FC2ブログ

籠猫出現 

籠猫と言っても籠に入る猫では無い。 ある意味、籠に入った訳ではあるが・・・。


昨夜or早朝と言うべきか、丑三つ時も過ぎた3時過ぎ・・、

ドドド、ウ~~~ッ。
ドドド、ウ~、 と 猫共が走り回って唸っている音が、寝ている意識の中に入り込んできた。
音が階段を駆け上がってきて、部屋の隅に飛び込んだ。
 
ウ~~ッ! 

段々と目が覚めて、
メイが怒っている。 どうも何かを獲って取り合ってる様だ。
何だろう、家の中で獲れる物と言えば、ゴキか木の字(薄皮饅頭さん命名=ヤモリ)。
ヤモリだとやだなあと起きようとした時に、メイが部屋の隅から出てきて、
寝ている私の足の間にポンと飛び乗った。
あっ、嫌だあ、何か咥えてたらどうしようと頭を上げて足元を見ると、

      ・
  
      ・

      ・

      

布団の上には


      ・

      ・

      ・


何だ?
黒っぽい物・・。 ドブネズミ位の大きさ ・ ・ 。  ええ ~ ~ !!?







体はメイなのに、頭が ・ ・ ・ ・
















DSC_0459c.jpg
あのね、私ね、この黄色いので遊んでたの。
そしたら黄色いボールが転がって、この茶色の籠の中に入っちゃったの。






DSC_0461c.jpg
取ろうと思ってチョイチョイとやったら底まで入っちゃったのね。
だからこうやって頭を入れて、取ろうとしたら、
ええ、頭が抜けない! 籠に食べられた!
取ろうとして走り回ったんだけど、マックが邪魔しにくるし、
もうどうなるかと思って怖かったの。 






という事らしく、頭が籠になった猫もどきが私の足の間に乗ってました。
一寸の間写真はどうしようと頭を過ぎりましたが、籠猫を救出する方が大事と、
籠をひっぱりましたがすっぽり嵌って抜けません。
でもメイも困り果ててたらしく暴れないので、籠の口を引っ張りながら、
片側の頭から外して引っ張りながらやっと外したら、
メイは虐められたという顔をして逃げていきました。
ええ、私は助けたんだよ・・・。
でも朝になってしっかり籠を見たら、細くなった首部分には竹かごの折れた部分が何箇所か出ていて、場合に拠っては無理に引っ張ったら刺さっていたかもしれないという状態でした。
ああ、良かった、無事に取れて!

でもねえ、この写真、今朝撮ったんですけど、あまり学習した様には見えませんねえ。
また突っ込みそう。
それに籠でよかったですよ。 陶器の壷等であったら・・・。
玄関の階段下の坪庭に色々と置いてあった籠や花瓶を今朝片付けました。
猫は何するかわかりませんねえ。 恐ろしい。






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

moguさん、

こちらこそ、ボチボチ更新の代わり映えのしないブログですが、たまにでも覗いて頂ければ嬉しいです。
アナベラさんやカノ君の元気な姿が見られて、これも嬉しいです。
小梅ちゃんの一口コメントもね。

ホント、怪我無く取れて良かったです。
袋に首つっこんで袋押しながら走ってる猫はいましたけど、籠を付けて走り回ったのは初めてですよ。
メイはもうそろそろ2歳なんですけど、落ち着かない猫なんで次は何をしでかすやら。
もうちょっとおしとやかになってくれればねえ・・・。



  1. 2010/11/18(木) 20:56:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメさん、

お返事、そちらにしますね。


  1. 2010/11/18(木) 20:50:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お帰りなさいコメント、ほんとにありがとうございました!
ゆっくりだけど、これからもよろしくお願いします。

メイちゃん、怪我もなく無事に外れてよかったですね。
筒状にしか思えなくて頭を突っ込んで遊んじゃったのかしら?
まさかねって事をするから色んな物が心配になりますよね。
でもほんと無事で良かった.....
  1. 2010/11/18(木) 11:56:45
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/17(水) 08:34:37
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうなんです、すごっく大人しく布団の上にポンと乗ってきて、引っ張っても逃げなかったので、余程困っていたのだと思います。
完全に助けてという感じでした。 気がつくまでどの位走り回っていたのだろう・・。
幸いにどこも全く怪我してませんでしたが、首にでも刺さったままひっぱっていたらと思うとぞっとします。
多分一寸刺さっていたのかも。 痛くて虐められた気になっちゃったんでしょうね。 (苦笑)
この前は本棚の上にあった瓶を落として割ったし(今までどの猫もやった事がなかったのに)、引き戸の扉は大体開けて中に入り込むか、中の物を引っ張り出すか、兎に角こちらの想像以上の事をするので、安全という事がありません。
困った猫です。

あのソフトカリカリ、大好きですよ。 堅さも味も良いのでしょうね。 ありがとうございます。
先代が歯がだめになった時に、ソフトカリカリを探したのですが、犬用はあっても猫用はありませんでした。
モンプチやシーバみたいにあのくらいの量の袋を数袋箱詰めした物が、日本にでもあれば良いのに。
あるのかなあ・・。
うちの猫、もしかしたらアメリカ物よりヨーロッパ物の方が好きなのかも。
飼い主に似たのかなあ。(笑)








  1. 2010/11/16(火) 19:53:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

もう体調は戻りましたか。 anemoneさんのところは、忙しい時に限って日本から来客があるみたいですね。

中が見えるからいれちゃったのでしょうか? 壷ならしないかなあ?
籠だから取れなければ切ろうとと思ったのですが、朝になって陶器の壷や花瓶だったら窒息するかもと怖くなりました。 割れば怪我させるから、外すことも出来ないし。

カメラが枕元にあれば撮ろうと思ったんですが、あの状態で逃げられたら捕まえるのが大変だし、マックも一緒に逃げ回る事になるので、大変の2乗になっちゃんですよ。 マックは関係なくても大概逃げ回りますから。
メイは今までの猫の中でも一番に遊びたがりで悪戯ばかりします。
少しは懲りてくれれば良いのですが、朝の様子ではすっかり忘れてますね。
困ったサビ猫です。


  1. 2010/11/16(火) 19:41:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

nmzkさん、

お世話がせ致しました。 (笑)
新しいおもちゃをあげたので、夢中になって遊んでいたんでしょうね。
籠は口が広くて首部分が狭くなっているので、入る時は簡単に入ってしまったのに出せなくなったんですね。
これで懲りてくれれば良いのですが・・・。


  1. 2010/11/16(火) 19:19:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひろみさん

ほんと、怪我無くて無事に取れてよかったですよ。
私も一瞬、何? メイの頭どうしたんだ?!
て思いましたよ。
寝てても変な気配を感じるものですね。
どの位暴れてたのか判りませんが、どうしようも無くなって足の上に乗ってきた様で観念して暴れなかったから良かったですが、折れた部分が痛かったのでしょうね、虐められたと思ったみたい。
何でも悪い事はそばにいる人のせいなのね。 (苦笑)

> 花瓶にハマってスケキヨ~になっちゃったら大変!(笑)
それは大変! りん坊なら可能性大ですか? 御注意くださいね。
本当のスケキヨになっちゃうう。(笑)

  1. 2010/11/16(火) 18:58:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちゃんととれてよかった~と思ったら、またやってたんですね。
ということは、けっこう楽しんでやってるんでしょうね^^;
それでもREIさんの足の間に来たってことは、一応「助けて~~」の意味ですね^^;
とにかく、怪我がなかったようでよかったです!

↓美味しく食べてくれたんですね。
よかったです^^
猫のおやつ、日本のはすごいですねぇ。
パッケージだけ見ると人間用の食品みたいで、よーく見ないと間違えそうです。
  1. 2010/11/16(火) 10:03:54
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あはは・・・ほんと、何するかわかんない・・・
コレはびっくり(@@
きっと竹で中が見えるから余計突っ込んだのかも?
でもその時の写真を撮らないあたりはさすが・・・
やさしいわぁ。
ワタシは面白がって写真撮っちゃうかも~(笑)
  1. 2010/11/16(火) 07:18:58
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:お~っ、大変でした!!

遊びに夢中で籠の大きさを意識しなかったのですねv-283
メイさん怖かったねv-356
  1. 2010/11/16(火) 03:42:28
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

[title]:

ワクワクしながら(笑)スクロールダウンして
ドブネズミのとこで 黒っぽいものってなんだ~(><)と
めちゃドキドキしましたよi-201
いやぁ、良かったです~籠猫で!←って良いのか???
ぷぷっ メイさん、夢中で遊んでてハマっちゃったんだね(^^)
苛められたという顔して逃げたメイさん・・・
猫はパニックになると側にいるヒトのせいにしちゃうとか(^^;)
丑三つ時にドタバタで起こされて それでヒトのせいにされちゃったら・・・ねぇ(^^?)
しかし竹籠の折れた部分で怪我しなくて良かった^^
壷や花瓶は要注意ですね!
花瓶にハマってスケキヨ~になっちゃったら大変!(笑)
(そのままじっとしてるワケないけど・・・^^;)

  1. 2010/11/15(月) 21:15:10
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物