新種の梨?&レモンカード

えー、千葉は梨の名産地です。 全国一の生産量であり、しかもそ県北西部が中心地であります。
つまり私の住む町も職場の柏も梨の生産地に囲まれております。

で、今朝、我が家に梨の新種が現れました!

P1000856(1).jpg
大きいですねえ! 新高より大型品種です。
しかし形がいびつなので果して美味しいでしょうか? 



DSC_0398(1).jpg
この新種の梨、昨夜まではレトリバー猫だったんですけどねえ・・・。






ところで、先日デパートの特売で、こんな物を買いました。
因みに以前も特売で変わった物を買って食べられずに往生しましたが、
私、学習能力が低いみたいです。 猫に似たのかしら?

DSC_0390c.jpg
あっ、左側のきちゃない色の物ではありません。
これはデパートでは売ってません。 毎回、出しゃばってきますねえ。

レモンカードなる物で、レモン、砂糖、バター、卵で作られた甘いバターの様な物です。(画像はクリックで拡大)それにしても、ガトーと間違えるなあ・・。
美味しいのですが、パンに塗る以外に使い道が思いつきません。
甘いバターだと豚肉や鶏肉のソテーとかに使えそうだけど、料理に使うにはかなり甘いしなあ。
甘い物好きだからやっぱり朝食で食べちゃうかな。 



PCの件、


不調なPCですが、使い始めて3年強になるのでノート型PCだとそろそろ怪しくなってくる頃なのですが、
ハードディスクを整理する為にデフラグをかけたら、ウイルスソフト=カスペルスキーが壊れていて、デフラグが出来ないと出てきました。
不調の原因の一つがウイルスソフトだった様です。
カスペルスキーはお試し版を使った時に、ジャストシステムの対応がとても良かったので、
ウイルスバスターからの乗り換えでした。
去年まだ使っていたバスター君は重くて重くて、お前は朝青龍かという困った君だったので、
今年はカスペル君にしたのですが、カスペル君も残念君で3ヶ月位でアップデートを始めたまま終わらなくなり、
サポートに電話して結局一旦ソフト削除→再度インストールとなりました。
ソフトはCD版ではなく、ダウンロード版でした。
で今回もサポートに電話したら、5分位で繋がりまたソフトの入れ直ししか無いとの事。
2回目でまたなるかもしれないので、ちょっと腹が立ってCD版に替えてくれないかと尋ねたら、
最新版のCDを速達で送ってくれました。
カスペルスキー君が優秀かどうかは???ですが、サポートの対応はバスター君よりは良いです。

結果、動きは以前よりは速くなりましたが、2回程ウインドーズが閉じなくなりました。
カスペル君、大丈夫か?


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:Re: No title

ひろみさん、

お料理得意なひろみさん、やはり御存知でしたね。 レモンカード。
私も甘いものはぜーんぶ好きですから、大変おいしゅうございました!と頂いているのですが、
一人で朝食だけだとなかなか減らなくて、しかも卵が入ってるからあまり日持ちしないとか?
もっとも賞味期限は自分で決めるので、多分全部食べちゃいそうです。

ひろみさんも、残念ガラのりん君でしょう。 (笑)
純血種では無いから色々あって、ぶちゃいなのも残念がらもあって、それぞれ宜しいのではないでしょうか。
私、サビはきちゃない色なら色ほど、可愛いと思ってるんですよ。

ゴミ集めって地域地域で違うでしょう。
家の方は殆どが燃えるゴミなので、燃えないゴミ=危険物というのは結果的に余りないのです。
割れたガラス・陶器、小さめの電器製品、電池とかそういう物位。
ただ土とか鉱物系の物は燃えないし、有価ゴミでもないし、なんです。
家では土は庭に捨てられるけど、猫砂を捨てると野良猫に使用されるかも。
うちの方で鉱物系の猫砂を使っている人はどうしてるんだろう?
前にサンプルでもらった鉱物系の砂も捨てられないまま、箱に残ってるんです・・・。

  1. 2010/10/28(木) 16:52:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: No title

アルペン猫さん、

お帰りなさい! もう1週間経ちますね。 速いですねえ、4週間はあっという間ですね。
もうお買い物を沢山なさった様ですね。 持ち帰りも大変そう。 (笑)
で、新品種の梨、トラネコ大和でお送りしますか? クロネコ大和は生物・危険物は運んでくれないんですよ。
でもトラネコ大和は怖いと直ぐ潜りこんじゃうので、九州まで何年もかかりますよー。(笑)

レモンカードは私も初めて見たので、珍しくて買ってみました。
カードって単語も知らなかったので、どうしてもガトーになっちゃうんですよ。
でも皆さん御存知でしたね。 検索したら簡単に作れる物らしいですが、作ってまで食べたいかなあ・・。
美味しい事は美味しいですけどね。

PCは本当に同じ様に思います。 5年で壊れる家電って無いですよねえ。
ハードの寿命だから仕方ないそうですが、本当かは素人には判らないですよねえ。
PC自体は同じ価格ならどんどん高性能にはなってますが、諸々の設定も大変だし。

例の物ですね! お手数をお掛けします。 急がないですからいつでも御都合の良い時で良いのですけど。
着いたらさっそく作ってみますね。




  1. 2010/10/28(木) 16:39:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: No title

anemoneさん、

Kotoraさんにも怒られちゃった。
今度からきちゃないって言わないで、ぶちゃいくって言います! って、冗談。
でも大丈夫ですよ、きちゃないって言ってもこれ以上汚くはなれないでしょう。 (笑)
それにメイは勝手に良い方に翻訳してる様で、
「メイちゃんはきちゃない模様で可哀相だよねえ」と言っても喜んでます。
それに模様はきちゃなくても、本当は顔立ちは美人さんだし頭も性格も良いんですよ。
ただし、メイには内緒ね。 いい気になるから。 (笑)

レモンパイのクリームの味ですね。 結構皆消費するのに苦労してるのかな?
変わった物が特売になってると、買っちゃうんですよねえ。
これは当たりでしたけど、確率50%で捨てる物になってるかなあ。
トリフバターも捨てたしなあ・・・。 
もったいないなあ・・・。







  1. 2010/10/28(木) 16:26:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: No title

Kotoraさん、

カスペルスキーって日本ではあまり有名ではないですが、ウイルス対策ソフトとしては世界では売れてる方らしいですよ。 バスター君よりは軽く動いて性能も良いらしいのですが、私のPCが性能不足なのか半年で2回ソフトが壊れてPCに影響が出たんですよ。 でも日本の販売会社のジャストシステムのサポートが、他のソフト会社より良いという評判通りなので、我慢して使い続けるつもりです。
メールは面倒でなければ削除しては? パスワードが判らないと配信を断れないのですか?
私の所にも当然来ますが殆ど削除してます。 パスワード、大概忘れちゃうんですよねえ・・・・。

皆さん、レモンカードを御存知なんですね! 私は初めててだったので珍しく買っちゃいました。
肉まんの皮に入れて蒸したのですか? 中がトロッとして美味しそう!
やってみますね。 感謝!

梨ってNashi?の名前でオーストリアの市場では売ってましたけど、そちらでは無いですか?
ザルツブルクに居た頃に食べたかったのは、薩摩芋と梨でした。
洋ナシは柔らかくて余り好きではなかったので、赤梨系が食べたかったですねえ。
柿=Kakiやみかん=Satsumaはギリギリ入ってきた頃でしたが、梨は昔は売ってなかったものなあ。
梨の産地で地理では習いませんね。 何でかなあ。 さくらんぼみたいに高級品では無いから?

さて、我が家のうすさびメイですが、
きちゃないとかぶちゃいくとか言っても全く気にしませんよ。
字も読めないし、日本語も判らない子ですから。v-391
「メイちゃんはぶちゃいくで、きちゃないよねえ」抱かかえてナデナデしながら言うと、
ゴロゴロ喜んでますよ。 
きっとメイの猫語翻訳では、「可愛くて美人さんだよねえ」って聞こえてるんでしょう。
メイは元々の性格と捨てられたトラウマなのか、
とにかくいじってもらえれば嬉しくて仕方ないのです。
くるさんの所の元虎松ほどではないですが、捨てられた辛さは残るのかもしれませんね。





  1. 2010/10/28(木) 16:14:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメさん、

御迷惑をお掛けしました。
画像アップしましたので、例の物の画像3枚は使える様ならお好きにお持ち下さい。

  1. 2010/10/28(木) 15:54:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

MINMINさん、

御無沙汰しております。
これ、猫ブログなので山関係の方々にはお知らせしてなくて、失礼致しました。
てるさんには足跡から見つかってしまったんですよね。
MINMINさんもfc2でブログをなさってらっしゃるのでしたよね。
私は山の方は放置ですが、複数のブログ、mixi、ツイッターと色々なさって、それこそ偉いなあと思います。

ノートPCの寿命は5年目安ですか! 私のは多分3~4年なのでそろそろおかしくなってくる頃と、以前にジャストシステムのサポートに電話した時にも言われました。
カスペルスキーはそうマイナーなウイルス対策ソフトでは無いですが、賛否はけっこう別れます。
PCの性能に左右される様ですが、私の安いPCでもバスター君よりは普通は快適なんですが、
何かがきっかけでソフトが壊れるんです。 
PCの知識がないから、ハードの為なのかソフトの為なのか判らなくて。
10万以下でも充分使えるPC買えると思いますが、使っているソフトのコピーとかデーターコピーとか、色々な設定するのが大変。 買い換えるの出来るだけ伸ばしたいですね。

今回の旅行は天気の影響もあって殆ど観光でした。
だから山の情報はあまりありません。 私はオーストリアに行くだけで楽しいのですが、山好きの方には物足りない情報だと思います。
旅行は山歩きと一緒で計画を立てる事も(が)楽しみなので、それが他の人達にも楽しければこちらも嬉しいのですが、実行はそれぞれ個性がありますから難しいと思いました。
やっぱり一人で気儘にする方が楽しいかも・・・。

  1. 2010/10/28(木) 15:52:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

私、キホン甘いのもはALL OKなのでレモンカードも好きです♪
カリッと焼いた薄いトーストに合いますよね~私そのまんまペロリと食べちゃうときもあるけど(爆)

梨の箱にちんまり納まってるぷっくりお顔のマッくん可愛いなぁ^^
「きちゃない色」・・・(笑)ツンデレREIさんらしいよ~(^^)
ほんわかパステルサビ色メイさん、味見したかったんだよねっ!

↓私が住んでるところはゴミは燃える燃えないでは分別しないんです。
資源物、小物金属、粗大ゴミ以外は全て普通ゴミになりますので鉱物系の猫砂+ウンPは厳重に袋詰めして普通ゴミでポイしてます。
しかし、燃えないゴミの収集が月1回とは不便だー!

ウエットを増やしてマッくんの結石が少しでもよくなるといいですね^^



  1. 2010/10/27(水) 21:05:20
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

大型品種の梨、注文したいです!!^^
今なら国内にいるので、送付も大丈夫かと(笑)。
レモンカード??そんなのがあるんですね。
あっ、皆さんもご存知でいらっしゃる・・・(汗)。
カードっていうから、蓋の上の白いのがカードかと思ったら…、CARDではないのですね(汗)。
画像拡大してみてやっと気付きました(-_-;)

私が以前使ってたノートPCは7年目で壊れましたが、最後の数年は動きが鈍くて鈍くて本当に使うのがきつかったです^^;
それプラス、ウィルスソフトのせいでもっと動きが鈍くなってたし…。
ドイツで使ってるのは確か4年目だったと思うので、来年以降は買い替え用にお金がいるなあ、でも、こんなに高い電化製品で5年以内に買い換えるのも腹が立つなあと思うばかりです。

ブツ、明日発送します!お待ちくださいませ~~。
  1. 2010/10/27(水) 15:48:08
  2. URL
  3. アルペン猫 #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

きちゃないとか言っちゃダメ!
って、母によく叱られました(TT
かしこい・・・かわいい・・・
子供にも動物にも、こうしか言ってはだめなのだとか。
さすればホントにそうなるのだそうな。
なので、きちゃない、アホ、愚息・・・愚弟・・・どれも我家では禁句です(笑)
もう、REIさんってば照れ屋さん!?(^^

レモンカード・・・パイの詰め物なんかに使ったりもしますよね?
時々珍しいものを買ってきますね~!?
たしか、友だちは、ヨーグルトにかけるとか言ってましたよ?
  1. 2010/10/27(水) 05:04:59
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

ああ、カペルスキーってそのことだったんですね。何のことかと思ってたんです!
私はPCのことは相方にまかせっきりなんで私自身は何も知らないんですよね…。
ジャストシステム。ず~っとず~っと前にソフトを購入して登録したもんだから、以来ず~っとず~っと案内メールをくれて…。正直もういいから!って感じです。パスワードを忘れたから解約できないし…。(涙

REIさんまたきちゃいないとか言う!
メイちゃんにかわっておしおきします!
ほんとにもう!
メイちゃんは琥珀色できれいなんですっ!

レモンカード…確かに…なかなか減らないですよね。家も2回ほど買いました。相方が幸いにもほとんど消費してくれましたが…。一度ね、肉まんの皮の中に入れたことがありましたよ。おいしかったです。Dampfnudelみたいな感じですね。それくらいしか思いつかないなあ…。

千葉って梨の産地だったんですか~。知らなかった!です。地理で習いませんでしたよ~!山形さくらんぼ、とか愛媛みかん、みたいに。ああ日本の梨が食べたいなあ…。梨マックでもいい~。

猫砂、うちはもう決まってますね。だいたい日本みたいにい~っぱい種類があるわけじゃないんで…。これしかない、というか…。
なにもかも完璧な砂なんて存在しないのかも~。
  1. 2010/10/26(火) 22:26:54
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

MINMINさん、

お久し振りです。

鍵コメさん、
お手数をお掛けします。 
もっと判り易いのを撮りなおしてアップする様にします。

さて、今、高川山のビッキーが今月6日に逝ってしまったと知りました。
私は2回会った事がありますが、どうして山頂にいるのか、麓で飼われているという説もありましたが、山頂で死んでいたそうで、
やっぱり野良だった様です。
好きな山で暮らして逝ったのだから幸せなのか、飼い主がいて暖かい家があった方が幸せだったのか、野良犬とは言え考えちゃいます。
お二人には無関係な事で申し訳ないのですが、お返事は後日させて頂きます。

  1. 2010/10/26(火) 21:37:57
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/26(火) 20:56:57
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:PCの件

どうも、お久しぶりです!
てるさんのブログからやってきました。
PC不調というのは、まさに私もそうでして・・・・今日はヨドバシカメラで最新のPC事情を偵察してきました。私も毎日のように固まってしまって。私の場合の原因はたぶんウィルスソフトではないですが。

店員さんによると平均のPCの買い替えは5年が目処といわれましたので、たぶん私は4年ぐらい?、REIさんが3年というと、あともうひと頑張りして欲しいところですね! ・・・と店員さんにも言われました。でも、たぶん年末商戦だと10万円を切るノートPCが買えそうなので、悩ましいです。

ざっと、この新しいブログを拝見したら、チロルのハイキングやザルツブルクの旅が満載されていて楽しそう! 少しずつ拝見しますね。ご自身で企画して海外の山旅をお仲間とされるのは、私の理想でもあります。さすが海外生活されていた方だなあと改めて尊敬! 
  1. 2010/10/26(火) 18:56:59
  2. URL
  3. MINMIN #195Lvy4Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物