オーストリア旅行 番外 食事編

一緒に行った人達から画像をもらったので、食べ物の画像をアップします。
美味しそうに撮れてて、良い記念になりました。

2010.9.2から11日間 チロルハイキングとザルツブルグ 033
チロル、シュペッツレ?

アンズダケのオムレツ
チロル、アンズダケのオムレツ

食事1
チロル、 名前は ?  牛、子牛、豚、鶏肉の串刺し?


9月8日前菜
ザルツブルク、 城砦レストランの前菜

9月8日 メイン
ザルツブルク、 同じくスープ

IMG_0713c.jpg
ザルツブルク、カフェモーツァルトのザルツブルガーノッケル、 大きい!


IMG_0822c.jpg
ウイーン、カフェハイナーの夏のべりーのオムレツ手前
これ、すごーく美味しかった。 生クリームがとっても美味しいので、ペロッと食べられそう。


それにしても、デジタルカメラなんだからやたら撮らなくはダメですね。
と、毎回反省している気がする。






ここからはさらにおまけ。

ブロイラー状態の食べ物。= 機内食

P1000002.jpg 

P1000726.jpg
P1000727.jpg

P1000735.jpg

嗚呼、肝心のビビンバの写真が無い!


最後は良くヨーロッパのケーキは甘過ぎると言われる、その甘過ぎるケーキ。
最近は逆に甘過ぎるのは珍しいのかも。
P1000660.jpg
一寸こじゃれてるけど、これはメンザ(学生食堂)です。
ザルツブルクは旧市街にバラバラに大学の建物があって、今は学期休みですがこの期間に開かれる講座の受講生や観光客用に旧市街に学生食堂がありました。(本館は町外れにあります)
こういう安い所を見つけるのが好き! ザルツブルクは観光名所も良いですが、裏通りを歩き回ると面白いですよ。





テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

コメント

[title]:

moguさん、

> シュベッツレはニョッキみたいのなんですね~
多分、そうだと思います。 ドイツでも食べるのかなあ?
小さいニョッキみたいで、味はソースの味で決まるのでしょうが、これはチーズ味。
チーズがちょっと癖があったので好みがあると思いましたが、私には美味しかったです。
以前食べたのは味が単調で、一人前は食べられませんでした。

肉の串刺しは、手押し車に乗って、下に沢山のフライポテトが乗ってます。
でも、アメリカで食べたハンバガーに付いてきたポテトの山がモンブラン並みなら、このポテトの量は・・えーと筑波山くらいかな。 アメリカのポテトの方が美味しかったですけどね。

学生食堂はここは旧市街にあって、カフェテリア風でお洒落でした。
料理は普通の学食並みみたいでしたけど。 裏通りを散歩して、学食で安いランチメニューなんてのもやってみたいですねえ。

乳製品は本当に美味しいです。 チーズはお土産に買いますが、バターや生クリームも持って帰れるものなら買いたい位です。 チーズやハム類はウイーンの空港で検疫済みを売ってますので、お土産に買う事が出来ます。
消費税が無い様で市内で買うより安い位です。 ただし、味は判らない。 種類も当然少ないし。
バター類は溶けちゃうしね。 残念だなあ~。







  1. 2010/10/02(土) 19:16:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ドイツ料理って毎日はちょっと辛いけど、そちらで食べると美味しいと思います。
もっとも私は料理って程ではなく、パン、ハム類、チーズ、それにレバーケーゼゼンメルとグラッシュスープ、レバークネーデルスープ、ザワークラウトが食べられれば満足なんです。 (日本だと高いだもの)

チロルとザルツブルクはそちらに住んでる知人をガイド兼通訳にお願いしたので、言葉の苦労は無くて楽でした。
私一人ならギリギリなんとか出来ますが、他の人がいる場合は私の出稼ぎタクシー運転手並みのドイツ語では危なくて。 (苦笑)
ただ、他に6人いると皆さん私より年上なんですが個性があって、途中からずっと幼稚園の先生になった様な気がしてました。 (正直、成田に着いた時は疲れ果てた感じでしたけど・・)
でも成田から帰宅の電車の中で、もっと大変なおば様方の面倒を見ている若い女性がいて、私なんか良い方だと思いましたよ。 (念のため、私は旅行業ではありませんし、その女性も同じ様に知り合いのおば様方の面倒を見ている様でした。)

Kotoraさんはケシの実、お嫌いですか?
あれ自体は味よりプツプツの食感ですよね?
私はケシの実の餡が好きで、モーンシュトゥルーデルを良く買います。
でも、チロルのアンマンよりは、アルペン猫さんのワッフルの方が美味しそうですよね。
コントロールって、アヘンの疑いですか?
どうしよう、レバーケーゼで捕まって、ケシの実の食べすぎで麻薬を疑われたら。(笑)






  1. 2010/10/02(土) 19:04:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

私はanemoneさんの作られたアンズダケのパスタを食べてみたい!
乾燥アンズダケも歯応えが良かった様だし、香りがよかったでしょう?
味は乾燥の方が濃縮して美味しいかもしれませんね。

料理は3人で2人前で丁度良い量です。 だから少なめに頼むのと、昼か夜のどちらかを軽くする様にしました。
ウイーンではお昼はこのカフェハイナーのケーキ。 空港で軽食を取りましたけどね。
でもね、写真は大きく写ってるけど、アメリカの料理の量に比べたら、2/3以下ですよ。
アメリカの量は、多いと聞いていても驚きました。 日本の倍はありますよね。

写真が少ないのはケチだからかなあ。 今回は460枚程度しか撮ってませんでした。
機内食は全て撮ったつもりだったのですが、明るさでシャッターが下りなかったのがある様です。
旅行中は余裕がなかったのかも。
デジカメだからやたら撮った方が良いですね。

うん、チョコっとって、チョコ好きだから?


  1. 2010/10/02(土) 18:46:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

オクトーバーフェストは明日まででしょうか?

ウイーンのカフェハイナーはケーキ全般に甘過ぎず美味しかったですが、このべりーのオムレツは最高!
私はハイナートルテ?を食べたのですが、味見したオムレツが余りに美味しくて自分のケーキの印象が残っていません。 生クリームがとっても良質で、新鮮なべりー類と素晴らしい調和でした。
生クリームが苦手な人には向かないですけどね。

ザルツブルガーノッケルは向こうも同じグループです。
カフェモーツァルトは入った広い部屋の奥に数部屋あって、丁度私達が座れるコーナーがあったのでそこに座ったのですが、最初はウエイターはそこは奥で面倒だから嫌がったんです。
ザルツブルクは全般にサービスは今ひとつかも。
ただその後私達がテーブルを動かして一緒に座ろうとして重いテーブルで動かなかったら、
さっさと動かしてくれて、私達が拍手したりおだてたらサービスが良くなりましたけどね。(笑)
この時は10%程度のチップをあげたから、やっぱり10%が基準なのかもしれませんね。

飛行機特にヨーロッパに行く時は食事が多くて、ブロイラー状態です。
2枚一緒のは帰りの便の朝食代わりのおかゆです。 お茶漬けって言ってましたけどね。
美味しかったですよ。
KEだったんですけど、私、ずーっと韓国語で話しかけられて、その度にああ日本人なのねって感じでした。
私の顔は韓国人ぽいのかなあ。

チューブのコチジャン、乗り換えのインチョンで買ったのでアップしますね。
買った事ありますか? インチョンで買ったコチジャンも海苔も、日本で買うのより美味しい気がします。




  1. 2010/10/02(土) 18:39:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

おおお~
どれも美味しそう!
シュベッツレはニョッキみたいのなんですね~
どんな味なんだろう~
チロルの串刺しのお皿は手押し車みたいで可愛いな。
ああ、ザルツブルガーノッケルもオムレツも美味しそう....
乳製品が本と違いますよね。
学生食堂でも雰囲気があって良いな~
裏通りにはガイドブックにはない素敵な発見があって
楽しいですよね~
  1. 2010/10/02(土) 01:48:31
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ああおなかすいちゃった。
最近こってりなドイツ料理食べたいんで…。
美味しそうに撮れてますね~。
とっても楽しそうな旅行でよかったですね!
REIさんはガイドとか通訳とかでお疲れなんじゃないですか?
ザルツブルクにまた行ってみたくなりました~。
ところで前回の写真に写っていたケシの実のDampfnudel、あれ、私もきらいです。ケシの実。
パンとかについているのもだめ。
あれも、たくさん食べるとコントロールで引っかかる可能性があるそうですね。(笑
  1. 2010/10/01(金) 23:47:29
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

アンズダケ~~!
ああ、生のを食べてみたい!
そうそう、次はオムレツかな~?って、思っていたの。
それにしても全部すごいボリュームだ~(@@
デジカメでもチョコっとしか撮ってないREIさんって、
性格そのまま出てる気がします(^^
  1. 2010/10/01(金) 22:51:36
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

甘いもの大好きなんで、ベリーのオムレツにすごく惹かれます!
アンズダケのオムレツ、これもいつでも食べられるメニューではないから、ああ、食べたい~~♪
ザルツブルガーノッケル、向こうのテーブルにも同じものが見えますね。
同じグループの方でしょうか?
機内食は、そうそう、私も時々ブロイラー気分になりますよ^^;
下から二番目のは、お粥??
朝食でしょうか??
チューブのビビンバ、見たかったです!
  1. 2010/10/01(金) 21:46:23
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物