FC2ブログ

人の餌

大分前に手抜きジャムという事で、缶詰利用の黄桃ジャムを作りました。
で、先日袋飼いしたりんごの残りが食べ頃を過ぎてしまったので、またジャムを作りました。
りんごだけだとつまらないので、100円で売っていたマンゴーの缶詰も入れて、ミックスジャムを作りました。

DSC_0290c.jpg
なんか、黄桃ジャムと同じ色ですねえ・・・。
りんご(つがる)2個にマンゴー缶詰1缶ですが、マンゴーの色が出ましたね。

DSC_0371c.jpg
でこれは、シリコン製のスプーン。
やまやのてるさんのブログで、山で鍋を綺麗にするスクレーパーの代わりにもなるスプーンという事で、無印の商品が紹介されていました。
そこでさらに安い100均でさがしたら、2種類ありました。
これ、とっても便利です。 
いつもジャムの瓶には少し残ってしまうのですが、これだと綺麗に最後まで取れます。
上の瀬戸物に入ってるの、隅の四角の所まで綺麗に取れて洗うのが楽。
世の中には便利な物がありますねえ~。
あっ、スプーンに被さっている汚い色の物は、100均では売っていませんので。
何でも自分達のおやつ・餌だと思って、調べに来るんですよねえ。



ところで、ひろみさんから猫の肩や首が凝らないのだろうかとのコメントを頂いたので、

DSC_0294c.jpg
親切なお世話係は、マックに湿布薬を貼ってやりました。
しかし不思議な事にこの後、マッ君、逃げました!
何故でしょうねえ・・・。

注意: 良いお世話係は真似をしてはいけません。







念のため、これは使用後なので余り害は無いと思われます。

先代が若い頃、度々原因不明の病気になりました。
ある日、息が苦しそうだったので、その頃風邪を引いた子供の胸にベポラップという湿布塗り薬を塗るCMがあったのを思い出して、先代の胸にメンタームを塗ってやりました。
ちなみに、先代とは猫の事です。
すると突然元気になって飛び上がって逃げていきました。
ちなみに、大きな親切をした当時の私は、立派に大人でした。

そんな仕打ちにもかかわらず17歳まで生きました。
まあ、まだあんな事や、こんな事の親切もしたんですけどね。



追記

DSC_0418c.jpg

DSC_0422c.jpg

DSC_0423c.jpg

コメント

[title]:

てるさん、

リンクは全く問題無しですが、この記事でスプーンは写真1枚だけなので、リンクしても何故?って思われるだけでは・・。

当地にはメガダイソーというビル全部がダイソーっていうのがあり、ホームセンターより探してる物が見つかるほどです。
柄が白の短い方をジャムとヨーグルトに使ってみましたが、ジャムを取るには良いですが、ヨーグルトを口に入れるのは向いてませんでした。
厚みがあるんですよ。 口にいれると変な感じ。 普通の金属のスプーンの方が美味しく感じます。
柄がオレンジのは長すぎるので、やっぱり100均の商品は微妙ですね。
でもこういう物を知らなかったので、役立つ情報ありがとうございました。



  1. 2010/10/21(木) 19:28:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

百均のスプーンってこれですか。
うちのほうにはなかったですねえ。

柄のところに穴があいてるのが便利そうですね。
普段使用でヨーグルト食べるにはちょっとアレなデザインですが(笑

この記事にリンクしてもいいですか?
  1. 2010/10/21(木) 15:31:32
  2. URL
  3. てる #juZz/cEU
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

色はマンゴーの色ですね。 味もマンゴーが勝ってました。 もう少し酸味の強いりんごの方が合うかもしれません。

湿布好きの猫さんがいるんですか?!
じゃあ、私の悪戯は本当に親切になっちゃった?
残念! 悪戯にならないならもう辞めましょう。 (笑)


小梅ちゃんも水で遊びましたか!
蛇口から流れるのは動いて形も変わるから、猫にはとっても興味深いのでしょうね。
カノ君もきっと遊ぶ様になると思いますよ。
うちの先代は風呂の水で遊んでいて落ちましたから、カノ君、気をつけてね。

小梅ちゃんはキーボード使えそうだなあ。
爪で一個ずつ押してそう。 遠距離の彼はどうしてるんでしょう。

  1. 2010/10/19(火) 21:03:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

例のお砂糖を使うんですよね。 冷凍ですか!
一旦作ると食べきらなくては思いますが、冷凍すれば良いのか。
そちらでは新鮮な原料が沢山ありますから、缶詰を使う必要も無いですけど、日本は黄桃は高いか缶詰なので、黄桃缶詰を使ったジャムは簡単だし美味しかったですよ。
このりんごとマンゴーはマンゴーが勝ち過ぎて今一つでした。
でもマンゴーのジャムは買うと高いから、安い缶詰はやっぱり便利。 味は落ちますけどね。

足ひんやりシートって日本のですよね? やっぱりスースーするのでしょうか。
太郎ちゃんには鼻も目もシパシパしちゃったんじゃないのかな。
湿布は1日腰に貼ってたので、もうスースーはしないけどニオイはあったみたいです。
メイも背中に貼りましたけど、ニオイより気持ち悪い物が背中に乗ったと思った様で、
半分腰が抜けたみたいに腰を落としてコソコソ逃げてました。
後で抱いた時に嫌がって、しっかり引っかいて逃げて仕返しされました。
マックは良い子なので、仕返しはしませんよ。 嫌われるだけ。 これが一番の仕返しよねえ~~。(苦笑)



  1. 2010/10/19(火) 20:57:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

nmzkさん、

あはは、やっぱり逃げますよねえ。
実はマックの前にメイにも貼ってあげたのですが、背中に背負ったまま腰落としてコソコソ・ズルズル逃げ回ってて面白かったのでマックにも貼ってみました。
マックはビョンと逃げてあっさり剥がされてしまいました。

  1. 2010/10/19(火) 20:43:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

そうそう、思いがけなくジャムなんかも作っちゃう!
違うか・・。
今シリコン流行で、電子レンジ用のシリコンの鍋とかありますが、耐熱温度200度以上でもあのカラフルなのを高温では使いたくないですが、スプーンは便利ですね。 ジャムの瓶にはぴったり。

moguさんに拠れば、世の中には湿布好きの猫もいるそうですから、余り思いがけない事でもなかったみたい。
まあ、少年の心を失わないおばさんと言ってやって下さい。
爆笑問題の田中みたいだなあ・・・・。 小学生みたいなおっさんおばさん?
日本人離れした美人のanemoneさんとは偉いちがいや・・・。


  1. 2010/10/19(火) 20:39:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

缶詰を使ってジャムって良いな~
キレイな色で美味しそう!
メイちゃんはチェック魔だわ(笑)

......湿布?
マック君、なんじゃこりゃ?!って見てますね~
でも湿布好きの猫さんもいるみたいですよ。

↓小梅は蛇口からの水に遊んでました!
最近はカノに忙しいから、それどころじゃない?
カノはまだ登れないけど、遊ぶかも。
小梅は画面越しに遠距離してましたね(笑)
キーボードさえ使いこなせたら、スカイプ出来るかしら?
  1. 2010/10/19(火) 00:55:09
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ジャム、うちは大量に作って冷凍してます~。
うちにあるジャムは全部赤系の色ですが、こういう、黄色系もいいですね~~。
黄桃ジャムはまだ作ったことないです!
リンゴジャムは、小学校の頃、給食で出る袋入りのが好きでした^^

私、足の裏が時々熱くなりすぎてそれで眠れない時は”足ひんやりシート”ってのをたまに使うんですが、このにおいを嗅いで太郎は猫パンチやってましたよー。
湿布は…、使用後でもまだまだにおいが残ってそう~~^^;
  1. 2010/10/19(火) 00:27:22
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

マッ君、逃げるよねv-283
  1. 2010/10/18(月) 23:45:10
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

REIさんって・・・
思いがけないとこがあるよね(笑)

ジャム作ってる~~♪
そうそう、こういうシリコンのがいいのよね~!
・・・シップ??

大人なイメージのREIさんはおっさんみたいで小学生みたいだ(^^
  1. 2010/10/18(月) 23:32:20
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物