猫用ふりかけ


ストルバイト結石になって以来、マックの餌(メイも巻き添え)はロイヤルカナンの療法食or準療法食です。
でもこのロイカナの療法食はかなりショッパイ。
カリカリの周りに塩分を付けている様な味。
塩分の過剰摂取を続けるのも怖いし、ずっと同じ餌というのも健康面で心配なので、
以前サンプルを貰った時には食べたDr.ケアーズの療法食に変えてみました。

が、全く食べない!
あいつは甘い炭水化物は盗み食いまでするのに、穀類が主体のDr.ケアーズのカリカリを食べない!
仕方が無いので、フリカケを使う事にしました。



P1000189.jpg
見難いけど、左はささみのふりかけ、粉状です。
以前、花削り状態のささみふりかけを使った時に、それだけ拾って食べられてしまったので、粉末状を探しました。
右はまぐろの花削り。
かつお節は結石の要因だというから、まぐろを買ってみたんだけど、
あれ? 同じ事かも・・・。

DSC_0245c.jpg
で、これが結果。
食べない・・・。
左はささみふりかけですが、食べません。
右はロイカナとDr.を混ぜたものですが、ロイカナだけ拾ってたべた残りです。
これが夕方いはDr.ケアーズ(細長いの)だけが残ります。


その結果、マックは0.2kgも痩せ、
なぜかメイは変わらない。
メイはあまり好き嫌いが無いんですよねえ。

カリカリ放浪は止めて、またロイヤルカナンに戻るしかないのかなあ・・。




テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

情報、ありがとうございます。
WYSONGって良さそうですね。 成分のトップが鶏肉で内臓肉が入ってるので、食べさせてみたいタイプです。
皆さん、フードのブランドを色々と御存知で、どこから知識を得るのでしょう?
今あげている療法食のDr.ケアーズは穀類蛋白がトップに記載されているので、あまり好ましくないのですが、サンプルは食べたので選んだのに全く食べない。
出来れば肉類が主体のカリカリをあげたいのですが、前回のプレミアフードサンプルは全滅。
その点、ロイカナは家禽類が主体でマックも好んで食べるんですけどねえ・・。
サンプルが入手出来ないか探してます。

ただ、高い! やっぱりみこちゃん、良い物を食べてるんですねえ。
人の食事にとっても興味があって詳しいanemoneさんですもの、猫の餌もきちんとした物を選んでらっしゃる。
せめて今のロイカナ療法食と同じ位の価格だと良いのだけどなあ。

みこちゃん、7歳でしたよねえ? 丁度境目の年齢ですね。 でもね、シニア用の方がカロリーが低くて高タンパク、消化も良いものが多いので、運動量の少ない室内飼いの猫にはシニア用の方が良い気がするんですけど、良く無いのでしょうかねえ。
何にしてもパクパク食べてくれるのが良いですね。


  1. 2010/10/10(日) 17:28:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひろみさん、

うちもマックが病気になれなければ、普通のカリカリ主食でしたよ。
トムまではカリカリばかりでしたから。 (先代もトムも缶詰を食べなかったので)
やっぱり缶詰主体の方が良いのかもしれませんね。
ただ物の本には必ず総合栄養食をあげろって書いてあり、缶詰は殆どが補助食でしょう。
ひろみさんはカリカリに缶詰を混ぜてるんですか? それとも缶詰が主食で、カリカリがおやつ?
食べないカリカリに缶詰を混ぜてあげてみようかなあ・・。

メイのお腹、立つと余計にタルタルが目立ちますよねえ。
顔が細いのにお腹だけポコで、メタボ猫です。

>おねむなマッくん
そうそう、この表現がぴったり! ピンボケ写真だけど可愛いでしょう♪ (飼い主馬鹿)
お褒め下さり、ありがとうございます。


  1. 2010/10/10(日) 17:11:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ウチは今のとこ特に問題はオデブだけ(^^;
で、昨日から、WYSONGにしてみたの。
http://www.dogparadise.jp/wysong_cat/index.html
コレは泌尿器疾患用だけど、みこちゃんのは老ネコ用(笑)
ワタシは不勉強なんで、よくわからないから、もしよかったら調べてみてね。
ドライなら何でもOKのみこちゃんはバリバリ食べてた。
いつもより食いつきがいいから美味しいのかも?

  1. 2010/10/10(日) 00:16:34
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

REIさん、お疲れ様ですi-201
猫用のゴハンは全て味見してるんですねー
子供の健康を考えてあれこれ工夫してるお母さんのようです!
巻き添えメイさんが体重維持でマッくんが痩せちゃうとはi-201
塩分も心配だし、痩せちゃうのもかわいそうだし・・・上手くいきませんね(;;)
うちの主食はいつも同じ缶詰だけど、ちゃんと考えたほうがいいのかなぁ
いまのところ、健康面ではなにもないけれども、うーーん。。

↓器用に立ってるメイさん、ぽっこりお腹がラブリ~♪
↓↓お顔がぶちゅっと潰れておねむなマッくんが超可愛い~!!
  1. 2010/10/09(土) 23:24:56
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物