FC2ブログ

目指せ! 藁しべ長者?

ドイツから里帰りをなさっているアルペン猫さんから、
重い小包が届きました。

P1000869.jpg
ほら、小さいけど重いから切手を沢山貼って下さってます。
何故重いかと言うと、

以前、缶詰からジャムを作った記事を書いた時に、ドイツにはジャム専用の砂糖があって、
それを使うと簡単にジャムが作れると、アルペン猫さんが教えてくれたのです。
9月にオーストリアに行った時に買うつもりでいたのですが、なにせ猫頭?なのですっかり忘れてしまいました。
そこでご親切にアルペン猫さんが里帰りの荷物で、重い砂糖を持ってきて下さったのです。
砂糖が重いって全く考えて無かったんですが、砂糖って重いです! それだけで1kgもあるだもの!
アルペン猫さん、ありがとうございます!


そして一緒にこんなに沢山の物が入ってました。
これは猫用に
P1000872(1).jpg
上から例のカノコ草のクッションとキャットニップのおもちゃ。
ピュリナとアニモダのウエット。 下がカリカリ。
どれも日本で売ってるとの違うのね。(アニモダは初めてなので判りませんが)


こちらは人間用。
P1000875.jpg
上は美味しいと話題のクノールスープの素。 左は動物パスタ? 一番右が乾燥アンズ茸。貴重品ですね。
下はニュールンベルクの有名なお菓子屋さんのクッキー。 袋を開けた途端に、私の大好きな香が・・。
何度も何度も袋口を鼻に付けて香を嗅いでしまいました。 アルペン猫さん曰く、シナモンの香だそうです。
シナモンスティックとか違う匂いなの。 私にとってはドイツの香です。
そして下の右側がゼリーシュガーと言うジャムを作る為の砂糖です。
ゼラチンやペクチンが砂糖と一緒に入ってる様です。

もうすっかり藁しべ長者!
アルペン猫さん、本当にありがとうございます。




早速、アニモダを食べさせてみました。
ほら、ドイツの高級ウエットフードだよ。 

P1000882.jpg
ウマ、ウマ、ウマ~~。 こんな上手いの初めて!

そうだよねえ、いつも安いのを食べてるものねえ・・・。 



P1000883.jpg
これ、お肉なのに美味しい!

メイはウエットは魚派なので、いつも肉主体のウエットやチンした鶏肉を余り食べないのに、
このアニモダの鶏肉はパクパク食べてました。 何が違うの?




そして、昨日は台風の影響を心配して早々と帰宅したので、
頂いたゼリーシュガーを使ってみました。
食べないまま古くなってしまったみかんでジャムを作りました。
(本当は新鮮な果物を使うのでしょうが、私はジャムは美味しくないのとか、古くなった果物の処分で作ります。)


P1000907.jpg
古いのと農薬が怖いのでマーマレードではなくて、皮を剥いてジャムにしました。

P1000910.jpg
砂糖を入れて電子レンジで加熱。 砂糖と果物は1:2の割り合いで、加熱は強火で3~4分と書いてありましたが、適当な量の砂糖を入れて、電子レンジなので6分強加熱しました。
出来上がり直後はみかんジュース状態で、本当に固まるのか不安。
甘過ぎるみかんジュース状態で、スプーンも沈んでいます。


P1000915.jpg
書いてある通りに直ぐに熱いうちに瓶に入れて、一晩冷やしたら、
固まりました!
ほら、スプーンも沈まない。
立派なジャムになりました!

ただ、みかんはジャムには向かないかも・・・。 甘い、甘いみかんゼリーみたいです。
それと重さはちゃんと量らなくてはダメですね。 でも固まり加減は丁度良い様です。
この砂糖だと失敗が無いかもしれません。 次回は何で作ってみようかな。

コメント

[title]:

ひろみさん、

昨日は出来かけていたので、お返事が遅れて失礼いたしました。

海外の物は見てるだけで楽しいですよね。
キャットフードも同じメーカーなのに、日本のと違うんです。
味も違うから新しい物好きの猫は喜んで食べるみたいです。

このジャム用の砂糖は便利ですよ。
4~5分煮れば出来てしまうので、レンジでチンでも簡単に出来ました。
みかんジャムはパンよりヨーグルトに合うかもしれませんね。
買ったチーズ味のドレッシングがしょっぱいだけでコクが感じられなかったので、ほんの少しだけこのジャムを入れたら私好みの味になりました。
爽やかな甘みなので、隠し味にも使えそうです。


  1. 2010/11/04(木) 14:48:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

このゼリーシュガー便利そう~♪
みかんジャムはいまいちでしたか?
キレイな色に仕上がってるし、見た目は美味しそうなのに~
ヨーグルトに加えたら美味しいのでは?
マッくん、ウマウマウマ~でよかったね!メイさんも!!
外国のパッケージって見てるだけで楽しい~♪

  1. 2010/11/02(火) 23:31:45
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

日本ではペクチン入りの砂糖って無いですよね。
アメリカでも売ってないですか?
ペクチンだけなら売ってると思いますが、以前オーストリアでジャム用のペクチンを買ってきて使った時に、ジャムが上手く出来なかったのでそれいらいペクチンを使った事がありませんでした。
この頂いた砂糖は便利そうですよ。 シャバシャバでジュース状態のが固まったので感激です。

ドイツでのジャム消費量が多いかどうかは、アルペン猫さんやKotoraさんにお任せしますが、ちょっと検索したら個人のブログで「ドイツではパンはジャムを食べる為の土台で、ジャムは日本の3倍は乗せる」とありました。
オーストリアのホテルの朝食は今は殆どバイキング型式で、ジャムは何種類も出てます。
小さいホテルやペンションでは自家製のジャムもある様なので、この砂糖を使ってるかもしれませんね。
確かにジャムは保存食でしょうね。
グレープフルーツだと皮も使ってマーマレードが美味しそう。
みかんジャムは微妙です。 日本の味って言えば味かも・・。

野菜のジャムかあ・・。 ルバーブとか聞いた事がある様な。 トマトは売ってるし。
フム、フム、すごーく興味が湧いてきました。
牛蒡とかどうだろう。 ナスは? にんじんは普通だし。
ペクチン入りの砂糖だから、果物の様に素材にペクチンが入ってなくても良い訳で色々作れそう。
問題は誰が作るかですよ、anemoneさん!





  1. 2010/11/01(月) 17:57:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:飼い主も肥える秋(春夏秋冬)

nmzkさん、

美味しそうでしょう、猫用も人間用も。
ジャムはnmzkさんの姪御さんのニューヨーク土産で変わった物があったので、果物を混ぜて作ってみたくなったのがきっかけなんですよ。
簡単な様で混ぜる果物の種類と量が難しい様です。 でもこの砂糖があると簡単に作れそうなので、オリジナルジャムを色々試せそうです。

ニャン共は毎日ダッシュ訓練とおもちゃでジャンプ訓練をしてるのですが、座ったまま遊ばせてる飼い主の方が運動が必要な様です。 (苦笑)

  1. 2010/11/01(月) 17:37:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ははは(笑)、そりゃKotoraさんには御馴染みの物ばかりですよね。
アニモダ、カリカリの成分を調べた時に良い感じだったのですが、プレミアサンプル購入した時は食いつきが悪かったので候補外でしたが、このウエットは気に入った様で良く食べました。
ちょっと味見したらしっかり鶏肉の味がしていたので、食材が良いのだと思います。
値段がねえ・・・。 

シュペクラツィウスって何かと思ったら、クリスマスのクッキーなのですね。
箱にはまさにSpekulatiusって書いてありました。 Speckかと思ったらSpekuなのね。
シナモン、グローブ、丁子とか入っていて、グリューワインと同じ匂い。
ドイツの香ですよねえ~~。 判って下さって嬉しい ♪
クリスマスの時期は楽しいですよねえ。 マーケットが立つとワクワクしました。
クリスマス雰囲気が一杯になる前のこの時期が、寒くなってきて一番つまらない時かも。
宝くじが当たったら、12月はドイツの色々な場所のクリスマス市を廻りたいなあ。
ああ、何時になったら当たるんだろう・・・。

マーマレードはオレンジじゃないの?
以前、ユズで作りましたけど、美味しかったですよ。
無農薬の夏みかんで作ったのももらったけど、特別の夏みかんでスンゴック美味しかった。
みかんの皮は薄過ぎてどうなんだろう?

どうでもいい様な物は輸入されてるけど、生活用品の便利なのってけっこう輸入されないですよね。
猫用のシステムトイレもドイツでも売れると思うけどなあ。
猫が使ってくれれば、とっても便利でエコなんですけどねえ。


  1. 2010/11/01(月) 17:30:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

はい、ハロウィンは昨日で終わりです。 これはシンプルで暖かい色なので、冬には良いかなと。

色々と送って下さり、ありがとうございます。
またメイが魚好きまで覚えていて下さって、わざわざ探して下さったのですね。
でもこのアニモダの鶏肉は美味しかったらしくて、良く食べてました。
スーパーではアニモダもピュリナのこのパウチは見なかったので、高級品は小さなSPAR辺りでは売ってないのでしょうか。 残りはケチりながら食べさせますね。(苦笑)
猫型のカルカンも可愛いですよね。 日本で売れば良いのになあ。

ジャム用の砂糖は便利ですね。 みかんは果汁が多かったので、砂糖だと固まらなかったかもしれません。
検索したら固まり難い果物でも上手に出来るとありましたので、色々試せそうで楽しみです。
これも日本で売れば良いと思いましたけど、anemoneさんのコメントで気がついたのですが、日本だとジャムの消費量が多くないから需要も少ないかもしれませんね。

お友達は松戸ですか! 職場の柏の隣町ですよ。
千葉県北西部の行政の中心で(県の中心は千葉市、次の大きいのが私の住む町ですが)、文教都市なので住み易いのではないでしょうか。 ただ駅前が狭いので買い物は柏に来る人達が多い様です。
確かに春・秋は北九州の方が暖かいかもしれません。
特にここ1週間は寒いです! 秋が無くて急に冬になった感じ。

私も旅行前に虫歯が我慢出来なくて歯医者に通い始め、当分かかりそうです。
何しろ10年放っておいたものなので時間がかかります。
その上、歯医者の良し悪しって判らないから、行くのは怖いんです。
以前は知人の歯科衛生士をしている人に、良い歯医者を勧めてもらったのですが、今回はネットの評判で選んだので、あれも当てになるのかならないのか。 やらせが多いみたいな気がします。
アルペン猫さんは以前のお仕事柄、良い歯医者をちゃんと選べるでしょうから、多少お金がかかってもちゃんと直してもらえますよね。
ドイツの医療保険は色々と複雑な様で、保険外治療が日本より高いなんて驚きました。
しっかり直してもらって、美味しい物を召し上がって下さいね。
 



  1. 2010/11/01(月) 17:04:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わぁ(@@
すばらしい~!
そうそう、このペクチン入りってとっても気になってたの。
あんまりジャムって食べないからいいんだけど、
ドイツではコレが普通に売っているということは、
ドイツ人はジャムが欠かせない・・・ってことですよね?
なんか、果物や野菜を保存するのにはこの方法が1番ってことなのかしらね?
そういえば、みかんのジャムって聞かないですね・・・
マーマレードみたいな・・・ちょっつ酸味や苦味があったほうが面白いのかしら?
グレープフルーツとかだったらおいしいのかも?
  1. 2010/11/01(月) 11:15:46
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:にゃんこ肥える秋(^O^)/

美味しそうですv-290
v-283v-283さん、運動もちゃんとして下さいねe-343
  1. 2010/11/01(月) 07:52:10
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんだかよく見かけるもんがたくさん~!
ジャム用おさとうってそういえば日本にはなかったですね~。
お互いないものをこう…輸出入しあってくれないだろうかと…。
アニモンダ、家も大好きですよ~。
おいしいそうです。
アニモンダのは日本のとドイツのとは同じなのではないかなと思いますよ。
シナモンの香りってか、シュペクラツィウスとか、クリスマスのお菓子のにおいはドイツの匂いですね~。わかります。グリューワインとかねえ~。これからおいしい季節ですねえ~。
みかん…かあ…。マーマレードってどうやって、どのみかんで作ってあるんだろう??
  1. 2010/11/01(月) 02:24:43
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっ、ハロウィンバージョンはもう終わりなんですね。
これもいいですねー。

あらっ、もうこれらの品がREIさんの所に!
やはり国内からだと到着は早いですね(笑)。
動物パスタと書かれてるのは、パスタの入ったスープですが、人にさしあげた私が言うのもなんですが…、味はいまいちです(爆)。
メイちゃんが魚派だと読んだことあったので魚をいろいろ探したんですが、このAnimondaのパウチのは肉系しかなかったんです。
私も、向こうにはある同じメーカーのフードをここでいくつか買っていく予定です^^

ジャム、これでやると簡単でしょう!?
この砂糖を使うと、普通の砂糖で作るのは面倒で、こればっかりになっちゃいます^^;

↓友人は松戸です~。
そうそう、冬はこっちもかなり寒いんです。
友人いわく、春と秋は断然九州の方が暖かい、だそうです。
こっち、けっこうまだまだぽかぽかしてますよ~。
というか、うーん、こう感じてるのは私だけかしら^^;
  1. 2010/10/31(日) 20:44:08
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物