれを撮ろうとしたら、それも止めた所。 カメラが嫌いなのよねえ。
けっこう可愛い顔だと思うけど、カメラが嫌いだからか本当に写真写りが悪い猫です。


最後に控えしはピーちゃん。

DSC04120 (2)

ベランダの植物の水遣りの私についてベランダに出て、毛皮の干乾し中。 日影になっているけど。
野良生活が長かったからか、ベランダは好きです。 鼻をヒクヒクさせて風の匂いを良く嗅いでいます。
ピー婆ちゃん、いまのところ食欲も然程衰えず、子猫用のカリカリを気に入って食べています。
シニア用より子猫用がお気に入りです。


そのベランダで育てているのは、

DSC04112.jpg

年を越して2年目のプチパプリカ。 去年より沢山成っています。 ただ小さいけど。
右奥の葉はシソ。 シソも豊作です。 パプリカの完熟度が判りません。 オレンジになってから色が変わらないんですよ。


DSC04115 (2)
DSC04116.jpg

やっと色が付いた100均トマト。  トマトは気温で赤く色づくそうなんで、今週いっぱい気温が高いそうなんで期待です。

DSC04119.jpg

まだ沢山成っています。 本当は一塊の中の小さいのは取り除いて、5~6個?にすると大きくなるそうですが、
自分用だからとりあえずこのまま様子見です。

DSC04118 (2)

そしてゴーヤ。 花は咲くけど実が全くならないと思っていたら、気が付いたら20cm位のがぶら下がっていました。
100円しない安い苗だったので諦めていたけど、成った! 大きくなるかなあ。 完熟させて種周りの甘い所を食べたいです。


ぱんとらさん :  うちのヤブカンゾウです(ノカンゾウ?)。 これは門扉の外側、道路脇に生えてきたもの。
これのおかげで門の入り口が50cm位になっています。 少し前に撮った写真で今は終わりかけています。

DSC04074_20200720191050b22.jpg

海月さん : 庭仕事の友です。

DSC04122.jpg

スプレーが最近買った藪蚊を8時間防げるという、結界を作るもの。
今日昼間の水遣り時に撒いて、先ほど夕方おかしゃんと結界の中で遊んでいたら、
5カ所、小さい藪蚊に刺されました。 結界は破られた! 使えん。  短時間は効きました。
右の強力蚊取り線香です。 職人御用達、知らんけど。 普通の蚊取り線香よりずっと効きます。
ちゃんと庭仕事をする時は長袖長ズボンにこの森林香必携です。 畑仕事にもお勧めだけど、農園長や金魚にはどうでしょう?


おまけ

DSC04131_20200720192154a31.jpg

編マスクの略最終形態。 少しだけ立体にしてみました。 あと少し改良予定。


さらにおまけ
変ってなければ夜中1時から「世界はほしいのモノにみちている」の再放送があるはずです。
NHKさん、どうぞ止めない下さい。再放送して下さい。 見送らせて下さい。
そして収録済の物は全て放送して下さい。お願いします。












コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

5日は一番短い所なんで、実際はもっと長い、でも例年よりは短いという事らしいです。
エアコンないと授業なんかできそうもないけど、今はエアコン付いている学校も増えているのでしょうね。
そして、そうなんですよ、今日なんか完全に一番多い時より多い。
いきなり全国一斉休校にした3月の頭でしたっけ、その時より凄く多い。
政府は緊急事態宣言はもうする気がないから、一斉休校にはならないのでしょうけど、
それでも40人とか一クラスい集めて大丈夫なものか。 結局夏休みも休校になるかもしれないですね。

メイとピーちゃんは互いに触らぬ神に祟りで、近づかないようにしているみたいです。
ただ私を挟んでにらみ合っている時はありますけど。 2匹とも似た物同士なのかも。
実際、毛質も体型も全く似てないですが、どこかで血の繋がりがあるかもと思うほど性格は似てるかも。

私は土いじりしたくない! 余りに虫が多過ぎる。 ダンゴ・ワラジ・ナメクジ・カタツムリ・藪蚊、諸々。
ベランダのプランターすら、土の中からカナブン?の幼虫が出てくる。 ホント、気持ち悪い。
上手くいかない物ですね、植物好きなめんまねえちゃんさんは道路とめんまちゃんという困難があり、
嫌いな私はやらないと化け物家になってしまうから仕方なく。 冬はまだ良いんだけどなあ・・・。



  1. 2020/07/24(金) 00:04:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

報道の仕方が問題になっていますね。 興味本位でSNSの不確かな情報で憶測したり、彼のマンションや遺族のお宅に押しかけたりしているそうです。
私も何故?という思いがどうしてもあるのですが、結局彼の気持ちの問題なら素人の傍観者にはどうしようもないです。
兎に角残念という以外に。
せかほしでは収録した物が3本あって、それは放送すると決まったそうです。
番組自体も継続予定とか。 MCどうするのでしょうね。 JUJUさんも辛いでしょう。
30日と8月の2回。 見るつもりだけど、どう受け止めて良いのか・・・。

FBを見ました。 こういう人に辿り着ければ良かったのかもしれないけど・・。
話せないから死を選ぶしかなかったのかも。 
今日、安楽死を選び、医師に依頼し、結果医師が嘱託殺人で逮捕されたニュースがありましたね。
体の病気は心も病む事があるから、心の治療?も一緒に必要だそうです。
人の心は難しい。 それでもやっぱり何故と思うし、決して明るい未来を期待できない年齢になっても生きる事にしがみ付きたい。
やっぱり難しいです。





  1. 2020/07/23(木) 23:49:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

夏休みは普通の学校もあるのかもしれません。 5日というのはニュースで見た最短のです。
ただオンライン授業は全ての学校で完全に行われた訳ではないので、夏休みに補習授業をする所は多いみたいです。
でもどうなるのやら。 全国の感染者数が緊急事態の時より増えてしまいました。
学校も授業できるのか・・・。

ななのクタクタは・・暑くてクタクタになっているのではなくて、体が柔らかくてクタクタした感じなんです。
クタクタというオノマトペ?が判り難かったですね。 毛は短いけど比較的密集した感じです。
その毛も柔らかでピーちゃんの毛より柔らかい感じです。

オーストリアのニュースで火曜日は34℃になるとか。 トマトも赤くなりそうですね。
うちでは去年は食べたゴーヤの種を8月だったかな、撒いて秋まで小さい実が付きました。 大きくはならなかったけど。
まだ8月一杯位までは暑くなるでしょう。 昔は8月後半は気温が下がって、チロルのホテルは8月下旬には休みになったり宿泊代が下ったりしたけど、今は場所に拠っては9月末までオンシーズンみたい。
だからトマトも期待できるのではないでしょうか。 うちのもやっと3個位赤くなりました。
種からは時間がかかりますね。もしトマトの苗が売っていたら、来年はそれにした方が良いかもしれないです。
私は絶対苗で買います! (笑)
緑のも炒めたらたべられるんですね! 赤くならないのはそうしてみます!
来年はゴーヤの種をお送りしましょうか? 100均の。 (笑) でもそれこそ暑くないと難しいのかなあ。


  1. 2020/07/23(木) 23:34:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

な、夏休みが5日...なんかがっくりしそうです。
一番暑い季節に休みたいっていう気持ちはどこへ行くのか。
まあ、今の御時世だと、長期に休んでるから旅行とか、
田舎にいくとかそういうのもやめたほうがいいですし、
確かに別の時期に休まざるを得なかったときもあるしで
勉強とか滞ってるでしょうからねえ...しょうがないと
思うけど、前より今のほうが感染者数が多いのに
そこはいいのかとか。まあいつまでもじーっと家の中に
とどまってるわけにも行きませんが。
昔の少年少女向け雑誌とかに、未来はこうなる!!っていう
特集で、テレビみたいなのを通してみんな自宅で学校に
行かなくても勉強ができるよ!!とかいうのもあったはずなんだけど
そういう未来は来てませんね。社会性を学ぶという意味では
集団じゃないとむずかしいですしね。

オウ。この記事のメイねえさま、美貌が冴え渡ってますね。
みんなそれぞれ、お気に入りのくつろぎ場所があって
なによりです。メイねえさまとピーちゃんの一番いたい
場所がバッティングしてなくてよかった。ピーちゃん、
食欲とかもあるみたいでなによりです。長生きしてね。

そして植物も元気ですねー。そうそう、REIさんに
屋外用の強力な蚊取り線香があるって教わったのに
まだ購入してないかも。
でもうちのばあい庭仕事って道路に立ってやる感じだから
ほんと落ち着かないというか...あー、誰の目も気にしないで
思うがまま土をいじりたい!!!(欲求不満)
  1. 2020/07/23(木) 21:17:14
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

投稿したコメントがなぜか編集できないので、再びごめんなさい。
↓ 投稿者である稲葉俊郎氏は東大医学部卒だけど精神科医ではないみたい。失礼しました。

  1. 2020/07/22(水) 23:52:54
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

三浦春馬くんのこと、同感です。画面を通してにすぎないけれど、
透明感のあるまっすぐな感じと関係者のまじめ評価を見て思い出すにつけ、
自分が、そんなちゃんと懸命に生きてて未来のある若い人が
自ら命を絶つのがしんどく感じる年になったんだなぁと。(´・ω・`)

友人がシェアしてきた精神科医のFBでの投稿なんだけど、
そういう若者に対しての解決方向を示唆したちゃんとした考察です。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=3062625277120495&id=100001191583486


  1. 2020/07/22(水) 23:48:20
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

えーっ、夏休みがたったの5日とは!
学校が諸事情で休校になるのと夏休みはなんだか心構えが違うというか気分が変わりそうで、私だったら嫌です(^^;
まあ、でも、今年はいろんな変則的なことが起こって当然なんでしょうね。
押入れ、人気なんですね。実家にいた黒猫も夏は押入れに籠ってました。
ななちゃんは毛の密度がけっこうあるんでしょうか?
これだと夏はくたくたになるのも頷けるかも。
家庭菜園、たくさん実が生ってますね!
うちのスーパーのトマトの種を取り出して植えたの、育ってはいるんですが、やり始めたのが遅かったので夏の間に実が生るのは間に合いそうにないです(笑)。
なので来年はもっと早い時期からやろうかと思ってます。
でも早い時期から植えててもトマトがなかなか赤くならなくて、やっぱり気温が足りないのか…。
昨年は緑色のままのを炒めものに使って食べました。
ゴーヤもいいなあ。食べたいなあ…。

  1. 2020/07/22(水) 22:30:26
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

woojyan さん、

今年の子供、学生さんは本当に大変だと思います。
私らには想像も及ばない状況ですものね。 学校の授業が無くなるなんて一ミリも考えた事なかった。
1週間位なら楽しいだろうけど、1学期殆どでしょ。 誰かさんのせいでその前にもあったけど。
幼稚園や小学校でも感染者が出てますね。 もうこうなったらどこで感染するか判らない状況だと思います。
Gotoとかやっている場合じゃないでしょう。 医療関係もそして未来を担う教育関連ももっと力を入れて欲しいです。
そして高齢層を厄介者の様に扱うのも止めてくれ。

それがね、5匹全員寝ている場所は決して風通しは良くない。
特に2階は暑い。 一番涼しいのは風呂場周りなんだけど、その辺りに居た事がない。
やっぱり湿気が嫌なんですかねえ。 でも風が当たらに2階の押し入れは湿度も高いと思うけどなあ。

プチパプリカは本来は5cm位にはなると思います。 去年の大きいのはその位になりました。
今年は3cm位かな。 苗が古いからか、殆ど面倒みずに放置しているからか。 味はいまいちなので観賞用と思えば上出来です。
ミニトマトは摘果しなくて良いのですね。 するなら小さいのの食べ方がないのかと思っていました。
今日は3個ばかり大分色が付いてきましたけど、赤くなるのか濃いオレンジで完熟なのか、赤くなるのが楽しみで1日何回も実てしまします。 こちらも味に期待できなくても、見て楽しいでの植えて良かったです。

この森林香も腰にぶら下げても使う物なのですが、ぶら下げるベルトみたいのを付けてないので移動と一緒に持ち歩いてます。
普通の蚊取り線香も使いましたけど、やはりこれが一番効くように思います。
蚊が多い時はこの太い蚊取り線香も両端に火をつけています。 太いので時間もけっこうもつので、大体の量を折って両端に火をつけて使っています。 どちらにしても蚊取り線香は偉大ですね。 虫除けなんかより蚊取り線香が一番!



  1. 2020/07/22(水) 00:34:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fm_nekoneko さん、

肩、大丈夫ですか。 そんな中、コメントをありがとうございます。
私は所謂50肩って、殆どなかったので幸いだったのですが、辛い人は殆ど腕が上がらないといいますよね。
余り痛い時は無理して使わない方が良いそうですが、全く動かさないのも良くないとか。
40,50肩ってブロック注射はできないのかしら。 私は腰痛ですが、痛くて動けない時は筋肉注射というのか、何か判らないけど痛み止めの注射をお尻と背中に打ってくれて、そうすると動ける様になるので筋肉の緊張が解けて楽になりました。
ただ整形外科って合う合わないがあるみたいで、その先生は私には合うけど決して評判が素晴らしく良い病院ではなかったです。

うちは猫達が潜っている所は風も通らない湿度もあるで、ただ薄暗いという共通点しかないので、うちの場合は薄暗い所が落ち着くのかも。
てつ君はどうなんだろう。 マックは時々暑くても陽の当たるガラス戸そばで寝ているので、黒っぽい毛色なのに大丈夫なのかと心配になります。 元々が砂漠の動物だそうだから、暑いのは強く乾燥しているのが好きなのかもしれないですね。
う~ん、じゃ何で薄暗い所にいるのだろう・・・。

プチパプリカは色が付いたらこれ以上大きくはなりません。 なので完熟しているかがさっぱり判らない。
去年もそれで早過ぎたり遅過ぎたり。 今年は殆ど放置状態もあり、数は沢山成っていますが小さい物が多いです。
そして味も普通の大きいの程甘味がなく美味しいとは言えません。 彩を楽しむ感じですね。
野菜もだけど、気が付いたら色々と高くなってました。 消毒液もマスクもコロナ前より高いまま。
猫砂が高くなったり、キャットフードの特価が少なくなったり、兎に角物価全般がコロナ前より上がっている気がします。
保冷剤のはダメじゃないかなあ。 冷たすぎて重くて使い難いと。 冷感マスクも接触冷感生地だから冷たく感じるのは最初だけのはず。 でもそれだけでもマシかもだけど。 イオンやヨーカ堂でも冷感マスクもあった様な。
今日ウレタンマスクをしている人に聞いたら、不織布の寄りは涼しく感じると言っていました。 不思議。
編マスクは決して涼しくはないけど、細い糸にしたら少しは夏向きになりました。 抗ウイルス効果は無いけどね。
一応内側には2重ガーゼと不織布を入れられるようにポケットにもしてあります。

私も佐藤健より好き。 いつの間にか主従(じゃないけど)が逆転したみたいで、佐藤健ばかり見るようになったと思っていたけど、随分活躍していたのですね。 色々な才能がある人と知ったのも最近でした。
ホントね、全て受け止めちゃっていたのかもね。 辛いですね。


  1. 2020/07/22(水) 00:19:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

あはは、私と同じウエルカムですか。 学校って楽しい事ばかりじゃなかったからなあ。
でもそれでもずっと授業がなくて、同級生とも会えないのはつまらないでしょうね。
学校外で友達と遊べれば良いけど、それも禁止の所もあったみたいだから。
エアコンの設置率は判らないけど、けっこう高いみたいな。 でも広い教室でどの程度効くのでしょうね。
木造校舎だと窓と戸を開け放して風があれば、暑くても我慢できる程度だったけど、鉄筋の校舎はどうなのだろう。 
職場はビルの1階でビル全体が温まったり冷めたりで時差があり、前日の気温に影響されましたけど、風が通らないのでエアコンなしでは仕事になりませんでした。 学校もエアコンないと無理かもね。

うちの種を蒔いてのは1本だけ育っていますが、ヒョロヒョロまだ30cmにもなりません。 プランターに残っていたタイガーナッツと植えたシソに負けています。 あれは多分実がなるまで大きくならないだろうな。
代わりに越冬?したのは異常に元気です。 植えたシソが良かったのかなあ。
ただね、このプチパプリカ、味は期待できません。 やっぱり大きい普通の方が美味しいです。 沢山なって楽しいけどね。
今日確認したら八重なのでヤブカンゾウでした。 多分球根で混ざっていたのだと思います。
球根だから土を付けないで送ったけど、まざっちゃんたみたい。
藪蚊には蚊取り線香ですね。 この森林香は高いけど効き目はそれだけあります。

ぱんとらさんじゃないけど、私もたいしてファンじゃなかったけど、最近やっと色々な才能がある人と知った所だったので驚きました。 年齢のせいなのか、若い人が亡くなるのが辛いと感じるようになりました。


  1. 2020/07/21(火) 23:58:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

wadaさん、

お久しぶりです。 お元気そうで良かったです。
pcからだとコメントできないですか? 旨く接続しない? なんでだろう。
私もすご~く苦労しましたけど、今はログイン出来るようになりました。
スマフォからだと見難いし、コメントも使い難いですよね。申し訳ない。

ピーちゃんは17~8歳だと思うけど、若いですよね。
元から小さいのと長毛なので衰えが目立たないのだと思います。 足なんか確実に筋肉は落ちています。
押し入れに登れる様に小さいキャットタワーを階段代わりに置いてありますが、それでも飛び乗ったり飛び降りたりが必要なのでいつまで登れるやら。 時々失敗するらしくガタガタ大きな音がする時もあります。 
余程音が続かない限り知らないふりをしてやります。 2度位爪を引っかけて降りる事も登る事もできずに、引っかかった布団と一緒にズルズル落ちそうになっていた事がありました。 そういう事が増えるのかも。
私も仕事をやめ1日家にいるようになり、猫達がいてくれて有難いです。
1人になったらどうなるんでしょうね。 うちは私一人で5匹なんで、それぞれ愛情も足りず猫達に申し訳ない思いもありますが、猫達は勝手に暮らしている面もあり、同居人・猫としてはべったりでなくても良いのかもしれないです。
猫達の事は覚悟が出来るけど、若い人が突然命を絶つのは辛いです。



  1. 2020/07/21(火) 23:45:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

オンライン授業が出来た所と出来ない所があるのではないでしょうか。
アメリカではPCの無い家にはタブレットが配られたとかありましたけど、殆ど家にネットの設備が整っているのでしょうか?
スマフォの通信料は日本は高いから、スマフォだけだとオンラインの受信も大変かも。
学校側もオンラインの準備や実施するノウハウがなかったり、家庭側にもネット環境の問題があって、全ての子供たちがオンライン授業を受けられた訳ではないみたいす。
やっぱり学校で他の生徒と学んだり遊んだり、夏休みの経験とか、特に今年の新入生は小学校から大学まで本当に可哀そうな事だと思います。 うちの辺りは夏休みはどの位なのだろう。

メイはいつも少しでも高い所、ピーちゃんより高い所に居たがります。
保護部屋で一番高いのはピーちゃんの押し入れの上の段なので、私の部屋では一番高い所を見つけたのでしょう。
まあ狭くて比較的暗い(カーテン開け放しだけど)のも良いのでしょうね。
皆夫々お気に入りの場所を見つけています。決して涼しい所ではないけどね。(苦笑)


  1. 2020/07/21(火) 23:35:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

風ちゃん、ホント可愛いですよね。 独特のお顔。 首輪で毛が押されているからかもしれないけど、ちょっと変わった輪郭でしょ。
性格はチビの頃と少し変わって慎重な子になったみたいですけど、とても甘えん坊の所は変わらないみたいです。
なにしろ可愛がられている様子が判り、良い家の子になった運の良い子です。

うちの押し入れはサイズが変っているみたいです。ピーちゃんのは半間あるかないか。
私の部屋の押し入れも多分一間なくて、広くはないです。それで扉がないから簡単に捕まえる事ができます。
ただ下には押し入れタンスが置いてあるので、猫達はそこに隠れちゃうんですよ。
メイが風邪でクシャミが酷い時はそこに籠っていました。 でもいるのが判れば引っ張り出す事はできます。べらん
ベッドは使ってないのがトイレ部屋にあって(使ってない家具をおいている)、本当に怖い時にはそこに入り込んで出すのに苦労するので、私もここには100均のワイヤーネットで塞いているのですが、置いてあるだけなので潜られちゃう時があります。
かなりしっかり止めた事もあるんだけど、必死になると外されちゃうんですよ。 メイですけどね。

メイとマックは酷く夏痩せしますが、ヒメとななはむしろ夏太りするのかも。
食べている量は4匹そんなに違わない気もするんですけどねえ。
外はなな以外は好きで、朝は3匹はベランダに飛び出していきます。 ななはベランダへの出口の保護部屋に入れなんですよ。
ピーちゃんは自分より弱いか強いか見分けて、ななが部屋に入ると襲うのでね。 ななはそんなに気弱じゃないと思うけど、ピーちゃんの事はマックより苦手みたいです。
金ちゃんは外を全く知らないのかな。

ゴーヤは画像だと判らないけど、また小さくて売っている物の半分以下の太さです。
そして今日調べて分かったけど、うちのゴーヤの花は殆ど雄花みたいなんです。 だから実がならないんだ。
貴重な一本なので完熟させて甘い所が食べたいです。
プチパプリカは色がオレンジになったらそれ以上は大きくなりません。 今年はの特に小さくてプチの半分位です。
ヤブカンゾウの画像みたら、確かに川辺みたいですね。(笑) 雨の日の道路なんですけどね。
ぱんとらさんのもそこまで来たら咲くと思いますよ。 強い花だからそんなに心配ないです。

せかほし、木曜日の放送はどうなるのでしょうね。
昨夜のも去年だか一昨年だかの再放送の再放送だったみたい。 新しいスタジオ録画があるなら見たいです。
全部最初から見たい。 でも未練かもね。 
誰かが書いていたけど、本人が一番びっくりしているかもって。 発作的な物だとしたら、まさか本当にやっちゃった?と思っているかも。 色々な憶測が飛び交っているみたいだけど、もうどうしようもならないものね。
若い人が自ら命を絶つのがしんどく感じる年になったんだと実感しています。

  1. 2020/07/21(火) 23:27:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

子供たちはかわいそうですよね。
学校へ行っても密で遊ぶな、部活はないし、修学旅行もないし。
感染者が多く出ているところは、夏休みの補習授業もできなくなりそう。
家にいると兄弟げんか、親子げんかばかりになるって言ってるし。
受験とか、どうするんでしょうね。

猫さんたちは、一番過ごしやすい場所をよくご存じですもんね。
狭くて暗くて、風通しも良ければ言うことなし。
それぞれお気に入りの場所を確保してるんですね。

プチパプリカ、いっぱいなってますね~。
大きさはミニトマトくらい?
今年は本当に雨ばかりで、日照時間が例年の半分もないとか。
植物(特に野菜)の成長が悪くて、うちのミニトマトもイマイチ。
農園で働いてた時は、大玉トマトは小さい実をどんどん摘果してたけど、ミニトマトは明らかに小さいものだけ取り除いてたので、そんなに気にしなくてもいいかも。

ヤブカンゾウがいっぱい!
これだけ咲きそろうと見事です。
強力香取線香なんてあるんですね、知りませんでした。
私は外仕事の時は、いつも腰に渦巻き型の蚊取り線香をぶら下げてます。
蚊取り線香の一番外側と中心部の2か所に火をつけて、煙モクモクさせていぶされながら仕事してます(^^;
  1. 2020/07/21(火) 23:12:07
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

おんにゃの子組は、涼しいところを良く知っている感じですね^^
うちは北側の寝室におんにゃの子たちは行ってしまうのですが、
寝室は温風の出る除湿器をかけているのでカラッとしているけれど灼熱です。
そんな中布団にもぐったりしています^^;(押し入れ代わり?)
でも、除湿器が止まるとリビングに出てくるのでカラッと感を求めているのかも?

夏野菜、豊作じゃないですか!!いいなーいいなー!!
雨の影響で野菜が高騰しているので余計に羨ましいです。
ミニとついたパプリカですが、これ以上大きくはならないのですか?
小さくてもおいしそうに見えます♪
料理の鉄人のオープニングの様に一つかじってみませんか?
私は茗荷を植えてみたのですが
秋を楽しみにしていい物かどうか・・・(現在葉ダニと闘い中)

手編みのマスク素敵です!
不織布の紙マスクに比べたら
自作のマスクのほうが汗を吸い取ってくれるので涼しいのですが
もう少し涼しくないと厳しいので
各社から出ている夏用のマスクを試そうと思いつつ出遅れて買えない状態ですorz
唯一300円均一の店に、両頬に保冷剤を入れるポケットの付いたマスクがあったのですが
凍傷にならない?と疑問をもち買うのをやめてしまいました。

三浦君、前記事より私もブラッティマンデーから応援していました。
(佐〇健より三浦君派)
せかほしでは、ドヤ!と素敵なものを紹介するTOPバイヤーの皆さんに対して
コメントを間をおいて考える感じが妙に気を使っているように思えていました。
(私がひねくれた見方をしているだけだと思いますけど)
善意も悪意もいろんなものを吸収しすぎてしまったのかな・・・
ご冥福をお祈り申し上げるほかありません。ほんと残念。

ほんともうご無沙汰しちゃってすみません^^;覗きには来てたんですけどね。
四十肩五十肩が、結構ひどいタイプらしく何もしていなくても痺れと痛みがあるんです。
特にPCのマウスやキーボードを触る角度に肩と肘を曲げると神経痛的な痛みがひどくて・・・
そんなわけでブログは放置状態に^^;
コロナも四十肩五十肩も早くに収まってほしいです。

  1. 2020/07/21(火) 15:16:04
  2. URL
  3. fm_nekoneko #mL7GCgAo
  4. [ 編集 ]

[title]:

7月8月に登校して授業を受けるのは、暑すぎてしんどそう。
エアコンがある学校ばかりじゃないでしょうし、お弁当だと食中毒も怖い(;´д`)
でもお友達と会えるのがうれしい子も多いでしょうね。
家でゲーム三昧で依存症になるのもいかんし。
私は休校ウェルカム派です。

隙間に押入れ、薄暗いところと、猫の好きな場所がそろっているわ。
うちは出しっぱなしの無加温こたつが唯一、薄暗いところだけど、ジャガイモを入れてあるので入りたくないみたい。
パプリカが越冬できるのはうれしいニュースです。
うちのもどれか生き残るといいなあ。
ヤブカンゾウは八重咲き、ノカンゾウは一重だそうな。
たくさん咲いてお見事。葉っぱを食べられるって、woojyanさんがぱんとらさんとこにコメントされてましたね。
蚊除け情報ありがとう!
今まで蚊が少なくて、腕に巻く電池式でのりきってたけど、そろそろ蚊取り線香をがんがんたくことになりそうです。

マスクがどんどん細かい手仕事に…伸縮性があるから顔にフィットして良さそう。
三浦さんのニュースは衝撃でした。
放送してほしいよね…
  1. 2020/07/21(火) 12:31:26
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰してます。
私もどうにか元気です(;´Д`)
パソコンからコメントができなくなり、
読み込み中になるのはなんでかしら。。
久々にスマホから~

みんにゃ元気ですね!
ピーちゃん、若い!
痩せないのは腎臓とか悪くなっていないのでしょうか?
我が家も5匹になってしまいました。
勝手なもんで、今は猫達の寝息を聞き、私と一緒に暮らしてくれていることを有難いと思ってます( ´∀`)

「世界はほしいモノにみちている」
私も見送りたい。。
  1. 2020/07/21(火) 08:23:19
  2. URL
  3. Wada #U6M1AWu2
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらでは自粛中はオンライン授業だけど(今は授業再開するかどうかをもめてるそうです)
日本ではそれはなかったのかしら?
なかったらお休みみたいな感じだけど、自粛しなくちゃいけないし、夏休みがあってもやっぱり
お出掛けできないし、思い出が出来ないのはかわいそうですよね....

メイちゃんはピーちゃんの場所を奪うというより、押入れが欲しかったのかしら?
それぞれお気に入りの場所が違って面白いですね〜
マック君はいつもハンサムですよ!!

  1. 2020/07/21(火) 07:25:39
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

コメントしようとして、スクローズしすぎて前記事にいっちゃって風ちゃんの写真が!
やっっぱり半端なくかわいい子だよねぇ。( ´艸`)
もちろん、メイちゃんの般若を思わせる 凜とした美貌もステキよ。(⁎˃ᴗ˂⁎)
押入は、猫さん大好きだよねぇ。うちもカリ・ロックン・ビブ・キン坊みんにゃ好きで
入りたがったんだけど、何かの時に、押入にいるのを引っぱり出そうとして
奥に逃げられて、なかなか外に出せなかった時に、万が一火事の時に
押入に逃げられたら、こりゃ救出できないと気づき、
押入には入れないように突っ張り棒をつけ(ビブは引き戸を開けるので)、
ベッドの下スペースにも入れないようにワイヤーネットで塞ぎました。(´・ᴗ・`;)

ななちゃん、この写真でも、全身のぽよよん感がリアルに感じられるわぁ。( ´艸`)
ピーちゃん、そうだよね、外生活長いとまちがいなく外の空気を吸いたがるし、
家にいたらついてるはずのない毛の虫をごろごろしてとりたくなるのよね。
外生活がさほど長くなかったビブや楽ちでも、窓を少しあけるとそこに顔をひっつけて
鼻をヒクヒクさせてます。これって、金四郞はやらないのよ。(・Д・`)

おぉ、プチパプリカ実ってますねー!!これから暑くなって
ずんずん大きくなるでしょうね、ゴーヤも立派!うちのベランダでゴーヤ育ててた時、
こんな立派な実はならなかったなぁ・・・

で、ヤブカンゾウ!!すごい、群生してるじゃないですか!(笑)
門扉の外?? 川が流れてるようにみえます。まるで水辺の群生のような。
しかも、もう終わりかけって・・・ うちの、まだ青いままのつぼみです。
咲いて欲しいなぁ。( ´艸`)

「世界はほしいのモノにみちている」の再放送、テレビでの受信番組表でも
ちゃんと1時から、となってますね。
見るつもりでいるけど、ちゃんと見られるだろうか・・・・
見送れるだろうか・・・・


  1. 2020/07/21(火) 00:31:13
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物