ダイヤモンド富士



昨日は冬至でした。
かぼちゃを食べて、ゆず風呂に入る日です。 

東京近辺では冬至前後に高尾山からダイヤモンド富士が見られます。
(今、検索したら近所でも見られた! 

昨日は丁度冬至なので、昨年に続きダイヤモンド富士の写真を撮りに午後から高尾山に行ってきました。


DSC_0580(1).jpg

DSC_0582(1).jpg

DSC_0585(2).jpg

DSC_0604(1).jpg


以上はデジタル一眼の写真。 かなり絞って、シャッタースピードも速くして撮ったのですが、
撮り方が判ってないので、色々設定を変えてもこんな風にしか撮れませんでした。


P1010201c.jpg
これはパナソニックのコンデジオート撮影。 こっちの方がいいじゃん・・・。 



高尾山山頂から紅葉台にかけては撮影の人が一杯です。(ここは山頂から少し外れてるのでまだ少ない)
P1010214.jpg

でも祭日の今日はもっと凄い人手らしいです。


日没を眺めてから遊び遊び下って来る頃には、一六夜。 都心がクリスマスイルミネーションみたい。
DSC_0629c.jpg

DSC_0635c.jpg


結局、去年に続いてデジイチを使い切れないまま。 
撮り方のお勉強が必要です。


因みに、

DSC_0646c.jpg
↑ニコンデジイチマクロオート。

P1010240.jpg
↑パナソニックマクロオート。



猫に小判、豚に真珠。
マニアルを読みなさいは、馬の耳に念仏。 







コメント

[title]:

トイトイのママさん、

ダイヤモンド富士は綺麗ですよね。
元旦の竜ヶ岳が有名ですが、冬至の時期は高尾山で見られて手頃な場所なので、
凄い人になるそうです。
私は日にちと場所が少しずれてるので然程ではないですが、それでも良い場所は取れませんでした。
高尾さんは真夏以外はいつでも良いですね。
もっともこの日も予定より遅く家を出たので、夕日に間に合うよう急いで1時間で登ったので、
すっかり汗かいちゃいましたけど。
これからは霜解けでグチャグチャになるので、足元注意ですね。

人気猫ブログの方々は一眼で撮ってるのが多い様です。
やはり写真が綺麗!
でも自分で撮ると、一眼だから良い写真になる訳では無いと判りました。
やっぱりセンスなのよねえ。 (泣)


  1. 2010/12/24(金) 15:58:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

富士山はやはり見えると嬉しいですよね。
関西以西の方々と山でお会いすると、富士山が見えるととても感激してるので、
富士山を見慣れた我々以上の思いがあるのだと知りました。
当方は通勤電車が高架になると、冬場は大概富士山が見えます。
見慣れているとは言え、やはり見えると嬉しくなり、毎朝電車の中で富士山が見えるか探してしまいます。
高尾山まで行くと見慣れた富士山とは違い、ドーンと大きく見えるんですよ。

デジイチはずっと欲しかったのですが、使い切れないだろうと買わずにいたら、
お客様から中古の本体を頂いて、レンズだけ自分で買い足しました。
設定を変えられるので遊べると思いましたが、それが難しい。
レンズも接写や望遠が欲しくなりますが、とても手がでません。
その点、今のコンデジはとっても性能がよくなっているので、
大きさ・手軽さ・性能を比較するとコンデジが便利かなあ。
実際、一眼は重いので殆ど持って歩かない。
面白いのはね、鳥を撮ろうと構えると、鳥は逃げちゃうんです。
コンデジだと逃げないのに。
私の一眼のレンズはズームレンズで大きいから見たいです。
猫もちょっと嫌がりますね。 
色々工夫して撮れるのは一眼ですが、すぐ撮れて望遠も接写も出きるのはコンデジなので、
写真が目的以外はコンデジになっちゃいますね。
ドイツだと日本とは違うメーカーの良いのがあるのでしょうか?
良いのが見つかると良いですね。



  1. 2010/12/24(金) 15:52:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

富士山が見えない地域に住む方々は、富士山が見えるととても喜ばれますよね。
関東はちょっと高い所に登れば大概見えますが、やはり富士山が見えると嬉しくなります。
通勤の電車からも冬場は見えるんですよ。
ただ千葉からだと小さいので、東京の西側に行くとどんどん富士山が大きくなって、
見慣れた姿とは違って感激します。
ダイヤモンド富士は色々な所で見られるらしいですが、やはり手頃で登り慣れて高尾山が一番写真を撮りたくなる場所かな。
皆さんに喜んで頂けて嬉しいです。
この冬に影になってない真っ白な富士山の写真を御見せできるかな?

カノ君と同じ色の口元でしょうか?
このビスケットの様な色が可愛くて、ついついアップで撮りたくなります。
moguさんの写真は、愛情がたっぷりでどれも素敵な写真です。
素敵な写真はテクニックよりむしろ、対象への愛情なんだとよく判る写真だと思って拝見してます。
(勿論、技術論的にも優れてるんでしょうが、それを見分ける目がこちらには無いので・・)

  1. 2010/12/24(金) 15:39:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

スノードロップさん、

コメント、ありがとうございます。

高尾山、数え切れない位登ってますので、電車の中ですれ違った事があったりして。
こちらは山無し県なので、高尾山は一番近い山で、高尾ー陣馬往復が私のトレーニングコースでした。
高尾山、ミシュランで紹介されてさらに人が増えましたけど、花も多いし四季良い所です。


実はどの写真もトリミングしてあるのです。 撮った場所でどうしても木が入ってしまうので、後からその部分を切り取りました。
だから右手の山並みは仕方なく入れた物なんですけど・・。 (苦笑)
デジイチはお客様に本体だけ貰った物です。 カメラ趣味の方ってどんどん良い物が欲しくなる様で、下取りに出しても大した事ないからと頂きました。
ただレンズは付いてなかったので、中古の明るいレンズを買ったので、ズームは余り効きません。
明るい所だとデジイチの方が綺麗に撮れるし、マニュアルで絞りやスピードを変えられるので、上手な方にはやはり一眼の方が面白いと思います。
でも私には使いきれないかなあ・・。 フィルム時代にも一眼を使っていたのになあ・・。

あの超高級猫ベッドの写真集があるのですか?!
見る分には綺麗ですものね。  ドイツ語圏では人気があるのかなあ。
自分で買う事は無いけど、クリスマスプレゼントに貰ったら嬉しいかも。 なんちゃって。 (笑)

スノードロップさんも、
frohe Weinachten!


  1. 2010/12/24(金) 15:30:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

富士山、何か縁起が良い気がしますよね。
お日様に合わせてあるので、富士山は真っ黒になってますけど、
ダイヤモンド富士だから良い事あるかも。

anemoneさんは本は要らないと思いますよ。
だってどの写真もとっても素敵だもの。
食べ物はもうプロ! そのまま本が作れそうです。
みこちゃんの写真もどれも素敵で特徴が良く出ています。
びろーんの足の写真のマネして何度も猫の足を撮りましたが、ホント、つまんない写真にしかならなかった・・。
結局、センスなのよねえ。 お料理のセンス抜群のanemoneさんは、写真も素敵だもの。
私はね、本は読んでも無駄。 頭に入んない。
Howto本って全く役立てる事が出来ないのです。
デジもテクニックの本は買った事あるけど、撮る時には考えてる暇が無いの。
豚に真珠、ブタブタコブタ♪ オオブタ~~ ♪♪


  1. 2010/12/24(金) 15:11:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ~富士山に太陽が・・・きれい~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
高尾山にも登ったんですか?今なら良い季節ですね。
秋も良いけれど私は汗かきなので、今頃の方が良いですね
ニャンコの写真もカメラで違うんですね~
  1. 2010/12/24(金) 10:33:12
  2. URL
  3. σ(⌒▽⌒;) トイトイのママ #yifJP0Vw
  4. [ 編集 ]

[title]:

おおっ、富士山!!
私は未だに富士山を見ると興奮しますよー^^
日本からこっちに戻る時、九州から成田までの機内からはっきりと富士山が見えて、窓に貼り付いてしまいました(笑)。
近くでこういう富士山も見られるんですね!いいなー!

デジイチの写真、私はいいと思いますよー。
特にマックくんのでは、色の違いがはっきり出てますね。
やっぱりデジイチはいいですねー。
うち、今、カメラをいろいろとチェックしてるんですが、デジイチにするかコンデジにするか迷い中…。
まあ、お金がそんなにないのでコンデジになると思いますが^^;
マニュアル読んでも専門用語が分からず、挫折してしまう私です…。
  1. 2010/12/24(金) 06:50:03
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

美しい~~
富士山自体、遠くからチラッとしか見た事ないから
こうして見せてもらえるのって、ありがたいな。
マック君の口元、可愛い!

マニアル?なあにそれ?
勉強すれば色々良い写真が撮れるんだろうけど....
うう、耳が痛いわ.....
  1. 2010/12/24(金) 01:13:05
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、こちらこそご無沙汰しております~!

高尾山に行かれたんですか~!!!
あの辺りは、地元の庭のような感じで・・・
大学も高尾山のある市でしたし、最後に勤めていた職場もあの市でした^^といっても高尾山に登ったのは一度だけ・・・。

個人的には2枚目のダイヤモンド富士!の写真が素敵です!
構図といい。夜景も綺麗ですね~。

マックくんの鼻?のマクロの写真は・・・
一眼レフのものが素敵ですよ~
周りのボケ具合が好きです♪

私もいつかデジイチデビューしたいです~。
(以前友人の借りたことありますが、ほんと難しいですね?
何十枚撮って、1・2枚しか良いのがなかったです^^;)

ところで!
昨日本屋さんで、なんだか見たことある!ってものを見つけたのですが・・・こちらで拝見したドイツの高級ベット(白くて周りがひらひらしているもの^^)に猫が入っている写真が表紙になっている、ぜいたくな猫の家具・身の回り品(?)写真集でした。と、余談でした。

それでは、素敵なクリスマス&良いお年を~♪
  1. 2010/12/23(木) 22:52:33
  2. URL
  3. snowdrop #8kSX63fM
  4. [ 編集 ]

[title]:

すっごーい!富士山だ~~!
ダイヤモンドな富士山・・・
なんかいいことありそでうっふんふん♪ってかんじ~~。
え?デジイチ・・・コンデジ・・・
とりあえずわたしたちは簡単な「デジカメの楽しみ」みたいな本を買ったらどうだろうか?
取説よりは読みやすくてためになるかも?(笑)
  1. 2010/12/23(木) 22:38:37
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物