FC2ブログ

保護猫カレンダー

人気猫ブログの「こはる日和」で販売している長崎猫の会のカレンダー「保護猫カレンダー2011 知って欲しい僕達のこと」がとどきました。 (送料込み¥1,000)

P1000809.jpg

長崎猫の会は主に保健所に持ち込まれた子猫を引き取って、里親探しをしているとの事です。
保健所に持ち込まれた犬は約1週間の猶予があるのですが、猫は翌日には薬殺されてしまうそうです。
このカレンダーに載っているのは皆、保健所に持ち込まれた明日の無い子たちが、
保健所から引き出され、里親さんが見つかり、幸せを掴んだ子猫達です。
ブログ管理人のローズマリーさんや皆さん苦心の写真なので、皆一生懸命カメラに向かって、
その先にいる里親さんを、赤い糸を見つけようと、見つめています。
命が救われて良かったね。


でも、ブログを見ていて知りました。
猫の会の里親探しでは、多くの子猫達の写真を展示するそうで、
猫を探しに来た人達の中には、写真を見てこの猫が欲しいという人もいるそうです。
でも、 その写真はこのカレンダーとは違って、
保健所に持ち込まれ、助け出せ無かった猫達の写真なのです。

長崎では保健所に持ち込まれる子猫がそれだけ多いのでしょう。
というより、どこの保健所(愛護センター)でも多いという事でしょうか。
今日はこはる日和のお仲間のとらきちさんのブログ(こはる日和本文中にリンクが貼られています)には、
保健所に持ち込まれた多くの犬や猫の写真が載っています。
犬の半分程が持ち込み(恐らく飼い主)によるものでした。
年取ったり、病気だったり・・・。
もし御覧になるなら、奥歯かみ締めて、こぶし握り締めないと、見られません。 怒りで・・。


昨日、買い物に行く途中で1ヶ月半くらいの子猫が路地の真中に歩いてこうようとしてました。
人をみると付いていこうとしてるのです。 まだヨチヨチ歩きのチビなのに。
近くには外猫を沢山飼っている?家があるので、そこの猫かそこに捨てられた猫でしょう。
私もその子猫をその家の入り口に置いて来ました。 

また、ここ数日、通勤途中の駐車場に成猫がいて、やはり人を見て猫好きそうだと付いてこようとします。
明らかに人に飼われていた猫です。
これも近所の猫好きさんが餌をあげてくれている様です。

いずれも、うちでは今これ以上猫を増やす余裕はありません。

保健所に持ち込めば殺される。
捨てれば運が良ければ生き残るかもしれない。 が、苦しみが長引くだけかもしれない。
見てを何もしない私・・・。
どれも変わらないかもしれない・・・・。


保護活動をなさっている人達は本当に偉いと思います。
と、毎回同じ事ばかり書いている気がしますね。 自分では出来ないんだもの・・・。
せめてもとカレンダーを買いました。
このカレンダーに載っているのは、皆幸せになった子達ばかり。
罪悪感にとらわれる必要もありません。
今月一杯は受注販売だそうです。

P1000808.jpg
猫の会の方々のブログだそうです。 2回クリックするとアドレスが大きく見ます。



こはるちゃんを見ると、猫ってここまでデブになれるのだ!とデブ猫の飼い主さんは安心しますよ。









テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ひろみさん、

良い病院ですね。 病院だけで全て面倒みるのは大変でしょうし、何かしたくても出来ない私みたいな人は沢山いるでしょうから、とても良いアイデアだと思います。
単に寄付だと何に使うか判然としないけど、この場合は貰い手の無い猫達の餌代等になる訳でしょう。
しかも特定の猫のかな? 
私は子猫も可愛いけど、大人の猫は可愛さでは劣っても、猫のとしての魅力は成猫だと思いますけど、どうしても大人の猫は貰い手が付かないですよねえ。 
里親さんが見つかりますように。

そういう病院があるとひろみさんに教えてもらって、うちの猫の獣医さんの所に久し振りに行ってみました。
毎日病院の裏は通ってるんですが入り口側は通らないので、夜で閉まってましたが前に廻ってみました。
当然、そんな事はしてないですが、里親募集の張り紙と犬の躾け教室開催のポスターが貼られてました。
里親募集は個人の物で、1ヶ月は貼ってくれて、HPでも紹介してくれるのです。
やっぱり普通の獣医さんはここまでですよねえ。

獣医さんもひろみさん、その行動力は素晴らしい!
ひろみさんのブログで、是非、御紹介下さい!!




  1. 2010/10/18(月) 19:15:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

お手伝いのこと、書こうかなと思ってるけど
書き出すと長文になりそうで(巻物よりは短いかな/笑)・・・
でも文章書くのがとっても苦手なので そのうち~なんて思ってたら4ヶ月過ぎちゃった(笑)

最初そこで募集があった里親さんが決まりそうもない子(癲癇持ち)のフォスターペアレントになり・・・禁煙でセーブできたお金を充ててます(一石二鳥?笑)
で、病院、シェルターでもボランティアも募集があったのでたまにならお手伝いできるかなぁと。私、思い立ったら~なヒトなので・・・ま、そのおかげで数々の失敗や後悔はあるけどー(笑)
私もセンターにはまだ行った事がありません。今手伝ってるのは、病院に引き取られた猫(主に子猫)たちのケージの掃除、食事ケア、病院の掃除、洗濯ぐらいです。
子猫は里親さんが見つかる確率高いですね~成猫はなかなかだけど(^^;)
いつまで続けられるかわかんないけど、里親を探してる猫たちに会いたいと思う限り、続けてみます^^


  1. 2010/10/17(日) 11:57:33
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひろみさん、

愛護センターから動物を引き受けて、里親探しをしている病院があるのですか!
御自分でそいう病院を探されたのですか?
ひろみさんの3にゃんは皆、保護団体から貰い受けた子たちですよね。
それだけでも充分に協力していらっしゃると思いましたけど、さらに一歩踏み出されたのですね!
横浜では殺処分を行政ではしないで、獣医に処分費を払って殺処分をさせているそうです。
(変わったかもしれないけど)
これはやりきれないですよねえ。 引き受ける獣医さんも嫌でしょうしねえ。
その獣医さんが個人でなさっているとすると、里親が見つからない場合はどうするんでしょうね?
保護するのは良いけど、見つからない場合は最後は自分で引き受けなければならないでしょう。
その覚悟が実質的じ無理なんですよ・・・。

私、センターに行った事もないし、これから行く事も無いと思います。
直接目にする勇気が無いのです。 例えば里親会でも、必死で人を求める犬猫を見る勇気がありません。
今も毎日通勤途中で捨てられたと思しき成猫に会うので、できれば違う道を通りたい位です。
センターから引き出しに行く人達は、その辛い思いを毎回毎回するのですから、それでけでも尊敬するし、いらん心配ばかりしてないで行動するその力にも頭が下がります。

うーんと、何が言いたいのか判らなくなりました。 (苦笑)
兎に角、ひろみさん、偉い!
私はカレンダーを買って、紹介するだけだなあ・・・。

お手伝いの事、ブログには載せないのですか?



  1. 2010/10/15(金) 18:47:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

千代田区は野良猫の避妊手術に助成金=殆ど手術代全額相当を出す様になってから、殺処分数が減り昨年度はゼロだったそうです。
千代田区なので公園以外は野良猫が少ないかもしれなので、全ての市町村でゼロにはならないでしょうが、大きな成果があるのはこれでも明らかですよね。
他の地域でも飼い猫の手術の助成よりは、野良の手術代を助成するのが本来だと思うんですけどねえ。
今、日本は世界有数の借金大国ですから、新たに予算を付けるのは難しいかもしれないけど、皆さんがおっしゃる様に、処分の費用のある部分を避妊手術に回すとか、獣医師会に更なる協力を強いるとか、方法はありますよね。
それとこのカレンダーの様に保護団体でも協力し易い方法を取ってくれると、個人からの募金ももっと集まるでしょうけど、発送やら本当に大変な事ではあると思います。
お金がからむと決算やら大変だしねえ・・。
やっぱり頭を下げて、せめてブログで紹介させて頂く事ぐらいしか、私には出来ないのでありました。

  1. 2010/10/15(金) 18:32:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

わー、泣かしてしまった!?  私、いじめっ子(おばさん)なんですよー。
でもね、私もこはる日和で、処分されたしまった子猫達の写真の件を読んだ時は泣きました。
タイトルから、カレンダーの写真がその子達のだったらどうしようと思いましたが、そんな事をする訳もなく、皆可愛い幸せになった子達ばかりですよ。
長崎の保護センターでは、何度も子猫を持ち込むリピーターに、手術をする様に指導もしいるそうです。
行政の担当者が一番辛い仕事ですものねえ。

ドイツは本当にその面では良いですよねえ。 ある意味、安心して道を歩けますよね。
私、ここの所毎日捨て猫に会うので、通勤も辛いです。 野良生活に慣れて縄張りを持って暮らしている猫は、おはようって挨拶して今日も元気だねって言えるけど、人を求めてウロウロしている猫を毎日見るのはある意味罰ゲームです。
それを保護するかしないか・・・、私には出来ない。
うちは諸事情で今はこれ以上猫は増やせないし、保護して里親を探すと言っても、昼間はいないし2匹との折り合いもメイには無理だろうし・・。 

保護団体の人達は、そういう全ての事を自力で解決していく訳で、その行動力には頭が下がるばかりです。
なーんにも出来ないから、カレンダーを買いました。
とっても可愛い写真ばかりですよ。
先週かいた様に保護団体を騙っている様な怪しい行動もありますから、ブログでのカレンダー販売は協力するには良い方法だと思いました。

  1. 2010/10/15(金) 18:20:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

fc2の調子が悪かったですか?

長崎猫の会は野良猫の避妊手術もしているそうです。
協力医師がいるのでしょうね。

避妊手術は無料にはなりませんが、各行政でも獣医師会との協力で助成制度があります。
これは飼い猫が対象が多く、一部野良猫も対象の所がある様です。
千代田区は野良猫の避妊手術代の助成金制度があり、昨年度の処分は0だったとか。
皆さんがおっしゃる様に、殺処分より明らかに成果が出ているのですね。

また保護団体でも協力医師を紹介してくれて、割引料金できる所もあります。(要申し込み)
職場のある柏では2軒の獣医さんがそうで、一軒は特に紹介が無くても野良割引きでしてくれます。
狸姉妹はお客様の紹介(特に書類は不要でした)でここでしてもらい、メスで1万円?でしてくれました。

anemoneさんがおっしゃる様に、そういう制度を獣医師会で作ってくれると良いですね。
多数だと獣医さんも生活があるから無理でしょうが、年何匹と負担にならない頭数で引き受けてくれればねえ。
2~3匹なら個人でも野良割引きでしてくれる獣医さんがいればできますが、数が多いと無理ですものねえ。
ちなみに、私達は3匹メスの手術をしましたが、狸姉妹仲間のもう一人は一匹で3万円かかったと聞きました。
入院と抜糸が必要でした。 私は2匹でも2万円(3万だったかも)で、半日でお持ち帰りで抜糸の必要もありませんでした。
獣医さんによって腕前や考え方、料金が違いすぎますね。

でもねえ、問題は飼い猫に子を産ませて持ち込む人。
こはる日和を読んでると、リピーターと言われる人達が出てくるのですよ。
またとらきちさんのブログに載っている犬たちは、恐らく飼い主が持ち込んだものでしょう。
飼い猫の避妊手術をしないで、何度も持ち込む人達からは、1匹につき手術代より高い処分料金を払わせて、しかも処分に立ち会わせるべきでしょう。
ただ、野良猫が産んだと言われれば、証明まで要求は出来ないでしょうからねえ・・。
それに保健所に持ち込む代わりに捨てるだけでしょうからねえ・・。
飼い猫や犬を持ち込む人達も、それぞれ事情がある場合もあるでしょうしねえ・・・。

出来る事から始めなきゃ仕方ないですね。
anemoneさん案に一票! 
それとカレンダー販売に協力と記事にしました!
こういう形の協力はし易いので、他の保護団体さんでもしてくれると良いのですが。
って、多分私が知らないだけなんでしょうけどね。


別件です。
唐辛子の雑味の事ですが、韓国唐辛子は色々な味がしますね。 私は酸味もけっこうすると思います。
当然日本料理には合わないし、韓国料理の煮込む物やキムチの様に兄も色々な物を一緒に漬け込むものに合うのだと思います。
やはり夫々の料理に合う訳ですよね。
で、先日のためしてガッテンという番組で、唐辛子を取り上げていました。
ナイスタイミング! 唐辛子は出汁=旨味でもあるそうですよ。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101013
anemoneさんの事なので既に御存知かもしれませんが。
ついでに言うと、料理はその風土にあった物が一番美味しいと思っているので、故郷の味は美味しいですが、その土地土地で食べる郷土料理が一番美味しいと、私は思っています。
(アメリカで食べるマクドナルドが美味しいかは別ですし、毎日その土地の物を食べ続けられるかもまた別で、日々の食事は育った土地の料理になるかもしれませんが)




  1. 2010/10/15(金) 18:04:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

殺処分の経費を里親探す経費に!できないんでしょうかね?
自分が納めた税金の一部が動物の殺処分に使われることがどうにもこうにもガマンの限界にきてるのに・・
なにもできないでいる自分、できてもせいぜいネットで見かける動物愛護関係の署名ぐらいでしょうか。。
ひとりではなにもできないけど、頑張ってるヒト/団体の手伝いならできるかもしれないと
TNRに力をいれ、愛護センターから子猫や成猫を引き出して里親探しをされてる動物病院に週末時々手伝いに行き始めました
ホントに多い!愛護センター(保健所)に持ち込まれる犬や猫たち
毎週多くの子猫(成猫や犬も)が引き出されてきますが、それでもまだ殺処分になってしまう子達(涙)
持ち込まれる→引き出す→持ち込まれる→引き出す・・・これいつまで続く?って感じです もぅ

病院で世話をした子に優しい里親さんが見つかるときが最高に嬉しい瞬間ですが、
行政が里親探しやTNRに力を入れてくれることを願うばかりです
持ち込まれる動物がゼロになることが1番叶えられたいことではあるけど。。

  1. 2010/10/15(金) 11:24:59
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

国の予算を回す事出来ないのかしら?って、いつも思う....
保健所等の行政機関での殺処分に使うんじゃなくて、まず避妊
の為に使えば、持ち込まれる猫は減るんじゃ?
aneさんの同じく、獣医でい続ける為の必須にすれば確実に
不幸な猫達が減ると思うわ。
でも命の事なのに、後回しにされちゃうんですよね....
  1. 2010/10/15(金) 00:00:15
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

私も何もできてません…。
ブログで、いろんな活動をしてるブロガーさんを見て、頭が上がりません…。
今回のREIさんの記事を読んだだけでも涙が出ちゃって、でもそれ以上のことを読むのが怖くて読めなくて、自分が恥ずかしくも感じます。

野良犬、野良猫を見かけないドイツは(動物にとっては)いい国だなあと実感します。
殺処分しても、元々の問題(避妊手術)が解決できてないから同じことの繰り返し。必要ないものは殺せばいいって考え、どこから始まったんでしょうね…。
この件に関しては、日本は本当に後進国ですよね…。
  1. 2010/10/14(木) 23:18:38
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

あれ?コメントが入らない・・・またいっぱいあったらごめんね(^^;

日本は国を挙げて、避妊大作戦をはじめるべきやわ。
処分はもうやめようよ・・・みんなイヤにきまってるよ。
地域で獣医さんに無料で地域猫、外猫の避妊手術してもらうとかさ!
持ち回りで半年とか年に1回をで間に合うんじゃない?
無料奉仕!嫌がるような人は獣医になる資格なしでいいんじゃない?
参加してる獣医にだけ「認定」みたいなの与えるとかさ?
そしたら、野良ちゃんは圧倒的に減るはず。
殺されるコも、嫌われるコも減る。保護できる数におさえられる。
他にもいっぱいあるけど、まずココをやらないとどないもならん。
法整備!って言っても、未だに幼児虐待さえ、法が機能してないもんなぁ(TT
何とかならないのかなー・・・
  1. 2010/10/14(木) 21:35:28
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物