FC2ブログ

マイブーム



最近のメイのマイブーム。


P1010049.jpg
ちょうだい! ワクワク。


P1010050(1).jpg
何だか判んないけど、僕も!




P1010059(1).jpg
早く寄越しなさいよ!


P1010053(1).jpg
そう、これこれ! チョイチョイ♪

P1010054(1).jpg
やっぱり手作りは一味違うわ!

P1010056(1).jpg
本当? 僕にも!


という訳で、メイはこの黄色のボールを毎日チョイチョイ転がして一人遊びしてます。
それで籠猫になった訳ですが。
(マックはメイが遊んでいると欲しがりますが、一人遊びは出来ません。 どうやって遊ぶか判らないらしいです。)




で、これは何かと言えば、





P1010058(1).jpg P1010060.jpg

羊毛フェルトです。
毛糸をチクチク刺してフェルト化させて作る小物。
某サイトでとっても可愛いお人形を見たので、まずは初心者用セットで作ってみました。
でも出来が悪かったので、黄色のボール=ゆずはメイのおもちゃにあげました。
右はラディッシュとか。 これも猫おもちゃかなあ。
使用前、使用後写真です。
こちらは私のマイブームかな・・・。 既に飽きてるんですけど・・・。
どうしたら可愛いのが出来るんだろう。
手間隙かけて猫ボール作ってるだけみたいな気が・・・。

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

アルペン猫さん、

手作り猫おもちゃの本なんてあるですね!
日本にいても知りませんでした。 
そういえば、バンビちゃんなんかも、手作りおもちゃになってましたね。
太郎ちゃんの一番のおもちゃはアルペン猫さんの手みたいですね。 (笑)

羊毛フェルト、私も始めて知ったんです。
針でチクチク刺すだけなので、手芸苦手でも出来ると思ったのですが、
センスが大事だとわかりました。 向かない・・・。
ゆずは顔を刺繍したのですが、すっかり見えなくなりましたね。
ラディッシュも本当は顔の刺繍をするのですが、余り必要なさそうなので止め。
本当は猫のおもちゃじゃないんですけど、メイはすごっく気に入っていて、毎朝毎晩運んできては遊んでます。
ただ針を使うので家では(猫がいる所では)出来ません。
猫おもちゃとしてはお勧めなんですけどねえ。


  1. 2010/11/29(月) 13:05:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

ウイーンは飛行機の都合で寄っただけで、そこを観光する目的ではなかったので、余りお役に立つ情報はなかったと思います。
でも歴史のある町ですし、もし自由時間があるならマーケットを楽しんで下さい。
この時期のツアーは夏場の半額位と安く、クリスマス前ならヨーロッパはとっても雰囲気があって、ツアーはお徳ですよね。 私も余裕があれば利用したいなあといつも思います。
東欧圏もきっと素敵なクリスマスでしょうね、沢山楽しんで下さい。

うちも療法食を2匹に食べさせてます。 結石を溶かす餌の時は2匹別々に食べさせていたのですが、メイはダラダラ食いなので、マックに合わせて日に2回~3回の給餌では食べる量が減ってしまいました。
今の療法食は軽いものなので同じ物を食べさせています。
お金、かかりますねえ。 (泣) 猫1匹の飼育代って普通で一生400万くらいってどこかで読みました。
その上ペット税とか取られたら・・・・。 溜息・・・。


  1. 2010/11/29(月) 12:58:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

作ったものでちゃんと遊んでくれるなんて、メイちゃんもマックくんもえらいですね~。
猫のおもちゃを手作りする本があったので帰省中に買おうかと迷ったのですが、うちはおもちゃへの食い付きが元々悪いのであきらめました^^;
羊毛フェルト、知らなかったです。
かわいい作品ができあがるんですね!
ゆずはお顔になってるんでしょうか?
ラディッシュも色合いがかわいいです!
  1. 2010/11/28(日) 23:59:46
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ウイーンの記事、読ませていただきました。ありがとう。
すっごくきれいですね~今から(((o(^。^")o)))ワクワクです
出発は12月半ばです。ホットワイン(グリューワイン)ですね
φ(*'д'* )メモメモ しっかり覚えて屋台のワインを見つけてみます
<(_ _*)> アリガトォ
ただ・・・安いツアーなのでホテルは郊外、食事の時間は取ってない、
強行軍、などの理由で自由になるのは最後の1日のみ、何が
出来るかな~(^ー^* )フフ♪それでも凄く楽しみです!!

ニャンの餌って本当に困りますね。特に病気があるニャンの餌。
うちの3ニャンズは結局、全員低分子サポートと言う餌で、これが
また高いんです。財布が軽くて、体重は重い・・・悲しいです
( p_q)エ-ン
  1. 2010/11/28(日) 20:31:19
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

羊毛フェルトの小物、可愛いですよねえ~。
某猫ブログで(って、fc2のランキングに載ってるミックスジュースってサイトですが)見て、余りに可愛くて自分でも作れるかと思ったのが間違え。
センスも根気も無いの。
でも猫のおもちゃには良い様です。 キラキラボール(ウニボール?)よりお気に召した様です。
フェルト化してるので爪に引っかかり易いからでしょうか。 すっかりメイの臭いが付いていて、余り触りたくないような・・。
毎晩メイが遊んでと咥えてくるのですが、投げるとマックが横取りして、どうやって遊んでいいか判らずそのまま。 メイは嫌がってあっちの方で睨んでるというさまが毎日繰り返されてます。
ちょっと小梅ちゃんとアナベラさんの関係みたいです。



  1. 2010/11/28(日) 15:50:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トイトイのママさん、

羊毛フェルトは手芸の1種で、撚ってない毛糸を針で刺してフェルト状にして小物を作ります。
初めて作ったのが丁度猫のおもちゃ位に大きくなってしまったので、メイにおもちゃのボールとしてあたえました。 フェルト状なので爪がかかるし、紐もついているので、玩ぶのに丁度良い様です。
食べなければ問題ないと思いますが。 知り合いの猫では毛糸を食べるのがいましたけど、健康には問題無かった様でしたよ。 

餌の事はうちの事情を関係ないのに書いて失礼致しました。
アレルギーはアナフィラキシーショックを起こす可能性もありますから、獣医さんの言う通りにあげるしかないですよね。
ただうちの甥が食物アレルギーなのですが、幼い頃よりは若干食べられる物が増えたので、猫でもそういう事がないのかなとちょっと思ったのです。
うちで猫にメインでやっているロイカナのカリカリはナトリウムが多いので、それだけをずっと続けるのが心配で色々と試しているのですが、他のカリカリを食べなくて困ってるんです。
猫の餌って悩みます。

クリスマスマーケット観光は直に出発でしょうか。
ウイーンのクリストキンダーマルクト(今もそういうのかな?)へ行ったのは何十年も前なので、どこのマーケットだったのかは覚えていません。 ただマーケットには飾り物の店だけでなく食べ物の露店もあって、そこでこの季節に飲むホットワイン=グリューワインを売っています。 これは変わってない様です。
チロルでは一年中飲めますが、やはり寒いクリスマスマーケットで飲むグリューワインが一番美味しいと思います。 アルコールが苦手だと1杯は多いかもしれません。 
クリスマス前のヨーロッパはいいですねえ。 羨ましいなあ。
今年9月にウイーンに寄った時の記事が下ですが、
http://reideshita.blog48.fc2.com/blog-date-20100917.html
殆どお役には立たないですね。


  1. 2010/11/28(日) 15:43:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

羊毛フェルトは可愛いですよね~
私には無理だわ....
メイちゃんは手間ひまかけてREIさんが作ったから
欲しがるのかもしれませんよ~
匂いが安心するとか。
チョイチョイお手手で捕まえて、可愛いな~
マック君はメイちゃんの真似をしたいのかしら?
  1. 2010/11/28(日) 03:25:14
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

羊毛フエルト?そう言うものがあるんですね。
ニャンズには良いものなんですか?

餌の件、たくさん書いていただいて感謝しております。
トイは雄なので、結石が心配なんですが、今の所は大丈夫みたいです。
全部、カリカリです。時々ささみを茹でてあげるくらいですけど
本人(本猫)は飽きているでしょうね。でも他のものをあまり
あげた事が無いので、人間のものを取る事は一切ないです。
前は一生懸命スポイトで水をたくさん飲ませたりもしました。
1日2回~3回オシッコしてるので獣医さんは大丈夫といってます。
とりあえず獣医さんの言う通りにしています。それ以外は・・・
わからないのでやってません(_ _。)・・・シュン
  1. 2010/11/27(土) 21:18:57
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物