FC2ブログ

狸姉妹は健在なり


狸姉妹とは?

私と同じビルの他の事務所の人、二人で面倒を見ている
野良猫=地域猫です。
もう6年?7年?になります。
避妊手術はしましたが、ワクチン等はしてません。
職場の裏はこの辺りの地主さんの家で、使っていない荒れ庭と蔵やプレハブが建っています。
7年前?にこの荒れ庭の物置に、黒猫母さんがやって来て、4匹の子猫を育て始めました。
黒猫母さんは生粋の野良で、触る事は勿論出来ませんでしたが、餌付けをしてしまったので、
子供達をつれてこちらのビルに餌を食べに来る様になりました。
子猫4匹が中猫になり乳離れしたある日、黒猫母さんは子供達を置いて姿を見せなくなりました。
数ヵ月後に様子を見に来た様な母さんを見かけましたが、それ以来2度と見る事はありません。
子供達に餌場を譲って去って行ったのでしょう。

その後、雄2匹は1年ほどで一人前になり、それぞれ去って行きました。
長毛のメス2匹はその頃には触れる様になっていたので、二人で避妊手術をして、
地域猫として面倒を見ている訳です。
2匹はそっくりですが、1匹は地域猫としての印で耳にピアスをした為に、ピーちゃんと呼ばれています。
もう一匹は私が手術をしてもらったのですが、医者も私も耳カットやピアスはしないので、
外見からタヌキと呼んでいます。


では、狸姉妹をご覧に入れたいと思います。

SA3A0916.jpg
って、尻かい・・・。


SA3A0922.jpg
これはピーちゃん。 
名前の由来のピアスは取れてしまって、数年前に目の上を怪我したので、
瞼が攣れてしまいましたが、特に問題は無い様です。

この姉妹はビルの裏や裏の荒れ庭で気儘に暮らしていて、
この2匹を見ていると、猫としての幸せは何か考えてしまいます。







テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Kotoraさん、

黒猫母さんは、長毛で長尾の超美人さんでした。
まだ若い猫だったのに、上手に子育てして、
私達が毎日餌をあげるのを確認して、餌場を子供達に譲ったとしか思えませんでした。
父親はその頃この辺りを縄張りにしていた、トラネコかも。
雄2匹は短毛のサバトラでしたから。
多分、うちの長期放浪中のトムもそのボス猫の子供だと思うんです。
トムを前年に拾った事と、2匹が1年過ぎまで触れなかったので、
家に連れて帰る事はしませんでした。

美梅ちゃんとは雲泥の差ですよ! 狸にはそっくりですけど。
一応ブラッシングしたり、去年までは毛玉が出来たのでサマーカットも私がしたり、
面倒はみてるんですけど、やっぱり野良は野良だしスタイルも悪いし、
お嬢様と路上生活者の違いがありますよ。


とはいえ、今の様に食べる物にも困らず、暑さ寒さにも対処できる棲家があちこちにあって、
気儘に暮らせて野良としては7年越えは長生きな部類で、
外に出られないうちの2匹より幸せかなあと思う訳です。
うちも2匹とも外には出ないし、メイを1回散歩に連れ出した時は、
初めて私に向かって本気でシャーをしましたから、余程怖かった様です。
どんな引き戸も開けられるのに、網戸は開けないですしね。

最善の環境は、猫が自由に外でも遊べる事だとは思うので、
ドイツの里親の条件をKotoraさんの所で見た時は、
ドイツは良い環境だと思いました。
ただ危険性との兼ね合いで出来ない所もあり、うちもバイパスが横を走っているので、
今の2匹を外に出す事は出来ないと思います。

幸せは夫々なんでしょうね・・・・。

ところで、Kotoraさん地方もアレマン語圏みたいですね。



  1. 2010/08/23(月) 19:27:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメさん、(鍵コメですか?)

どういたしまして。
で、そうでしょう! お大事に。


  1. 2010/08/23(月) 19:11:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

猫の母さんは偉いと思いました。
野生の動物は自分の縄張りから子供を追い出すでしょう。
猫は良い環境を子供に譲っることがあるらしいです。
まだ若い黒猫母さんでしたけど、自分は人間に媚びずに餌だけもらって、
しっかり4匹育てて、去って行きました。
この黒猫母さんの血は残したかったのですが、旅に出た雄2匹に期待してるんです。 
本当はいけない事なんだけど、健気な母さんの血は繋がって欲しい。

狸姉妹は尻尾は1/2と1/3です。 
完全な長毛だけど、かなり色々な血が入ってるんでしょうね。
黒猫母さんは長毛、長尾でした。

飼ってる猫は人と一緒の幸せだから、
それでいいのかもしれませんね・・・・。


  1. 2010/08/23(月) 19:09:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

nmzkさん、

幸せも人によって違いますものね。
私も家の中だけの心配の無い生活より、自分の責任で行動出来る方が幸せかも。
もっとも餓死や熱中死しない程度の生活が出来るから言える事かもしれないけど。


  1. 2010/08/23(月) 19:00:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

紛らわし書き方でゴメンナサイ! (笑)
以前から狸姉妹と書いていたので、薄皮饅頭さんは御存知だったのですよ。
狸にそっくりだと思いませんか?
この2匹、とても仲が悪くて2匹一緒に現れるのは珍しいのです。
本当の姉妹なんだけど、ピーちゃんは甘え上手で、気が強い。
狸妹(こちらの方が大きい)は気が弱くて臆病で、ピーちゃんによく叩かれてます。
この時は夜の餌を野良達に食べられてしまい、お腹を空かせていたのでしょう。
でも毎日二食、余分にきちんとあげてはいるんですけどね。

職場は人口40万都市の駅から5分ですから、本物の狸は無理かも。
でも数年前には裏の荒れ庭でホタルを見ましたし、ハクビシンも露地でみてますよ。

そうですね、猫に聞かないと幸せかどうかは本当には判らないかも。
それにしてもこの2匹は、野良としては良い環境で、
表の道路に出る事もあまり無い様なので、幸せかなあと思ってます。

  1. 2010/08/23(月) 18:58:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ははあ~。美梅みたい!
モフモフさんたちですねえ…。
お母さんは黒猫?
お父さんはどんなヒトだったのでしょうね?
かわいいですね~。

ほんと、ネコの幸せってなにかしら、って思いますよね。
今私が世話をしているミッツィちゃんにしても。
お外に出られることは本とはいいことだとおもうんですよね。だって動物として自然なことだし。
でも危険が多すぎる…。
過保護なのかもしれないけど。
うちの子はとてもじゃないけど外に出すことが出来ません。
小虎はともかく美梅はもうお家だいすき~お外大嫌い~なので、あまり罪悪感も感じず…ですが。
  1. 2010/08/23(月) 03:32:32
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/23(月) 02:43:27
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

母ネコさんが去ってしまったのは寂しいけど
REIさん達がお世話をしてくれるから、安心して
子供達を置いていけただろうな....
タヌキ姉妹ちゃん、お尻だけでも可愛い~
モッフモフで愛らしいですね~
短めのお尻尾なのかしら?

猫の幸せってなんだろう?って考えますよね。
きっとどこで暮らしてる猫も、小さな幸せを
自分なりに見つけてるはず。
その小さな幸せを増やしてあげる事が出来たら
良いですよね.....
  1. 2010/08/23(月) 00:21:03
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:猫も人もそれぞれですね(^_^;)

何が幸せかなんて、死ぬ間際にならないと解らないかも・・・v-362
でも、♂は本能的に冒険が好きだから、野良に憧れますv-290
  1. 2010/08/22(日) 22:59:55
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやーん、この子達のことだったのですねぇ(汗)。
薄皮饅頭さんにも笑われちゃったよーー(滝汗)。
ニュースとか見てると、ほら、東京辺りでもタヌキが出没とかあるでしょう。なので、そのままタヌキかと…^^;

この子達、私が以前飼ってたオス猫に似てます~。
ノラ出身で、7年くらいで病気になった後いなくなっちゃったけど・・・(外出自由でした)。

猫の幸せ、猫に聞いてみなきゃ分かりませんものねぇ。
私も太郎の鳴き癖を見るたびにあれこれ考えて悩んでしまうけど、とりあえずひもじい思いはさせてないわけだから、考え過ぎないようにしないといけないなと思ってます。

いつも2匹一緒に現れるんですか?
猫も姉妹でつるむんですね。かわいいなあ。
  1. 2010/08/22(日) 21:34:06
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物