オーストリア旅行 その2 チロル編2

さて、チロルでのハイキング予定日。
が、前日の夜から。 夜中にはもなってました。

計画があって無きが如きがツアーでは無い良さ。
朝御飯をゆっくり食べて、
P1000314c.jpg

天気が悪ければさっさと計画放棄で、午前中はスーパーでお買い物し、
村の散策となりました。
P1000315cc.jpg
村の中心の泉と教会。 右後は村で一軒のスーパー、SPAR。
写ってはいませんが、私達の左前方には観光局と村で一軒の銀行。
右前方には村で一軒の土産物屋。 ぜーんぶ村で一軒だけ!

P1000317c.jpg
村の広場。 ここで毎週一回、観光客用のお祭りが開かれてます。
広場にある小さい小屋が物売りの小屋になります。
今年はこの祭りの日にあたりませんでしたが、3年前は丁度当たって楽しみました。
右手の建物は小学校&幼稚園。 まだ夏休み中。
真中の柱はマイバウム=メイツリーで、5月に花やリボンを飾ってお祭りをします。

お昼はスーパーで買った食料品で簡単に済ませて、午後から雨が上がる様だったので、
村の裏の牧草地を散策。

P1000337c.jpg
だいぶ雲が上がってきました。

P1000334c.jpg
ハイキングの道標。 黒丸は山登りコース。 赤丸はハイキング。 無印はお散歩コース。
かな?


P1000348c.jpg
私達が泊っては   いないホテルの看板の前で。

P1000351.jpg
村を上から眺める所に戻ってきました。

P1000354.jpg
教会で会った聖歌隊?



お散歩途中であった動物達。
P1000322.jpg
まずはマックロクロスケ兄弟。 彼らとは翌日も会いましたね。

P1000325.jpg
隣の農家に庭にいたウサちゃん。

P1000327.jpg
その農家の前の道路で行き倒れてた=爆睡していたラブ君。
この子とも翌日また会いましたが、その時は庭仕事中の飼い主と一緒で、
全く相手をしてくれませんでした。


夕食は村で一番美味しいらしいレストランで。
P1000357c.jpg
4種類?の肉の串刺し。 これで一人前! 他の料理が写ってない・・・。

P1000356.jpg
シュトルム。 発酵途中のうんと若いワインです。 この季節だけの飲み物。
日本では殆ど飲めません。 甲府のワイナリー一軒だけ見つけましたが、発酵がドンドン進むので、運が良くなければ日本では飲めません。 オーストリア(ドイツも)ではこの季節、多くのレストラン・ワインケラーで飲めますし、今回はスーパーでも瓶詰めが売ってました。 きっちり蓋をすると発泡で割れてしまうので、小さい穴が蓋に開いてるとか。 味はシードルみたい。 アルコール分はありますが、飲み易いので大好き。
これ飲むためにこの時期を選んだのも理由の一つ。




P1000320.jpg
この日は寒かったので、ダイニングにあるカミン=暖炉に家主さんが火を入れてくれました。
使っているのを初めて見ました。
これは裏側の廊下で、部屋に本体がありますが・・・、写真を撮らなかった・・・。

P1000308c.jpg
これはレストランのでちょっと違うのですが、左後ろの緑が同じ様な物です。
こんな感じで火は見えませんが、全体が触っても暖かい程度の温度で略一日暖かい状態が続きました。
因みに、全体の暖房は改築で床暖房になっているそうです。


最期に別のお食事中の方を。
ぬめり系が苦手な方にはお勧めしませんが・・。



しかし、このカメラ、ものの見事に何処にもピントが合って無い様な・・。
旅行直前に壊れたので仕方ないけど、マニュアルを読まないと後悔先に立たず・・。




キノコ?

P1000321.jpg
そう。 でもお食事中のナメクジもいます。
雨降るとこんなんが道に沢山出てきます。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

コメント

[title]:

moguさん、

本当に雲が低く流れていますね。
この村は標高700m位で、秋雨の雰囲気でした。
午後には日が差したり、雲がまた流れてきたり、変わり易い一日で、
こんな日ものんびりお散歩出きるコースが沢山あります。

暖炉は独特かな? 触っても熱くないので、大きな棚か箪笥みたいな感じです。
使っているのを初めてみて、それまでレストランやホテルで見ても、飾りだと思ってました。 
熱くなり過ぎない優しい暖かさで、体にもとても良さそうです。

アメリカのナメクジは日本サイズですか?
あれって、ヨーロッパ仕様?


  1. 2010/09/23(木) 15:51:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

雲が近いですね!
雨が上がってキラキラしてる牧草地も美しいな~
暖炉はそちら独特なのかしら?
家具みたいに結構大きそうですね。
雰囲気あって素敵だな。

ナメクジ、大きそう!
え、栄養が良いのかな?
  1. 2010/09/22(水) 23:54:19
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: No title

Kotoraさん、

何故に皆さん最期までご覧になるのか・・・。
隠れてませんでしたか?

そう、Sturm,何故に嵐なのか?
今度ネット検索してみます。 訳してね!
持って帰れたんですか! 液体を持ち込めた頃ですね。
倒さない様に抱かかえなくては行けませんね。
会社の同僚と中国に行った時、同僚がお土産に紹興酒の瓶(甕みたいの)を機内持ち込みしたのですが、途中で割れたらしく染み出して来て、匂って大変でした。 
今回、Scheffauのスーパーで買った飲み残しをザルツブルクのホテルまで持って行ったのですが、やはり味がドンドン落ちました。
でも、もともと余りコクは無いかもです。 私もまだ3回?しか飲んでないので、詳しくは知らないのですが。
日本で飲んだのは赤で、渋くて美味しくなかったです。

まあ、チロルもドイツの田舎も余り変わらないかも。
私にはTirol、Salzburg,Vorarberg、スイス、どこも余り違いが判ってないと思います。
南ドイツも国境を接してるから、そっくりだし。 
ナメクジもどこでも大きいでしょう?
Kotoraさんの8本と同じ位、私はこれが嫌い!



  1. 2010/09/22(水) 20:50:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

もっと料理の写真を撮ったつもりだったのに、
殆ど無いんです。 (泣)
だから美味しそうにお食事中の方を御紹介。
アメリカでも大きいですか?
これ、嫌い! 
日本でも地域猫の狸姉妹の餌に沢山付くのです。
あいつら雑食らしくて蛋白質も大好き。(意味判りますか? 気持ち悪いですが)
写真のはキノコを食べてるためか、あまり気持ち悪くは見えないですが、
もっと黒くて大きいのが道に沢山いるんですよ。
ああ、大嫌い!!

  1. 2010/09/22(水) 20:41:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ほら、太郎ちゃんに齧られてる!
育つ暇なく刈られそうですね、猫草。

前のテンプレートはサビネコって題だったので気に入っていたのですが、
フォントが読み難いので、シンプルな物に換えてみました。
シーズン物だからまた換えなくちゃいけなくて面倒ではありますね。

私、最初にザルツブルクに行った時、ナメクジが一番ショックで。
気持ち悪くて、雨の日は避け避け歩いてました。 ザルツブルクは雨が多いの・・。
ミミズの大きさは余り変わらないのに、何故ナメクジは大きいのだろう?

この日はお天気が悪かったのですが、個人旅行だと無理して出かける必要が無いので良いですよねえ。
ツアーだとバスやレストランが手配済みなので、変更できないらしいです。
Sturmはシュトゥルムって発音でいいのでしょうか?
Rを発音すべきか、シュトゥアムっていうのか、耳では聞き取れなくて。
ドイツ人の相方さんが御存知なかったのが面白いです。
ついでに、ザーネとオーバーの違いが判らなかったけど、オーストリア語とドイツ語の差なんですね。
お店によってシュラークオーバーとザーネとあるけど、どう違うのか今回は悩みました。
コーヒーミルクはオーストリアでもオーバーと言います。 たぶん・・・。

私は撮る人。 撮られる事はありませんよ。





  1. 2010/09/22(水) 20:36:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あ、ハロウィン!ふふ。
シュトルムってなんでシュトルムなんでしょうね?
今日初シュトルムでした~。うまうまうま!
でもスーパーのだったからこく(?)がいまいちだたかな~。ちゃんとお酒やさんで買いたい!
これ、機内持ち込みで日本にもって帰った人知ってます。今はできなくなっちゃいましたね。

マックロクロスケちゃんたちかわいい~!まさに!って感じですね~。

チロル、ちゃんと意識してそこだけってので行ったことがないかも。いつかゆっくりと回ってみたいところですね…。

ああナメクジ…。いやいや~!

  1. 2010/09/22(水) 07:12:41
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

なめなめくじくじなめくじくじ・・・
って、もう、頭の中がそればっかり(笑)
美しい風景がいっぱいで、羨ましいかぎり。
なのにシメは・・・
むふふふ・・・
  1. 2010/09/22(水) 05:25:52
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あっ、ハロウィンに変わってますね!これもいいですねー!

そうそう、こっちのナメクジ、でかいんですよね(>_<)
太郎の夕方からのお散歩では、これが大量に、わんさかいるのでうんざりします…。暗闇では、たぶん、けっこう踏んでると思います(涙)←感触で分かるのです~…。

ほんのりと雪化粧され山がとっても素敵です!
お天気によって計画をあれこれ自由に変更できるのが個人旅行のよさですよね。
ツアーは、安いのは魅力だけど、分刻みで行動が制限されてたりで、かなり疲れたのを思い出します。
猫、あちこちにたくさんいていいですね~^^
シュトゥルム、今が旬ですね。これ、遅い時期に飲むとかなり酸味が強くなるような気がするので、やはりこれを飲むためなら時期を選んできて正解ですね^^

REIさん、どれだろう~~^^
  1. 2010/09/22(水) 05:25:47
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物