FC2ブログ

こんな事やあんな事



今日は久し振りに献血に行ってきました。
御褒美にはこんな物を貰いました。

P1000291.jpg P1000292.jpg
キティちゃん手帳。
白くてお洒落な手帳ですが、中もキティちゃんだらけ。
赤十字のオリジナルなんで、献血場所なんかが載ってます。
使うのか私?


で、こちらは昨日の夕食。
職場のある柏に数ヶ月前に讃岐うどんの店が出来ました。
生粋の関東人(千葉原人)なので、うどんより蕎麦好きなんですけど、
関西・四国で食べるうどんは美味しい!
正直うどんそのものはモタモタしていて味の違いは判らないけど、汁が美味しい! 
うどんは西日本に限ると思ってるので、やっとその讃岐うどん店に行ってみました。

P1000290.jpg
セルフサービスの店で、食べたのはぶっかけおろしうどん、¥330。
それにカシワ(ササミ)の天麩羅を付けました。 ¥100
右上はどうぞ御自由にの薬味。 たっぷりとっちゃいました。
テーブルにはぶっかけ用のたれ?醤油?が置いてあって、それをかけて食べます。
左上はササミの天麩羅。 これが美味しい! うまうまうま!
うどんは本場讃岐で食べたいなってのが感想ですが、
ササミは普通はフライなんですが、天麩羅が美味しいですね。
揚げ油にごま油が少し入っていた様で、衣が香ばしくて美味でした。
お弁当の天麩羅とか、衣が不味くて外して中味だけ食べたりするんですけど、
この天麩羅はササミはふっくら、衣がカリカリ香ばしかった。
天麩羅だけお持ち帰りしたい。 (お持ち帰り不可だそうです。 泣)




最近のマイブームの羊毛フェルト。

P1000284.jpg P1000285.jpg
羊毛フェルトはこんな羊毛から作ります。
左が材料。 この羊毛を少しずつ取って丸めて、専用の針で右側に様に刺してフェルト状にします。

P1000287.jpg
判り難いですが、右側が丸めた最初の状態。 
左が針で刺してフェルト状になったもの。


えーと、これは初心者の私の解釈で、あってるのか?


で、出来たのがこんなもの。

P1000289.jpg
両端はお試しセットのストラップで、ラディッシュ左とトマト右。
そして真中が、     じゃーん 


初めてのオリジナル作品

ウサギダルマ !  なんじゃそれは?

不器用は中学生の時から折り紙つき。
適正職業テストってのあったんですが、手先を使う職業は無理となりました。

そんな私にはこれでも精一杯。 これはメイのおもちゃにはあーげない!












コメント

[title]:

てるさん、

セルフって、学食みたいに並んで好きなうどんを注文して、てんぷらやおにぎりを自分で取る方式です。
おかわり? 一人分でもそこそこの量があるから、男の人でもおかわりというか、追加注文はしてないみたいでしたよ。 男の人は天麩羅やおにぎりを一緒に食べてるみたい。
横浜方面にもありそうですね。

あたし猫、見ました!!! ツボりました!!
ここ山ブログで有名な人ですよね。 昔山渓でも紹介されていた?
猫飼いさんなんですね。
この歌、癖になりそう。

飼い主の言葉もメイは判るみたいですよ。

  1. 2010/12/07(火) 22:14:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

nmzkさん、

私も東京でうどんで美味しいと思って食べたのは鍋焼きうどんです。
普通のうどんはそもそも見せで食べたいと思った事がありません。
うどんそのものは味にそんなにに違いが無い?
特徴的な味が無い?

でも讃岐や関西で食べたうどんはだし汁が美味しいから、うどんも美味しく思う。
anemoneさんが解説して下さったので納得しました。
関西のはうどんも柔らかめでだし汁が絡むから、私の様にうどんの味が判らなくても、だし汁が美味しいから全体に美味しく感じるんですね。
関東は蕎麦のだし汁とうどんは違うんだろうか?
四国のはきっと腰が強くて喉越しで食べるのかもしれないけど、私が讃岐で食べたのはだし汁も美味しかった。
私も西日本で食べて初めてうどんが美味しいと思いました。
九州もうどんが美味しいのですね。 どんな味なんだろう?
東京ではうどんは美味しくなりましたか?
nmzkさんは蕎麦好きなだけでなく、うどんもお好きなんですね。


  1. 2010/12/07(火) 22:07:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

セルフのうどん屋なんてはじめて聞きました。
いいですねー。
きっとお代わりたくさんしちゃいそう。
横浜にもないか探してみます。

羊毛フェルト、ネコだるまも作ってください!

ところで、私の山仲間さんのblogで、NHKの「あたし、ねこ」「おれ、ねこ」というのが紹介されてました。
すでにご存じかな?
わたし的には非常にツボで、何度も繰り返して見てニヤニヤしてます。
REIさんもきっとツボにはまると思います。
よろしかったら:
http://makikuma.blog34.fc2.com/blog-entry-428.html

メイちゃんとマッくんヴァージョンが見たい…
  1. 2010/12/07(火) 10:54:15
  2. URL
  3. てる #juZz/cEU
  4. [ 編集 ]

[title]:関東のうどんが不味かったのは(^_^;)

食べる人も作る人もうどんを知らなかったのではないかと思いますv-31
私も東京に居るときはうどんを食べるのは、風邪を引いたときの鍋焼きうどんくらいでした。
九州へ転勤になって食べたうどんの美味しさにびっくり、それから関西のうどんを食べて、益々好きになりましたv-290
最近は東京でも美味しいうどんが食べられるようになりましたねe-343
  1. 2010/12/06(月) 21:48:15
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

キティちゃん、妹にあげました。
ありゃ、使えない。 あんなの使ってたら、ボケたかと思われる・・・。

そうか! 水が違うんですね。
だから関東は蕎麦、関西はうどんが美味しいのか!
私、普段はうどんは余り食べないんです。
でも金比羅様に行った時に食べた、専門店のうどんと民宿のうどんがとっても美味しかった!
20年位前なので、ぶっかけという食べ方を知らなくて、普通のうどんを食べました。
ぶっかけって昔から普通に食べてたんだろうか?
民宿のはうどんすき?みたいに、具が沢山入っててうどんもお汁も美味しかった。
関西は以前は毎年奈良に行っていて、やっぱりどこで食べてもうどんにハズレはなかった。

関西のお出汁は昆布が多いですよね?
関東だと蕎麦屋(東京近辺では本来はうどん屋は無いと思います。 蕎麦屋がうどんも出す)の出汁はかつお節とニボシが主体かな。 近くの蕎麦屋があったのですが、外に干しってあった出し殻はその2種類でした。
関西だとかつお節と昆布出汁の割り合いが同じ位?
多分、関西の出汁には関西の水が合うんでしょうね。

関西のうどんと四国はちがうのね!
anemoneさん、やっぱり食は専門家!(?) 
興味深い解説、ありがとうございます。
関西のうどんチェーン店、関東で食べても美味しくないのが何となく納得!

羊毛フェルト、fc2ペットブログランキングのミックスジュースというサイトを見て下さい!
すごーく可愛い!!!
極めるのは無理だなあ・・・。




  1. 2010/12/06(月) 14:57:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

献血は色々と記念品をもらえます。
それを狙って献血車じゃなくて献血ルームに行ってたりして。
じゃないんですー、タダでコーヒー類が飲めて、お菓子も食べられるからですよ、・ ・  でも無いのよ。
月に拠って記念品は変わるし、もらえない時もあります。 この手帳はキティちゃんファンには嬉しいでしょうね。

うどんは西日本が美味しいですよねえ。
愛知方面は味噌煮込み? 名古屋はきしめんが有名ですよね。 昔、名古屋に遊びに行った時に、取引先の人に地元で美味しいと言われるきしめん屋さんに連れていってもらいました。
カツオ出汁の風味が豊かだったような・・。
阪神地区や四国とも出汁が違った様な記憶があります。
私も金比羅様に行った時に食べたうどんが美味しかった。
うどんは関東より西日本が美味しいと思ってます。  でも、蕎麦は関東ね!

羊毛フェルトは針で刺して作る他に、水の中で振ってフェルトを作る方法もあるみたいですが、これだとボールしか作れない。
針で刺す方法だと、上手な人は何でも作れるみたいですよ。
針は反しが付いた専用の針なので、羊毛が絡んでフェルトになるのだと思います。
ウサギダルマは、私のオリジナル(って、どっかで見たんでしょうけど)なので、可愛いと言って頂けると嬉しい! ♪
猫のおもちゃに皆さんに送り付けたい位に、簡単にボールはできるんですけど、
うちでもメイは超お気に入りなのに、
マックは全く感心がありません。
何なのかなあ・・・。



  1. 2010/12/06(月) 14:42:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、


九州はうどん文化ですか?
関空ではいつもうどんを食べると書かれていたので、うどん好きと想像してましたよ。(笑)
私、ザルツブルクにいた時にうどん作りにチャレンジしたのですが、ボソボソの小片になってしまいました。
だいたい作り方知らないで適当に作ったので、出来る訳なかったのです。
(餃子の皮は簡単に作れたんですよ)
うどんは難しい。 やっぱり美味しいうどんはうどん屋さん!
空港の食堂は高い割りに余り美味しくないのが多いですね。 って、殆ど食べた事ないけど。
成田で見て廻るだけで、美味しそうじゃないんだもの・・。
ササミの天麩羅、美味しかったですよ。 ササミが大ぶりで柔らかく、衣が香ばしかったんです。
一度お試しあれ! でも、あれはごま油を少し混ぜないと難しいかも。

フェルトは色つきです。 ラディッシュは白で作って、赤毛糸と白を上から刺して色付けしてあります。
私も家では出来ないんですよ。
仕事が終わってから、1時間位遊んでます。
針を使うから、猫がウロウロしてる家では無理。
何か夢中にやってると、猫って好奇心と自分に感心を向けるために必ず邪魔しに来ますよね?
だから針を使うのは危なくて出来ません。
おまけにメイはフェルトボールが超お気に入り。
毎晩毎晩、転がして一人遊びしてるので、見える所で作ってたら絶対チョイチョイされます。 (苦笑)

  1. 2010/12/06(月) 14:25:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひろみさん、

そう、不器用。 その上物事いい加減にやる。
家庭科の授業のお裁縫は、(今だからかミングアウトですが)自力で出来た事がなかった。
おまけにセンスが無いので、手芸も苦手。
この羊毛フェルトは技術は針で繰り返し刺すだけなので、出来ると思ったのがおおまつがい!
一番大事なのは美的センスなのだ・・・。
このだるまうさぎは小さいので1時間位で出来ました。
ただどの程度硬くなったら出来上がりか判らないので、もっとフワフワで出来上がりにすれば早くできたと思います。 
簡単なのよ、3ニャンのおもちゃにいかが?


そう、そう、そう、その丸○です。(マルマルじゃないよ)
私は蕎麦の方が好きなんですけど、讃岐うどんは美味しいから食べたかったの。
温玉付けるかどうか悩んだんですけど、かわりにササミの天麩羅を付けました。
天麩羅嫌いじゃなければ、かしわ天を試してみて!
私も書いてたらまた食べたくなりました。
帰りにいつでも寄れるから危険だなあ・・。

どなたかのお誕生日、去年もなさってましたね。
ひろみさんとご友人を結びつけた大事な方の様ですね。
毎年お友達と祝ってもらって、その方も喜んでいる事でしょう。





  1. 2010/12/06(月) 13:56:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そりゃ、キティーちゃん、使うんじゃない?ふふふ・・
ワタシは無理ですが(笑)
関東と関西ではお水の硬さが違うんですって。関東のほうが硬い。
おそばは硬い水に合ってるんですって。うどんは柔らかい方が合う。
そして、お出汁も柔らかくないといいのが出ないんです・・・
ワタシからすると、四国のうどんはコシと生醤油のイメージです。
美味しいお出汁は四国にはなくて、関西。やっぱ大阪でしょ。
元々の大阪のおうどんは四国よりふわっとしてる・・・お出汁がよくからむ感じ。
最近は地域性がなくなってきちゃいましたけどね。
羊毛フェルトってあったかくってかわいいですよね!
極めてね~~!

  1. 2010/12/06(月) 09:14:22
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

献血でキティちゃんの手帳がもらえるんですね。
好きな人にはたまらないだろうな~

讃岐ウドン!!
西の方はうどんがおいしいですよね。
香川で食べた時、むちむちしてて良かったな~
ああ、おいしい天ぷらも食べたいな~

羊毛からフェルト状になるのが不思議....
面倒くさがりだから、途中で止めそう(笑)
ウサギダルマが特に可愛い!
オモチャにちょうど良さそうだけど、あげられないですね~
可愛いな~
  1. 2010/12/05(日) 23:31:12
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

献血、昔は赤十字センターから定期的に呼び出しがかかって行ってました。
帰省中、たまに献血車を見かけるのでやりたいけど、海外から戻ってすぐはできないんですよねー。残念です。

うどん、大好き、大好き!!!
成田空港にも、関空にある讃岐うどんの店があるようですが、
空港のうどん屋って値段が高くていつもびっくりです。
うどんって、私には500円以下の食べ物なので…。
ささみの天ぷらって食べたことないかも。
うーーっ、また日本に帰りたくなった…。

フェルト、色はどうやってつけるんですか?
元々色つきのフェルトを使うんでしょうか??
こういうの興味あるけど、今は無理ですー。
太郎が絶対に邪魔しにくるもの・・・(涙)。
  1. 2010/12/05(日) 23:26:03
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

羊毛フェルトもマイブームなんですね!?
私も手先を使う細かい作業が超苦手! REIさん、不器用って・・・
ちゃんと作れてるじゃーん! ダルマウサギ~可愛い♪
睫毛もついてる?←老眼でよくわからないんだけれども(^^;)?
メイさんがほしがりそうだね(^-^)
針で刺してフェルト状にするんだー?時間はどれくらいかかるのかな?
私は絶対ムリだす、こんなに可愛く作れないわ(^^;;)

で、で、で、このぶっかけおろしうどんは・・・○亀のですね!?
自宅から3つ隣の駅に2ヵ月前に完成したショッピンセンターに入ったんですよー♪
蕎麦も好きだけど、うどんのほうがもっと好き!
なので母とちょいちょい食べに行きますi-203
私はこれに温玉付けるんですよー うまうま^^
今週末また食べに行こうっと!(笑)

  1. 2010/12/05(日) 19:03:53
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物