FC2ブログ

複雑な姉弟?

珍しくマックが威張ってる様に見えます。

DSC_0272(1)c.jpg
そこのもの、頭が高い、下がりおろう!
へ、へーい・・。







てな訳はなく、
DSC_0282(1).jpg
どてーん!とメイ姉さんに甘えてベタベタ状態。
しょうがないよねえ、ずっとメイの金魚の糞で育ったんだものねえ。





がしかし、メイがそんなに甘い訳もなく、
DSC_0284(1)c.jpg
ちょっとマック、甘えすぎなのよ!

DSC_0285c.jpg
ヘッドロックされてます!





DSC_0286c.jpg
あれ? でも良く見ればアイコじゃん!
複雑に仲いいねえ。 



10月になってから妙に暑い日が続いていましたが、一昨日位から朝晩の気温が下がり肌寒い位になってきました。
しばらく見られなかった猫団子がまた見られそうです。
それだけ私と猫共との布団争奪戦は熾烈になるのですが・・・。 (大概負けます、私が)




テーマ: - ジャンル:ペット

<<  | ホーム |  >>

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/22(金) 12:15:04
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

お久し振りです。 ずっと更新がなかったので、Kotoraさんが具合が悪いのか、小虎君の調子が悪いのか、ちょっと心配してましたです。 写真を拝見すると小虎君も美梅ちゃんも元気そうで良かった。
えーと、勿論Kotoraさんもですよ。(笑)
PCの調子が悪いかったんですね。
私も! 夕方になるとフリーズしてるんだか、何分も動かない。 頭来てクリックしまくると、何十にも画面が展開するし、壊れてるんなら動くな! もういつPCが爆発するか、私が爆発するか判らないです。
今もジージー音立ててるし、一文字一文字遅れてくるし・・・。 もう、キーッ! v-359
とりあえず、ウイルス対策ソフトの一部が壊れて悪さをしている事が今日判ったので、リカバリーCDを取り寄せています。 ああ、腹立つ!!

小虎君はc/dを食べるからお利口さんですよね。 うちはロイカナ以外はどれも嫌って、混ぜてもロイカナ以外はペッて口で選んで出しちゃうんですよ。
結局、またロイカナを取り寄せちゃいました。 療法食だからというより、ロイカナの塩分が心配なんですけどねえ。 他と比較してやっぱり塩分が多いんですよ。 でも他を食べないから仕方ないんです。
うちも猫缶類のウエットの比重を増やしました。 今まで2匹に80g一缶を水で増やしておやつとしてやってたんですが、それにササミや魚をいれて1食分の量にする様にしました。
ウエットはマックは何でも食べるんですが、メイが余り好きではないし、ウエットだけで栄養素が足りるか心配なので、やっぱりカリカリも止められません。
日本では総合食の缶詰は少ないし、中味が怪しいことはカリカリと変わりないし。
ドイツでは総合食という考え方が無いそうですね。 ウエットだけでも良いという事なんでしょうか?
日本だと必ず他に総合食のカリカリを与えろって書いてありますけど、最近これも信じられなくなりました。
ひろみさんの所の3匹はウエット主体で元気なんですもの。

まぐろふりかけ、うちでは好評です。 逆に、ささみ粉末は撃沈。 ササミ削りは1種類はダメだったので、まぐろふりかけが終わったら、別のを試してみる予定。 ささみ削りで食べてくれると良いのですが、削りだけなめちゃうんですよねえ。 マタタビ粉末もそれだけ舐めて、嫌いなカリカリをペッしちゃう。 
良く今までのカリカリに混ぜて徐々に替えろって書いてあるけど、そんなん無理! 猫はもっと賢いワイ!!

phは調べた方が良いとは思うんですが、私は横着してます。
マックのしっこの量やしてる状態で判断してます。 マックの場合は殆ど弱酸性だったので、phだけでは判らないんです。 やっぱり体質なんでしょうねえ。

事ある毎にブサイクと言われるメイは、あはは、ブサイクですよお。
最近ウスサビが濃くなってきて、肉眼だと毛先はグレーに見えますが、茶色が濃くなってきました。
美梅ちゃんも色が変わってきてるんですね。 薄くなってきた?
うちはマックも黒々と濃くなってきてますよ。
美梅ちゃんはお嬢様ぜんとしたお嬢様。 間違いない美猫さんです。
メイはねえ、飼い主から見れば可愛いですよ。 毎日、可愛いよって言って聞かせてますけど、客観的には無理かなあ。
ズラ頭の白髪染めに失敗して鼻に流れた黒がねえ・・。
せめてみこちゃんくらいに可愛く流れてくれればねえ・・。
おまけにお腹だけデブの体形。 まあ、これは典型的下半身デブの飼い主に似てるといえば、似てるが・・。
本猫も自覚してるみたいだし、どのみち字は読めないのですよ。 (笑)

互いにPCの具合が良くなると良いですね。
買い替えは辛いわ。




  1. 2010/10/21(木) 19:22:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

そうそう、メイはオデブなお腹に反して顔が小さいので、ウサギみたいに見える時があります。
良く耳を両側から押してウサギ耳にして「ウサギ~♪」って遊びます。 
何でも遊んでもらえれば嬉しい猫なんで、何をされても余り怒らないですよ。

別件ですが熊の件、
そちらのコメントはちょっとふざけて書きましたけど、北海道の場合はヒグマなので人の生活圏に出てきてしまった場合は殺処分は仕方ないかもしれません。 ヒグマは食べる為では無いとはいえ、人を襲う可能性の高い猛獣扱いですから。
本州では今年は特に熊=月の輪の被害が多く、目撃例は例年の10倍以上だそうです。
しかも村落の果樹だけでなく村内をうろついて学校に逃げ込んだり、恐怖からとは言え人を襲ったり、そこに住んでいる人達にとっては日常生活が犯される状況になっている様です。
理由には猛暑による食料=ドングリ類の不作、人を怖がらない新世代熊、里山の荒廃が言われています。
対処法としては里の果樹の実を残さない様にと言っています。
また、数年前のドングリの不作には特に中国地方で、山に餌場を造りドングリを運ぶという方法を取っていた団体がありました。 短期的にはこれも仕方無いと思いますが、ドングリ類の種類を選ばず街場の照葉樹の実も集めていたので、生態系への影響をどの程度考慮していたのか疑問です。
長期的にはやはり里山の再生の問題だと思います。
里山と言っても本来の里山は熊の生活圏に全て重なる訳ではないでしょうが、より里から遠い標高の上の方では熊などの野生動物の生活圏を守り、人と野生動物の緩衝帯が必要でしょう。
戦後から今日まで植生を考慮しない杉等の一種類一遍の植林政策を改めて、林業の経済性と野生動物の生活圏=本来の日本の低山の植生の両立はできるはずです。

それと、ツキノワグマの個体数は実際には把握されていません。 今年の様に殺処分が多いと、種として維持が難しくなる可能性もありえるかもしれません。
同時に殺してしまっては、人が恐ろしいという事が熊たちが学習できません。
人に被害を与えたり麻酔銃が使えない場合は仕方ないですが、熊が2度と里に降りてこないように、人の怖さを知らせて上で山に返さなければ同じ事の繰り返しでしょう。

カナダではキャンプ場で食料をテントの中でも置きっぱなしにしない、ゴミは熊に開けられない仕組みのゴミ箱に入れると聞きました。 日本では熊は人のすぐそばの森や山で生活していても(実際はそうなのです)、今までは人里そのものには出てくる事は少なかったので、カナダの様な決まり事が出来ていません。
直ぐには解決する事ではありませんが、狼が居なくなってしまった日本から熊も居なくなってしまったら、今度は何が増えるのか。 日本の山は狼が居なくなった事と、植林の影響で鹿が増えすぎて環境への影響が出ています。 狼が居なくなって何十年経ってのか・・。 本当かどうかは判りません。
でも絶滅してから中国から連れて来る訳にはいかないし、人の生活が犯されて良い訳もありません。
今年だけの珍現象としてではなく、野生動物と人との共存を考えなくては・・。

と、またまた結論無く長くなってしまいました。 もし読んで下さったら、ゴメンナサイ!!




  1. 2010/10/21(木) 18:45:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

上の写真、マックが偉そうでしょう。 (笑)
実際は何をやても負けばかりだし、誰か来てもメイの後から覗く様な臆病っ子なんですよ。
そのくせ、猫缶やおもちゃは奪っちゃう我が侭っ子がマックです。
小梅ちゃんとカノ君の関係はどうなるでしょうね。

布団争奪戦には今朝も負けてました。 足が半分でてて寒かった・・・。


  1. 2010/10/21(木) 18:01:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

なんかねえ、大好きなのかどうか判らないですが、拾ってから1ヶ月以上は猫部屋に2匹を閉じ込めていたので、チビの頃から2匹一緒が当たり前になってるみたいです。
仲間?家族?という関係なのでしょうか、以前の様にべったりではなく、それぞれ別行動をしている時の方が多いんですけどね。
太郎ちゃんも今度のアルペン猫さんの不在で、ちょっと大人になるかもしれませんね。

明日出発ですね。 成田直行便ですか?
飛行機の中で太郎ちゃんが恋しくなって泣かないようにね。
日本で食べる予定の美味しい物を考えましょう。 成田は美味しい物はあるのかなあ・・。
コンビニのオニギリも毎年種類が増えるから、美味しい物がありますよ。
楽しみですねえ。

でも4週間ブログの更新が無いのは、一寸寂しいです。
相方さん、写真だけでもアップは無理ですかねえ。 個人的には簡単なドイツ語ならOKなんですけど・・。
まあ、ブログ更新している時間があれば、太郎ちゃんの相手をしてもらわないといけませんね。
では、忘れ物が無い様に。
太郎ちゃんをスーツケースに入れたまま持って行かないようにね。 (笑)
行ってらっしゃい! 



  1. 2010/10/21(木) 17:53:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

またまたお久しぶりになりました~。
マッ君とメイ姉ちゃんのいちゃいちゃぶりがかわいいな~。うちももう大分寒いんですよ。夜なんて1度とか2度とか…。日中も10度切るんです。だから家の中ではもちろんもうHeizungつけてるし、だからか、猫団子があまり見られなくて残念なんですよ…。
微妙な距離にはいるんですけどねえ~。
少し前の記事のアンモニャイト二つもかわいかった~。うち、アンモニャイトにもあまりならないかも。どれだけ暑いんだか家の中、という感じですが、実はあまり暑くないんですよ…。
REIさんことあるごとにメイちゃんぶちゃいくってかくけど~。(御トイレの記事とか)。かわいいですって!ほんと。第一薄いさびって珍しいし!アンモニャイトになったところなんて、琥珀みたいできれいじゃないですか~!
よく考えたら、美梅も最近薄い茶色い部分が多くなってきているので、薄いさびなんですよね。ある意味にてるかもです~。
ふりかけ、うちも日本からわざわざ取り寄せたマグロのふりかけとか食べてもらえなかった…。ただとりけずりはよかったけど。
うちは最近c/dは朝のカリカリだけで、夜はあまりあげなくなったんですよ。夜はBozitaのウェットをあげてます。一応PHの抜き打ちチェクは安定しているようなので…。まあPHチェックだけじゃあ分からないところもあるようですが…。

シップ、匂いがいやじゃないのかなあ…?うちは近づけただけでうえ~って顔しますよ。

と、保護猫のカレンダーの記事、考えさせられました。ドイツもねえ…放し飼いが多いから…。いいのかどうか…。でも放し飼いの場合はお世話はしてもらってますからねえ…。野良ちゃんじゃないので…。

まとめてになってごめんなさいです!!
REIさんのPCも調子悪いんですね。
なにかと面倒ですよね…。
  1. 2010/10/21(木) 06:11:28
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

メイちゃんの耳がウサギみたい(^^
いいなぁ・・・あったかそう。
その間に手を入れたい!
↓びじょー(@@ 
そんなこと言った人はどど近眼なんですよね。
あはは・・・

  1. 2010/10/21(木) 05:29:28
  2. URL
  3. anemone #oUA1csQk
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ほんとだ、マック君が威張ってるみたい(笑)
メイさんもマック君も、お互い大好き!って雰囲気ですね~
抱っこし合ってて可愛いな~
でもマック君、苦しくないのかしら.....
争奪戦に負けても猫団子にはメロメロですよね。

  1. 2010/10/21(木) 00:22:43
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

一番最初の画像、うちのボス猫さんとネコチャンの関係の写真みたい…と思ったら、そうではなかったですね(笑)。
マックくん、メイちゃんが大好きなのが写真でもよく分かりますね~。
マックくん、首が疲れそう…^^;

朝晩は肌寒いくらいあるんですね。
いつも同じ時期に帰ってるのに、服装がいつも迷うんですよー^^;
特に11月の服装は迷います。
まあでも、こっちみたいな寒さになることはないのは確かだから、どうにかなるか(笑)!
  1. 2010/10/20(水) 22:28:34
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物