またまたジャム


先週またアルペン猫さんに頂いた砂糖を使ってジャムを作りました。

これ、

DSC_0558.jpg




さーて、何だ?










今度は野菜ではありません。












正解は ・ ・ ・






DSC_0534.jpg




そう、


柿のジャムって見た事無いのですが、あるのでしょうか?
という事で砂糖を頂いた時から、柿ジャムを作ろうと思っていました。

えーと、微妙です。
もう少し熟れて甘みが強い方が良かったかもしれません。
というか、ジャムに向いた果物は、香や味に特徴がある=強いものが良い様です。
みかんジャムの時も余り特徴が無い味になってしまいましたが、日本の果物はジャムにするには味が優しすぎるのかもしれません。
りんごは失敗しませんが。




これはユズのマーマレード。
DSC_0536.jpg
ユズの砂糖漬けを沢山もらってしまったので、砂糖を足してマーマレードにしてみたのですが、苦味が強くてうーん・・・。 ジャムの道は険しいぞ。




おまけ


暗闇でぶりっ子する黒光り猫マック。
ちょっとは可愛く見えるかな?  かえって不気味?
P1000295.jpg



コメント

[title]:

anemoneさん、

そうそう、本当は完熟で作りたかったんですよ。
完熟というか、熟れて形が崩れそうなやつ。 スーパーで値引きで売るのを待ってたんですが、今年は手に入らなかったので、柿シーズンが終わりそうになって慌てて作ったんです。
袋買いした柿の美味しいのはそのまま食べてしまって、堅めので作ったから味がイマイチだったのかもしれません。
私も果物は大好きなので、美味しいのはそまま食べます。
ジャムはそのままでは美味しくないのを食べる方法かな。
邪道? まあ、許して!

ユズは作り方に拠ってはとっても美味しいですよ。
以前、ポン酢を作った残りでマーマレードを作りましたけど、美味しかった。
あれ、これも残り物だ・・・。 

  1. 2010/12/13(月) 17:08:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

元気猫さん、

柿はジャムに向きませんか・・。 私も作ってみてそう思いました。
やはり酸味がある物の方が美味しいかも。
ただ完熟で作るとどうかですね。 でも、美味しい果物はそのままで食べたなあ。
あっ、作ったものはちゃんと全部食べてますよ。 なんだかんだ行っても、売って無いものだから大変美味しく頂いております。

元気猫さんは沢山面倒みてらっしゃいますものね。
どの猫さんもワン子さんも、素晴らしい環境を用意してもらって幸せですね。
まあサビでなくてもどの子も飼えば、皆個性的で可愛い事に変わりはないです。
私は先代がサビだったので、すっかりサビに嵌ってますけど。

血液型性格はあると思えばある、無いと思えば無い。
でもやっぱりサビはB型っぽい。 という事は、あると思ってるって事か・・・。
B型好きですよ。 私は日本人で一番普通のA型だからB型が羨ましいです。


  1. 2010/12/13(月) 17:01:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

頂いた砂糖のおかげで、色々と遊べます。 ありがとうございます。
柿ジャムは一番作りたかったのですが、使った柿の為か味はどうも余りはっきりしませんでした。
やっぱり完熟の美味しいのなら、もっと美味しくできたかもしれません。
そちらでもKAKI,売ってますよね。 どこから来るんだろう?
けっこう高くないですか?
最近は日本のNashiも売ってますよね。 あと、Satsuma=みかんも。
いずれにせよ、そちらではジャムにするには他に色々と果物やべりー類があるから、わざわざ日本の果物をジャムにするのはもったいないような。
バナナ、ふふふ、狙ってるんですよ、次に。

マックはね、実はとってもお上品な子なんですよ。
餌とおもちゃ以外はね。 って、それ以外は殆ど寝てるだけですけどね。(苦笑)



  1. 2010/12/13(月) 16:51:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

柿ジャム、色は綺麗でまずくは無いんですが、
味に特徴が無いんです。
もっと美味しい柿で作れば、柿らしくなるのかなあ。
シナモンはいい考え!  さすがmoguさん!
また別物になって特徴が出て、美味しくなりそうです。
柿パイとか出来そう。
今年は柿シーズンが終わってしまったので、来年に絶対試してみますね。

ユズは砂糖漬けを貰ったので、苦味を取る為に煮こぼす事ができなかったので、苦味が残ってしまいました。
でも日が経つにつれ苦味が落ち着いてきたので、今朝はけっこう食べられました。
こういう物は作りたてと味が落ち着いて来た時で味が変わりますね。 面白いです。

マックはこの可愛いぶりっ子ポーズがお得意なんです。
本猫も少しは可愛くみて欲しいのかな。(笑)

  1. 2010/12/13(月) 16:45:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひろみさん、

りん坊、1周年おめでとうございます。
次の1年は目指せKY卒業かな?

そう、柿でした。
さっき検索したら、結構柿ジャムを作っている人がいましたが、売り物は殆ど無い様です。
柿産地で限定で作られてるくらいみたい。
(ジャムを作る前は検索しない事にしてます。 自分で試して遊びたいでしょう。)
作り方は間違ってないけど、レモン汁とワインを入れてる人がいました。
普通の砂糖だとレモンを入れないとトロミが出難いと思いますが、この砂糖だとそれは必要無い。
でもワインはあれば入れてみたかったです。
ジャムは素人が安い価格ので作ろうとすると、やっぱり味がしっかりしてる果物の方が美味しいみたいです。
産地で完熟した果物なら、ジャムも美味しくできると思いますが、私も果物好きなので完熟ならそのまま食べたい方だから、ちょっと生だと味が落ちるものを使ってるのも、味がイマイチの理由なんでしょう。
柿ジャム、豚肉料理のソースにはいいかも。
渋柿はね、干した方がいいですよ。 (笑)

マックのこの首を傾げたポーズ、お得意なんですよ。
やっぱり僕、可愛いってぶりっこしてますよね。 5.6kgの大型ぶりっこ君です。
うちはメイが性格はりん坊に似てるけど、コンパクトあんよはめぐちゃんと似てるのね。(笑)




  1. 2010/12/13(月) 16:38:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かきは完熟だとつぶしただけでジャムみたいじゃない?
ワタシ、かきが大好きなんで、ジャムなんかにするのはもったいない~~~!!
ゆずはおいしそうだけど~??
  1. 2010/12/13(月) 09:16:32
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:柿ジャム・・・

チャレンジャーですね♪
どこかで「柿」はジャムには適さないと聞いた気が?
何でかは忘れましたが・・・

サピ猫ちゃん・・・確かにハマりそうな気がしますね。
プロ友さんも飼ってらっしゃる方います!
我が家はちょっと、定員オーバーぎみなので
ちょっとこれ以上はね。
B型論争はすると、あちこちから抗議の声がっ!!!
でも同じB型からだけど♪フフフッ
何故かBが多いんですよぉ~~~
REIさんは?
  1. 2010/12/13(月) 03:10:32
  2. URL
  3. 元気猫 #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

[title]:

人参ジャム、ついに成功したか!?と思ったら、柿ジャムでしたか!
柿ジャム、うーん、聞いたことも見たこともないですねぇ。
ちょっと試してみたいなあ。
うちの近所のスーパーにも”KAKI”を売ってるので、試してみようかしら^^
↑この柿自体は美味しかったですよ。
ジャムは、やっぱり酸味のある果物の方が合うのかな。
元々が甘くて美味しい果物にはむかないのかしら。
例えば、バナナのジャムとかも聞いたことないし・・・。
でもこうやっていろいろ挑戦するのも楽しいですね~~。

マックくん、なんだか今日はとてもお上品に見えますよ~。
かわいいです^^
  1. 2010/12/13(月) 00:39:11
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

柿のジャム美味しそう!
でも微妙だったのか.....
キレイな色でスコーンと合わせても良さそうなのに。
シナモン入れても美味しいかも?
ゆずも良い香りがしそうだな~

マック君、ちょっとおすまし?
ポーズを決めて可愛いな~
  1. 2010/12/12(日) 23:59:32
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

当たった~柿ジャム♪ 色でわかりました!
柿ジャムは見たことないですー よく思いつきましたね!!
これといって特徴がなく味がまったりしてそう、そんなイメージです(^^;)
色がキレイだから、料理のソースかなにかに使えないでしょうかね?
そのまま食べて美味しいものはジャムに向かない?
ジャム用の果物ってそのままじゃ美味しくないような気がしますが
って、渋柿だったら上手くいくかは???だけどね(^^?)

小首を傾げて『ボク可愛い?』なマッくんが女の子にみえました♪ うふっ
カワエエ~i-178 
↓トイレ実験のエントリで毛布かぶって寝てるのマッくんのぷっくり まん丸顔もカワユス!

ふふっ メイさんのちょっとコンパクトなあんよも so cute よ~♪
(めぐとよい勝負かも/逃i-203

  1. 2010/12/12(日) 19:54:43
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物