オーストリア旅行 その1 ウィーン編

9月2日(木)から9月12日(日)までの
11日間、オーストリア(スイスのお隣、ドイツの下で、カンガルーは居ない国ね!)
にハイキング・観光旅行に知り合い6人と行ってきました。
計画と手配は私。 今回は航空券と到着日のホテルの手配のみ旅行会社を使いました。
というのは、格安航空券の殆どがネット購入で、購入その日からキャンセルチャージがかかってしまうので、
計画の段階ではキャンセル可能な航空券が見つからず、結局大韓航空を旅行会社に手配してもらいました。
この分を入れても、円高のおかげで30万円強で旅行できました。(精算途中ですが)

行ったのは前半はチロル州の北東、ドイツとの国境近くのヴィルトカイザー山群の麓、Scheffauという村で、3年前と同じ村です。
後半は同じく国境の町、世界遺産のザルツブルクで観光。 ここは私が以前居た事がある町なので、日本のツアーでは余り行かない所に御案内するのが目的。 一寸不評だったかな・・・・。

この両所とも一番近い空港はミュンヘンで、電車・車で2時間位なのですが、大韓航空はミュンヘン便が無いのでウィーンのインアウトとなり、その為にウィーンでの半日観光も入りました。
これが疲れた! 大都市は個人かツアーで行くべきと反省! 疲れた・・・・。


成田からソウル乗り換えで、9月2日夕方ウィーン空港着。 ソウルは台風直撃の予報だったのに、恐るべき大和撫子念力?で全く影響を受けずに予定通りに到着。

ネットで予約しておいたエアポートタクシーで快適に西駅近くのホテルメルキュールオイローパプラッツ4星に到着。 因みにこのホテルの最大の謎は何故4星?という評価のホテルです。 
1泊だし翌日乗る西駅に歩いて直ぐだし、朝食は豪華ビュッフェだし、文句無いです!

こことscheffauのアパートメント以外は、Booking Comでホテルの予約をしました。
ホテル直接や観光局のサイトから予約するより安く予約できますし、泊った人の評価を参照に選べるので、
ネット予約は便利です。 Booking comは他のサイトより登録ホテルが多く情報も多いので、ザルツブルクと帰りのウィーンのホテルは当たりでした。 (残念ながらCM料はもらっていません。)

P1000285.jpg
ホテルからの眺め。 以前もこの近くに泊った事あるなあ。 
立派な教会だけど、特に有名ではないそうな。

西駅は大工事中。 ウィーンは幾つかの駅から方向に拠って電車が出るので不便とかで、南駅に統合する工事が進められていて、西駅は廃止orローカル駅になるらしいです。 今はオーストリア国内の西側やミュンヘンやスイスに行く電車はここからでますのでここが一番メインの駅ですが、数年後には南駅から全てが出る事になるそうです。 
そんなこんなで西駅は混沌の中。 翌日に備えて駅の下見と軽い夕食のレストランを探して街に出ました。
ところでオーストリア鉄道の切符はネットで予約できます。 6人以上のグループだとグループ割引きがあります。 個人旅行の際には、OBBのサイト(英語有りだと思う)を良く調べて下さい。

到着日の夕食は偶然見つけたギリシャ料理レストラン。 サラダとスープだけ。
美味しくて楽しい店だったけど、名前が判りません。
駅に向かって左側の露地を入った店。 って、判らないよねえ。

P1000284cc.jpg


続く



テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

コメント

[title]:Re: タイトルなし

anemoneさん、

私は人生そのもの行き当たりばったりだそうで、友達に勘当されました。
公務員の友人には余りにいい加減な人生で、許せないみたいです。 (苦笑)

旅行の計画を立てるのは大好きなんです。
でも旅そのものを仕切るのは苦手。 一人でオーストリアに行く時は、宿の手配も着いてからします。
どこに行くか、何をするか、殆ど着いてからなので、宿を探すのに数時間、宿に着いてから数時間は計画立てで潰れます。 略1日は無駄にしてる事ですね。
人と行くと、天気調べたり、レストラン探したり、お土産屋さんをチェックしたり、忙しくて疲れます・・・。
つくづく添乗員てのは偉いなあと感心しました。
適当に路地うろついたり、カフェでお茶して何もしない方が好き!
 

行き当たりばったりのハチ公前出発オフ会ツアーは大成功だった様ですね。
今回のウイーンは私も良く知らない土地なので、適当に歩いた所は楽しかったですね。








  1. 2010/09/18(土) 17:05:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、かっちょいい~~!
ワタシは計画とか仕切るとかと無縁の・・・
いや無能な人間なので、こんなことをしっかり出来るREIさんをただただ尊敬!
ワタシにもこういう方が必要だ。
行き当たりバッタリの人生から脱出したい。
(したいのか?ほんとーに・・・?)
ああ・・・美しい写真も楽しみにしてましたよー。
ええわぁ・・・ウィーン♪
  1. 2010/09/18(土) 02:27:33
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

追記
アルペン猫さん、

ウイーン中央駅(旧南駅)の完成は2015年だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%A7%85
  1. 2010/09/17(金) 21:47:53
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、
キャンセルチャージ、きついですよね。
私達は4月に予約したので、キャンセルの可能性もあるから、ネット格安は使えませんでした。
もう欧州系は使えないかも。

Booking com、はずれましたか!
私、評価の欄を日本人以外まで読んで決めたので、けっこう良かったです。
日本人の場合は、日本のホテルサービスを基準にすると評価が下がる。 アメリカ人の評価は全て部屋が狭いとなる。 ドイツ人の評価は当てになると思いました。
もっと良いサイトを御存知ですか?

初欧州がウィーンですか。 では良い印象ですね。
けなしてゴメンナサイ。 私はフランクフルト(泊っただけ)だから、ウィーンの方が良いですね。
ウィーンも数日時間を取れば良いのでしょうが、私はミュンヘンの旧市街のコンパクトさの方が好きです。
駅の周りはどこも良くはないですけどね。
このホテルの周りは工事中でなければ、良い感じでしたよ。 安くはないですけどね。 それでも日本のホテルの価格と比較したら、オーストリアは安いと思ってしまいます。 特に今は円高だから。
お友達や御家族がウィーンに泊られる事があれば、お勧めです。  レストランもね。


  1. 2010/09/17(金) 21:40:27
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

航空チケット、そうそう、最近は購入その日からキャンセルチャージかかるの多くなりましたよね!
以前はけっこう”出発の○○日前までキャンセルOK”ってのが多くそれで払ってたのに、同じ航空会社でも今では予約してすぐにキャンセル料が発生するようになってるんで、これで昨年はかなりのキャンセル料を支払う羽目になって損しました。
Booking comは私も何度か利用したことあります!すごーく汚くて他の面でも最悪だったホテルだけ、利用後に評価してやりました(苦笑)。

メインは西駅じゃなくなるんですね!
またいつかウィーンに行くかどうかは分からないけど、聞いててよかったです。
私は初欧州の都市がウィーンだったので、また行きたいなあとは思いつつも、あまりこういった都会に興味がないので、近くに住んでても行く機会がないかも、ですが・・・^^;
  1. 2010/09/17(金) 20:59:12
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物