FC2ブログ

ニンジンジャム - 大失敗


アルペン猫さんに頂いたジャム用砂糖の第3段。
こんどは野菜ジャムに挑戦!という事で、ニンジンジャムを作りました。


が、 


しかし、


大失敗!



P1010032.jpg


見てと通りパサパサ。
食べればしっとりはしてるのですが、ジャムではありません。


このジャム用の砂糖は煮る時間が3~4分で済むのも特徴の一つなので、
ニンジンの様に堅いものはどうしようかと考えて、
すりおろしてみたのです。
しかしすりおろしている段階で失敗だなと思いました。
繊維だらけになってしまうのです。 写真でも判りますよね。
煮れば柔らかくなるかとおもいましたが、水分も足りなかったので単にパサパサ柔らかくなっただけ。


ニンジンジャムの正しい作り方は、
まずは水で柔らかくなるまで煮る!! です。
普通はトロトロにする為にレモン汁とか入れる様ですが、この砂糖はペクチンも入ってる様なので、
柔らかくにたら潰して(濾して)ジャム用砂糖を入れて更に数分煮れば良いだけのはず。


このパサパサ不思議物体を消費したら、また挑戦してみます。
この砂糖ならペクチンの入って無い野菜でもジャムを作れるはずだから、
他の冬野菜でも作れるかな。 ♪♪




コメント

[title]:

anemoneさん、

お引越し一段落しましたか?
素敵なお家で、今度は手頃な大きさで良かったですね。

そう、すりおろしてる時に気がつきました。 ニンジンは茹でて潰すんだって。
まさにグラッセ。 ニンジン自体の水分だけだと足りないので、水分を足すんですよね。
同じ方法で色々作れると思うんですけど?
玉ねぎはねえ、炒めた方が美味しいと思いませんか?
炒めたのをペースト状のジャムにするとか。
大根はどうかなあ。 一番作りたいのはごぼう! でも柔らかく煮るのが難しそう。 濾さなければならないだろうし。 セロリも同じですよね、繊維が多そうだから。
京なすとかは簡単に出来そう。 
なんて、いつになったら作るのかな・・・。

  1. 2010/11/26(金) 15:20:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そう、失敗しちゃったんです。
時間短縮しようと摩り下ろしたが失敗。 anemoneさんが上で書いてらっしゃる様に柔らかく煮れば良かったんです。
私は検索したないので作り方は自己流ですけど、恐らく野菜ジャムの基本はまず煮るが多いと思います。
その後このお砂糖を入れれば、レモン汁とか入れなくて済むので、野菜そのものの味でジャムが出来ると思うんです。 ただ、みかんジャムの時に思ったんですけど、ジャムって少し酸味があった方が美味しいみたい。

太郎君、ドイツの猫さんだけどかつお節を気に入ってくれたんですね。
ザルツブルクに居た時に、近所の納屋に野良猫達がいて、恐らくその一匹が遊びに来たので、
その時あった御飯にかつお節をかけて、ねこまんまを上げたんです。 そしたらパクパク食べたの。
そちらの猫でもかつお節は好きなんですね。
ただ、行方不明のトムはかつお節をかけないとカリカリを食べなくなって、仕舞いにはかりかりを食べてるのか、かつお節を食べてるのか判らない程になってしまいました。
だから程ほどにしてあげて下さいね。 太郎ちゃんはウエットが主食でしたっけ?
だったらおやつ程度なら心配無いですね。


  1. 2010/11/26(金) 15:14:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ~!?
作ったのね、人参ジャム!
人参の場合はグラッセをつぶしたペーストみたいなモンでいいんじゃない?
そーね~・・・美味しい野菜のジャムができそうなのは、水分が多そうなもの!
うーん・・・セロリとか?あ!玉ねぎなんかどう?ひひひ(笑)
  1. 2010/11/26(金) 14:36:54
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっ、今さっき、うちの方のレスで”成功したら見せてくださいね~”と書いたばかりでした^^;
他、どんな野菜でできるかしら。
”野菜ジャム”で検索したらけっこういろいろヒットしてびっくり!
REIさん、次の挑戦、楽しみにしてますねー^^

昨日と今日、いただいた猫かつお節をカリカリにかけたら、
太郎、よく食べてます!
これがあると、ちょっと嫌いなカリカリでも食べてくれそうですね。
日本にもいろいろと便利なものがあっていいなあと思いました。
  1. 2010/11/25(木) 22:06:02
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物