FC2ブログ

グリューワインとシュトレンと猫草



12月になるとドイツ語圏のクリスマス時期に御馴染みの、

グリューワイン=香料を入れた甘いホットワイン



シュトレン=クリスマスまでのアドベント期間に食べるお菓子(パン?)



この二つ、最近は日本でも結構売っています。
今年はちょっと変わったタイプを見つけたので買ってみました。

P1010107.jpg
左は白のグリューワイン。 右がシュトレンクーゲル。(シュトレン団子)

P1010108.jpg
ショトレンクーゲルの中味はこんな。


グリューワインって普通は赤なんです。
この白には香料が苦手な人にも飲みやすく、アップルシナモン風味とありました。
白は初めてなのと、赤より300円安かったので思わず購入。
シュトレンは普通はコッペパン?や短いフランスパン?みたいな形なんです。
それをクリスマスまでの間に少しづつ切って食べるのですが、
これは最初から一口大になっていて、少量なので一人向き。
これも初めて見たので思わず購入。


白のグリューワインは、飲み易いです。
でも赤のグリューワインと比べると、ただのとても甘いワインという感じで物足りません。

で、問題は右側のシュトレンクーゲル。
写真を撮っていたら、赤の袋の右下に「見本品」という文字を発見!
うん? お金出して買ったのに見本って何?
あれ? 私間違って見本を取ったのかな?
と店に電話したら、袋に入れる時に間違ったそうで、後日交換になりました。
嗚呼、今日のおやつが無くなった。 

シュトレン、先日某チェーン店のパン屋で買おうか迷って居た時に、店員がとっても感じが悪くて失礼な扱いを受けたので、頭に来て買わなかった経緯があり、今年はシュトレンに縁が無いのかも・・。







最後はお口直しに、猫草を食べる猫達。

P1010091.jpg
P1010090.jpg
P1010093.jpg

わー、メイちゃん、そんなに旨いの?!!




P1010095.jpg
P1010096.jpg
P1010097.jpg
 僕はお上品です。
でも、ニッてなってるよ。


お口直しになるのか ・・ ?










テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

その見本品、今日ちゃんとした商品と交換してもらい、大変申し訳ないという事でおまけが付いてきました。
ラッキー!? 
同じシュトレンを売っていても、とっても感じが悪かったパン屋には二度と行きたくないけど、ユーハイムはまたお使い物を買いに行こうかと思いました。
私ってとっても単純!

みこちゃん、室内猫草は直接でないと嫌なんですか?
何故でしょうねえ。 外ではOKなのに?
外のはかーさんがくれた方が安心だけど、中のは安全に決まってるから、好きなように食べたいという事でしょうか?
うちのは猫草が短い為もあって、手で抜いてあげた方が食べやすいのだと思います。
2匹でバクバクいきますよ。 抜くのが追いつかないくらい。
うちのは猫草命です。


  1. 2010/12/16(木) 14:58:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

昨日はネットが出来なかったので、お返事が遅れ失礼しました。

moguさんはアルコールはダメですか?
私も弱いので、グリューワイン一杯でも顔が赤くなり、ドキドキしてきます。
でも甘いのと香辛料で体が温まるので、冬はやっぱり飲みたくなります。
白は香辛料が苦手な人向けみたいです。
moguさんもシュトレンを御存知なんですね。
ヨーロッパのお菓子も良く御存知ですね。 1本だと多いですよね。
このシュトレンクーゲルは日本のアイデアだと思います。 
見本品ですが、今日交換してもらいました。 おまけが付いてきましたよ。 後で記事にします。

メイの大口、カメラがぶれてるけど、なかなかの迫力でしょう。(苦笑)
マックはかみ締めてますね。
2匹とも猫草命なんです。


  1. 2010/12/16(木) 14:51:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

てるさん、

お返事が遅れ申し訳ありません。

マックの顔もたまには可愛い? 2枚目もニヤって顔じゃないですか?

フランスにも同じ様な物がありますか?
私は作っているのを見た事はないのですが、ティーバックになっているグリューワインの元なら持ってます。(消費期限切れ)
てるさんはどこかで作っているのを飲まれたのですね。
日本ではけっこうドイツから輸入されているので、この時期だけ売ってます。
東京駅構内って、いまや一大ショッピングセンターですね。 ホームやセンター通路はわかるけど、それ以外は迷路みたいです。

  1. 2010/12/16(木) 14:46:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

昨日は休みでネット環境が無かったので、お返事が遅れ失礼いたしました。

クリスマスマーケットの記事、拝見しました。
ミュンヘンの市庁舎前広場ですね。 やっぱり町が大きいからお店も大きくて沢山ですね。
雪の降るのが早い様ですが、クリスマスマーケットは雪がある方が雰囲気は良いですね。
樅の木は売ってないのでしょうか?
昔のザルツブルクではドームの横で樅の木、ドームの前では飾り物を売ってました。

白のグリューワインがある事はどこかで聞いた事があるのですが、現物は初めてです。
味はやっぱり赤の方がずーっと美味しいです。 香辛料が殆ど入ってないので、ただの甘いワインって感じ。
グリューワインと思わなければそれなりなんですけどねえ・・。
赤の1リットル入りが今年は1,680円かな。 白は300円安い。
輸入元がいくつかあるので、それによって値段は違う様です。
1リットルだと余るので普通のワインの大きさが良いのですが、殆ど売っていません。
ドイツだとやっぱり1リットルなのかな。

シュトレン、私も大きいのを買うと最後は捨てる事になるので、今年はこの小さいのを買いました。
例年はドイツから輸入された、ちょっとケーキっぽい生地のを買ってたんですけど。
クーゲルは日本だけでしょう? ユーハイムのなので、日本向けに小さくしたのだと思います。
この程度の量でもいいかも。

太郎ちゃんの猫草顔もなかなかファンキーですね。 (笑)

追記
キッコーマンはマンズワインの親会社?なので、作っているのかどうかは知りませんが、輸入はしてると思います。
  1. 2010/12/16(木) 14:41:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

見本品?なんだそりゃ?ついてない~(@@
あらまぁ、メイちゃんもマックさんも、上手にねこ草たべてるね~。
みこちゃんは、手でちぎってあげると、プイっとそっぽ向きます。
なんで外のサラダバーではちぎってもらって食べてたくせに、室内育ちの猫草はテでちぎるとダメなんだそうです(??
変なの・・・
  1. 2010/12/16(木) 10:28:08
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

白のグリューワインって珍しいですね~
下戸だから飲んだ事ないけど、飲みやすいかしら?
一口サイズのシュトレンも初めて見た!
少しずつ食べても、やっぱり多過ぎちゃうんですよね。
本当だ、見本品ってシールが(笑)

メイちゃん大きなお口で頬張ってる~
美味しそう!
マック君も味わって食べてるわ~
  1. 2010/12/15(水) 00:51:54
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

「ニッ」の画像、気に入りましたw

グリューワインおいしいですよね。
この前、東京駅構内の酒屋で見かけました。
てっきり作って飲むものだと思ったのでびっくりしましたよ。

  1. 2010/12/14(火) 21:51:07
  2. URL
  3. てる #juZz/cEU
  4. [ 編集 ]

[title]:

昨日、街でグリューワイン飲んできましたよー。
やはりこれは寒い中でが美味しいですね。
白のはまだ私も飲んだことないです。
注文する時、白があると迷うけど、やっぱり赤が飲みたくって^^;
赤の瓶入りはよく見かけるけど、白は見たことないかも・・・?
これ、ちゃんとドイツのみたいですね。高かったんじゃないですかー。
一口大のシュトレンも初めて見たかも^^;
うちは毎年相方が職場からもらってくるので、買う必要ないです。
でも2人で全部は食べきれずに最後はいつもゴミ箱へ・・・(汗)。

草食べてる時ってけっこうおもしろい顔が撮影できますよね(笑)。
メイちゃんの方がおもいっきり食べてますね^^
  1. 2010/12/14(火) 20:48:31
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物