FC2ブログ

壊し屋マイスター


最近あまり話題にならない
壊し屋マイスターのメイですが、
実は着々とお仕事に励んでおります。
年末には私が障子張りのマイスターにまたなれそうです。

で、マイスター、本来の大仕事の他に、こんな小さい破壊も楽しみます。

P1000176.jpg バリ

P1000165.jpg バリバリ

P1000166.jpg もぐもぐ

カタツムリ君、殻が・・・。

うん、アルペン猫さん、もしかしたらカタツムリ君には、太郎ちゃんのおもちゃ破壊ウイルスが付いていた?
壊し屋メイのマイスター魂に火がついたかも・・。




ところで、皆さんをお騒がせしたSDカード、
箱書きはこれだけです。
速度に関する説明は店からは一切ありませんでした。
もっとも連写はしないので、このカードでもしばしのフリーズを楽しめば?充分に使えます。

P1000161.jpg

450円だったので思わず2枚も買った私がお馬鹿という事ですね。
私はデーターの上書きしないでSDカードでも保存している為に、SDカードは何枚も使うので
安い物ばかり使っています。
画像データーはPCにも保存しますが、PCってすぐ壊れる。
その他に1年経つと外付けのハードディスクに移し変えますが、HDも信用出来ない。
以前は無料の画像保存サイトを使ってましたけど、外付けHDを使うようになってから辞めました。
(一部有料にもなったので)
だからSDカードはそのまま保存してます。

SDカードは良い物にして、データーはフラッシュメモリーにした方がいいのかなあ。
でもPCからコピーしなくてはいけないから、面倒だなあ・・。
画像保存って、皆さんどうしていらっしゃるのでしょう?











テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

鍵コメさん、
(鍵コメントですか?)

いやいや、こちらこそ教えて頂いてありがとうございます。
そのメーカーも以前は使ってたんですけど、どんどん安い方に流されて・・・。
2GBで980円位で買えるので、それにしようかな。
今使っているのはTranscendので、若干は遅いみたいですが、デジイチでも画像データー量はかなり低くしている為、殆ど違和感無く使えてはいるのです。

ハードはやはり心配。 ただ、外付けは画像保存だけで殆ど使ってないので、PCよりは長持ちするのとは思うのですが・・・。
結局PC関係と他にバックアップという事でしょうか。
CDもDVDもむき出しでしょう。
それが心配で。 保存ケースにはいれても、触ったりで読み込み面が傷むのが心配。
レコードじゃないから、それは無いのかなあ。
まあ、そこまで必要な画像は殆ど無いですけどね。

でも、長期放浪中のトムや少しだけある先代の画像(それまでは写真)は、
絶対なくしたくない画像です。


  1. 2010/08/16(月) 19:48:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

moguさん、

はい、メイは破壊行為をとても楽しんでいる様です。
咥えてきて、わざと人の前でバリバリ食い千切ってました。
小梅ちゃんもダンボール食い千切りが好きでしたよね。

商品に書いてなくても店で勧めたんですから、一言説明あればねえ・・・。
画像は外付けHDですか。 私も使ってるんですけど、壊れたらと思うとさらにバックアップとして
SDカードも上書きしないで持ってるんです。
CDに書き込むのは面倒なんですよねえ・・・。
どうしようかなあ・・・。

  1. 2010/08/16(月) 19:01:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/16(月) 15:49:39
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

写真、やっぱり雰囲気が違いますか?
ここの載せてる猫写真は、前のリコーのコンデジとニコンの一眼、携帯カメラの3種類です。
今年になってからはニコンデジイチが一番多いかな。
カメラの設定が違うので、カメラ自体の差だけではないと思いますが、
携帯は別として(悪過ぎる)撮ってる自分は良く判ってません。 (猫に小判よりブタに真珠が最適表現)

捨てるのが上手な人は羨ましい~。
うちは父が片付け魔なんですが、私は母の悪い点を相続した様で、
取り合えず何でも取って置く。 
画像データーも取りあえず消去しない。
結局何処に有るのか、判らなくなってるんですけど。
自分のデーターは残す気は無いけど、本や写真は難しいなあ。
洋服はね、年末にゴミ袋3袋捨てたんだけど、何故が減ってない。
もしかして、自己増殖してる・・・・?  怖!




  1. 2010/08/16(月) 15:44:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最初のメイさん「やるわよ!」ってやる気満々(笑)
美しいわ~
破壊するの楽しそう~
イヌは遊んだ後に破壊を楽しむけど、メイさんも
同じ感じかしら?

メリットだけじゃなくてデメリットも書いてあると
助かるのにな~
PCによって合う合わないもあるしね。
保存は外付けだけ.....
前はCDに焼いてたけど、追いつかなかったり古い
ノートPCが書き込み出来なくなったから(笑)

  1. 2010/08/16(月) 03:27:38
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

あれ?やっぱり写真が違う!
どう違うかはわかんないけど、前と違う!
REIさんは片付けられないタイプ?
ワタシも片付けるのはへた!でも捨てるの大好き!
なので、私はいるものも捨てちゃって大変。
洋服なんかもう、捨てまくりで着るものないもんね・・・
トーさんは片付け上手の捨て上手。
だからかな・・・PCも長持ちですよー(^^
笑うくらい・・・
私も写真は捨てまくりで、いるのはCDに焼いてます。
でも、CDを捨てちゃったリしてね(--
  1. 2010/08/16(月) 00:07:47
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

太郎ちゃんのせいにして、ゴメンナサイ!
メイもマックもおもちゃは壊し屋なんですよね。 
メイは家も壊しますけど。
太郎ちゃん、バンビちゃんに八つ当たりしたんですね!
御帰国の時には、太郎ちゃんが気が済むまで壊せる物を沢山用意しなければ。
ミルカ君も壊されそうですね。(笑)

アルペン猫さんの画像処理が一番しっかりしているのでは。
不要な物は捨てる! 必要な物はCDに移す! 完璧ですね。
私、捨てるという事が出来ない。 消去も苦手。
データーだけでなく、洋服や本も部屋中に増殖してます。
ドイツ人から見たら、私の部屋は竜巻の跡かと思う事でしょう。
日本人の父にも豚部屋と言われてますけど・・・。
PC関連にも性格が出ちゃんですねえ。
もっとも、母は私が捨てた服をまた拾ってくるほど、捨てられない人でしたが・・。
困った遺伝です。
本当に必要な画像って少ないですよね。
ただねえ、消去した画像が後で必要になったりしないかなあと心配になっちゃうの。

CDとフラッシュメモリーはどっちが耐久性があるのだろう・・・。




  1. 2010/08/15(日) 19:41:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

薄皮饅頭さん、

ごろ太君のご機嫌はいかがですか?

太郎ちゃんのせいにしなくても、元々メイは壊し屋なんですけどね。(苦笑)
この赤いビロンビロン、100円ショップで他の用途でかったんですけど、バネの部分が柔過ぎて使えずに、
猫のおもちゃになりました。
びろーんと伸びるので、振り回す私が動く必要が無い。
飼い主の肥満を進める玩具です。

普通はSDカードで保存しないんですね。
私の外付けHDも使っているので古い画像はそちら、一年前までの画像ははPCの二つあるディスクの一つが画像専門にしています。 今年の分はシステムが入っているのに残してるんだけど、そろそろ危ない。
外付けだと動きが遅いのと、私のPCのUSBポートが少ないので、付けっぱなしに出来ないのです。
ポートを増やすのも持ってるんだけど、これも安いのなので動きがもっと遅くなるの。
安物買いの銭失いだらけ・・・。

やっぱりCDにコピーするのが一番簡単ですかねえ。
でもCDってむき出しでしょう。 劣化も早いとか。
コピーも面倒なので、結局撮ったSDカードをそのものも、保存用にするのが簡単。
高いのカードだとそんなに速いのか・・・。
試してみようかなあ。

トイレ、実はこれ以上買うのは無理かも。
もう一つシステムトイレがあるから、これ以上置く所もないし。
でも猫砂が飛び難くて、3本流派でも使えるのは魅力的ですね。
じっくり思い出したら、教えて下さい。
来年でも再来年でもね。(笑)




  1. 2010/08/15(日) 19:32:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あちゃー、太郎には見せなかったんだけど、どこかでウィルスくっついたまま袋に入れちゃったのかしら(汗)。
そういえば、うちでは、最近ずっと相手にされてなかったバンビちゃんが、私が旅行中にまた破壊されました^^;
まだ手術やってないんで、いつか画像載せます^^;

カードの詳しいことは私はあんまりよく分かりませんが、とにかく、激安商品には注意?ってことですかね。
私は、撮影した分はPCに取り込んだ後は、カードの方はほとんど削除です。よっぽど気に入ってるの以外は。
で、PCに取り込んだ分も、保存の必要のない分は後で削除、残りをCDに焼き付けてます。
一応これだけが私が理解してやってる分^^;
それ以外の動作はできません~~(汗)。
  1. 2010/08/15(日) 18:40:51
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

アンニュイマダムにして壊し屋マイスターのメイさん!
カタツムリの家を壊してしまったら、彼はいったい
どこに帰ればいいのー(笑)?!
コレは絶対、太郎ちゃんウイルスに感染したな。うはは。
ところで、カタツムリにくっつけてある赤いビヨンビヨン、
こういうのや、あるいはゴム紐にオモチャくっつけると
猫が喜びますよね。ふふふ。

SDカードの箱書き、ホント特に規格も書いてないし
コレじゃわかんないですよねぇ。
そうか、REIさんはSDカード=フィルムの感覚で
画像を保存してるんですね。
それもいいかも。
ワタシは連れ合いにつくってもらったパソコンのHDが
デッカイので、パーテーション切ってもらって、
システムの入ってないパーテーションにガンガン
放り込む方式なんだけど・・・
ここにきて一杯になってきてしまって
さてどうしたものかと思案中です。
CDに焼くかなぁ。ああメンドクサイ!!

トイレ、どこで見たんだっけなぁ???

 #お父様のお気持ちわかります。
  お墓よりも同じ屋根の下にいてくれるほうがいいよね。
  先代猫の骨もそんな気持ちで母の手元にあるんです。

  1. 2010/08/15(日) 17:40:52
  2. URL
  3. 薄皮饅頭 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物