FC2ブログ

夏休み絵日記3


8月と一緒に梅雨が明けました。
見事なまでに後腐れなく梅雨が去り、1日からお日様と選手交代。
敷布やタオルケットがカラっと乾き、猫トイレを丸洗いし、
ラグちゅんですか、2畳位のテーブルの下に敷いているマットも洗い(猫が吐い戻すから)
さっぱり気持ち良い なつ~~~~

なのに、このお方達は、

DSC04175.jpg

これは夏が始まった昨日の画像。 でも充分暑かったのに。
流石に今日は別々に寝ていました。

そして困った事に、
ななが吐きまくっています。 今朝はカリカリを食べたはずですが、1日姿を見なく、
夜になってから1時間おき位に吐き戻しています。 殆ど何もでないか水だけですが。
そして私は片頭痛。 痛み止めが全く効かない。
明日朝になればななは病院に連れて行くけど、大丈夫かなあ。 何を食べたのだろう・・・。


8月3日 追記
取り合えず病院に連れていき、検査してもらうために預けてきた。
明け方まで吐き戻して、ベッドの下でグタっとしているのを引っ張り出しても抵抗せず、
キャリーに入れても殆ど抵抗せず。 出して~と微かに鳴いたけど。
それが病院にいったら目もしっかり、私は元気がないだけですアピール。
なら夜中に私はもうダメですアピールは勘弁してくれ。 本気で怖かった。
脱水はかなり酷いけど、検査しないと原因は不明。 また大げさですね、という感じの医者。
はいはい、でも貴方が治療は不要としたメイは、クシャミこそしなくなったけど、ずっとズルズル鼻水垂らして、
ブスブス呼吸音させて匂いを嗅いでまっせ。 元気だけど。 
諭吉が飛んで行く。

一応確認しますけれど、万が一治療中に心臓が止まったら、何らかの処置、
心臓マッサージ、心臓を刺激する薬、電気ショック、機械による人工呼吸等をしますかと聞かれた。
心臓マッサージ少ししてもらう程度で・・・と言ったら、それではしないと同じです。
するなら全て、しないならしない、と選択を迫られた。
何もしないで下さいと言ってきた。 
可能性は殆どないだろうけど、生き物だからそういう事もあるだろう。 
ペットもそういう選択を迫られるのね。 大変な時代だわ。

コメント

[title]:

woojyanさん、

糖尿病を疑い通院していればこんな事はなかったのだと思います。
血液検査も毎年ちゃんとしていれば、やはり急激な悪化はなかったのでしょうけどねえ。
ただ検索したら猫はアシドーシスで来院する場合もけっこう多いそうです。
点滴とインスリンで数値は良くなったそうですが・・・。 
ななは他の猫と少し違って遠慮気味な甘ったれさんで、案外神経質な面もあったので、
私が気が付いていないストレスもあったのかもしれません。 また抱っこ出来るようになって欲しいです。

暑いですよねえ。 35度近くにならなち冷房は使わないので、私よりねこずがちょっと心配かも。
あすはもっと暑いとか。 冷房使おうかなあ。 
  1. 2020/08/04(火) 17:22:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

海月さん、

多頭だとお財布問題が大きいですね。
私の経済状態だとマックス2匹なんで、それも今回みたいになると厳しいです。
入院費用は何とかしますが、退院後の費用は今は考えない事にします。
ピーちゃんはコマ姉さんと同じ位の年齢で、こちらは恐らく腎臓由来の多飲多尿ですが、
ぴーちゃんは今の状態では病院には連れていかず、好きな様に暮らさせるつもりです。
ただななみたいにいきなり具合悪くなると、そのままというわけには出来ないですね。

お一昨日は少し庭仕事した様に思うので(はっきり覚えていない、水撒きのついでにする時もあるから)、
熱中症気味だったのかもしれないです。 好きな炭酸飲料を飲んで気を付けています。 ノンアルコールよ。


  1. 2020/08/04(火) 17:17:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はんなさん、

糖尿病を疑っていれば、体重とか多飲多尿とか確かに症状はあったのでしょうが、
全く思いもよらなかったので、アシドーシスになるまで判りませんでした。
去年血液検査を受けたみたなんだけど(病院の記録)、だとすればその時は異常なかったはずです。
検索すると猫はアシドーシスで具合が悪くなってから判るという例が結構多いみたいです。
毎年血液検査は必要ですね。 できれば年2回でしょうけど。 ヒメなんか病院自体無理だから・・。

入院時の何があっても責任取らんもんね、というサインは経験ありましたが、
延命治療まで問われたのが意外でした。 いるんでしょうねえ、それを望む人も。

気圧の変化の影響はあるかもしれないです。 ただ今回は余り大きな差はなかったと思うので、
少し庭仕事したかもなので熱中症気味だったのか、PCや編み物で目の酷使だったのか。
昨日も今日も大丈夫です。ありがとうございます。


  1. 2020/08/04(火) 17:12:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

コメント編集できないですよねえ。 他の方のブログでも出来ない所があるから、古いテンプレートの影響なのでしょうか。
メイとマックは流石に今は別々に寝ています。
急に暑くなり、猫の熱中症も心配です。太郎ちゃんよりは暑さに耐性ありそうですけど。

糖尿病の原因は膵炎や他の病気でステロイドを使っていた以外は、はっきりとは判らないみたいです。
ヒメがななと同じ餌を食べていてガチムチだし、糖尿だと急激に体重が落ちるそうなので夏痩せの激しいマックも心配だし。
でも必ずしも肥満だから、カロリーオーバーだからではなく、体質などもあるそうなのです。
太郎ちゃんは毎年検査を受けてるし、外自由で運動も出来ているし、大柄にしては体重は適正みたいだから、
余り心配ないと思います。 やはり血液検査は毎年受けないとダメだと判りました。

  1. 2020/08/04(火) 17:05:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

延命治療はほんなさんが書かれている様に、最近は入院とか難しい治療だとサインさせられる決まりみたいな物だと思います。
実際にななの状態はけっして予断を許さないとは思いますが、文句言わせない為のサインでしょう。
医療過誤があれば、あんなサインなんか何の意味もないのにね。

糖尿病もアシドーシスも初めての事なんで私もまだ良く判りません。
一応ななの様子だけは記事にアップしました。
足袋猫さんのブログもありがとうございます。 アシドーシス前に判って、飼い主として偉い!
病院でも家で管理できれば普通の寿命まで生きる事もできるとは言われました。
私の場合は私自身が収入無し状態なので、経済問題は大きくなるでしょうけど、今は取り合えず入院費はいくらかかっても(とは言っても三桁とか絶対無理)退院を目指す!です。
片頭痛はたまにありますが、海月さんやほんなさんが書かれている様に、天候の影響があったのかも。
今日は全く大丈夫です。 ありがとうございます。

  1. 2020/08/04(火) 16:59:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、入院しているのですか、心配ですね。
急に症状が現れると聞いて、びっくりしてます。
予断を許さない許さない状況のようですが、
どうか持ち直して安定してくれますように。

おととい2時間ほど買い物に出かけたら、その後ガンガンと頭痛がして、めったに飲まない頭痛薬を飲んだら治まりましたが。
梅雨が明けた途端、いきなりの暑さで体が付いていかないようです。
無理せず、冷房の部屋でゆっくりしてくださいね。
  1. 2020/08/04(火) 15:07:15
  2. URL
  3. woojyan #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃん、心配です。
なんとかもちなおしてくれますように。
お金と気力、私も悩むと思います。
うちはびびりで入院ストレスもあるしなあ…
コマもしょっちゅう吐いて食べなくなるけど、乳酸菌サプリとカルカンパウチわんこそばでのりきっています。

REIさんの頭痛は熱中症だったりしないかな。
経口補水液とか飲んで、お大事にですよ。
  1. 2020/08/04(火) 11:10:01
  2. URL
  3. 海月 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ななちゃんが、糖尿病?!
糖尿病で、そんなに急激に悪化した症状が出るんですねぇ@@/
点滴とインシュリンで、とにかく、落ち着いてくれます様に。。。
まずは、落ち着いて退院、それからですもんな。

今は、責任問題とか色々あるから、人間も動物も、まずは、確認と書類にサインさせられますよね。
機械で生かし続けることは出来ても、
人間の場合、一回つないだ機械を外すことは大変だし。

片頭痛もお大事に。家のオカンの場合、相当梅雨明け前の気圧でやられてたから。
REIさんも、気象状況を感じやすい体質なのかしら??



  1. 2020/08/04(火) 07:54:44
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コメント、編集で追記で書こうかと思ったけどできなかったのでまたこちらへ…。
たいしたことありませんようにと書いてしまったけど、他の方へのレスで書かれてましたね。
すみませんでしたm(__)m
糖尿病の原因、やっぱりご飯のこともあるんでしょうか。
市販されてる品がどれも悪いとは思わないけど、うちは健康的なご飯をあげてるわけではないので、あれこれ気になります。
猫ミルクもたくさん飲んでるし、糖分が…。
ななちゃん、そんなに悪くないことを祈ってます。
  1. 2020/08/04(火) 05:33:31
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

選択迫られやら、病状やら、とにかくショックです、ななちゃん・・・がんばれ!
アシドーシスがよくわからないので、これから勉強しますが、
鬼院長が、猫の糖尿病はほぼ膵臓が問題と考えてよいから、大変だと、
以前話していたのを思い出しました。食べ物関係するのかな?

ご存知かな、足袋ネコさんのところのとらちゃんが、15歳で糖尿病の診断をうけ
毎日2度のインシュリン注射をしていた闘病の日々をブログに綴ってらっしゃいました。
17歳11カ月で虹の橋に渡ったけれど。
オレ様は猫である:http://rtenkuue.blog41.fc2.com/

気力と経済力というのも他人事ではないわ。(´・ω・`)
REIさんも偏頭痛、長引くようなら検査してね。
私も偏頭痛と関係があると言われる閃輝暗点が頻発した時、
脳のCTとMRIとって検査しましたよ。

  1. 2020/08/04(火) 00:25:02
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

夏でもこんなにくっついてるってよっぽど一緒が居心地いいんだと思ったけど、さすがに今はもう別々なんですね~。
ななちゃん、キャリーに入れるのもそんなに簡単だったとは…。
たいしたことありませんように。
うちも暑さに弱い子だから、ちょっと弱ってると心配になっちゃいます。
でも今のところ吐くことはないし、ちょっと気温が下がれば普通に動き出すので大丈夫っぽいです。
REIさんの片頭痛も大変ですね。お大事になさってください。

  1. 2020/08/03(月) 18:54:22
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

いきなりお日様ギラギラ、入道雲モクモク。 でも夜は25度以下なのでまだ良い方ですね。

ななは糖尿病でケトンアシドーシスという、かなり悪い状態で緊急入院が必要となりました。
思い当たる事もあるけど、毛艶とか食欲とかは一昨日までは感じなかった。
腎臓とか尿路疾患とか、はてはパルボまで考えていたけど、糖尿病は全く思いつきもしませんでした。
今は病院に任せるしかないけど、24時間監視?が必要な病状とネットではありましたが、
あの病院、夜は誰もいないのよ。 でも夜も点滴が必要なので家に連れ帰る事はできないそうです。
正直、かなり厳しいと思います。 

後で病院に詳しい説明を聞きに行くので、落ち着いたら記事にするかもしれません。


  1. 2020/08/03(月) 15:24:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

暑いですね。 
不定愁訴とはなんじゃらほいなのですが、
それどころではない状態になりました。

後で病院に説明を受けに行くので、その後にブログをアップするかもしれません。
なな、糖尿病でそれもかなり悪く、アシドーシスという病名らしいです。
検索する死亡率も30%ととかいうサイトもあり、兎に角状態を悪化させないように維持するのが難しいとか。
1週間は入院だそうですが、それで症状が落ち着いて助かるかは判りません。
助かってもこれからずっと輸液とインシュリンで管理する必要があるみたいで、
正直気力と経済力が・・・。
でも今はまず助かってくれる事を目指すしかないです。
糖尿病は飼い主の責任でしょう。 今になれば思い当たる事がいくつかありますが、全く糖尿病は考えた事もありませんでした。
こうなると同じ物を食べているヒメも心配。ピーちゃんは完全に腎臓が悪くなっているはずなので、多飲多尿は腎臓だと思っていたけど、こちらも糖尿の心配があります。

なってこった。


  1. 2020/08/03(月) 15:19:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

じめじめしてるとお洗濯もすっきりしないから洗いたいものを
洗っちゃえて気分もすっきりしましたね〜
マック君、めいちゃんに寄り添われてキリッと良い男!
ななちゃんは心配ですね.....
毛玉かな?
早くよくなりますように!
  1. 2020/08/03(月) 03:43:31
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

私も今日は、ビブ子と楽ちが、げろりんぱしたガーゼケットとマットをまず洗濯しましたわ。
あとは前日から泥のように寝ていた管理人です、偏頭痛はなかったけど疲れてる感じだった。
REIさんも梅雨の疲れがでたとか?いわゆる不定愁訴ってやつよ、ご同輩。(笑)
ななちゃん、大事ないこと祈ってます。

マックんとメイちゃん、禁断のラブストーリー映画の1シーンみたいね。(⁎˃ᴗ˂⁎)



  1. 2020/08/03(月) 02:49:05
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物